初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横になると多少はよくなったような気がするのですが、少しするとまたカチンコチンです。
湯船に入って温まるとお腹は柔らかくなるのですが、温めたほうがいいのでしょうか?

それから、胎動がものすごくて心配です。
これもお医者様に相談したところ、赤ちゃんが元気な証拠だから心配しなくてもいいですよって言われたんですが、異常なくらいに赤ちゃんが動くので、お腹が張っていて苦しくて居心地が悪いのかなって心配になってしまうんです!!
お腹の張りと同様、赤ちゃんも動きっぱなしです。
動いていないときが珍しいくらいなんです!!
あまりにも動きが激しくて、痛いって声に出してしまったりうずくまったりしてしまうほどです。
お腹の張りと胎動は関係があるのでしょうか?

初めての妊娠で分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

妊娠30週の者です。



私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます。
痛いけれど、赤ちゃんは元気だからなんですよ。
もし苦しければ赤ちゃんは動かないそうです。
グッタリしてしまうからだそうですよ。
他の人が言ってましたが、夜中に今までない大きな胎動を感じ、ものすごく元気な赤ちゃんねと思っていたら次の日胎動が全くなくて、病院に行ったらへその緒が赤ちゃんの首に巻き付いて亡くなってました・・・。
大きな胎動は赤ちゃんが苦しんで暴れたんだそうです。
最後の力を振り絞って暴れてたんでしょうね。

大きな胎動を毎日感じていても次の日も胎動があれば元気な証拠だから心配しないでね。
お互い冬生まれの赤ちゃん。
出産頑張りましょ!
    • good
    • 41
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます^^
初めての妊娠だったので普通はどの程度の胎動なのか分からなくて心配してしまいました。
私もあばら骨が折れる!!ってくらいキックされてます♪
あまりにも痛くて私も思わず、ウッって言っちゃいます^^
元気な証拠だと思って残り少ない妊婦生活を楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 22:48

今日から二人目臨月です。


私も張りと胎動すごいですよ~。夜中蹴られまくりでなかなか熟睡
出来ない日も・・・
お産が近づくと胎動がなくなると本に書いてあったりしますが,そんなことはないです。
一人目も出てくる瞬間まで蹴ってましたから・・・
生まれるとこの胎動ともサヨナラです。
出産までがんばりましょうね!!
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も眠れないくらいポコポコ蹴られてます♪
お産が近づくと胎動が少なくなるって私も本で読んだことがあったので、こんなに激しい胎動で大丈夫なのかなって心配になってしまいました。
でも、実際にお一人目、そしてお二人目と激しい胎動を経験されている方からお話が聞けて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q疲れる季節

最近、すごく疲れるのですが、7月は疲れる時期なのでしょうか?
何月が一番疲れますか?

Aベストアンサー

精神的に辛いのは、4月。
体が疲れるのは、6、7、8月ですね・・・。

Q胎動によるお腹の張りと、陣痛時のお腹の張りは違うものですか?

質問は標記のとおりなのですが、いまいちよく分からないのでお教えください。
昨日が予定日の妊婦です。ちなみに初産です。
いまだおしるしや陣痛らしきものを感じていないのですが、唯一胎動があるとお腹の張りを感じます。赤ちゃんが動き出すとギューッと子宮が収縮して固くなります。これは陣痛前の張りが頻繁になる、ということとは全く違うものなのでしょうか?
今日、病院で「どう?お腹張ってきた?」と助産婦さんに聞かれても、なんて答えていいのかよく分からず、赤ちゃんが動くと張ります、と答えたら「あぁ」としか言われませんでした(- -;

来週の検診までこのままの状態では、促進剤を使うか帝王切開をすると先生に言われています。
どっちもイヤです。とにかく促進剤だけは知り合いにトラブルがあっただけに使いたくないです。
胎動の張りと、陣痛前のお腹の張りが違うものなら、予定日を過ぎようとしてるのに全くお腹が張ってないことになります。胎動の張りが陣痛に結びつくこともあるのでしょうか?
あと、張っているときももう安静にはせず、ガンガン動いた方が陣痛が早く起こりますか?

質問は標記のとおりなのですが、いまいちよく分からないのでお教えください。
昨日が予定日の妊婦です。ちなみに初産です。
いまだおしるしや陣痛らしきものを感じていないのですが、唯一胎動があるとお腹の張りを感じます。赤ちゃんが動き出すとギューッと子宮が収縮して固くなります。これは陣痛前の張りが頻繁になる、ということとは全く違うものなのでしょうか?
今日、病院で「どう?お腹張ってきた?」と助産婦さんに聞かれても、なんて答えていいのかよく分からず、赤ちゃんが動くと張ります、と答えた...続きを読む

Aベストアンサー

3児のママです。

張りと陣痛とは痛みは別格と言いたいところですが、
だんだん痛みに慣れてしまい、区別がつかない時が
ありました。
陣痛間隔がまだ1時間に1回あるかないかぐらいの時です。
1時間に1回が3回もあるとさすがに陣痛だとわかりますが、
不安定だと張りだと思います。

