「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

無線LANをアナログテレビの横に置いたら映りが悪くなりました。
でも、フジテレビのチャンネルだけで他のチャンネルには影響がないみたいです。

UHFの極超短波帯(300MHz~3GHz)の一部と無線LANの2.4Ghzと合ってしまったのでしょうか?

無線LANを離せばノイズは入らなくなりますが、テレビの横にどうしても置きたいです。
LANがテレビの近くだとオンラインゲームが導入しやすいためです。
(美観を損ねない場所がたまたまそこだったため)
無線は、PSPやDSのためです。

ブースターを導入かテレビを地デジに買い換えると映りはよくなりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>無線LANをアナログテレビの横に置いたら映りが悪くなりました。


>でも、フジテレビのチャンネルだけで他のチャンネルには影響がないみたいです。

フジTVがUHFの34chになっている地域にお住まいでしょうか?

UHFの34chは600MHz近辺で、4倍高調波が無線LANの2400MHzと重なり、混信します。

その状態では、TVの映りよりも無線LANの通信速度に問題が出ます。

たぶん「無線LANが遅くてゲームにならない、ゲームが出来たとしても、オンラインゲームでパーティ組んだら他のメンバーに置き去りにされる」って言う状態になる筈。

オンラインゲームを目的にするなら「今置こうとしている場所は諦める」しかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

58Chですけど。
基本的に、移動しないようなゲーム機は有線でつなぎます。
(スイッチングハブでもよかったんですけど、ついでにPSPとDSをつなぐために無線LANに)

電波って見えないから難しいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 19:02

出来れば1メートルは離した方が良いです。


そうしないと双方に悪影響が出ます。
多分取り説にもテレビや電子レンジのそばに置かない様に書いてあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強い磁界や静電気が発生しない場所なら大丈夫と取説に書いてありました。
下手に移動もできないんです。
直射日光に当たるところはダメですから。

テレビと無線LANの共存は難しいですね。
LANを使うAV機器も増えているのですが、有線接続が前提なんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 19:09

基本的にアクセスポイントは電気製品と離したところにおいた方がいいですよ。

そうしないと通信能力に影響を受けることが多いからです。
美観よりも実質的な方をとった方がいいかと思いますが。
もしくはテレビのアンテナコードのはわせ方を変えてみるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無線LANは電気製品と離したほうがいいのですね。
美観よりも実質的なほうがいいのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 18:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液晶テレビに、ブロックノイズが出現し始めました

テレビはシャープのアクオス37型を使用しています。

この間ブルーレイレコーダーを購入したのですが、試し録画した時に、
ブロックノイズが結構ありました。
(1番組しか録画していない為、他のチャンネルは分かりません)

レコーダーとの配線のせい、それと、地デジ/BSの「分波器」だと思って使用していたのが、
実は「分配器」だと知り、配線と分波器を購入しようと思ったのですが、
同軸ケーブルから直にテレビに繋げても、
録画した特定チャンネルのノイズブロックは消えませんでした。

この同軸ケーブルがおかしいのでしょうか。

ただ、このケーブルは4年前に変えたばかりで、断線したりすることは考えにくいです。
このケーブルは、アナログテレビでCATVを見る為に業者が用意したものです。
太さは5C、あとはケーブル自体に「U-LIN TFC-T10 CATV」と書いてあります。

マンション住まいなのですが、テレビはあまり見ないので、もしかしたら、マンション自体の
電波が悪くて、それに気づかなかっただけかもしれませんが、
ある特定のチャンネルだけ電波が悪い、と言うことは考えられるのでしょうか。

そして、いくつか原因は考えられると思うのですが、まず最初にやるべきことはなんでしょうか。

ご教授願います。

テレビはシャープのアクオス37型を使用しています。

この間ブルーレイレコーダーを購入したのですが、試し録画した時に、
ブロックノイズが結構ありました。
(1番組しか録画していない為、他のチャンネルは分かりません)

レコーダーとの配線のせい、それと、地デジ/BSの「分波器」だと思って使用していたのが、
実は「分配器」だと知り、配線と分波器を購入しようと思ったのですが、
同軸ケーブルから直にテレビに繋げても、
録画した特定チャンネルのノイズブロックは消えませんでした。

この同軸ケーブル...続きを読む

Aベストアンサー

TVコンセントから直接TVにつないでもノイズが出るなら電波強度が低いのが原因でしょうね
ただレコーダー購入以前は問題なく視聴出来ていたならレコーダーの電源を切って確かめてみてください。
レコーダーが原因とは考えられませんが念のためです。

