現在、デスクトップPCでTAを使いインターネット接続をしています。
新しくノートPCを買ったのでそちらに新しく設定しようと思ったのですが。
今使っているTAが古いためWinXPにUSB接続が出来ず、変換ケーブルを買わなくてはいけなくなってしまいました。
なんとなく面倒だし、せっかくのノートPC。できることならケーブルのない接続をと考えたところ関西電力(株)のケイ・オプティコムというところの光ファイバー接続に辿り着きました。
ここは月額3000円でつなぎ放題、初期は接続機器(?)12000円と手数料3000円で加入できるそうです。
今状況のフレッチェISDN2800円+ISDN接続の基本料UP分1200円ぐらいだったかな?+プロバイダー料800円を考えるととってもお得なんで乗り換えたいのですが…
光ファイバーに関する基本的な知識がありません。
(1)ISDNとの通信速度の違いは?
(2)管轄外の府県では接続できない?
その他、メリット、デメリット、他の業者でここがいいかも、とか何でもいいんで情報をください!!
私は大阪に住んでいます。

長くなりましたがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

EO64のことをいっているのだと思いますが、これはPHSを使った通信で、ISDNと同等以下の速度しかないものです。



「光ファイバー」とうたっていますが、光ファイバーを使っているのは、電柱のアンテナまでであり、そこから先はPHSというお粗末なものです。

EO64の「64」は64KBの意味ですよ。

本当の意味の光ファイバーインターネットは「メガファイバー」などのサービスの方です。

参考URL:http://www.k-opti.com/index_eo64airindex.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haku-yさん、回答有難うございました。
ここまで詳しい事は全く知りませんでした。
やはりCMだけの知識では失敗しちゃいますね。
ここで質問してみてよかったです。
有難うございました。

お礼日時:2002/04/21 15:31

おはようございます、jixyojiと申しますm(._.)m。



念の為どこの高速常時接続事業者がpiropeeさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLやFTTHなどの高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続会社がサービスしてるかわかります。

●FTTH(光ファイバー)

「BizTech Special -- FTTHの衝撃 -」
http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/

「メリット」
・現在のブロードバンドでは最速
・信号の劣化が少なく、安定した通信が行える
・下り速度と上り速度が同じスピードで速い

「デメリット」
・引き込み工事が大規模で集合住宅に導入しにくい
・料金がほかのブロードバンドと比べて高め
・サービス提供エリアが狭い

まずK-OPTI.comの月額\3,000-の「eo64エア」は下記でおっしゃってる方のとおり、ISDNと同じ通信速度は64Kbpsしか出せないお粗末なものです。所詮64Kbpsですとあまり快適なブロードバンド環境は望めません。3分に一度回線切断が起こったりイライラする事が予測されますね(^_^;)。

ただK-OPTI.comでは4月より本当の光ファイバー接続の「eoメガファイバー」サービスを開始しているので詳細は下記でお確かめ下さい。

「K-OPTI.com 関西電力グループ」
http://www.k-opti.com/
*関西電力系のケイ・オプティコムは、4月1日より、関西地区で戸建住宅向けFTTHサービス「eo(イオ)メガファイバー(ホームタイプ)」の提供を開始する。
このeoメガファイバー(ホームタイプ)は、光ファイバを利用した上下100MbpsのFTTHサービス。月額利用料は確定ではないものの、5,500円程度(プロバイダ料込み)が予定されており、別途機器使用料(500円)が必要となる。また導入時にかかる初期費用は、契約事務手数料(3,000円)と工事費を合わせて30,000円前後となっている。
カバーエリアは2府4県(大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県)の78市町で、2月1日より、専用サイトまたは電話にて申込の事前登録が開始される。(ただし具体的な提供地域の詳細は今のところ不明)。詳細は下記HPを御覧下さい。

「ケイ・オプティコム、4月より関西で戸建対象のFTTHサービス開始。2月には法人サービスの拡充も」
http://www.rbbtoday.com/news/20020129/6172.html

