初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横になると多少はよくなったような気がするのですが、少しするとまたカチンコチンです。
湯船に入って温まるとお腹は柔らかくなるのですが、温めたほうがいいのでしょうか?

それから、胎動がものすごくて心配です。
これもお医者様に相談したところ、赤ちゃんが元気な証拠だから心配しなくてもいいですよって言われたんですが、異常なくらいに赤ちゃんが動くので、お腹が張っていて苦しくて居心地が悪いのかなって心配になってしまうんです!!
お腹の張りと同様、赤ちゃんも動きっぱなしです。
動いていないときが珍しいくらいなんです!!
あまりにも動きが激しくて、痛いって声に出してしまったりうずくまったりしてしまうほどです。
お腹の張りと胎動は関係があるのでしょうか?

初めての妊娠で分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

妊娠30週の者です。



私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます。
痛いけれど、赤ちゃんは元気だからなんですよ。
もし苦しければ赤ちゃんは動かないそうです。
グッタリしてしまうからだそうですよ。
他の人が言ってましたが、夜中に今までない大きな胎動を感じ、ものすごく元気な赤ちゃんねと思っていたら次の日胎動が全くなくて、病院に行ったらへその緒が赤ちゃんの首に巻き付いて亡くなってました・・・。
大きな胎動は赤ちゃんが苦しんで暴れたんだそうです。
最後の力を振り絞って暴れてたんでしょうね。

大きな胎動を毎日感じていても次の日も胎動があれば元気な証拠だから心配しないでね。
お互い冬生まれの赤ちゃん。
出産頑張りましょ!
    • good
    • 37
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます^^
初めての妊娠だったので普通はどの程度の胎動なのか分からなくて心配してしまいました。
私もあばら骨が折れる!!ってくらいキックされてます♪
あまりにも痛くて私も思わず、ウッって言っちゃいます^^
元気な証拠だと思って残り少ない妊婦生活を楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 22:48

今日から二人目臨月です。


私も張りと胎動すごいですよ~。夜中蹴られまくりでなかなか熟睡
出来ない日も・・・
お産が近づくと胎動がなくなると本に書いてあったりしますが,そんなことはないです。
一人目も出てくる瞬間まで蹴ってましたから・・・
生まれるとこの胎動ともサヨナラです。
出産までがんばりましょうね!!
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も眠れないくらいポコポコ蹴られてます♪
お産が近づくと胎動が少なくなるって私も本で読んだことがあったので、こんなに激しい胎動で大丈夫なのかなって心配になってしまいました。
でも、実際にお一人目、そしてお二人目と激しい胎動を経験されている方からお話が聞けて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q疲れる季節

最近、すごく疲れるのですが、7月は疲れる時期なのでしょうか?
何月が一番疲れますか?

Aベストアンサー

精神的に辛いのは、4月。
体が疲れるのは、6、7、8月ですね・・・。

Q胎動によるお腹の張りと、陣痛時のお腹の張りは違うものですか?

質問は標記のとおりなのですが、いまいちよく分からないのでお教えください。
昨日が予定日の妊婦です。ちなみに初産です。
いまだおしるしや陣痛らしきものを感じていないのですが、唯一胎動があるとお腹の張りを感じます。赤ちゃんが動き出すとギューッと子宮が収縮して固くなります。これは陣痛前の張りが頻繁になる、ということとは全く違うものなのでしょうか?
今日、病院で「どう?お腹張ってきた?」と助産婦さんに聞かれても、なんて答えていいのかよく分からず、赤ちゃんが動くと張ります、と答えたら「あぁ」としか言われませんでした(- -;

来週の検診までこのままの状態では、促進剤を使うか帝王切開をすると先生に言われています。
どっちもイヤです。とにかく促進剤だけは知り合いにトラブルがあっただけに使いたくないです。
胎動の張りと、陣痛前のお腹の張りが違うものなら、予定日を過ぎようとしてるのに全くお腹が張ってないことになります。胎動の張りが陣痛に結びつくこともあるのでしょうか?
あと、張っているときももう安静にはせず、ガンガン動いた方が陣痛が早く起こりますか?

質問は標記のとおりなのですが、いまいちよく分からないのでお教えください。
昨日が予定日の妊婦です。ちなみに初産です。
いまだおしるしや陣痛らしきものを感じていないのですが、唯一胎動があるとお腹の張りを感じます。赤ちゃんが動き出すとギューッと子宮が収縮して固くなります。これは陣痛前の張りが頻繁になる、ということとは全く違うものなのでしょうか?
今日、病院で「どう?お腹張ってきた?」と助産婦さんに聞かれても、なんて答えていいのかよく分からず、赤ちゃんが動くと張ります、と答えた...続きを読む

Aベストアンサー

3児のママです。

張りと陣痛とは痛みは別格と言いたいところですが、
だんだん痛みに慣れてしまい、区別がつかない時が
ありました。
陣痛間隔がまだ1時間に1回あるかないかぐらいの時です。
1時間に1回が3回もあるとさすがに陣痛だとわかりますが、
不安定だと張りだと思います。

陣痛だとはっきりと同じ時間間隔に痛みがありますから。
張っている時間をメモしておくようにすると
わかりやすいですよ。

すでに予定日ですので、動くのはベストですね。
でもいつでも病院に行ける範囲でやってくださいね。
無理しすぎて破水したら危険ですから、病院の近所まで
散歩に行くとかにした方がいいですよ。

私は2番目が予定日4日過ぎで産まれました。あと1日遅れたら
誘発だねって言われて、強めに内診して頂いたところ
その晩に陣痛がきました。
陣痛だと気がついたときは20分間隔でした。
それまで張ってるとばかり思ってました(笑)

Q朝っぱらから聴くと、疲れる歌・・・

朝っぱらから失礼します。

朝っぱらから食べると、疲れる食べ物
朝っぱらから見ると、疲れる人
朝っぱらから聞くと、疲れる質問

朝はなかなかスッキリとしないものですが、今回は歌についてお尋ねします。

朝っぱらから聴くと、疲れる歌は、何ですか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

>朝っぱらから聴くと、疲れる歌は、何ですか?

(1)元気ありすぎでついていけない

ミスチル 「イノセントワールド」
聴いているだけで、息切れしそう。夜酒飲んで熱唱するぶんにはいい。

中島みゆき
「地上の星」
朝から、そんなに力んで励ましてもらわんでええがな(^^;

嘉門達夫 「替え歌メドレー」
とにかく、朝聴くとウルサイ。くどい。濃すぎる。

(2)おちついてからにしてくれ。

長谷川きよし
「黒の舟歌」「別れのサンバ」
わかった。わかったから、今はやめてくれないか。

郷ひろみ
「お嫁サンバ」
頼むから、今はやめてくれないか。

ヘレン・メリル
「YOU'D BE SO NICE TO COME TO COME HOME TO」
いいんだけど、朝から聴いたら滅入る。

青江三奈

藤圭子
「圭子の夢は夜ひらく」
15、16,17とあたしの人生暗かった~♪

(3)今は、とてもそんな気になれない。

「恍惚のプルース」
あなた、知ってる。みなとヨコハマ・・は「伊勢崎町ブルース」ね。
いいんだけど、朝から聴いたら勤労意欲が消える。

ピンポンパン体操
説明省略

>朝っぱらから聴くと、疲れる歌は、何ですか?

(1)元気ありすぎでついていけない

ミスチル 「イノセントワールド」
聴いているだけで、息切れしそう。夜酒飲んで熱唱するぶんにはいい。

中島みゆき
「地上の星」
朝から、そんなに力んで励ましてもらわんでええがな(^^;

嘉門達夫 「替え歌メドレー」
とにかく、朝聴くとウルサイ。くどい。濃すぎる。

(2)おちついてからにしてくれ。

長谷川きよし
「黒の舟歌」「別れのサンバ」
わかった。わかったから、今はやめてくれないか。

...続きを読む

Q妊娠中のお腹の張りと便秘の時のお腹の張りの差

昨晩、お腹がずーんと重くなり、触ってみるとカチカチになっていました。張りだ!と思って横になったのですが良くならず、一晩中うとうとしながらも、たまに痛いなと起きていました。朝になったら病院に電話しようと思っていたのですが、朝ひどい便秘が突然治り、そうしたら痛みもほとんど消えました。張りでなくて、便秘だったの!とびっくりしましたが、この二つはどう違いを判断できるのでしょうか。場所が近いなので、わかりずらいと思いまして。恥ずかしい話、便秘はしょちゅうなので、いざ張りが来た時とどう区別すべきか、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

便秘→痛くなるがカチカチにはならない。膨満感。
張り→カチカチになるが痛くはない?緊満感

と思いますがどうでしょう?私の場合はそうだったのですが。
張っている時は腹部全体ではなく、どこか一部でしたし、ずーっと張りっぱなしではなくしばらく静かにしているとスーッと弛緩する感じです。
また痛みを伴う張りが頻繁に起きたり、一定時間おきになるとヤバイです。

もしかする便秘していた上にお腹も張っていたんではないでしょうかね。

Q大型ショッピングスーパーに行くと疲れる・・・

大型のショッピングスーパーや家電量販店など広くて大きい買い物をする場所に行くとすごく体が疲れます。
たぶん、目に優しい蛍光灯なんて使ってないだろうし、蛍光灯の光によって目が疲れるのか、それとも商品から何かパワーが出ていて、買い物をしている人間を疲れさせてるんだろうかと思います。
買い物に行くと仕事をするより疲れる時があります。
疲れる原因を教えて下さい。

Aベストアンサー

私もかなり疲れます。
ショッピングセンター、家電量販店、スーパー、デパート
共に苦手です。
特に目が疲れるのですが、照明が私には強すぎると思います。
天井の照明が様々なショーケースや商品に光が反射して
いますし、目に映る商品の数も膨大ですよね?
特にキョロキョロしてなくても、かなり目に負担が掛かって
いると思います。
そして、がらがらな店内なら良いのですが、間違いなく
他のお客さんがいますし、自分の歩くテンポと明らかに
違うわけで、歩調を調整しないといけないし避けないと
いけないわけで、疲労も倍増してしまいます。

私は店内に入る時に、レンズの色が薄いサングラスをかけ
店内が混み合う曜日、時間帯をさけて行くようにしています。
特に週末や祝日は絶対に行かないですね(笑)

Q胎動とお腹の張りの関係?

22週の初たまです。
胎動について質問させていただきます。

胎動らしくものを感じるようになったのは17週の頃です。
先週(21週)にお腹の張りがひどく「切迫流産の心配」と診断され1週間自宅で安静をとっていました。
ウテメリンと漢方薬を処方され飲んでいました。
今週は張りにムラがありますが落ち着いてきたので、漢方薬のみ処方されております。

胎動が弱い若しくは無いと思った時、お腹が張っています。無い時と言っても、1日に何回かポコポコと感じることはあります。

胎動は1日中あるものなのでしょうか?
この時期の胎動は多少は強くないと心配なのでしょうか?
分からないので明日にでも診察に行こうか、あさって定期健診なのでそれまで待とうか迷ってます。
ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!私も30週初たまです。
同じ経験をしたのでお答えしますね。
私自身も張りがひどくて薬を飲み安静と言われました。
初めての事で張りがどうしてなるのか?
赤ちゃんの影響は?とかとても心配でした。
私の場合は、私自身体が小柄で赤ちゃんが逆子になって居る時は
張りがひどく、薬を5時間おきに飲んで自宅で安静にしていました。
逆子が治った今では、赤ちゃんの胎動がすごい時と同じ姿勢で居る時間が
長いときにカチカチにお腹が張ります。
妊娠の経過の過程でどうしても張りやすい体質があるようなので体が辛いようで
したらお薬を飲んで横になってゴロゴロしているのが一番良いようです。
胎動は、私の場合は感じないくらい大人しい時もありますが、お腹がボコボコ
波打つ程、激しい時が多いです。
赤ちゃんによって大人しい子も居るのであまり心配しなくて大丈夫ですよ。
比較的女の子だと胎動は大人しいようですが・・・。
張りがひどくて心配なようでしたら、病院に電話などで問い合わせをして指示を仰ぐのが一番です。
お互いに不安な事、心配事はつきませんが、元気な赤ちゃんが産まれるように頑張りましょうね。

