人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

2年後を目安に新築を考えています。今は転勤で地元に居ませんが、立てるのは実家敷地内のつもりです。そこでいろいろ私なりに調べましたが遠隔地のため、それだけで悩む事が多くて・・。
自分の中でいろいろイメージした家の理想像があり、寄り添って考えてくれたり、こちらの要求を迅速に満たしてくれるようなコミュニケーションが取れる事を希望しています。そうすると地元の工務店が良いように思いますが、工事のチェック(実家は知識も無く、あまり頼れそうも無いので)など不安になります。資料の要求をしても送っても来ない工務店もあります。
その点大手ハウスメーカーは、やはりある程度の信用もあるし、遠隔地でも設備が体験できたり選べたり出来るという利点があります。しかしこちらのイメージを伝えて寄り添って考えてくれるという点では、規格に縛られて難しいように思えるのです。
そこで、お願いします。遠隔地からの新築を経験した方や、遠隔地からの依頼で施工された方の体験談など参考にさせて下さい。なお長期の休み(子どもの夏、春、冬の休み)には帰ることが出来ます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

関東に長らく住み、九州に昨年家を建築しました。



当初から土地を含めて、大手ハウスメーカー以外は考えませんでした。
請負契約書の作成(家の構造、瓦の選定、外壁の部材と色、床材、サッシュの色-遮熱、断熱、防犯ペアガラスの選定、風呂場、脱衣場、キッチン、間仕切り、コンセントの位置、照明、壁紙、カーテンの選択、エコキュート、ケーブルテレビの引き込み、光電話の引き込み、外構-これだけで半日かかりました、建築確認申請、架設電気、架設水道などの申請などなど)、地鎮祭(地縄はり、着工前建築確認を含む)にはじまり、完成時には、市役所から課税評価の調査、電気契約(オール電化のため、ガスは引いていません)、家屋の表示登記、保存登記などで、東京、九州間を約10往復(6月打ち合わせからから翌年1月の竣工までに)いたしました。

建築途中は、現場監督の工務担当が、デジタルカメラで、逐次報告してくれました。

地場の工務店にきめ細かい自分の好みの家を建てるか、大手ハウスメーカーを選択するかは、好みの問題ですが、私は、大手のハウスメーカーを選びました。全体的に地場の工務店より高いのですが、品質が安定していることと、アフターケアがしっかりしていることかと思います。しかしながら、遠隔地から、全てお任せということは無理だと思います。
工場見学も行い、製品そのものを実際に見せてもらいました。

以上参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。実際に建てられた方のお話、参考になりました。確かに大手メーカーの展示場を見ても品質等の確かさは納得します、法人契約などで少し安くなるようなメーカーもあるので魅力的なのですが・・。でも今まで見たどのモデルハウスも、残念ながら私の建てたい家に近いものがありませんでした。デジカメで報告は確かによく解って良さそうですね。
手続きでの半年間での往復大変だったでしょうね、すごく参考になりました。ありがとうございました^^

お礼日時:2006/11/27 16:06

建築設計事務所も選択肢に入れられてはいかがですか。



ANo.4さんが丁寧に説明されている通りです。

私は建築家当事者ですので、あまり宣伝めいた事はいえませんが、大手ハウスメーカーの施工のことをおっしゃっている方のように工事監理状況をデジカメで送る事は、相当前から行っています。

何百枚になっています。それから施工会社にとって都合の悪いところや注意した点、やり直しさせたところも写真に撮っています。

同じ会社の社員では、あまり出来ないことかと思います。

ご健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。遠隔地からの建築での「見えない現場」を管理する事への不安が少し光がさしてきたように思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 06:40

2年前に自宅を新築した経験がある者です。

私自身は遠隔地からではなく地元でしたが、「建築家」に設計監理を依頼しました。

施主、設計監理(建築家)、施工(工務店)。この三者がそれぞれ独立した立場でいることが、責任が明確となる家つくりにつながります。

「規格に縛られない設計」という点では、建築家は最も有効なパートナーになり得ます。住まい手となる施主及びその家族の要望、土地の条件、もちろん法的規制や予算等を踏まえての設計。本当の意味でのオーダーメイドの家つくりが期待できます。
また、施工の監理についても、建築家はさながら弁護士のように施主の代理人となって、設計の意図どおりに施工されているかをチェックします。特に基礎や構造部分の施工時には、毎日現場に赴き確認してくれます。施主が遠隔地であっても、メールで状況説明してもらうことも可能でしょう。

