今度、病院へ介護職員として、勤務する予定なのですが、まずは健康診断の方があるみたいです。

勤務先での健康診断なので、結果が出るのも早いかと思うんですが、大体、どれくらいで結果がでるものなのでしょうか?

とりあえず、この結果が出ないと、入社もままならないようなので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

引き続き・・No.1です!!


そうでしたか!!!・・それはそれは失礼致しました!
★自覚症状および他覚症状の有無の検査
 その場である程度の予測が立ちますのでわかります。
★身長・体重、視力・聴力の検査
★胸部エックス線検査
★血圧測定
★尿検査(糖・蛋白)
これは医師からするとすぐにわかると思います。
7.貧血検査(血色素量、赤血球数)
8.肝機能検査(GOT、GPT、γーGTP)
9.血中脂質検査
 (総コレステロール、HDLコレステロール、トリグリセライド)
10.血糖検査
・・7,8,9,10は「血液検査」によるものです。
 午前中にすると思いますので・・。
 外注としても・・その日の午後4時には結果が出ています。

★心電図検査 もその場でわかります。

ただわかった上で「健康診断」を受けた方に手渡す・・。
「血液検査表」などは実際には2日くらいでしょうか?
しかし・・それは血液検査そのものの場合ですので・・。
「健康診断」全体の結果表及び「診断書」が必要な訳ですから
普通にしているとマイペースで行われたりする場合など・・。
(受診したところにもよりますが・・)1週間くらいが目安かと。
勿論3日くらいいただけるところもあるので・・。
受診する「病院」なり「医院」なりに理由を話し、早くお願いしてみると良いと思います。
勿論、その前に
「どれくらいで結果がわかるか?」
「診断書はどれくらいでいただけるか?」
・・をきちんと聞いて受診すると良いと思われます!!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今日行ってきました。

思ったよりも時間がかかりました。検査自体は胸部レントゲン、身長・体重測定、採血、視覚・聴覚の検査、それと、診察くらいだったのですが、一つ一つにやたらと待たされてしまい、思ったよりも時間がかかってしまいました。

何か、今日は、制服のサイズ合わせもありましたし、何かもう採用っぽいので、この分だと12月1日からの勤務となりそうです。

お礼日時:2006/11/28 20:26

ご心配のことと思います。

健康診断の結果は施設の規模にもよると思います。大きな病院であれば、血液検査はその病院でできますので、健診内容にもよりますが同日結果をいただけることもあります。クリニックなどであると検査は外の検査会社ですので、結果は最短でも3日ぐらいはかかります。電話されて事前に確認された方が確実と思います。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

通常試験が終わって仮採用が決定した者に対し健康診断を行ないます。

採用時の「健康診断」は採用を前提として行ないますので結果は心配しないで大丈夫です。
しかもその病院へ就職するならばなおさらのことです。総務のほうで書類は揃えますので結果が出る出ないはあなた自身には関係ありません。
その採用時健診の結果をあなたに渡すか渡さないかは、その施設のやり方によって違うと思います。
また、よほど勤務に差しさわりのある病態でない限り採用するようになっています。結果はその日の内にわかっておりますし書類も総務のほうに届いていると思いますよ。遅くても次の日にはそろっています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
どうやら、回答者様の仰る通りのようです。

今月下旬の採用となりましたが、初出勤までそんなに時間はかからないですね。

お礼日時:2006/11/28 20:32

健康診断のかかる時間という事ですが・・。


診断する病院の様子、やり方によってもさまざまだと思いますよ!
基本的健康診断の項目としては・・。
2.自覚症状および他覚症状の有無の検査
3.身長・体重、視力・聴力の検査
4.胸部エックス線検査
5.血圧測定
6.尿検査(糖・蛋白)
7.貧血検査(血色素量、赤血球数)
8.肝機能検査(GOT、GPT、γーGTP)
9.血中脂質検査
 (総コレステロール、HDLコレステロール、トリグリセライド)
10.血糖検査
11.心電図検査
・・・こんなところでしょうか?6,7,8,9については
医師が必要でないと認める場合に省略できる健康診断項目となっていますが・・。 (身長:20歳以上の場合 )
結局血液検査・・ということですよね!
健康診断専門の医師や、看護師がいて・・それのみをしてくれる
状況を作ってあるところでしたら早いと思いますが・・。
(時間は早いところで1時間以内で済みます)
しかし「外来患者」と並行して行っているところなどは
診断そのものより、一つ一つの診断をする間に「待たされる時間」がかかります。
ですから半日くらいかかってしうのではないでしょうか?
でもせっかくの「健康診断」ですから
これからの為にも、今の自分の身体のことをよく知っておく
良いチャンスだと思います!!
きちんとした「病院」「医院」ですることをお勧めします!!!
良い結果でありますように!!!!
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
半日もかかるんでしょうか?

