プロが教えるわが家の防犯対策術!

前々からサーフィンをはじめたいと思っており、最近一念発起し、友人の友人から中古のボードを5万円で譲り受けました。しかし、なにやらボードの表面にボコボコしたろうそくの「ろう」のようなものが多量に付着しています。
それもボード中央から上部、下部のあたりまで。友人が言うにはワックスのあとらしいのですが、このようにろうが固化したようなものが本当にワックスなのでしょうか?もしワックスならリムーバーかなにかで落とすことができるのでしょうか?初心者なもので正直心配です。サーフィンにお詳しい方、どうか教えてください。

A 回答 (4件)

ワックスでしょう ためしにリムーバーで削ってワックスを買って自分で塗ってみては? 今からいい季節です 頑張ってください

• 0
この回答へのお礼

やっぱりワックスなんですか。今日あたりリムーバーとワックス買ってみようと思います。ありがとうございます。がんばります。

ろうのようなものではなく「ろう」そのものですね。

ろうのことを英語でワックス(Wax)といいます。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか!?ちっとも知りませんでした。ありがとうございます。

中古で5万円だなんて、、、、ロングなのでしょうか?

それはワックスです。ワックスを取るには削り取るようにスクレーパーで削ってください。(金属では板に傷つけるのでプラチックなど)どうせまた塗るのであまりにもこすりすぎたり削って板に傷をつけたら元も子もないので傷つけない程度に残っているだけだと思います。

で、気になるのでしたら綺麗にして、またワックスをぬりぬりしてください。

水の中でボードにたつ為の滑り止めになります。スキーやスノボとは違って丸く円をえがくようにぐりぐりぬってください。

サーフボードはピンキリです。 有名なシェイパーのものやそこらのスポーツショップで安く売ってるものまでいろいろです。ですので、5万が安いか高いかはネット上では判断できませんが、縄張り意識の高いスポーツですので、ローカルのお友達と一緒に海にいかれたり、ショップのスクールなどを利用して、お友達をつくりながら始めるといいかと思います。

中には「俺の波」とか「俺の海」 くらいに思っている人もいて、理不尽さにびっくりすると思うのですが、安全に楽しくサーフィンをするには、「ローカルルール」にのっとって始められるのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちなみにボードはショートです。
プラスチックのスクレーパーは持っているので、リムーバーを買ったら
併用したいと思います。

友人の話によると専門店で買ったもので数回程度しか乗っていないから
程度はいいとの事です。作った人が有名かはわかりませんが。。

今度友人と行ってみて、ローカルルール等を学びたいと思います。ありがとうございました。

ワックスです。

この時期ですと表面が硬くなってないですか?ワックスを落とすのでしたら天気の良い日に日光で暖めてあげると多少軟らかくなるので削り落としやすくなります。サーフィン用スクレーパーでも良いのですが100円ショップに売っている料理用のプラスチックヘラも使いやすいです。スクレーパーでかなり落とさないとリムーバー液を使った際ふき取りが大変になります。
サーフィン用のワックスは暖めるとすぐ取れますがドライヤーなどはだめです高熱でサーフボード自身が傷みます。
ワックスは春夏秋冬と季節によって3~4種類あります(水温で選びます)ので季節(サーフィンをする場所)に合わせて購入してください。メーカーによってはベースワックスがある物もあります。どれがいいと言うのはありませんので一番良いのは手に入りやすいワックスを購入すれば良いと思います。
ワックスは使用時間によりますが海に入る都度塗ります(滑るようになります)のでだんだんかさばってきますので今見られている板の状態がその結果ですね、ワックスはこまめに落とす物ですから最低でも季節の変わり目には落としてくださいそうしないとワックスを二種類ぬるとワックス同士で剥離してしまうので注意してください。
ワックス無しではサーフボードは乗れません、塗り方はワックスを買われるショップに聞くか友人に聞いてください
冬ですががんばってください
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすい説明感謝します。これだけの意見を聞くところやはりこれはワックスなんでしょうね。しかし、暖めると
落としやすくなる、ワックスには季節によって4種類もあると言うのは初耳でした。まだまだ初心者なものでお恥ずかしい限りです。明日は天気が回復するそうなのでがんばって落としたいと思います。回答&アドバイス、本当にありがとうございました。