ノイズ対策に役立ちそうなURL貼りますので一度ご覧になって下さい。

参考URL:http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-noise.html

Q家庭内の無線LANの設置場所

 現在、木造2階建ての住居を新築中です。

 もう少ししたら、電気工事の打合せに入るのですが出来れば、
ノートパソコンでインターネットをどこでも出来るよう無線LAN
でネットワークを構築したいのですが光フレッツのルーターと
無線LANの親機をどこに設置すればいいのか迷っています。

 そこで質問なんですが無線LANの親機は1階と2階どちらに
設置した方が電波が家全体に行き届くものなのでしょうか?

 今の所、あんまり邪魔にならない1階の掃除用物入れの中に
ある一番上の棚に置けばいいかなと思っていますが他にどこか良い
設置場所はありますでしょうか?

 あと、電気工事の際に前もってこうしてもらっておけば後々便利な
事など、何か経験談があればアドバイスして頂ければ助かります。

Aベストアンサー

新築に合わせて宅内LANを導入し、各部屋にマルチメディアコンセントを設置するという方法もありますね。
http://denko.panasonic.biz/ebox/multimedia/multimediaports3.html

これからのテレビやDVDレコーダー類は、すべてLAN接続端子がついていますし、全ての部屋に有線LANを用意した方が良いと思います。
無線LANは、使いたい部屋のマルチメディアコンセントに受信アンテナを繋げれば利用可能なので、臨機応変に置き場所を変えて利用してはどうでしょうか。

QNTT光、ルーターの設置場所に困っております。

明日、NTTの光回線の工事があるのですが、
ルーターを設置する場所で迷っております。

2LDKで、パソコンは基本的に仕事部屋で使用するのですが、
光電話はリビングで使用します。

リビングにルーターを置き、
無線で仕事部屋に光を飛ばそうと考えておりました。

この場合は、やはりインターネットの速度は落ちてしまうのでしょうか。

NTTの方にお問い合わせすると、電話親機を仕事部屋に置き、子機をリビングに置くのはどうでしょうか。と案を出していただきましたが、親機はリビングに置きたいと考えております。

インターネットの速度を落とさず、リビングに親機を置くには
どこにルーターを設置すれば宜しいでしょうか。

ちなみに、有線は考えておりません。
逆に、電話機を無線で接続なんてことは無理でしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

無線LANは距離に応じて速度が低下してしまうのは避けられません。
また、建物の構造によっては極端に速度が低下してしまいますが、こればかりは実機を導入し調べる無い限り、事前に判断するのは難しいです。
速度重視であれば、出来れば、有線LANをお勧めします。

工事の方法は、我が家でフレッツ光を導入したときの工事が多少参考になるかもしれません。

我が家は、2世帯3階建てで新築時にLANの工事がしてあり、また、建てた当初はADSLだった為、電話線は、1Fの親世帯と、3Fのクローゼットを経由して2Fリビングに引き込んでいました。
フレッツ光+ひかり電話(ダブルチャンネル)を導入するにあたり、光ファイバーを3Fのクローゼットに引き込み、ONUから2Fの電話までは元々の配線を利用することで問題ありませんでしたが、親世帯の電話が1Fの為、3Fクローゼットから1Fの電話まで配線する必要がありました。

2Fで利用していた電話線は、屋外の保安器から一旦クローゼットに配線されていて、スプリッタを通った後、壁の中を通り2Fに配線されていました。
この、屋外からクローゼットに来ている配線を逆に利用し、ONUから出た電話線を一旦屋外に出し、保安器の中で1Fの電話に接続されている線と接続しました。
3F~屋外 保安器~1Fと遠回りではありますが、既存の配線で対応することが出来ました。
当然、このとき元々の電話線は切断してもらってあります。

質問者さまの環境で行うのであれば、光ファイバーと同時に電話線を引き込んでもらい、仕事部屋にモジュラージャックを取り付け、電話線を屋外を通し保安器まで配線し、保安器内でリビングに配線されている電話線と繋いであげれば、ONU~仕事部屋のモジュラー~屋外 保安器~リビングと言う経路で電話線がつながる事になります。

当然、有料の工事になってしまいますが、ご希望に沿う形にはなると思います。
また、この工事を実際に行う場合、事前にNTTに連絡しておかないと工事出来ない可能性もあります。