陣痛だとはっきりと同じ時間間隔に痛みがありますから。
張っている時間をメモしておくようにすると
わかりやすいですよ。

すでに予定日ですので、動くのはベストですね。
でもいつでも病院に行ける範囲でやってくださいね。
無理しすぎて破水したら危険ですから、病院の近所まで
散歩に行くとかにした方がいいですよ。

私は2番目が予定日4日過ぎで産まれました。あと1日遅れたら
誘発だねって言われて、強めに内診して頂いたところ
その晩に陣痛がきました。
陣痛だと気がついたときは20分間隔でした。
それまで張ってるとばかり思ってました(笑)

Q32w、今日急に胎動が減りました

32wの妊婦です。

昨日まで、びっくりするほど元気にお腹の中を蹴ったり動き回って胎動がすごいなぁ、と感じていたのですが、
昨夜遅くまで両親と喧嘩になり、感情的になったり、お互い大きな声を出したり、泣いたりしたところ、
今朝起きてみても、午後になってもほとんど胎動を感じられません。

全くないのではなく、時たま動くような気もするのですが、

医師に相談、もしくは診察を受けるべきなのでしょうか?

最近はあまりお腹が張るような事もなかったのですが、今日は少し張り気味です。

精神的な事も胎動に影響しているのか心配です。

経験者の方、医師の方など、経験あればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、経験しました。。
それまでは毎日ポコポコ動きが激しく、痛いくらいだったのですが、8か月の時父が急逝してしまいました。通夜や告別式が終わるまでは自分自身も忙しく動いていてあまり感じませんでしたが、なんとなく胎動が少なく?なってきている気がしました。時々動く感じはありましたが、以前のような激しさがないような。
少し心配でしたが、忙しかったせいもあり、定期検診まで病院には行けませんでした。検診時、子どもは元気に動いてくれていたのでほっとしましたが。
多分、母体の精神的不安定も関係しているのかもしれません。助産師さんも、心配してくれていましたし。
しばらくして、生活も落ち着いてきた頃には、また以前のようにポコポコ痛いくらいに動く元気な子です。(まだお腹の中ですが・・)
しばらく様子を見てみるのも良いかと思いますが、心配なら病院に行ってみていただいた方がいいと思います。何もなかったとしても、精神的に落ち着くでしょうし。
お大事になさってくださいね。

Q妊娠15週 お腹の張り

お世話になります。

他の方の質問回答も拝見しましたが、なんとなくハッキリしないので質問させていただきます。

現在妊娠15週で、10週位まで僅かな出血がありましたが、それ以降は概ね順調です。あと少し便秘気味というのもあります。

で、一昨日掃除中にぎっくり腰的な感じになり、恐る恐る行動しているところです。そして今日、仕事から帰り腰が楽な姿勢で暫く休もうと仰向けになりましたら、お腹がポコッとなってるのに気付いたのです。
へその下辺りにソフトボール大の物が触れます。昨夜には気付きませんでした。
触っていると、このソフトボールが柔らかかったりコロッとしたりします。
ちなみに、シムズの体勢でしたっけ?をとるとソフトボールは行方不明になります。

他の方の意見を拝見するとキューッとなるとか、カチカチになるとか書かれているのですが、キューッともなりませんし、カチカチという程でもありません。周囲のお腹はふにゃふにゃです。
変な表現ですが、ガスがたまってる時に似てます。

はたしてこれは妊婦の感じるお腹の張りというものでしょうか?
便秘気味なだけによく分かりません…

よろしくお願いします。

お世話になります。

他の方の質問回答も拝見しましたが、なんとなくハッキリしないので質問させていただきます。

現在妊娠15週で、10週位まで僅かな出血がありましたが、それ以降は概ね順調です。あと少し便秘気味というのもあります。

で、一昨日掃除中にぎっくり腰的な感じになり、恐る恐る行動しているところです。そして今日、仕事から帰り腰が楽な姿勢で暫く休もうと仰向けになりましたら、お腹がポコッとなってるのに気付いたのです。
へその下辺りにソフトボール大の物が触れます。昨夜には気付...続きを読む

Aベストアンサー

1歳9ヵ月の子供1人と現在2人目妊娠中の者です(^^)

私は1人目妊娠中から頻繁にお腹が張り切迫早産気味になり今回2人目妊娠中もまた頻繁にお腹が張って切迫早産気味です(^^;)

1人目妊娠中の初期~中期はお腹の張りが分からず何が張ってる状態かが分かりませんでした(^^;)

お腹の張った時は下腹がキューッとなったり動悸がしたり痛みがあったりしますが私は1人目妊娠中の時は質問者さまと同じで仰向けに寝てる時にお腹を触るとソフトボール位の大きさの物が膨れてました(>_<)
でも少し経つとソフトボールが消えてたりしてました。

最初はこの状態がお腹張ってるとは思わず赤ちゃんが出っ張ってる?と勘違いしてましたが妊娠週数が上がるにつれて子宮も大きくなるので、お腹の張りだと知りました(>_<)

質問者さまは、そのソフトボール?が消えたりしますか?もし消えたり現れたりしてるならお腹が張ってるんだと思います(>_<)
お腹の張りの強さでカチカチだったり少しカチカチだったり妊娠週数が低いと子宮も小さいのでソフトボール位ですが妊娠後期になるとお腹全体がカチカチになったりします。

お腹の張りは数十秒で治ったりもしますし本当に重症な人は長時間張ったままだったりで、こうなると即入院になります。


お腹が頻繁に張ると切迫早産になったりするので先生や助産師さんに伝えた方がいいですよ!