ちなみに関西でFTTH(光ファイバー)接続をするのであれば下記の会社がお奨めですね。今急速に提供エリアを拡大しておりFTTH(光ファイバー)接続では一軒家も対応しています。

「有線ブロードネットワークス」
http://ftth.gate01.com/default.asp
*プロバイダー込み 月額\4,900-+専用モデム使用料\900-+ブロードゲート基本料\300-

それと「FTTH(光ファイバー)」接続導入時に特に問題なのがご自分のPCの性能にものすごく左右される事を覚えておいた方が宜しいでしょう。上記の「有線ブロードバンドネットワークス」のHPにも記載されてるのでお分かりでしょうがPCの最低推奨環境に「CPU」が「Pentium (3)」以上とあります。「Pentium (3)」でも約20Mbps前後、少なくとも2Mbps以上を出すにしても「Celeron 800MHz」近くが要求されます。私個人の意見としてはもし仮に「FTTH(光ファイバー)」を導入された場合本当に快適にインターネットをするには最新の「Pentium (4)」搭載機は必要になると思われます。例えると片道5車線の制限速度無しの高速道路をたくさんの車が快適に走ってる所からいきなり片道1車線の制限速度10Kmの畑のあぜ道に入るようなものです。どうなるかは誰でも容易に想像できるかと思われます( ;^^)ヘ..。つまり最新式のPC(Windows XP 搭載機)クラスでなければ「FTTH(光ファイバー)」の伝送速度を十分に生かせないですね。しかし将来性を考えるのであれば最初に「FTTH(光ファイバー)」を導入して後でPCを買い換えれば問題は無いかも( ;^^)ヘ..。

それと「FTTH(光ファイバー)」を導入する際には「100Base-TX対応」の「LAN」が必要になるので詳細を下記過去ログでご確認下さい。

「LAN情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129320

(1)ISDNとの通信速度の違いは?

ISDNの速度は64Kbps、仮に上記の「有線ブロードネットワークス」と契約した場合上下100Mbpsですので1Mbpsは凡そ1000Kbpsになりますから、理論上では約1700倍のスピードになります。
ただあくまで理論上の数値ですのでPCの性能によっては当然速度が落ちたりします。

(2)管轄外の府県では接続できない?

もちろんサービスエリアでなければ接続できません。

最後にISDNのTAの処分方法など下記でお確かめ下さい。

「TA処理方法」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=228098

P.S.
3回目の質問なので念の為( ;^^)ヘ..、質問をされた後は回答を頂いた方には必ずお礼を言った方が宜しいでしょう(#^.^#)。そして良回答があれば可能な限りポイントを割り振って締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られOkWeb利用者として株が上がると思いますよ(●⌒∇⌒●)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jixyojiさん、回答有難うございます。
いつもご丁寧な回答ですごいなって思ってました。
まさか自分の質問に回答していただけるなんて感激です(笑)
No.2のkurioさんの回答の中に「ADSLを検討してみては?」ってあったので
jixyojiさんの回答内容を調べながらADSLも色々勉強してみようかなと思っています。
また質問する事があると思いますのでよろしくお願いします。

お礼日時:2002/04/21 16:02

まず最初に、EO64は関西電力自身がやってるサービスではありません。


関西電力の子会社であるケイオプティコム株式会社が運営しています。

>(2)管轄外の府県では接続できない?

管轄というか、EO64はサービスエリアが限定されています。(どのサービスでもエリアは限定されますよね)
サービスエリア外でしたら当然接続できませんね。
エリアの確認はNo.1のかたが紹介しているHPで確認してくださいね。

安くて常時接続がよいならADSLが良いのでは?
アナログ回線に戻すので電話の基本料が安くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kurioさん、回答有難うございます。
ADSLの方が基本料金安くなるんですね。
ADSLもちょっと勉強不足なんで…
ただ電話の親機が1階にあるということでコードレスTAを使用しているんです。
コードレスタイプのADSL端末がないということを聞いたので断念した次第です。
ADSLで改めて質問します…
ほんとうに有難うございました。

お礼日時:2002/04/21 15:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q対応OS USB RS232C

USB接続の機器説明欄には、対応OSが注意書きで載っていますが、
RS232C接続の機器の方には記載がありません。

これは、RS232Cでの接続であればOSは関係ないということでしょうか?

Aベストアンサー

いいえ、ちょっと違います。

USBの通信そのものはOSに依存することなく普通に行えます。
質問の場合の対応OSは、デバイスドライバーが対応するOSを示しています。

当然RS232C通信も同様です。
RS232C通信で特殊な制御を行う場合は、専用のデバイスドライバーを必要とすることがあり、この場合は対応OSについての記述が示されます。

QISDN接続で月額1,000円以下、無制限のプロバイダ

いつもお世話になっております。
ISDN接続で、月額1000円以下、無制限でつなげるプロバイダありますか?
さらに、本日申し込んですぐに使えるところを探しています。
どなたか有益な情報をご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここは、1000円以下 というか無料です
俗に言う無料プロバイダもなんだーかんだーと手続きメンドウだったり、制約あったりしますが、ここは完全無料で申し込み不要、特に制約もなし

申し込み不要ということは、メールアドレスは付きませんが、メールアドレスがいらないなら問題ないかと思います

もちろん電話の通話料はかかりますので、フレッツISDN等と併用をお勧めします

参考URL:http://soloot.jp/

QRS232CのDTRの電流

RS232CのDTRを駆動電源として(レギュレータを介して)絶縁型のRS232CトランシーバICを駆動させようとしていますが、うまく動きません。DTRからの電圧を見ていると、7.5V出ていた部分がトランシーバICをつけると4.1Vに落ちます。ICの消費電流が100mAなので、DTRからの電流が足りないのでしょうか。

2006年頃のRS232C(D-sub9ピン端子)付きのノートPCを使っていますが、DTRの出力電流はどのくらいのmAまで取れるものでしょうか。

また、USB-RS232C変換ケーブルを使うと、DTRで使える電流は増えるものでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

RS/EIA232x規格上、流せる電流の大きい側を制限する項目がある
(ノイズ放出軽減の為立ち上がり・立下り時間を不必要に鋭くしない、
短絡時の危険防止の為の電流制限)ので、
電源としては小さい電力しか取出せません。

数字はうろ覚えで不正確なので、厳密には規格の数字を確認して頂くとして、
大体のイメージとして...

・(DTR 出力の内部抵抗値の規定は存じませんが)電流が 1mA 取り出されると
端子電圧が 1V程度ドロップします。
・相手の内部抵抗は 5kΩ 程度、と想定されてます
・短絡電流が 10mA 程度に制限されています。

以上から、12V出力の時に 5~7mA 取出すと5~7V下がって7~5V程度となり、
レギュレータに与える電圧の下限に、というあたりが限界かと思います。
信号の出力電圧は規格上 +-5~15Vで、最低の 5Vだったりするとまず使えないでしょう。

>また、USB-RS232C変換ケーブルを使うと、DTRで使える電流は増えるものでしょうか?
「RS/EIA232x規格」である以上は増えないでしょう。

よくあったシリアルマウスは、信号線から電源を取って動作しますが、
その電流は 5mA 程度だそうです。

電流をかせぐ為に RTS も併用する手もあります。
単純に結ぶと、もし出力論理が不一致だと短絡しますから、
(といっても電流制限されるはずですが)
ダイオードで逆流防止した上で結ぶといいです。

が、
>ICの消費電流が100mAなので、
100mAには遠く及びません。

RS/EIA232x規格上、流せる電流の大きい側を制限する項目がある
(ノイズ放出軽減の為立ち上がり・立下り時間を不必要に鋭くしない、
短絡時の危険防止の為の電流制限)ので、
電源としては小さい電力しか取出せません。

数字はうろ覚えで不正確なので、厳密には規格の数字を確認して頂くとして、
大体のイメージとして...

・(DTR 出力の内部抵抗値の規定は存じませんが)電流が 1mA 取り出されると
端子電圧が 1V程度ドロップします。
・相手の内部抵抗は 5kΩ 程度、と想定されてます
・短絡電流が 10mA 程度に制限...続きを読む

Q3000円で使い放題のモバイル接続サービス

定額3000円台くらいで使い放題のモバイル接続サービスはないでしょうか?

一つだけeo64エアというのを見つけたのですが、
64MBというのは遅いと感じます。

いろいろ見たのですが、上限4千、5千円が多くて3千円のものがつかりません、キャンペーンとかなにかやっていないかと思うのですが。
ご存じないでしょうか?

事情がありADSLや光では無理なので、モバイルで探しています。

Aベストアンサー

>最低でも3Mあったらいいんですけどね。
現在3000円台で3M出せるようなサービスは現状存在していません

3000円台で契約できるサービスでモバイル条件を満たしすものは
AirHぐらいしかありません
#2さんが256Kとかいてますがこれは間違いです
現在AirHの通信速度は使用するカード依存の形となります
512K対応カードを使えば理論上は512K通信が可能です
さらにW-OAMTypeGに対応しているカードとエリアであれば
理論的には800K通信が可能ということになってます
(実際はそんなに出ません)

4000円台であればエリアが限られますがWiMax(理論値下り40M)の選択肢が出てきます
約5000円出せばイーモバイル端末(理論値下り21M)も選択肢に入ってきます
サービスエリアによってはイーモバイル7.2Mです

他にb-mobile端末というoもありますがこれは基本PHS通信なので
AirHと同じで年払いとなるはずです(よく知りません)

QUSB機器をRS232Cポートに接続して使用する為のコンバーターを探し

USB機器をRS232Cポートに接続して使用する為のコンバーターを探しています。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVRS9
上記URLのように、RS232C接続の機器をUSBポートに接続する為の機器はすぐに見つかるのですが、逆の機器が見つかりません。

PCのRS232Cポートにシリアルケーブルを接続し、コンバータ等を介してUSB機器を制御したいと考えています。

そういった機器をご存知の方いらっしゃいましたらご教示願います。

Aベストアンサー

ありません。
USB-RS232のデータ変換は、変換ケーブルが行っているのではなく「ドライバー」が変換ケーブルをCOMポートに見せかけて制御を行っています。

質問者さんが望むコトを行おうとしてたら、
・PCのシリアルにUSBのデバイスにあわせたコマンドを送るためのソフト
・シリアル通信を変換しUSBデバイス用のコマンドに変換するための部分
・上記と逆に、USBからシリアルに変換する部分と対応ソフト
・USBデバイスを制御するホストコントローラ
ということを行うシステムが必要です。
簡単に書けば間にデータ変化の専用PCをいれるようなものです。
とても実用的ではありません。

Qインターネット接続2000円~3000円台の契約

アパート、マンション先に引っ越します。そこでインターネットを使用と思っています。パソコンがメインでスマホは無線LANで飛ばそうと思っています。
インターネットを契約したいと思っているのですがADSLでも光でも構いません。
月に接続料?プロバイダー料金?全て込で2000円から3000円で使用することは可能でしょうか?
2年縛りなどになっても構いません。
安い所を教えてください。
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

安いとこを紹介するのはいいんですけど、引っ越し先でそのプロバイダ契約できるかどうかってとこは大丈夫なんでしょうか。
分譲ならいざ知らず(それでもたぶん管理組合との連絡が必要)、賃貸だと大家さん次第で契約可能な回線も絞られると思うんですが。

QUSB-RS232Cコンバータで、RS232Cのコネクタが直角型のもの

USB-RS232Cコンバータで、RS232Cのコネクタが直角型のものを探しています。

床からの高さ3センチのところに固定されていて機器があるのですが、
RS232Cの接続部分は下の方にあります。

外せれば良いのですが、なかなか難しそうです。

良い情報お願いします。

Aベストアンサー

http://www.cabling-ol.net/cabledirect/4232-25M9F-UU.php

◆D-sub25pinコネクタから電線を横に引き出すタイプの製作も可能です。ケーブル引き出し方向にスペースが無い場合は大変便利です。なお、製作が可能な引き出し方向は5パターンありますので、見積依頼やご注文の際にご指示ください。また、勘合固定ネジは#4-40のインチネジのみとなりますのでご注意ください(ミリネジのM2.6には対応しておりません)。

とあります。
高さ3cmは、取り付け自体がキツイかも。

QOCN ADSL3M【3215円】→ OCN光ファイバー100M【6000円】の変更について

現在OCNのADSL・3Mを契約しています。

ダイヤル通話料/INS通話料 合算 70円
〔OCN・インターネット〕
ADSLセット3M基本料 合算 1,980円
基本料セット割引 合算 -110円
ADSLご利用料金 内税 950円
ADSLモデムレンタル料:540
ADSL無線LANレンタル料:410
回線使用料相当額 合算 158円
〔消費税等〕
消費税相当額(合算分) 非対象等 167円
で合計が

3,215円

です。

100MのOCN 光 with フレッツ

フレッツ 光ネクスト
ファミリー・ハイスピードタイプ

OCN月額基本料
1,100円

フレッツ光利用料金
4,500円

---------------------------------------------------
ルーターレンタル料?
ホームゲートウェイ
100円
無線LANカード追加
100円

などで、5600円~6000円ぐらいだと思うのですが、

光ファイバーの無線LANカードの親機に差し込むカードは
普通に買えるものなのでしょうか?

出来れば、5000円以内で収めたいのですが、
光ファイバーで5000円以内というのは無理なのでしょうか?

ADSLがまだしばらくは大丈夫でしょうがもう新規加入を止めたようで、
今後、光ファイバーのみになっていくと思うのですが、

1年間で3万3600円の増額になるので

負担が大きいです。

出来れば、現在の負担額に年間で+1万円の

月の支払いが4000円ぐらいが良いのですが、難しそうなので、

5000円ぐらいでなんとかしたいものです、

アドバイスよろしくお願いします。

現在OCNのADSL・3Mを契約しています。

ダイヤル通話料/INS通話料 合算 70円
〔OCN・インターネット〕
ADSLセット3M基本料 合算 1,980円
基本料セット割引 合算 -110円
ADSLご利用料金 内税 950円
ADSLモデムレンタル料:540
ADSL無線LANレンタル料:410
回線使用料相当額 合算 158円
〔消費税等〕
消費税相当額(合算分) 非対象等 167円
で合計が

3,215円

です。

100MのOCN 光 with フレッツ

フレッツ 光ネクスト
ファミリー・ハイスピード...続きを読む

Aベストアンサー

>光ファイバーの無線LANカードの親機に差し込むカードは
普通に買えるものなのでしょうか?

NTT東西のものは、基本的にレンタルだけであり、販売は行われていなかったはずです。
無線LANのアクセスポイントなら、電気屋にいけば5000円未満でも販売されております

>出来れば、5000円以内で収めたいのですが、
光ファイバーで5000円以内というのは無理なのでしょうか?

NTT東エリアなら、光コラボの方がやすい
NTT西なら、光コラボの方がトータル的に安い場合もあれば、NTT西+ISPの現行の方が安い場合もあります。
NTT西なら、携帯電話を含めてトータル的に考慮すれば複雑になります

NTT西のファミリータイプでいいですよね?
IP電話及び消費税を除けば可能です
NTT西のサイトに直接申しこめば、月3810円~
OCNで2年契約にすれば、1100円
http://flets-w.com/newly/

NTT西だと、OCNを利用して、一番安いのが、月3610(9年以上)+1100円です

IP電話を利用する場合は、別と500円が発生します

>月の支払いが4000円ぐらいが良いのですが、難しそうなので

月4000円は難しいですね。
マンションタイプなら4000円以下です
ファミリータイプなら4500円以下で一部はあります
BB.exciteだと4360円
http://bb.excite.co.jp/bbhikari/
エディオン光だと4400円(NTT西地域)
http://hikari.edion.jp/#about
であります。(値段だけでの案内でISPの評判等を無視しています)

>光ファイバーの無線LANカードの親機に差し込むカードは
普通に買えるものなのでしょうか?

