アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横峰さくらさんの優勝に関してラジオでプロ何勝目、メジャー初勝利と言っていました。私はゴルフの知識があまりないんですが、メジャータイトルってなんですか?
新聞記事には「公式戦初制覇」と書いていました。メジャーとは公式戦のことかと、勝手な解釈もできますが、ならば今までのは公式戦でなければ非公式?非公認?なんなのかな?と新たな疑問が沸きました。
アメリカメジャー挑戦などの記事もよく見ますが、日本と海外でのメジャータイトルの定義はなんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

今年の例で言えば賞金ランキング対象試合のうち下記の3大会がメジャー、いわゆる公式戦となります。

9/7~9/10 日本女子プロゴルフ選手権大会

9/28~10/1 日本女子オープンゴルフ選手権競技

11/23~11/26 LPGAツアーチャンピオンシップ

では、他の試合との違いは何かというと
大会を(社)日本女子プロゴルフ協会もしくは(財)日本ゴルフ協会が主催したものが「公式戦」です。

他にもステップアップツアーと称する「大会主催者が(社)日本女子プロゴルフ協会もしくは(財)日本ゴルフ協会」の試合もありますが、「公式戦」とは「賞金ランキング対象試合のうち(社)日本女子プロゴルフ協会もしくは(財)日本ゴルフ協会が主催した3試合だけです。

男子の場合でも同様です。

ちなみに、プロの選手は「賞金ランキングの獲得賞金順位によって来年度の出場試合数が決定」します。
テレビ等で放映される公式戦以外の試合は、ほとんどが「賞金ランキング対象試合」です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご投稿委ありがとうございます。
今一度ご質問させて頂きます。「賞金ランキング対象試合」は年間どれくらいあるのでしょうか?
新聞記事で今期、賞金女王の大山さんの獲得額は5勝で1億6629万円とあります。1勝で1,500万円としても1億近くを優勝外で稼いだことになりそうですが、短絡的に考えて30戦300万円づつ獲得という感じでしょうか?30戦ということは30週、過酷ですね。

ちなみに最後の
>テレビ等で放映される公式戦以外の試合は、ほとんどが「賞金ランキング対象試合」です。
は「対象試合」で正しいんですよね?「対象"外"試合」ではないですよね?

ANo.1です。

今年度の賞金ランキング対象試合は36試合でした。
賞金総額は下記のURLに各試合毎に出ていますので計算してください。

それから「対象試合」です。
公式戦以外でも放映される試合という意味で書きました。

プロゴルフの世界は非常に厳しい世界です。
実際に賞金のみで食べていけてるのは何人いるのか、と言われるくらいです。
ちなみに女子は藍ちゃん人気や横峰さくら等の若手が出てきてまだ人気ありますが、男子は来年はとうとう30試合にまで減るそうです。
ますます試合のみで食べていける人が減る過酷な世界ですね。

参考URL:http://www.lpga.or.jp/
    • 0