建築家とは設計監理契約を結ぶことになります。設計監理料は本体工事費の10%前後などとよく言われますが、これは建築家によって様々です。これを余計な費用と見るか、必要な部分に適切な対価を支払うと見るか。私は後者であると断言します。設計作業の中でコストパフォーマンスを上げつつ施工業者のその仕事に見合うペイを組み立てることも設計の業務のひとつです。

ご質問者様がいずれ地元に戻られるのであれば、地元で活動している建築家をお探しになり、一度会われてみることを勧めます。「建築士」ではなく「建築家」をキーワードに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、建築家ですか・・。選択肢に入れていなかったのですが、すごく興味出てきました!そうですね、その手もありましたね。回答を見て少し考えが広がりました。すごく参考になりました。

お礼日時:2006/11/28 06:31

No.1の追加です。


いい忘れました、「性能評価」のオプションをを受けました。

私の場合は、「地鎮祭から、スエーデン式地盤調査、ボーリング調査、基礎はべた基礎、1メータ掘り下げ、バラ石の基礎、捨てコン、配筋、基礎枠、生コン注入、養生状態、建て方、内装配線、屋根、瓦の取り付け、屋根裏、強制換気、配管など、一級建築士により、建築現場の清掃などを、完成まで、数百枚に及ぶ写真を、そのつどメールで送付いただき、最後に、1枚のCDにまとめてくれました。更に、驚いたことは、分電盤から、電灯、コンセント、スイッチに至るケーブルには、一本一本それぞれ行き先が色分けされ、印刷されていました。基礎の誤差は、10メータで0.5ミリメートルでした。

だから大手ハウスメーカーがよいかといえば、好みですのでなんともいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしてみていただいて、ありがとうございます。そんなに細かくしていただけるのですね、すごいっ!80パーセントの工務店寄りだったのですが悩み始めました・・

お礼日時:2006/11/27 20:53

遠隔地なら、実家の近くにアパートでも借りてから新築工事に


かかられた方がいいと思いますけど・・・・

デジカメで報告がいいと思われていますが、監理しているのはハウスメーカーの社員です。まずいところは報告しませんよ。まして遠隔地のお客とわかっていればなおさら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそれ考えました!実家の敷地に建てるので実家に引っ越してからでもいいかなとか。でもやはり半年でも同居はつらいですぅ^^デジカメは義父に教えて毎日撮ってもらうのもいいかもしれませんね。

お礼日時:2006/11/27 20:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠隔地に注文住宅を建てるには

現在愛知県在住で夫とともに鍼灸治療院を経営しています。借家のダイニングキッチンを治療室にしているため、仕事中は食事の準備もできず、全くプライバシーの保てない生活をしてきました。今、人生後半を大好きな長野県松本市ですごしたい、と考えています。どうせ引っ越すならば、今度こそ仕事と生活の場をわけた設計の住宅に住みたいのですが、遠隔地に注文住宅を建てるのは、毎日、建築現場を見に行くことができない、ということに気づきました。仕事のブランクをなるべく作らないで、遠隔地に注文住宅を建築する方法はあるでしょうか。定休日ごとに通うことなら可能だとおもいますが。。。お知恵拝借いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在では技術的には問題はないかと思います。例えば私でしたら専用のホームページを開設し、そこへ簡単な図面や、スケッチ、パース、模型写真、打ち合わせ/決定事項を載せ(設計中)、工事が始まれば竣工までの毎日の進捗状況の写真を載せますけれど。
勿論土地の購入の際の決定はやはり実際に現地を見た方が良い(見ないで購入するのは無謀です)ですし、週末や休日には現地で確認してもらうのが肝要です。
こうした方法は現在のようなインターネットが発達したからこそ可能です。私見ですが、こうした設計/工事管理の方法が今後盛んになると思っています。インターネットでホームページを閲覧することは全く経験がなくても充分可能なのですが、良く知らないけれど嫌いという方には無理かと思います。私自身は自分で遠隔地に住まいを建設する知人に彼がインターネット上で建設状況を説明出来る写真、メモ、スケッチを載せ、私がそれを見てアドバイスをしたという経験はあります。

