プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の知り合いに、元美容部員の人がいるから、自宅で安くセミナー受けて見ない?と言われ、行って見ました。

が、蓋を開けると、AMWAYという商品を使ってのメイクセミナーでした。

AMWAYのここがいいよとか、そういう話ばかり・・。
友人もその人の助手っぽい感じで、色々、メイクBOXとか買っているようです。

確かに、メイクした後は、結構変わってびっくりしたんですが、
これは、やはりマルチ商法なんでしょうか?
本人は、安くなるのも言わないで、売りつけている人もいるけど、
私は違うと言っていましたが・・。

どなたか、AMWAYの商品を実際に使っている方や、
ひどい目に合った方など、色々教えてください。

A 回答 (5件)

元エステシャンの知り合いが居ます。


「メイクの練習に月1で通っているから、今度
あなたの顔で、練習させて。ついでにエステもやってあげる」
それが誘い文句で、家に招かれました。
行ってみたら、全てがAMWAY。

基礎化粧品、メイク用具から何から、キッチン用品、口臭スプレーまで、
家の物が全部AMWAYだったんです。

「買って」とは言わないものの、これ良いのよ。これも良いのよ。
そう言って、いろいろな物を勧めてきます。
最後は雑誌を渡されて、良い買い方教えてあげるから、
欲しいものあったら、言ってね。との事でした。

今でもしょっちゅうメールが来ます。
何かある度に『家においで』と言われます。
もう、十回ぐらい断ったかも知れない。。
夫婦でやっているみたいで、しかも
私はどちらとも知り合いなので、とっても
困ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私と似たような状況でびっくりしました。

家に呼ばれた時、「まだ話足りないことがあるから、今度どこかで飲みにでも行きましょう」
と言われました。
結局、その誘いは断りましたが・・。

あれだけAMWAY商品だらけだと、かなりうさんくさいですよね。
私も、深みにはまらないうちに断ってよかったと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 09:35

 正確な数字なんかはちょっとあやふやですが


アムウェイの会員になると、商品が2割引なんかで購入できるんですね。
化粧品のほかに鍋なんかも扱っていて、商品そのものはいいものらしいです。
最初にまとまった量の商品を購入する必要があるようですが
私のいとこは自分で使うために入会していました。
友人にも「これ、いいよ」と勧めるんですが、
本当に欲のない人間で、無理強いするようなことは一切ありませんでした。

 ところが友人は私の家に押しかけてきて思いっきり勧誘を始めました。
すっかり欲に目がくらんでいて「私に勧めてくれた人はすごい儲けているから
私もこれでマンションを買っていい暮らしをしてやるんだ」と鼻息が荒かったです。
どう見ても怪しい商売だと思ったんですが、関係を壊したくなかったので
おつきあいで洗剤をいくつか購入してそれきりになりました。
彼女は頭が悪かったらしく(苦笑)一軒一軒回って売り歩いて手数料を稼ぐつもりのようでしたが
アムウェイの本分はマルチです。
商品を売ると手数料がもらえますが、
そのほかに、自分が勧誘して入会した会員の売り上げの何%かが懐に入るのです。
つまり、苦労してメイクセミナーを開いてたくさん販売したとしても
売り上げの多くは、その友人を勧誘した先輩会員のところに行ってしまいます。
もちろんその先輩会員も誰かから勧誘されたわけですから、
その先輩会員の売り上げの一部がその上の会員のところに行ってしまいます。
一番儲かるのは、商品を熱心に販売する人を勧誘することなのです。
そういう人をたくさん抱える親になると、何もしなくても手数料が懐に入るわけです。
私の友人も「絶対儲かるからあなたもやらない?」としつこく説得にかかっていましたが
もともと性格のいい人だったので押しが弱かったんですね。
かわいそうだったので詳しくは聞きませんでしたが、そのうちやめてしまったみたいです。

 ですから、「あなたもアムウェイやらない?」と言わないようでしたらそれはマルチ商法とは言えないと思います。
単なるメイク商品のセールスをやっているだけです。
アムウェイの商品自体は悪くないようですから
気に入ったら購入してあげればいいじゃないですか。
でも、何回か購入しているうちにおそらく正体を現します。
「あなたもアムウェイやらない?」と。
そうなったときにきっぱり断る自信があるのならいいですが
普通は友人の執拗な誘いは断りにくいですよね。
断ると関係がこじれるから距離を置くと、ますます関係が悪くなる
私のときもそうでした。
なかなか難しいですよね。
    • good
    • 0