無線LANは距離に応じて速度が低下してしまうのは避けられません。
また、建物の構造によっては極端に速度が低下してしまいますが、こればかりは実機を導入し調べる無い限り、事前に判断するのは難しいです。
速度重視であれば、出来れば、有線LANをお勧めします。

工事の方法は、我が家でフレッツ光を導入したときの工事が多少参考になるかもしれません。

我が家は、2世帯3階建てで新築時にLANの工事がしてあり、また、建てた当初はADSLだった為、電話線は、1Fの親世帯と、3Fのクローゼットを経由して2Fリビ...続きを読む

Qルータが1階にある状況で2階で快適な速度にするには

はじめまして。私はネットワーク関係にはほんとに疎く、とても困っていますのでよろしくお願いいたします。


私の家では1階にモデムと無線LANルータが置いてあります。(プロバイダはauひかりです)

私のPCがある場所は2階で、1階のルータの場所と一番遠い場所にあります。

なので電波が弱く、何とかしたいと思い投稿しました。

1階から有線で繋ぐのが出来れば一番なんでしょうが、かなり大変そうなので。。

あと補足になるかわかりませんが、2階の別の部屋には電話線を入れるジャックがあります。

2階に別途無線LANルータを設置して使うとかできるのでしょうか?

出来れば安価で出来る方法がいいですが、速度を上げたいのでいろいろな方法を教えていただければ幸いです。

ほんと無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

取り敢えずこの辺 http://kakaku.com/item/K0000103296/ でも買ってきて、
今使ってる無線LANルーターを廊下の壁など電波の飛びやすい所を探して移動してみるのが安上がりかな?
それで足りなきゃ http://kakaku.com/item/K0000387142/ 辺りの強力タイプでも付けてみるべし。
機種は自分で探して決めてください。

まあ現状でつながってるなら、改善は間違いないでしょう。

自分じゃよく解からない出来ない心配とか、無駄金使いたくないんで確実な方法が良いとかなら、
素直にAuひかりとかの専門職に相談しましょう。
 http://www.auhikari.jp/service/takunai/index.html

あ、あと Au光はプロバイダじゃなくて、回線提供会社ですのでよろしく。

Q時々テレビ画像が一部わずかに一瞬乱れる

今まで、フルハイビジョンの24型の液晶テレビを使っていましたが、今回、4Kの40型の液晶テレビを買ったので、それで見ています。
24型の時は全く問題なかった(単に気づいていなかった)のですが、タイトルの通り、時々テレビ画像が一部わずかに一瞬乱れるのに気づきました。数秒に一回くらい、10cm~20cmくらいの縦の範囲で、線状に乱れます。
原因は何が考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

電波受信信号の弱さ又は外部ノイズが考えられます。
アンテナの設定とコネクタの状況等確認、電子レンジ、近くを通る車、雨や雪等によるノイズの確認。
まずは、各テレビチャンネルの受信電波強度を、テレビのリモコン操作で確認してみてください。

Q二階にルーターを設置。一階でWI-FIが届かない

おはようございます。

実家のことなのですが、二階でパソコンを使用しているので、モデムとルーターを二階に設置しています。
姪が一階のリビングでWI-FIで繋がるゲーム機を使いたいようなのですが、WI-FIの電波が届かなくて困っていると相談を受けました。

実家のネット環境はJ-COMで、おそらく無線機能付のモデムを使用していると思います。
もともと家は鉄筋コンクリートなので、あらゆる電波はかなり届きにくくなっています。

一階のリビングまで有線を引っ張るのは無謀すぎるので考えておりません。
携帯電話のキャリアでモバイルWI-FIを契約するのも、ゲームをするためだけに月額の料金を支払うのはもったいないので、これも考えてません。

こんな状態ですが、一階にWI-FIを届かせるのに良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

適確な回答ではありませんが、方法論として検討ください。

理想的には、有線で2階から1階へ敷設するのがよろしいでしょうが、個人で敷設するとなるとドアや扉の対処方法や線がむき出しになって見苦しいことになりますね。

多少費用がかかっても構わないのであれば、電気工事士に頼んで、2階のコンセントから1階のコンセントへ壁の内側に有線LANを敷設する方法は、いかがでしょうか。たぶん数万円は掛かるかとは思いますが。

他の回答にもありますように、2階と1階の間に無線LANの中継器を置く方法があります。ただ、電源をどこから引っ張ってくるかとか検討する必要があります。

その他の方法としては、PLC(コンセントLAN)を検討してみては、いかがでしょうか。
条件は、1階と2階の電源がつながってることです。
こちらは、PLCを使ったことは無いで、どれくらい効果があるかは分かりません。

QLANケーブルが長すぎると伝送の損失が大きいのでしょうか?