NTT東西のものは、基本的にレンタルだけであり、販売は行われていなかったはずです。
無線LANのアクセスポイントなら、電気屋にいけば5000円未満でも販売されております

>出来れば、5000円以内で収めたいのですが、
光ファイバーで5000円以内というのは無理なのでしょうか?

NTT東エリアなら、光コラボの方がやすい
NTT西なら、光コラボの方がトータル的に安い場合もあれば、NTT西+ISPの現行の方が安い場合もありま...続きを読む

QRS232Cケーブル接続で困ってます!

先日ヤフオクである周辺機器を購入しました。
接続方法はRS232Cケーブルで接続となってたんで、別にヤフオクでRS232Cケーブルを購入しました。
で今日周辺機器がやっと届いて接続を見ると確かにRS232Cと書いてるんですが、差し込む穴が25穴あるんです。
しかし私が落札したケーブルは9穴です。
商品説明にRS232Cケーブルで接続と書いてあったんでよく考えもせずにとにかくただRS232Cケーブルと書いてあった商品を購入してしまったわけです。それはそれで私のミスなんで仕方がないんですが理由がわかりません。
RS232Cケーブルとは25穴と9穴の種類があるんでしょうか?
それと別の問題で差込口が差し込む方と差し込まれる方の2種類がありますが、購入時どのように注意すればいいのでしょうか?
ちなみに届いた周辺機器の差し込む口は差し込まれる方で自分のパソコンの差し込み口も差し込まれる方です。
こういう場合RS232Cケーブルの両端は差し込む方(棒のついた方)になってなければいけませんよね。
2度と同じ失敗はしたくないんでちゃんと理解したいと思います。
ぜひアドバイスお願いします。

先日ヤフオクである周辺機器を購入しました。
接続方法はRS232Cケーブルで接続となってたんで、別にヤフオクでRS232Cケーブルを購入しました。
で今日周辺機器がやっと届いて接続を見ると確かにRS232Cと書いてるんですが、差し込む穴が25穴あるんです。
しかし私が落札したケーブルは9穴です。
商品説明にRS232Cケーブルで接続と書いてあったんでよく考えもせずにとにかくただRS232Cケーブルと書いてあった商品を購入してしまったわけです。それはそれで私のミスなんで仕方がな...続きを読む

Aベストアンサー

両端が オス-メス,メス-メスか
両端が、25Pin-25Pin, 9Pin-9Pin、または変換ケーブルか
結線:全pinスルーか、クロスケーブルか

通常は、オスーメス、9pin-9pin, 全Pinスルー
使用する双方の機器名を書いて、聞くべきでしょう。

Q使い放題3000円くらいのプロバイダーはありませんか?

 自分は長野に住んでます。実家の兵庫では関西電力のEONETが月3000円で使えるそうなんですが長野ではそういうのないのでしょうか? 今エアエッジを使用しています。

Aベストアンサー

 長野在住です。Air H"も使っています。
 
 私は幸いodnのJDSLのエリア内なので普段はこれで常時接続です。

 また、ダイヤルアップする必要があるときは、odnの全国のアクセスポイントが使えますし、その他freecomという、無料のプロバイダーにも入っています。ここも全国にアクセスポイントがあります。

 なお、どちらにしてもアクセスポイントまでは電話料金がかかります。

 Air H"はモバイルで割り切って使うならまだしも、ちょっと通信速度が遅いですね。

 odnでかかる費用はすべて込みで4,000円弱です。

 詳しくは↓をどうぞ。

 ご参考までに。


 odnはすべて込みで

参考URL:http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報