知り合いで、アムウェイ他いろいろなマルチ商法のようなネットワークビジネスのような


ビジネス?に手を染めている人が何人かいました。

化粧品を安く買うことと、収入を得ることをごちゃまぜにしている人
何がなんでも安く買いたいために、知り合いに片っ端から購入を
すすめている(強要している)人
ただその社の製品が気に入って、まわりに薦めたい(いいことしたと
自己満足している?)人
いろいろいました。

仲良かった人が、この手のビジネスに手を染め、勤めていた会社を辞めるほど
熱をあげていましたが、なんだか狂信的で、家族や婚約者や友達の言うことに
一切耳をかたむけなくなり、しまいには家族から見放され、婚約者も去り
友人もほとんどはなれてしまった事態に陥ったときは、比較的傍観者の立場を
とっていた私ですらショックでした。
(今その人はどうしているか、私が知る術はありません。)
私はネットワークビジネスにかかわる気はありません。
中にはアムウェイと聞くだけで拒否反応を起こす人もいます。
いわれのない中傷を受ける可能性もありますので、お気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 13:23

AMWAYは昔からマルチだ何だと言われながら、同じ方法で今でもやっているのですね。


私も以前仲間がAMWAYビジネスをやっていたので商品を買ったりビジネスを手伝ったりしたことが有ります。
今は全く無縁ですけど離れてみて感じた事は、

(良い点)
・化粧品について言えば商品は決して悪いものではない。
・市販品に比べて高くも無い
(悪い点)
・必ずグループで勧められる
・ビジネスとして勧められる
・関わりだすと気が付くとAMWAY関係の友達とばかりいる

こんな感じでしょうか。
商品に対しては使ってみて良いと思ったら買うのは問題ないですが、それをビジネスとして始めてしまうと気が付くとあなたもセミナースタッフの一員です。
入り口は商品ですが、実際はビジネスに誘うことが目的ですから。
自分が会員を集めたらそれに対してポイントが有ってマージンで返ってくるというのがマルチの方法です。
その自分というのもさらに上のグループの1コマですから。

でもここまで長年にわたり同じ方法で続けてこられているのですから何か良いところが有るのでしょうね。
実際AMWAYに限らず他のビジネスでも同じような勧誘方法が有りますものね。
質問者さんがそのセミナーがAMWAYだったと分かってからお友達に対してどんな印象を持ちましたか?
その印象が少しでも悪かったら義理でも買うのはやめた方が良いです。
今回は化粧品でしたが次はまた料理を教えてもらえるからと誘われて行くと鍋を勧められますよ。多分・・・。
純粋に良い商品だからと勧めてる人も中にはいるので全員がそうとは限りませんが。(一応フォロー)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この前は、ビジネスとして進められなかったのですが、
色々飲みに行ったりしようといわれたので、仲良くなってから
進めるつもりだったのかもしれないのですが・・。

友達のセミナーをしていた人の印象は、いい人だったんですが、
直感的にうさんくさく感じたので・・。
友達も、そのセミナーの人の受け売りをしゃべってるような感じでした。

今度、誘われても誘いに乗らないようにしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 13:23

昔知り合いがやっていました。

(今もその人はやってるかも)
同じバイトの子だったのですが、最初に一人の子がやっていて
その子の下(?)にまた同じバイトの子がついてやっていました。
最初にやっていた子は押し付けもなく、自分が手に入る値段で
売ってくれたので少し買ったりしました。
後から始めた子(カップルでやっていて二人ともバイトの友達)は
やはり一度メイクをしてくれてそこから電話攻撃がしつこかったです。
だから私も電話にでなくなって疎遠になりました。

商品自体は別に悪くもなく良くもなくって感じでしたよ。
結構安かったし、付き合いって感じで買って使いました。
自分が欲しいと思ったものを買うだけなら全然問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自分が欲しいものだけを買って、後は、係わらないようにしたいと思います。

お礼日時:2006/11/28 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!