昨年受けたときは、検診センターで受けたときは待たされる時間はなく、
1時間くらいで終わりましたが・・。

ちなみに、質問は、検診にかかる時間ではなく、 診断の結果がわかる時間のことなんですが、どうなのでしょうか?

お礼日時:2006/11/27 18:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断で胃にかげが見つかり明日胃カメラをする事に… やはり前日の食事は軽いものがいいですか? 診察

健康診断で胃にかげが見つかり明日胃カメラをする事に…
やはり前日の食事は軽いものがいいですか?
診察はどんな事されるのか今からドキドキしてます(ToT)
それと、診察料はどれ位かかるか分かったら教えて下さいm(__)m。

Aベストアンサー

参考程度にどうぞ。

Q介護士の健康診断

教えてください。
 介護士を取得するにあったって、初めに聞いておきたいことがあります。

 実務の研修があるらしく、それに参加する時に健康診断をしなければならないことがあるそうです。
 そこで、質問なのですが、、
 私は昔、一度知らないうちにB肝に罹り、それが治癒した状態で今は抗体を持っているようです。
 
 なので、既に肝炎という訳ではないのですが、昔罹った等事実があるため、申告する義務はあるのでしょうか?
 (抗体があります、みたいな)

 もちろん、話すのなら、なぜ抗体を保持している?という話も必要になりますが、
 家族がキャリアだという事を話すことは、悪い気がするのですが家族の事も話すべきですか?

 せっかく就こうと思ったけど、そのことが心配でどうしようかと思い困っています。
 もしくは、職場面接を受けた時に報告し、必要であれば診断書を提示するということを伝えた方が良いですか?

 そして、最近お付き合いを始めた人がいるのですが、その人にも同じことを伝える必要があるのでしょうか。

Aベストアンサー

介護の現場でもインスリンの針とかがよく落ちていて、拾うとして針刺しを起こします。
HBワクチンは義務ではなく自己を守るための手段です。もちろん質問者は不要です。

HBs抗体陽性であれば、HBe抗体を測定する必要はありません。

Q健康診断の結果に関する説明には、健康診断費用と別に費用は必要なんでしょうか?

先日健康診断を受けました。
血液検査もしたので、結果がその日には出ず、後日健康診断書を受け取りに行くと、血液検査の結果が良くなく異常値が出ていました。
何の説明も無く診断書を渡されたので、この結果に関して先生の説明を受けたいと受付で伝えると、今日は担当の先生が居ないので後日また来てくれとの事でした。
そして先程説明を受けに行ってきたんですが、1分程の説明を受けただけなのに、2600円程を取られました。
これっておかしくないでしょうか?
健康診断の結果の説明も、健康診断費用に含まれているものなのではないのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

診断と説明は別と考えた方がいいと思います。

もし一緒と考えるなら健康診断の料金もっと
値上げされますよ。

健康診断の説明で、まったく異状がない人!!
10箇所くらい異状がある人、同じ料金では
変だとおもいませんか?

でもそもそも健康診断の結果って紙で送られて
きませんか?で、再検査(異常値)があった場
合だけ再診するみたいな。

なんか検査結果聞きに行くのって時間も無駄で
すよね。
そもそも病気の検査結果を聞きに行く訳ではない
のですから、健康診断の検査結果は、家に送って
くれ!っていうわけには行かないのでしょうか?

Q健康診断結果の見方

先日、健康診断を行って結果が返ってきたのですが、肝機能でE(精密検査必要)と出てしまいました。肝機能の欄を見ると、GOTがH 48、GPTがH 73と書いてありました。標準値より高い数値なのは分かるのですが、その前のHとはどういう意味なのでしょうか?また、どんな病気が考えられるのでしょうか?精密検査は受けますが、何か恐くて・・・ちなみに、体重が去年より5キロ増えてしまい肥満の傾向があると診断されてしまいました。お酒は飲みますが、週に1,2度程度です。お詳しい方、是非教えてください!

Aベストアンサー

軽度の肝機能障害、ということですね。
H というのは、High の頭文字で、文字通り基準値より高いということです。
考えられる病気としては、脂肪肝(特に、ここ一年で5Kgの体重増加と言うことですので)、C型肝炎、B型肝炎のキャリアー、自己免疫性の肝疾患、アルコール性肝機能障害などでしょうか。週に1-2回の飲酒でも軽度のGOT、GPTの上昇が起こる人もいるようです。精密検査では、ウィルス性肝炎の抗原・抗体のチェック、腹部超音波検査、自己抗体のチェックなどがなされるものと思います。それらで異常がみつから無ければ、経過観察と言うことになろうかと思います。

Q大阪で、夜遅くまで健康診断をやっている病院を探しています。

大阪で、夜遅くまで健康診断をやっている病院を探しています。
具体的には夜の6時までや、もっと遅くまでなどです。
検索サイトや、ダイレクトにそのような病院をご存じの方いらっしゃいますでしょうか。
大阪市内や大阪の南の方の地域、JR沿線で探しております。

Aベストアンサー

その後の状況はいかがでしょうか
見つかりましたか
よろしければ締め切ってポイントをお願いします。
追加で質問があればまたどうぞ補足覧へお願いします

Q健康診断結果について

先日、総合病院で健康診断がありました。そこで尿潜血反応がプラスになり要精密検査の案内がきました。以前もかかっていた病院で、そこで腎臓結石も見つかり担当の医師から「石もあるし、潜血は食事をしなかったりでも出るから気にしなくていい」と言われていました。近所のかかりつけの病院でも毎回潜血反応があり同じ事を言われてました。そこで初めて今回、市の生活習慣病検診を受けたらこ結果でして・・・。以前診ていただいた医師も独立してしまい、そこの病院には居ません・・・。もし居たら私の潜血も石があるからとか分かるのでは?と思いつつ結果にオドオドしてたまりません。何か大きな腎臓疾患ではと。初めてなもんでして・・・。以前の担当医師も近くで独立開業していますのでそちらで診ていただいたほうが勝手も分かり良いのかなぁとも。いかがなものでしょうか?私の心配しているのは
1・潜血反応で重大な腎臓疾患があるのか(以前から反応はあったが大丈夫と言われてきた)。
2・以前の担当医師が近くで独立開業しているのでそちらに行った方が良いか。
です。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

以前から尿潜血陽性であれば、それほど気にされる必要はないと思います。ただ、いい機会なので、念のため超音波などの検査もされるほうがいいと思います。

1)「重大な」腎疾患があるかどうかは詳しく調べないと分かりません。おっしゃるとおりに、潜血陽性でみつかる腎臓がんもないわけではありませんし。ただ、激しい運動後に血尿がでることもあるくらいですから、潜血陽性=重大な腎疾患は成り立たないと思います。
2)この場合、今後どこの病院・医院にかかるかということもあります。以前の担当医にかかれば、腎結石のことを覚えておられれば、今回はあっさりと終わるでしょう。総合病院にかかると、次回健診を受けたときや受診したときに精密検査の結果が残っているというメリットもあります。比較が出来ますね。
お好みの方を選択ください。

Qぽっちゃりなのに、健康診断で中性脂肪が低い

こんにちは。先日受けた健康診断で中性脂肪が42という値でした。参考値は50~150となっていました。健康診断当日は朝から食事をせず、10時くらいに受診しています。体型がぽっちゃり型で、油や炭水化物も普通に食べているので意外な結果でした。ちなみに、妹も同じ時期に健康診断で中性脂肪が低めで出ています。体質なのでしょうか。中性脂肪以外の数値は正常だったのですが、どうすればもっと高くなるのでしょうか。

Aベストアンサー

中性脂肪(TG)に影響する因子として最大のものは食事です。
TGを検査する場合、一般的に早朝空腹時に採血をします。
食後の変化としては、摂取後4~8時間をピークとするカーブを描きますが、食事の内容によって大きく異なり、一般的に中性脂肪の摂取量が多いと、早期(1~2時間)に血中で増加します。
アルコールの影響もみられ、飲酒歴の長い大酒家ほどTGが高い傾向があります。
また、肥満や妊婦でも高い傾向があります。

血糖(GLU)やTGは食事による影響がある代表的な項目です。

食物として摂取される脂肪のほとんどが中性脂肪で血中に入ります。

また、肝臓でも中性脂肪が合成されます。

難しくなりますが中性脂肪はリポ蛋白などの蛋白の作用を受けてエネルギー源として利用されます。

ですので、低すぎるとリポ蛋白血症、肝硬変などの肝疾患、甲状腺機能亢進症、下垂体機能低下症などが考えられます。

コレステロールほどではありませんが動脈硬化の危険因子として重要です。

検査によって何がわかるか?
中性脂肪をはじめ、糖・脂質代謝異常をきたす疾患の存在を推測できます。

どういうときに検査するか?
他の脂質検査に異常が認められたとき。
遺伝性脂質代謝異常が認められたとき。
中性脂肪の異常をきたす疾患が認められたとき。

今後の検査の進め方
他の脂質検査の測定
リポ蛋白の測定
動脈硬化疾患などの有無と家系調査


難しくなってしまいましたが、低すぎるということはありません。また、今回だけ低すぎたのか?以前から継続的に低い値を推移しているのか?これらを総合的に判断してみてください。