一般家庭(田舎の木造住宅)ですが、
障害物等により無線による接続が難しく、
LANケーブルで接続しようと思っています。
計算すると50mぐらいになりそうなのですが、
やはり50mぐらいの長さになると、
短い距離に比べてスピードも遅くなってしまうのでしょうか?
でも例えば、大きなビルや工場などの建物では
もっと長いケーブルが使われているところがあると思うのですが
そういうところはどうなっているのでしょうか?
伝送損失の少ないケーブルなどがあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず長さですが、皆さんがお答えしているように100mまでは大丈夫です。
大きなビルなどでは軽く100mを超えますのですべて光ケーブルです
光ケーブルでうけて100BASE-Tで分配します
それよりもケーブルを設置する環境を考慮することが大事ですも所謂施工方法ですね
まず一般家庭とかいてありますが、これではまったくわかりません
(1)ケーブルをはるのは屋内なのか屋外なのか
屋外に配管なしではるのであれば屋外用のケーブルが必要です
(2)ケーブルの配線はどうしてとめるのか?例えば配管の中をとおすのか、それともなにかにのせるのか、それとも空中にピーんとはるのか、
配管の中をとおすのであれば問題はありませんがピーンとはるのでしたらスタルペスケーブルか吊り線(鋼線)にケーブルハンガーが必要です
(3)それとノイズが多い場所を通るのか、もしそれであればシールド付ケーブルが必要です

Q光コンセントがない

この度SoftBank光を契約し、家での工事はないとの事で、機器が送られてきたのですが、
壁の光コンセントの中身が空で、
これって工事必要になるのでしょうか?
白い光コンセントの中には何もありません。

Aベストアンサー

現在、私も同様の状況です………
そして管理会社とバトルの最中です………

私の状況はまとめ下手なので長文になりますが下の方に書いておきます(スルーしていただいて結構です)


ーーーーーーーーーーーーー
アパートではよくあるオーナーさんがNTTと直接契約して全部屋に光回線工事を行い、部屋内部まで光コンセント(電気のコンセントや電話回線とは全くの別物です。他の回答者の方で勘違いされてる方がおられるので捕捉)を引き込んでいらっしゃる場合は、オーナーさんの持ち物です。入居者の方はそれを使わせていただいている状態です。
ですので、退去時に撤去の必要はありません。むしろ勝手に撤去してはいけません。

写真では明らかに撤去されているので、おそらくですが内装業者が壁紙を張り替える際にコンセントカバーを一旦取り外すので
その際に一緒に取り外されたまま処分されたかコンセント内部に突っ込まれている可能性があります。
(前住人が退去時に回線業者に連絡も無しに自身で撤去するのはありえないと思います。)
光ファイバーは光コンセントの上にある電気のコンセントカバーからちょろっと出されて壁紙に這わし、そのまま光コンセントカバー内にはめ込まれます。
なので、内装業者としては壁紙張り替えるのに光ファイバーの線が邪魔なんですよねぇ………

とりあえず主さんはオーナーと一緒に光コンセントが紛失していることを確認されてますので

管理会社に設備(回線・光コンセント)の復旧(手続き及び費用を負担)を要求なさってはいかがでしょうか。(私のように)
契約物件の設備に含まれている以上、管理会社として前住人退去の損耗確認時、内装修繕前・後のどの時点で撤去されていたのか設備の状態確認・記録をしていない事に過失があり、例え前住人が勝手に撤去していたとしてもそれを当時確認し前住人に弁償請求させなかったのは管理会社のミスです。管理会社は回線設置主のオーナーさんに対して設備復旧・弁償負担の義務が生じます。主さんに対しては管理会社が契約内容と異なる物件の状態にした契約違反にあたります。ちなみに管理会社が、内装業者が回線を撤去してしまったことを明確に証明する事ができたなら内装業者の負担ですね。

ーーーーーーーーーーーーーー
以下、私個人のトラブル内容

長いです…………


入居前に仲介さんとNTTに確認して部屋内部まで光コンセントがあると聞いてました。なので工事の必要なく、機器だけ送ってもらって接続するだけ。
実際入居したら光コンセントが部屋のコンセントやエアコンダクト付近、果てはクローゼットの中や天井を探しても見つからない(笑)
私はまず管理会社に光コンセントの場所を聞きましたが、
うちでは場所は把握(記録)してないのでNTTに連絡してくれ、と言われ
管理会社なのに設備を把握してないのか?と疑問に思いつつNTTに連絡しました。
NTTでは無いはずが無い。直ぐに人を派遣します。とその日のうちに来て頂きました。

