先日韓国の結婚式の映像を見ました。
多くの有名人が参列していた挙式でしたが、
中に、Gパンの参列者がいました。

私の概念では、Gパンは作業着もしくは普段着であり、
フォーマルの場にはふさわしくない被服だと
思っていたのですが、友人は「韓国では挙式参列に
GパンはOKらしいよ」と言っていました。
それって本当なのでしょうか?
日本では、著名人の挙式模様がTVで流れても
Gパン姿は見たことが無いように思うのですけど。

韓国での常識はどうなのでしょうか?

A 回答 (1件)

韓国在住者です。



韓国の結婚式は日本とは違い、非常にくだけています。
時間もそれほど長くもなく日本のように出席者の長い挨拶も普通はありません。
日本のように席が決まっている披露宴スタイルではないので、自分宛の招待状がなくても出席(「参加」といったほうがニュアンス的には近いかも)できます。よく恋人を一緒に連れて出席したりする人もいますし、新郎新婦とは直接面識のない友人の友人という関係でも参加したりします。
結婚式の当日になって、あ~行ってみるか~って感じで参加する人もいます。

ジーンズ姿も特にめずらしくはありません。ただしやはり一般社会人は基本はスーツかと思います。(私も実は何度かジーンズにジャケットという服装で結婚式に参加しました)
ジーンズでも清潔であれば問題はありませんが、不潔なスタイルはさすがに敬遠されます。

冠婚葬祭は、やはり隣の国であっても全然違う慣習なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。
知りませんでした。
どうも的確なご回答ありがとうございます。
本当にお隣といえども、常識、習慣と
これほどまでに違うとは・・・正直驚きですが
新たな発見で面白いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 11:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング