アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで作ったデータをメールに添付して
送信する時の事について教えて下さい。
エクセルのファイルには5~10位のシートに
それぞれデータが入力されています。
それをメールに添付→送信すると
例えば5/5 1/5パート送信中と言うような
作業メッセージが出ます。
これはデータを分割して送信しているらしく
受け取った方には5通のメールが届きます。
(会社に二つのアドレスがあるので実験してみました)
上手くいった時には5通届いて即座にひとつのメールになり
エクセルのデータも問題なく開けるのですが
この5通の順番がバラバラになってしまうと
ひとつのメールにもならず
エクセルのデータを開くことも出来ません。

どの様な時にバラバラになってしまうのか
また、本来はどうやって送ったらよいのか
教えて戴きたいのです。
全くの素人質問で申し訳ありませんが
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

まず、ご利用になっているメールソフトの設定を確認してみてください。


添付ファイルを分割する設定になっているのではないでしょうか?

メールソフトが不明ですが、OutlookExpressの場合は、以下URLを参照してみてください。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/369at …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速御回答して戴きどうもありがとうございます。
メールソフトはOutlookExpressです。
書いていなくてすみませんでした。
早速教えて戴いたサイトへ行き
使っているパソコンの設定を見てみたら
確かに添付ファイルを分割する設定になっていました!
これをはずして問題のデータを添付→送信したら
なんの問題もなく送る事が出来ました。
どこをどう調べたらいいのか全く判らず途方にくれていたので
本当に嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 14:46

メールソフトが記載されていないので、



ご質問の内容からOutlook Express だと推測しました。

下記URLを参考にして下さい。
エクセルに限らず、大きなサイズの添付ファイルでそうなるのではないかと思います。

メールソフトが違っていたら、補足してください。

参考URL:http://www2.biglobe.ne.jp/~snagano/factory/oe/oe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速御回答して戴きどうもありがとうございます。
メールソフトはOutlookExpressです。
書いていなくてすみませんでした。
添付ファイルを送る時以外にも
判らないエラーが出てしまった事があったので
教えて戴いたサイトを活用したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 14:54

まず、メールはWeb上を通って送られますよね?


Webを通過すると言うことはUNIXやLinux等の
Windowsじゃない環境を通過します。
故にデータが壊れる場合があります。

また昔からのウィルスにエクセルデータを装ったものがあります。
既知の存在なのですがそれ故壊れる場合もあります。

他にも色々な事がありますが
Web上はどういう経路でどういう風に送られるかを
特定する事は出来ません。
1通のメールの経路を特定する事は出来ますが
常時その経路を通るわけではないからです。

エクセルに限らずデータは基本的に圧縮して送るのがベターです。
但し自己解凍型は避けてください。
ウィルスと間違われやすいです。
必ず圧縮ファイル名をメールに明記することもお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速御回答して戴きどうもありがとうございます。
同じ内容の物を送っても
バラバラになったり、ならなかったりするので
どうしてなのか判らず困っていましたが
説明を読んでとてもよく判りました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!