ありました。
NTTの記録によると全部屋エアコンダクトを通す形で引き込んでるとのことで、業者さんと二人で探しました。
ありました。
エアコンダクトの裏の外壁に引き抜かれた状態で………………( ゚д゚)啞然
工事の方もありえないと失笑されてました。とりあえず急ぎで工事を行って頂くよう手配し、工事の日程も決めました。
NTT業者さんが言うには、
おそらく、内装業者が勝手に引き抜いたのでしょう………と。

工事費用はもちろんかかります。(うちの場合は¥15,000)
ですが、工事費用が必要無いことを賃貸契約前に確認しており、それを理由にこの物件と契約したことは仲介もNTTも把握してます。

ですので

『ありえない!私が工事費用を払うのは納得がいかない!!』

私の中でゴングが鳴りました

責任の所在はどこか
①オーナー
②NTT
③仲介業者
④管理会社※
※⑤内装業者(管理会社が手配した内装業者なので管理会社に含む)


①オーナーさんが設置した設備を撤去するわけが無い(現在管理会社通じて確認中)
②NTTは設置・撤去工事の際、利用者からの連絡や工事内容全て記録しているので問題なし(前住人の方から撤去相談等の連絡は受けてないし、業者も派遣してない。とNTTに確認済み)
③仲介業者はあくまでも仲介なので物件設備に関わることは無いので関係なし

④管理会社は最初に連絡した際に物件に光ファイバーが引かれてること自体を知らなかった
NTTに設置されているのを確認しました。契約にも光ファイバーの記載があります。と伝えても
(いいえ、その物件にはありません。お客様自身でNTTと契約してホームタイプを引いてください)
と子供を諭すかのようにタメ口で電線から光ファイバーをひいてですね……、とか回線工事の流れを詳しく話し始めたので(笑)
わかってます、わかってますのでその説明はいらないってば。と言っているにも関わらず担当の説明が止まりませんでした。
とりあえず、
客が話している話をを一切無視して、その担当はNTTに確認も取らず、契約書も確認せずに光ファイバーは無いと言い張ったので

無いと言い張るのをやめろ

と言ったら、
(いえ、言い張るとかではなくてですねetc………)
と、どうも他人と言葉のキャッチボールができない方で、話しにならないので私はその時点で激昂してしまい、担当のバカをおまえ呼ばわりしまくってやりました。
そしたら、担当が自分の不適切な対応を棚に上げて(その、おまえというのはどうなの?)と私をたしなめて(逆ギレして)来られたので
話しにならないから店長を呼べ、と言ったら

その人が店長だった件………( ゚д゚)絶望

仕方ないのでエリアマネージャーに話を伝えさせました。
この店長の感じだと末端で話を終わらせようとすると思ったので(もはや不信感しかない)、さらに私自身で管理会社の(中部)本社に連絡を取りエリアマネージャーに連絡を取りました(本社にも今回の支店長の不適切な対応を知らせる為に

エリアマネージャーから連絡があり状況を説明しました。いつ回線が無くなったのか調査をしますと返答頂きました。(がしかし、口調が絶対なぁなぁにしそうな感じでしたので、真摯に対応をしないなら関東本社に連絡してやろうと心に決めた私でした……)
そして、案の定エリアマネージャーの第一声から話しの所々に、工事費用はうちでは負担しないよ、という内容をよりあいまいなニュアンスで言い出しました………
はっきりと負担しませんとも負担しますとも言ってこなかったので

『負担してもらえますよね?そちらの手配した内装業者が取り外した可能性が高いですし、物件と内部の設備をオーナーさんから預かっているのはあなた方管理会社で、オーナーさん(NTT)の設備を無断で損壊させたのですから』

エリアマネージャーは
(検討します)
と逃げの常套文句でおわりました

そして現在は、責任は無いと言い出す両名(店長とエリアマネージャー)にムカついたので、ひとまず店長の対応に関して謝罪に来いと要求しちゃいました。

店長の対応に関してはエリアマネージャーも問題あるとの認識でしたので、私の個人的な偏見による理不尽な要求ではありません(エリアマネージャーは店長と私双方の言い分を聞いてます)


私が今回問題としているのは
○店長の言動が管理会社としての職務を一切果たそうとせず、私の話を無視するという無礼な対応を行い侮辱したこと
○管理会社として責任の所在を明確に調査しようとせず
ミニ○ック(あぁ既に工事を手配されたのですね。)
私(………えぇ。)
ミニテ○ク(……………………。)
私(………………。)え?それだけ?原因そっちなのに?