Q遠隔地からの住宅購入の成功例やアドバイスを教えて下さい。

タイトル通り、転勤先(県外や海外赴任)から、転勤する前の地域へ戻るにあたり、住宅購入を考えています。 そこで、成功談やアドバイスをお願いします。
 
我が家の場合
(1)子供は、小学2年時と、幼稚園年中時に引越予定。
(2)戸建かマンション、及び、新築か中古は、只今、自分たちにどれが適当か考慮中です。
(3)住宅購入を考えているのは、住んでいた近郊(生活環境や地理も把握している)と、その周りの通った事は、あるけれど、実際住んでみたことは、ないので、ちょっと様子がわからない。 ただ、なんとなく、どんな雰囲気の所かは判る 程度のあたりで考えています。
(4) 今の転勤先からは、高速を利用して、3時間くらいの所に住んでいます。

マンションか戸建しかも注文にする場合で大分様子は変わってくると思いますが、回答者さまの場合の例で結構ですので、色々と教えてください。

Aベストアンサー

NO.3です。
長文になります。ご容赦ください。

>余談ですが家相や風水は、私もとても大事だと思っています。

○そうですね。自分は迷信のようなものはあまり信じないのですが、自分だけではなく、家族や親類のことですので気にしました。ただ、良い物件をあきらめなければならいこともあり、良し悪しだと思います。このあたりは個人の判断でしょうか。

>やはり、労力を惜しんでいてはダメなのですね。
○そうですね。実感したことは、資料だけでは判断できないということです。また、ネットや、チラシに掲載される前の、その不動産屋だけが握っている情報には、掘り出し物の物件があるということです。
 ネットやチラシにでている物件を一通り見た後は、いくつかの不動産屋とも親しくなり、掲載前や、新着の物件を紹介してくれることもあります。

>少し質問なのですが、希望の場所が決まっているということですので、
とりあえず、希望の場所の学区へ賃貸で住む。そしてじっくり探す
というのは、考えてみえませんでしたか?
○はい。結論から言えば、考えませんでした。子供の小学校での転校を避けるというのが大きな目的でありました。
 理由は以下の通りです。
・希望の場所といっても、3つの市(地方です)にわたっており、小学校区はたくさんあるが、学区の固定はしていなかった。
・賃貸で生活を始めると、その校区での物件だけに絞られてしまう。
・家賃の支払い、ローンの返済、年齢などを考慮した。
 ということで、家族での話し合いの結果、このタイミングでの物件購入がベストではないかという結論になりました。

>中古住宅などを建てようと思っている土地でなく、今住んでいる土地で見にいっても参考になりますでしょうか?
○参考になる部分と、現地でしかわからない部分があります。
・参考になる部分
 建物自体の構造、間取り、建物としての使いやすさなど
 広さ(坪数)の感覚
・現地でしかわからない部分
 物件の相場(隣の市でも、相場に違いがあります。)
 ※どの地区で、どの条件(接道状況、日当たりなど)なら、この程度価格など
 土地の感覚
などでしょうか。
 私の場合は、今住んでいるところの物件は全く見ませんでした。購入地へ足を運んだため、その余裕(時間的、心理的、体力的)がなかったからです。

>また、購入地でなくて、今住んでいる所で、出来る勉強?物件を見るなど何か思いつく事があられますでしょうか?
○とにかく、住宅についての基礎知識を身につけることだと思います。
・ネットで情報を仕入れる。
・購入地の不動産屋に電話で連絡を取る。
・近くの物件を見る。(土地、中古住宅)
・ハウスメーカーに行って情報を仕入れる。
・色々な本を読む。(新築、中古住宅情報、住宅ローンなど)
※私はほとんど立ち読みでした。
・知り合いが購入地にいれば、新聞の折り込みチラシ(物件情報、ハウスメーカー、工務店)などをとっておいてもらい、郵送してもらうか、そちらへ行ったときに見せてもらう。