以前からこれくらいの値を継続的に推移していましたら問題ないと思います。


実は私も低めで推移しています。(笑)

体型がぽっちゃり型であるから高いとは限りません。
可能性として高い傾向があると言うだけの話です。
また、加齢や性別(特に女性)によってもコレステロール同様高くなる傾向があります。

特に高くするように努力する必要性はないと思います。

中性脂肪(TG)に影響する因子として最大のものは食事です。
TGを検査する場合、一般的に早朝空腹時に採血をします。
食後の変化としては、摂取後4~8時間をピークとするカーブを描きますが、食事の内容によって大きく異なり、一般的に中性脂肪の摂取量が多いと、早期(1~2時間)に血中で増加します。
アルコールの影響もみられ、飲酒歴の長い大酒家ほどTGが高い傾向があります。
また、肥満や妊婦でも高い傾向があります。

血糖(GLU)やTGは食事による影響がある代表的な項目です。

食物として摂取さ...続きを読む

Q健康診断結果について

こんばんはお世話になります。先日健康診断にいき結果がきまして不明な点がありますので どんな事でもいいので教えてください。まず25歳。152㌢56㌔ 子供一人います。出産後太ってしまいました。まず腹部超音波にて 脂肪肝(疑)と結果が出ました。コレはどのような病気でしょうか?何原因ですか?すぐに病院で診察したほうがいいですか?また大きな病院がいいでしょうか?あと血液で ※印でチェックがありました。まず 血小板数 基準が13~35ですが私は35、8ありました。コレは何が原因ですか?血小板とはなんでしょうか?あと 総コレストロールの値 基準が150~219ですが私は104とかなり少なかったです。コレが原因はなんでしょうか?なにか病気の前兆ですか?ちなみに朝から空腹で採血をしました。すごく心配です。何でもいいです。教えてください。

Aベストアンサー

まずは 落ち着いてください。^^

血小板からご説明しますと。
血小板とは 血管が損傷した時に損傷部分をふさぎ止するものです。 とは言え基準値を少々越えた程度ですので許容範囲というところですね。
私も ときどき少々基準値を超えることもあります。
生理後など出血されたあとは 往々にして増加する傾向があります。

総コレステール値も 前夜の食事や検査当日の食事内容が影響しますので その影響かと思われます。
こちらも 私もときどき基準地以下ということはあります。

最後に 脂肪肝(疑い?)は その名の通り脂肪が蓄積した肝臓ということで 栄養過剰やアルコール、薬剤、妊娠などが脂肪肝の原因として考えられます。
もし 本当に脂肪肝でしたら今の内に原因を取り除き健康な肝臓に戻されることをお薦めします。
長く放置しますと メタボリックシンドロームのように重大な結果を招きかねませんので。

Q健康診断書の有効期限はいつまで?

健康診断書の有効期限はいつまで?
健康診断書の有効期限がわかりません。現在、事情により民間の病院で作成してもらっています。健康診断した結果は測定した年の年末まで有効だと聞きました。でも、日付が古いと企業に受け付けてもらえないのでしょうか?助言願います。

Aベストアンサー

会社で人事なんかもやっているものです。
企業に受け付けてもらえないということは、入社時とかですか?
健康診断書に限らず、全ての書類等は3ヶ月が有効期限だと思っていれば間違いないと思います。
履歴書に添付する写真も然りです。

普通に会社で保管するものでしたら有効期限は1年間です。

Q健康診断の結果が出たのですが・・・

血糖109以下でなくてはならないのですが、113.
総コレステロールが212.
そして、肝機能(ALP)が340未満でなければならないのですが、451もあります。病院から超音波検査を受けるようにという通知がきたのですが、普段の生活の中でこれらの数値を下げることはできるのでしょうか?いろいろ教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

血糖値113mg/dlは正常値を僅かに超えているので、1ヶ月の血糖の平均指標であるヘモグロビンA1Cの値も参考にされたら良いと思います(健康診断なら一緒に測定しています)。あとALPについては脂肪肝その他のチェックの意味で腹部超音波はやっておいた方が良いでしょう。コレステロールはほぼ正常値です。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング