アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、病院へ介護職員として、勤務する予定なのですが、まずは健康診断の方があるみたいです。

勤務先での健康診断なので、結果が出るのも早いかと思うんですが、大体、どれくらいで結果がでるものなのでしょうか?

とりあえず、この結果が出ないと、入社もままならないようなので。

A 回答 (4件)

引き続き・・No.1です!!


そうでしたか!!!・・それはそれは失礼致しました!
★自覚症状および他覚症状の有無の検査
 その場である程度の予測が立ちますのでわかります。
★身長・体重、視力・聴力の検査
★胸部エックス線検査
★血圧測定
★尿検査(糖・蛋白)
これは医師からするとすぐにわかると思います。
7.貧血検査(血色素量、赤血球数)
8.肝機能検査(GOT、GPT、γーGTP)
9.血中脂質検査
 (総コレステロール、HDLコレステロール、トリグリセライド)
10.血糖検査
・・7,8,9,10は「血液検査」によるものです。
 午前中にすると思いますので・・。
 外注としても・・その日の午後4時には結果が出ています。

★心電図検査 もその場でわかります。

ただわかった上で「健康診断」を受けた方に手渡す・・。
「血液検査表」などは実際には2日くらいでしょうか?
しかし・・それは血液検査そのものの場合ですので・・。
「健康診断」全体の結果表及び「診断書」が必要な訳ですから
普通にしているとマイペースで行われたりする場合など・・。
(受診したところにもよりますが・・)1週間くらいが目安かと。
勿論3日くらいいただけるところもあるので・・。
受診する「病院」なり「医院」なりに理由を話し、早くお願いしてみると良いと思います。
勿論、その前に
「どれくらいで結果がわかるか?」
「診断書はどれくらいでいただけるか?」
・・をきちんと聞いて受診すると良いと思われます!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今日行ってきました。

思ったよりも時間がかかりました。検査自体は胸部レントゲン、身長・体重測定、採血、視覚・聴覚の検査、それと、診察くらいだったのですが、一つ一つにやたらと待たされてしまい、思ったよりも時間がかかってしまいました。

何か、今日は、制服のサイズ合わせもありましたし、何かもう採用っぽいので、この分だと12月1日からの勤務となりそうです。

お礼日時:2006/11/28 20:26

ご心配のことと思います。

健康診断の結果は施設の規模にもよると思います。大きな病院であれば、血液検査はその病院でできますので、健診内容にもよりますが同日結果をいただけることもあります。クリニックなどであると検査は外の検査会社ですので、結果は最短でも3日ぐらいはかかります。電話されて事前に確認された方が確実と思います。
    • good
    • 1

通常試験が終わって仮採用が決定した者に対し健康診断を行ないます。

採用時の「健康診断」は採用を前提として行ないますので結果は心配しないで大丈夫です。
しかもその病院へ就職するならばなおさらのことです。総務のほうで書類は揃えますので結果が出る出ないはあなた自身には関係ありません。
その採用時健診の結果をあなたに渡すか渡さないかは、その施設のやり方によって違うと思います。
また、よほど勤務に差しさわりのある病態でない限り採用するようになっています。結果はその日の内にわかっておりますし書類も総務のほうに届いていると思いますよ。遅くても次の日にはそろっています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
どうやら、回答者様の仰る通りのようです。

今月下旬の採用となりましたが、初出勤までそんなに時間はかからないですね。

お礼日時:2006/11/28 20:32

健康診断のかかる時間という事ですが・・。


診断する病院の様子、やり方によってもさまざまだと思いますよ!
基本的健康診断の項目としては・・。
2.自覚症状および他覚症状の有無の検査
3.身長・体重、視力・聴力の検査
4.胸部エックス線検査
5.血圧測定
6.尿検査(糖・蛋白)
7.貧血検査(血色素量、赤血球数)
8.肝機能検査(GOT、GPT、γーGTP)
9.血中脂質検査
 (総コレステロール、HDLコレステロール、トリグリセライド)
10.血糖検査
11.心電図検査
・・・こんなところでしょうか?6,7,8,9については
医師が必要でないと認める場合に省略できる健康診断項目となっていますが・・。 (身長:20歳以上の場合 )
結局血液検査・・ということですよね!
健康診断専門の医師や、看護師がいて・・それのみをしてくれる
状況を作ってあるところでしたら早いと思いますが・・。
(時間は早いところで1時間以内で済みます)
しかし「外来患者」と並行して行っているところなどは
診断そのものより、一つ一つの診断をする間に「待たされる時間」がかかります。
ですから半日くらいかかってしうのではないでしょうか?
でもせっかくの「健康診断」ですから
これからの為にも、今の自分の身体のことをよく知っておく
良いチャンスだと思います!!
きちんとした「病院」「医院」ですることをお勧めします!!!
良い結果でありますように!!!!
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
半日もかかるんでしょうか?

昨年受けたときは、検診センターで受けたときは待たされる時間はなく、
1時間くらいで終わりましたが・・。

ちなみに、質問は、検診にかかる時間ではなく、 診断の結果がわかる時間のことなんですが、どうなのでしょうか?

お礼日時:2006/11/27 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!