こんばんは!私も30週初たまです。
同じ経験をしたのでお答えしますね。
私自身も張りがひどくて薬を飲み安静と言われました。
初めての事で張りがどうしてなるのか?
赤ちゃんの影響は?とかとても心配でした。
私の場合は、私自身体が小柄で赤ちゃんが逆子になって居る時は
張りがひどく、薬を5時間おきに飲んで自宅で安静にしていました。
逆子が治った今では、赤ちゃんの胎動がすごい時と同じ姿勢で居る時間が
長いときにカチカチにお腹が張ります。
妊娠の経過の過程でどうしても張りやすい体質があ...続きを読む

Q車に乗ってるだけでどうして疲れるのか?

タイトル通りのことなのですが、車で片道20分ぐらいのところを行き来するだけでとても疲れます。

目的地では疲れるほどのことはほとんどしません。

私は助席に乗ってるだけなのに家に帰ってくると疲れが出て何も出来なくなってしまいます…

同じ姿勢のせいで疲れるのか、それともただ単に運動不足からくるものなのでしょうか?


あまり疲れない対策ありましたら、教えて頂けると嬉しいです。m(_ _)m

Aベストアンサー

疲れというものは、別に「意識的に」筋肉を動かすという理由のみで出るものではありません。
意識的に筋肉を使うのは、歩くとか、運動するとかの「自発的」なものです。
しかし…例えば風邪をひいた後、身体が凄く疲れて消耗していますが、あの理由の一部も(ほかの理由もあります)無意識のうちに身体を硬直させたり、発熱時に身体を振動させているために疲弊しているのです。

車に乗っているとき、身体は「寝た状態」では無く、起きて腰掛けた状態になっているわけです。
つまり極端に言えば「お尻を軸にして揺さぶられている状態」です。
当然無意識に動く方向と反対に反発しているわけで、それで筋肉を動かしています。

それと「筋肉の作動での緊張」ではなく、別に「脳そのもの」も疲れてるのです。
眼球は無意識に動き回って「危機を発見する」ために動き続けます。
それは「眼筋」を動かしているわけで、その情報は脳にいき「疲れてるよ」という信号を出し続けます。

この三者が重なって、運転しなくても疲れるという仕組みです。
つまり「緊張による硬直」「重力や加速、振動などに対するショックへの反力」「脳が感じる疲れ」から、疲れを感じているわけですね。

疲れない対策としては「軽い会話」「睡眠」「運転手への信頼」「景色を亡羊と見る」「正しい姿勢でシートに座る」などがあります。
中でも「視線を遠くに移し、おぼろげに景色を見る」「シートをきちんと合わせ、背もたれは寝すぎないことと、腰を前にズリ出さないようにすること」が大事です。
つまりは「リラックスしながらも緊張する」わけです。
座禅みたいな感じですね。
適度に緊張しながら、肩の力は抜いて、視線は何かに集中させない、って感じです。
これならば会話もできますよね。

まあ、あまり堅苦しく考えないことです。
お行儀よく座っていることが、一番疲れないんですよ。

疲れというものは、別に「意識的に」筋肉を動かすという理由のみで出るものではありません。
意識的に筋肉を使うのは、歩くとか、運動するとかの「自発的」なものです。
しかし…例えば風邪をひいた後、身体が凄く疲れて消耗していますが、あの理由の一部も(ほかの理由もあります)無意識のうちに身体を硬直させたり、発熱時に身体を振動させているために疲弊しているのです。