と費用負担の話自体を避けるという態度を示されたこと



絶対に勝ってやる!!消費者甘く見るな!


私はもう早々に完全なクレーマー扱いされてますが
今回の私の意見がミニテックの改善に繋がることを願います。
泣き寝入りをして新しい生活を最悪な門出にしてはいけません。

……アパマンショ○プは神対応だったなぁ………( ゚д゚)


個人的なお話を長々と失礼しました

現在、私も同様の状況です………
そして管理会社とバトルの最中です………

私の状況はまとめ下手なので長文になりますが下の方に書いておきます(スルーしていただいて結構です)


ーーーーーーーーーーーーー
アパートではよくあるオーナーさんがNTTと直接契約して全部屋に光回線工事を行い、部屋内部まで光コンセント(電気のコンセントや電話回線とは全くの別物です。他の回答者の方で勘違いされてる方がおられるので捕捉)を引き込んでいらっしゃる場合は、オーナーさんの持ち物です。入居者の方はそれを使...続きを読む

Q遮光カーテンってあまり使わないのですか?

現在建築中です。
近辺の分譲地を見るのですが、あきらかに遮光でないカーテンを使っている家が多いのです。私は夜の光が漏れない様に遮光カーテンと思ってたのですが、ちと迷ってます。
単に安いからとは思えず「夜にカーテン越しに見える家の外観がきれいだからかな?」「最近の流行?」などと憶測しています(^^;
うちは防犯ガラスにするかわりシャッターを付けなかったので遮光があった方がいいと思ってます。
遮光ありなしの特徴や使い分け、メリット・デメリットなど教えてください。

Aベストアンサー

ウチでは、一番長く居るリビングに使ってますよ~。
とても重宝してます。

<メリット>
○普通のより、冬場の冷気を断然シャットアウト
窓より若干大きめに。
○昼でも閉めると真っ暗です。
さすが「遮光!」
○生地がしっかりしてるから何年使っても長持ち

<デメリット>
○春先になると、さすがに暑っ苦しい
○しまうのにカサばる
○洗うのが大変

こんな具合でしょうか。
使い分けは、さすがに梅雨に入るぐらいには、レースカーテンに変えてます。
遮光はどうしても、風のとおりを遮断してしまうので、ジメつく季節には適しません。

でも、夏はいくら厚い生地で暑っ苦しくても、たまに変えたいな~と思うこともあります。
なんてたって、昼間、家の中に入る紫外線の量は半端ではないですからね~。
昼寝してる間やテレビ見てるだけで、日焼けしてそうです(^^;)

QNTTの無線LANカードと他社のルーター比較

引っ越し先でフレッツ光でギガプランを契約しようと思います。

1F,2Fと出来るだけ家の隅々まで電波を強く飛ばしたいです。
家は38坪2階建てで一般的な家です。

ルーターはNTTのレンタルの無線LANカード(月300円なので長く使うには高い)か、もしくはNECやバッファローの最新の最強の物を買うか悩んでいます。
どちらが家の隅々まで強い電波を飛ばすという事に関して有効でしょうか?
無線LANカードレンタルか他社ルーターが良いかという事です。

どっちみち中継器を買うつもりですので他社のルーター+中継器セットの方が良いのか?
とも思いますが実際はどうでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。最初はCorega CG-WLBARGNMを使ってました。初期の11nだったので、附属のUSBタイプの子機を使うと、300Mbpsの速度がでるのですが、ノートPC内蔵の子機ではパフォーマンスが出なかったのと、有線LANが100Mbpsだったので、BuffaloのWZR-300HPに交換しました。どちらも3Fまで飛んでました。既に回答があるように、電波法により無線の出力は決められているので、どのメーカでもあまり変わりません。心なしか、Buffaloの”ハイパワータイプ”は良く飛ぶように思います。アンテナが外付けのモデルは、アンテナの角度をちょっと変えたり、本体の向きや位置を変えることでも、飛び方は変わります。

参考URL:http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-300hp/


人気Q&Aランキング