アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳独身男性です。現在、サラ金5件・クレジットカード会社3件・自動車ローン・生命保険のキャッシングなどで合計500万円の借金があります。残金は一向に減りません。ギャンブルやショッピングで甘い返済計画が災いして、こんなにも借金を作ってしまいました。8年前に戻りたい気持ちです。これでは結婚相手が見つかっても結婚できません。毎日、返済のことばかり考えて現在自律神経失調症になり、精神安定剤を服用しています。500万円はどうしたら早く返せるのでしょうか?毎日を前向きに生きる方法はありますでしょうか?いろいろなご意見をお待ちしております。

A 回答 (7件)

お住まいがどちらかわからないのですが、


下記のような相談機関があるので、早急に法律相談に
いかれたほうがよいと思います。

●日本クレジットカウンセリング協会
http://www.jcca-f.or.jp/

●弁護士会の法律相談
http://www.horitsu-sodan.jp/soudan_n/index.html

参考URL:http://www.jcca-f.or.jp/
    • good
    • 0

こんにちわ。


kyoronさんの8年間?は決して後悔のように考えるのではなく、「無計画での生活はだめだよー」と気づかせてくれた8年間、と考えるのです。そしてギャンブルやショッピング楽しかったことはすべて、いい思い出として心の奥にしまうのです。
(借金は残ったけれども楽しかったと考える)

そしてやり直すのです、というか新たな生活を作るのです。一定の収入が毎月あるなら、調停や個人再生法や特定調停など法律的な解決方法があります。
サラ金に借金をしてしまったの前の方の答えにもありますが利息が高いので、ほんとに残金は減らないしくみなので、もうあきらめて法律的解決をすることです。
これがいちばん早く返せると思います。
”借金返済”というキーワードでYahooしてみてください。
いろいろな相談機関がありますよ。 

きちんとした手続きをして解決したのなら、それは結婚
相手に(説明しないならそれでよいのですが)説明して
も、「逃げずに最後はきちんと処理する人だ」と思われる日もくるでしょう。
けっしてはずかしいことではないと思います。 

ということで、ま、清算は一瞬後ろ向きとも思われます
が、もともとその時点から前へ進むことが約束されているのではないでしょうか。 
前へ進む通過点とでも考えていきましょう。 

参考URL:http://kamome.on.arena.ne.jp/
    • good
    • 0

他の人の言われるように、きちんとした返済計画をたてて、債務ゼロに向けて粛々と生きていくことが、前向きな生き方と言えます。


参考ですが、サラ金は、利息制限法以上の金利(おおむね20%以上)で法律のグレーゾーンに設定しているところがほとんどです。もし、そうであれば、弁護士を使って(あるいは独自で)再計算し、減額交渉させる道があるようです。下記URL参照。 

参考URL:http://www.cyberoz.net/city/ooneko/
    • good
    • 1

端的にいえば、#1の方と同じ意見なんですが・・・



利息だけでも大変でしょう。

というより、利息がどれだけで、毎月どれだけ払えば、いつ頃借金がなくなるかもわかんないでしょう、きっと。
計算しようにも、頭が混乱してまともに計算できないでしょう。

市役所などでやっている弁護士会の無料相談とかで、計算するのを手伝ってくれますよ。
整理屋・まとめ屋とかはやめといたほうがいいです。

#ときどき、借金で犯罪に走る人がいますけど
#どうして「トンズラ」より、「犯罪で借金を返す」ほうを取るんでしょうか?
#「強盗して借金返す」というのが、わからない。
#同じ逃げるなら、警察より借金取りのほうが、マシじゃないんかな
#質問出してみるかな?
#管理者さん 一部でも全体でも削除どうぞ

>毎日を前向きに生きる方法はありますでしょうか?
車売って、自転車。
生保、クレジット解約。
ギャンブルやめる。
完済まで結婚しない。
結局自分でやるしかないんですが・・・

私の借金は、やっと2000万を切りました。
    • good
    • 0

本気で返済したいなら!!


 ・先ず車は売って自動車ローンを無くすことです。
 ・その他、売れる物は売って現金化しサラ金を出来るだけ返す。
 ・クレジットカードは解約してこれ以上の負債を作らない。(年会費もバカにならない)
 ・ギャンブルはもってのほか借金がなくなるまで封印するべし
 ・毎月の暮らしは最低限度の生活にして20万円はひねり出して返済に
  当てる。→500万を法定上限の30%で計算すると150万円の利息
  発生するので利息額以上を返さないと雪だるま式に借金が増える。
  20万×12ヶ月で240万円差し引き90万は返せるはず!でも
  サラ金の利息計算がどうなっているか・・・これだけ返しても減らない
  かも!

頑張って下さい。

人の事を言える立場ではないのですが・・・
4200万の借金をどう返すかで悶々とした日々を送っている。
    • good
    • 0

もっと借金があっても前向きに生きてる人もいれば、もっと少なくても犯罪に走ったり自殺する人もいます。


心のもちかたです。
ちなみに私の知り合いは20歳で400万の借金をしましたが、3年であと100万までになりました。
その人はとても前向きに働いています。

再度言いますが、何事も気の持ち方ひとつです。
    • good
    • 0

死ぬ気で働く。

夜も昼もなし。ネットなんてする時間おしんで働く。

もしくは、自己破産。

もしくは、トンズラ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!