車に乗っているとき、身体は「寝た状態」では無く、起きて腰掛けた状態になっているわけです。
つまり極端に言えば「お尻を軸にして揺さ...続きを読む

Q「胎動の痛みと、お腹の張り」の違い

よく「妊娠中にお腹が張る」という言葉を聞いたり見たりしますが
実際、お腹が張るというのは、どういう状態なのでしょうか?
と、言うのも、
胎動で「ぎゅうぅぅぅ!!」って押される様な痛みや
動く時に張りの様な違和感が有りますが、
自分のお腹が赤ちゃんが激しく動くから痛いのか、
お腹が張って痛いのかが解らないのです。

気をつけた方が良い“張り”が、どういう状態なのかを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは☆
昨年末に男の子を出産した新米ママです。
妊娠中に全く同じ疑問を抱いたので書かせて頂きますね。

張りがわからないということは張っていないということだと思います。確かに皆さんがおっしゃっている通り張るとお腹がカチカチになります。感じ方はやはり人それぞれでしょうが。
私の場合、張りを感じるようになったのは6ヶ月の終わり頃からでした。よく「風船を膨らませた感じ」とか「内側から圧縮袋を膨らませた感じ」とか言いますが、確かにそういう感じもしましたが、私の場合は張る直前に息苦しくなりました。そして今まであった胎動が一瞬なくなりました。やはり瞬間的に酸素供給量が減るので赤ちゃんの動きも鈍くなるんでしょうね。
触るとホントにカチカチします。でも数十秒でまた元に戻るのが生理的な子宮収縮(=張り)なのです。
後期に入るともっと頻繁に起こります。
お産に向けての準備なので後期に張りを感じない人はいないでしょうね。

ただやはり痛みや出血を伴ったり1時間以上痛みが継続する場合は切迫早産や胎盤剥離の可能性があるのですぐに病院に行くべきです。

胎動の痛みですが、確かに胎動でお腹が張ることはありますがそれはあくまでも胎動によるものであって子宮収縮のせいではありません。なので一部分だけが硬くなることはあってもお腹全体が硬くなることはまずないと思います。
赤ちゃんが大きくなってくると胎動も「ポン」という感じから「グニュ~ン」といった動きに変わるので張りと区別つきにくくなるかもしれませんね。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

こんにちは☆
昨年末に男の子を出産した新米ママです。
妊娠中に全く同じ疑問を抱いたので書かせて頂きますね。

張りがわからないということは張っていないということだと思います。確かに皆さんがおっしゃっている通り張るとお腹がカチカチになります。感じ方はやはり人それぞれでしょうが。
私の場合、張りを感じるようになったのは6ヶ月の終わり頃からでした。よく「風船を膨らませた感じ」とか「内側から圧縮袋を膨らませた感じ」とか言いますが、確かにそういう感じもしましたが、私の場合は張る直前に...続きを読む

Qアゴが疲れる食べ物を教えて下さい

ひっ!これでもかっ、ぐらいの疲れるの♪

20年前にきちんと治療し、処理した虫歯が。
内部でなにやら不穏な動き。そんなもの・・・。
被せた中だよ、歯磨きしても意味ナイじゃん!
って。下奥歯。神経抜いたよ、疲れたよ。。。

ガッチガチ!治療終わってガッチガチ!
アゴが疲れる、硬ったいもの食べたいの♪

昨夜は記念に。
鰯の丸干しを頭っからぺろりですが、物足りない。

アゴが疲れる、硬ったいもの食べたいの♪

Aベストアンサー

氷下魚(こまい)

ハンマーで叩かずにそのまま食す。固いですよ。口や指に骨が刺さらないように気をつけて。

参考URL:http://www.kawamurasuisan.com/A/komai01/komai01.html

Q「お腹が張る」ってどういうこと?便秘の張りとは違うの?

