現代社会において、メディアはどのような役割をはたしているか?また、そのよい影響と悪い影響とはなにか?というレポートを書かなくてはなりません!!あたしは、TVについて論じたいとおもうのですが、誰かわかる人いたら、ゼヒゼヒ教えてほしいです。                                           誰かた・す・け・て・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

直接的な回答ではありませんが、「メディア論」で検索すると以下の成書があります(内容未確認!)。


---------------------------
1.マス・メディア論/後藤将之/有斐閣/1999.12 
2.法と情報/『法と情報』刊行企画…/信山社出版/1997.8 
3.メディア論/吉見俊哉,水越伸/放送大学教育振興会/1997.3 
4.電子メディア論/大沢真幸/新曜社/1995.6 
5.言論法研究/3/石村善治/信山社出版/1993.6 
6.感性メディア論/片方善治/海文堂出版/1993.4 
7.現代社会とコミュニケーションの理論/田野崎昭夫∥〔ほか〕…/勁草書房/1988.3 
8.自由・歴史・メディア/荒瀬豊∥〔ほか〕編/日本評論社/1988.3 
9.メディア論/マーシャル・マクルー…[他]/みすず書房/1987.6 
10.現代メディア論/香内三郎/新曜社/1987.411.メディアと人間/中野収/有信堂高文社/1986.3 
12.反差別メディア論/八木晃介/批評社/1980.11 
----------------------------
TV以外もあるようですが、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。チョー助かりました。締め切りが金曜にせまっているので、教えてくださった本を探しにこれから図書館にダッシュしようと思っています。                           頑張って、いいレポ書きます!!           本当に、ありがとうございました。    

お礼日時:2001/01/09 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNikonD40ユーザーによる解説・写真・使用レポートのあるサイトを探してます

タイトルの通り、D40ユーザーによる、D40の使い方や、D40で撮った写真などが掲載されているホームページを探しています。
いろいろと探し回ってみたのですが、「(マイコミやITMediaなどの)D40の商品解説サイト」や「D40はここがおすすめ」といった(ご自分はお持ちでないのに、紹介だけしている、アフィリエイト目的のような)サイトばかりで……目的とはちょっとズレたのが多いです。

D40ユーザーの『生』の情報があるおすすめのサイト(ブログでもなんでもかまいません!)ありましたら教えていただけると嬉しいですm(__)m

P.S.1
まだ購入してから間もないので、初心者サイトでもぜんぜん大丈夫です(むしろその方が嬉しいかもしれません。苦笑)
P.S.2
本体ではなくレンズが重要と言われればそれまでなんですが(汗)

Aベストアンサー

老舗のNikonデジタル一眼サイトです。
こちらでの質問の方が生の声は聞けると思いますが
辛口の意見もありますからご注意を・・・・。

参考URL:http://www.nikon-digital.net/

Qレフ板を購入しようと思うのですが、それぞれの色の役割についてお教え下さい

先日、デジカメの件で質問させて頂き大変参考になりました。
これまでの撮影を振り返り、デジカメで商品を撮影する際に照明器具は揃えているものの、撮影時の写真では商品の左側だけが
毎回暗く写り、素材の良さも写真では上手く伝えきれてませんでした。
そこで今回、初めてレフ板を購入検討しようと色々とネットで探してみました。
そうするとレフ板でも板の色が各色あり、銀色、ゴールド色、黒色、白色とあります。
このそれぞれの色の役割と言うか、色によってレフ板の使い分けは変わるものなのでしょうか?
商品撮影には主に服飾をマネキンに着せて撮影しております。
そして現在購入検討なのが、銀とゴールド(リバーシブル)色です。
ただそれぞれのレフ板の色の違いが分かりません。果して銀とゴールド色でいいものか???
写真撮影の知識はまだまだ素人です・・・。どうぞアドバイスを頂けると幸いです。宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

白と銀は色目が変わらずに明るくなります。

が、白では柔らかい光が、銀では強い(硬い)光が戻りますから
使い方を間違えるとタイヘンです。

一般的には銀より白のほうがいいです。
素人さんはやたらと銀を使うから失敗するんです。
リバーシブルがあるのなら白と銀の組み合わせがいいです。

で、白ならホームセンターでB全の紙を貼ったパネルを買えばずっと安く済みます。
中央で切れ目を入れて離れないように折れば自立させられますから
素のレフより使い勝手もいいです。

金色は黄色の光が戻りますから、少し暖かめの写真ができます。
これは人物撮影用です。
商品撮影には特殊効果を狙う場合以外は不要です。

黒は光の反射を抑える役割をします。
白っぽい瓶の左右後方に置いて背景と瓶が溶け込まないようにしたりします。
これを使えるようになれば一人前です。

レフのサイズは被写体の数倍以上のサイズを選んでください。
大きければ大きいだけいいです。

Q都内および千葉(総武線・京成線・東葉高速鉄道沿線)おすすめの撮影会・撮影サークルを教えてください。

撮影会に参加したいのですが、おすすめの撮影会やサークルがあったら教えてください。
条件なのですが
1.できるだけ少人数
2.できるだけ低価格
3.服装にこだわりなし
4.モデルはプロでなくても、あまり美人でなくてもOK

また、撮影会・サークルを選ぶ上での注意点があったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少人数というわけにはいかないようですが、きちんとした写真を撮りたいのであれば次の会に問い合わせてみることを勧めます。
モデルの数も多いですし、参加費に関しては、随分と安いと思います。
営利目的であれば、このような価格では絶対に行えないです。

東京写真連盟
http://www.kitanet.ne.jp/~tousya/top.html

Qスマートメディアについて

フジのデジカメを持っている者です。
メモリーはスマートメディアです。

オークションでスマートメディアが沢山出品されていて、入札するにあたり疑問に思った事があるので教えてください。

(1)中古のスマートメディアは新品に比べて何かが劣っているのでしょうか?(中古の方が安く取引されているのでどうなのかと・・・)

(2)フジの以外のメーカーのスマートメディアを使っても、何のリスクもありませんか?(これについてもまた、フジより他メーカーの方が安く売られているので・・・)

Aベストアンサー

スマートメディアは大きいものが規格上ないので、対応製品が限られ(新製品には無いですよね)手放す人が多いのだと思います。
私も今手元にファインピックス2台とE100がありますので使っています。

スマメ自体は今のSDの様に相性みたいなことはありませんでした。ただ、記録自体は何万回だったか何千万回だったか忘れましたがあった筈です。パソコンのメモリとして使えば別ですが普通はそんな回数はできっこないので無いと思ってて差し支えありません。端子も出っ張ってて掃除しやすいので私は好きです。

さて、そういうことなので何使ってもいいと思いますし、私も安いの使うと思いますが、写真のデータ壊れると困るので、人に聞かれたらオウンリスクでと答えることになると思います。特に、質問されるようであれば。ね。

Qスマートメディアの故障?

16MBのスマートメディアですが、撮影のモードにしたら、「protected card」という赤いメッセージが出ています。撮影不可になっています。これは、直せない故障なのでしょうか?
回復できる方法を教えてください。

Aベストアンサー

SDカードには書き込みを禁止するためのスイッチがありますが、スマートメディアにはありませんよね。スマートメディアではシールを貼って書込み禁止にします(私自身書き込み禁止にしたことはありませんが、シールを貼ればなるようです)。

http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/36/5784736.html
の写真にあるスマートメディアの黒い丸の部分が汚れていませんか?ここを綺麗に拭いてみてはどうでしょうか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報