などでしょうか。

 実は、私の場合、1年半前に土地と新築戸建ての購入直前までいきました。もうすぐ契約というところで、転勤が決まり、今の勤務地に赴任しました。(今の勤務地は3年という約束となっています。)
 当時は、不動産に関する知識もなく、親のつきあいのある地元の工務店の言うなりでした。知識を得た今、その時に契約しなくて良かったなあと思います。
 今は、その工務店とは全く違う方向で話をしています。

 勉強って大事だなあと思います。

 大変ですが、自分にとってはとても楽しい時間となっています。

 楽しみながら勉強し、色々な物件を見て、良い巡り会いがあるといいですね。

 では、失礼します。

NO.3です。
長文になります。ご容赦ください。

>余談ですが家相や風水は、私もとても大事だと思っています。

○そうですね。自分は迷信のようなものはあまり信じないのですが、自分だけではなく、家族や親類のことですので気にしました。ただ、良い物件をあきらめなければならいこともあり、良し悪しだと思います。このあたりは個人の判断でしょうか。

>やはり、労力を惜しんでいてはダメなのですね。
○そうですね。実感したことは、資料だけでは判断できないということです。また、ネットや、チラシに...続きを読む

Qミサワホームで注文住宅を建てられた方

戸建の新築を検討しています。
現在、ミサワホームの建築条件付宅地を紹介されていますが、価格が妥当かどうか判断がつかず困っています。
建物本体価格2千2百70万(延べ床34.31坪)←110万値引き後。
坪単価66万の計算になりますが、M-woodもつかないし、エアコンも含まれていません(もちろん床暖房も)。
この他に付帯工事費が210万かかります。
新築を検討し始めたばかりで、突然舞い込んできたお話なので、他メーカーとの比較をする時間もありません。
また、相場もわかりません。
しかし、場所がとても気にっているので、前向きに検討したいと考えています。
ミサワで新築を建てられた方がいらっしゃいましたら、金額・仕様等教えてください。
また、値引き交渉はどのようにすればいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私は1986年にミサワの家を購入した者です、古い話で参考になるかどうか分かりませんが、当時の値段で土地が1800万円、上物が1800万円、床面積32坪です
 17年程住みましたが快適の一言です、住み心地の良否は場所にも大きく左右されるので希望した場所を優先することです
 1995年1月17日の阪神大震災を経験しましたが基礎、外壁、屋根の総てが大丈夫でした、さすが耐震設計がしっかりしたミサワだなと我ながら感心したほどです、次に立て替える機会があれば間違いなくミサワにします
 家を構成している各部分は、ドアーのハンドル1つにしても使いやすさの優れた物は値段が高く、そうでない物は安く設定されています
 坪単価66万円が高い、安いの問題ではありません、或るレベルを想定しての各部分の積み重ねが最終的に2270万円に表示されています
 1ランクレベルを下げた設定にすれば建築単価を下げることも出来ます、しかし建築費2270万円を提示しているのは、ミサワとしての面子もあるのでしょう、建てた家は長期にわたる展示品ですから、お客の希望する極端な安い値段に従うことも出来ない相談だと思います
 竣工した時にエアコンでもおねだりしては如何ですか

 
 

 私は1986年にミサワの家を購入した者です、古い話で参考になるかどうか分かりませんが、当時の値段で土地が1800万円、上物が1800万円、床面積32坪です
 17年程住みましたが快適の一言です、住み心地の良否は場所にも大きく左右されるので希望した場所を優先することです
 1995年1月17日の阪神大震災を経験しましたが基礎、外壁、屋根の総てが大丈夫でした、さすが耐震設計がしっかりしたミサワだなと我ながら感心したほどです、次に立て替える機会があれば間違いなくミサワにします
 家を構成している各部...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む


人気Q&Aランキング