初産で妊娠5ヶ月に入りました。安定期に入り、ホッとしていたところ、昨夜結構なお腹の張りが襲いました。妊娠してから今までも何度かお腹の張りを感じたことはありましたが、昨日のような張りは珍しいです。夜7時頃から張り始め、1、2時間で一旦治まったのですが、その後お風呂に入った後、また張りが始まりました。その後はすぐに布団に入ったのですが、2、3時間張りが治まらず、いつのまにか眠ってしまいました。夜中2時頃目を覚ますと、張りは治まっていました。それ以来、今朝も午後になっても張りはありません。
普段から便秘がちで、昨日は朝少しお通じがあったにもかかわらず、1日中スッキリしない感じがあったので、もしかしたら便秘によるお腹の張りなのかなぁとも思うのですが、イマイチ子宮が収縮している時の張りと便秘の時の張りの違いがわかりません。お腹は確かにカチカチになっていましたが、妊娠前にも便秘による張りがあった時もカチカチになっていたので、やはり判断がつきません。
そこでお聞きしたいのですが、子宮収縮の張りと便秘の時の張りの違いを教えていただけませんでしょうか。また、このような場合、すぐに病院で診ていただいた方が良いのでしょうか。張り方には個人差があり、なかなか難しい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

初産で妊娠5ヶ月に入りました。安定期に入り、ホッとしていたところ、昨夜結構なお腹の張りが襲いました。妊娠してから今までも何度かお腹の張りを感じたことはありましたが、昨日のような張りは珍しいです。夜7時頃から張り始め、1、2時間で一旦治まったのですが、その後お風呂に入った後、また張りが始まりました。その後はすぐに布団に入ったのですが、2、3時間張りが治まらず、いつのまにか眠ってしまいました。夜中2時頃目を覚ますと、張りは治まっていました。それ以来、今朝も午後になっても張りはありま...続きを読む

Aベストアンサー

便秘がちのときは、おなかも張りやすかったように思います。
下腹部の真ん中辺りが、かちこちになって少し盛り上がるようになっていたら、
やはり、張っているんだと思いますよ。
次の検診までかなり期間はあいているのでしょうか?
このような状態がまた繰り返すようならば
受診しておいたほうが安心ですよ。

あまりにおなかの張りが頻回にあると、赤ちゃんも苦しいので
なかなか大きくなれません。
私の場合4ヶ月頃に頻繁におなかが張るので(痛みが伴いました。)
受診をしたところ、5日間入院して安静にしていました。
その後も、張り止めのお薬を一日3回服用していました。

7ヶ月を過ぎた頃、ぜんぜん子どもが成長していないことがわかり
安静にしておくように言われていたのですが、
8ヶ月の終わりから入院をして張り止めと、赤ちゃんへの栄養分として
ブドウ糖の点滴をすることになりました。
(結局臨月までおなかにいたのに1300グラムの赤ちゃんでした。
でも、臨月までいたので、めっちゃ元気♪)

不安をあおるようなことを書いてしまったかもしれませんが、
8ヶ月ぐらいで張りがあるというのは当たり前の話しなのですが
5ヶ月ぐらいで張りを感じるというのは、少し心配です。
このとき限りならば、その日に何か疲れるようなことがあったとか
先にも書いたように便秘がひどかったからとか、そういう理由で
安心できるかもしれませんが、何度か繰り返しあるようならば
次の検診を待たずに受診するほうが安心かなと思いました。

便秘がちのときは、おなかも張りやすかったように思います。
下腹部の真ん中辺りが、かちこちになって少し盛り上がるようになっていたら、
やはり、張っているんだと思いますよ。
次の検診までかなり期間はあいているのでしょうか?
このような状態がまた繰り返すようならば
受診しておいたほうが安心ですよ。

あまりにおなかの張りが頻回にあると、赤ちゃんも苦しいので
なかなか大きくなれません。
私の場合4ヶ月頃に頻繁におなかが張るので(痛みが伴いました。)
受診をしたところ、5日間入院して...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報