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知り合いからマジェスティ125を譲ってもらいました。
その譲ってくれた人は中古で走行が6000kmで購入、バイク屋などで
点検はしてもらっていて、自分が譲ってもらったのは9000kmでです。
中古で購入した時点でバーハン化や後付けのタコメーターなどの
カスタムはありましたが、駆動系はいじってはいないようです。店
等に聞いたわけではなく、自分の見解ですが…
自分も譲ってくれた人も自分もバイクには詳しくないので、ネット
でいろいろ調べて見たところ、ほとんどのページを見てもノーマル
のコマジェの最高速は100キロは超えて、回転数は10000くらいまで
あがるということなのですが、自分のコマジェの最高速はメーター
読みで80キロ程度、下りなら90キロ程度で、回転数はついてあった
タコメーター読みで6000くらいで最高でした。
どこか調子がおかしいのでしょうか?それとも以前の持ち主がそう
いう設定にしたのでしょうか?

店に見てもらうのが一番だとわかっているのですが、ただ、お金が
なく、バイクショップなどもまだ分からないので、教えてもらえる
と助かります。
ちなみに、バイクショップでみてもらうのはどれくらいお金がかかる
ものなのでしょうか?聞くだけならタダだと思いますが、中を開けて
みてもらったりした場合はさすがにお金がかかりますよね?よく分か
らないので教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

マジェスティなのでYSPへ行けばいいですよ。


こちらで近くのお店が検索出来ると思いますが
http://www.yamaha-motor.jp/mc/shop-search/ysp/in …
とりあえず色々やる事はありますが
まずはマフラーのつまりから考えるのが妥当でしょう
まあ、純正でなくてもいいかも(参照URLで見てね)
後はそれに合ったキャブレーターやプラグの
セッティングをYSPでチューニングしてもらえばいいです。
ただやってもらう前に
「今の状態では80Km/hしか出ないから
キャブをちゃんと整備してほしい」
と念をしておくのがポイントです。
お金はかかりますがジェット類やニードル類など
全交換がいいかと思われます(もちプラグも)

一応、エンジン切って静かな場所で引っ張ってみて
ブレーキディスクがブレーキパットに
当たってないか調べてみるといいです。
(もし引っ張って鳴っていたり、重いようなら
YSPに調べてもらうといいです。)

参考URL:http://www.bikebros.co.jp/B1311.doit?ecParts=676 …
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駆動系は純正のままとの事ですが、マフラーはどうなっていますか?マフラーだけを交換して後は手付かずでは、性能ダウンはあっても性能アップはありえないです。



ポン付けマフラーとか売っていますが、純正の性能に適う物はありません。
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 最高速 100km/h のはずが 80km/h 、最高回転数 10000rpm が6000rpm は低いですね。



まず、バイクのメンテナンス本を入手して下さい。(写真入りがいいです。)以下の整備は初心者でも可能なものです。

・プラグ交換(サイズに合ったプラグレンチをホームセンターで買い求めてください。)。
・エアクリーナー点検(ボロボロだったり、穴が開いてたら交換して下さい。)
・タイヤのエア圧点検(スタンドで規定より多目に入れておいて、帰宅してタイヤが冷えてから測って規定圧に微調整して下さい。エアゲージもホームセンターで。)
・エンジンオイル交換。(YAMAHAのMA規格というものを買っておけば間違いないでしょう。)(バイク用エンジンオイルにはMAとMBの2種類があります。)
・ギアオイル交換。

以上のことを全てやって、それでも調子が上がらないときにバイク屋に持って行けばいいでしょう。
必要な工具類はバイク屋での工賃と比較すれば微々たるものです。

・コマジェメインテナンスのサイトを紹介しておきます。http://www006.upp.so-net.ne.jp/gfbnr34/majesty/c …
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こんにちは。



多分バイク屋で聞いても、「開けて見ないと断言できない」
と言われるだけだと思います。

#2の方も回答されていますが、駆動系のリフレッシュをすれば、
そこそこの速度までは回復するものと考えられます。
ベルト・ローラー交換が工賃込みで1万前後でしょうか。
見てもらう場合でも、多少分解しますから工賃が発生するでしょう。

またタコメーターは電気式か機械式かで精度が変わってきますよ。
電気式の場合はノイズを拾って狂う場合もありますし。
機械式の場合は、メーターギア比が合ってないと話しになりません。

ちなみに、125cc以下スクーターの最高速に関しては、
運転手の体重も影響します。
あとノーマルのメーターだと誤差が大きいですから、
本当は100km/h出ていないかもしれませんよ…
質問者様のメーターが正しいのかもしれません。
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タコメーターはセンサーがノイズ拾ってるとか設定が2気筒用に勝手に変わったとか本体が壊れてるとかで正しくない数値なんじゃないでしょうか?私のデイトナのもおかしいときありますよ


最高速は駆動系のリフレッシュで他のと同じくらいに伸びると思います
あと125のスクータは追い風向かい風で最高速度がけっこう違ってきますよ
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参考までに


バイクで高回転カットできる機能を持ったものがあります、
そこの設定が低くなっている可能性があります。
軽でそれがついているかどうかは知りません。

修理はともかくバイク屋に相談はしてみるといいです。
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