あと便秘気味なら産婦人科でお薬を貰ったり朝、起きてすぐに冷たいお茶や水を飲むのも効果的ですよ(^^)

今から便秘を改善しないと妊娠、出産時に痔になる方も居るそうなので気を付けて下さいね!

1歳9ヵ月の子供1人と現在2人目妊娠中の者です(^^)

私は1人目妊娠中から頻繁にお腹が張り切迫早産気味になり今回2人目妊娠中もまた頻繁にお腹が張って切迫早産気味です(^^;)

1人目妊娠中の初期~中期はお腹の張りが分からず何が張ってる状態かが分かりませんでした(^^;)

お腹の張った時は下腹がキューッとなったり動悸がしたり痛みがあったりしますが私は1人目妊娠中の時は質問者さまと同じで仰向けに寝てる時にお腹を触るとソフトボール位の大きさの物が膨れてました(>_<)
でも少し経つとソフトボール...続きを読む

Qもうすぐ26週なのですが胎動が弱いんです。

はじめまして。明日で26週になります。

はじめての胎動は17週くらいに感じて25週0日にはグルグル、ポコポコしているのがかなり明確にわかったのですが、その後どんどん胎動が強くなっていくのかなあ…と思っていたら翌日以降はモゾモゾ動く程度にしか感じなくなってしまいました。切迫早産と言われて自宅で安静にしているので横になっている時間のほうが多いのですが一時間に2回くらい動く程度です。

25週2日目の検診では心臓もしっかり動いていて元気だと言われましたが逆子になっていました。

七ヶ月といえば周りは痛いくらい胎動を感じるという子ばかりなのに私の赤ちゃんは少ししか動いてくれないけれど大丈夫なのでしょうか。一旦は活発に動いていたのに動きが弱くなったみたいで余計心配なのですが逆子になったことも関係あるのでしょうか…

これから活発に動くようになるのでしょうか。
それとも出産までモゾモゾ動く程度なのかな。

初めての妊娠ですし周りに同じような人もいないし心配です。ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

現在26週です。今回は2度目の妊娠ですが、1人目のときは胎動は少なかったです。ほとんど感じることが無いくらいでした。お風呂に入ったときや布団に横になったときにすこしグニュって動く程度で・・・
でも、今回はすごいです。車に乗っていても家事をしていてもグニュ。眠っているときはドンドンして眠るのが辛いくらい。(この子は逆子です)
と赤ちゃんによって、こんなに違います。
ちなみに1人目はお腹の中ではとってもおとなしい子でしたが、今はとっても元気すぎる女の子です。
検診で何も言われていなければ大丈夫ですよ。

Q妊娠23週、お腹の張りがひどいんです

いま体外受精での妊娠23週目で大きな筋腫が何個かあります。
特に左側に大きな筋腫があって左半分を筋腫が陣取っている感じで赤ちゃんが狭い子宮で窮屈なのか膀胱をがんがんと刺激してトイレが近くて困っています。
それと台風18号の後片付けのせいでかなり重いものを持ったり(20キロ近い物)、ゴミを拾うなどでしゃがんだり立ったりという姿勢をしたせいか、その後お腹がパンパンに張ってガチガチに硬く(筋腫部分も石のように硬いです)すごく苦しいのです。
痛みは無く、座っているときはあまり感じませんが、立ったり歩いたりする度にお腹が破裂しそうで破水しないか心配です。
このような張りは良くあることなのでしょうか。
また張りがあるときは動かないで寝ていたほうがいいですか?
赤ちゃんは動いているので元気なようですがこの状態が続くと切迫流産になってしまうのでしょうか?
検診日を待たずに病院で見てもらったほうが良いのでしょうか?
どなたかお詳しい方お返事お願いします。

Aベストアンサー

同じようにかなり大きな筋腫があり、17週で切迫流産で入院しました。当時、まだ働いていて、夜遅くまで仕事をしたりかなり無理をしていました。張り止めの飲み薬をお腹が張ったら飲んでいましたが、その日は飲んでも張りが治まらず、痛みは鈍い痛みで我慢できないほどではなかったのですが、念のため(ほんとにとりあえず行っておこうぐらいの気持ちで)病院に行きました。

そうしたら、薬を飲んでいてこの張りでは大変とそのまま車椅子で上に連れて行かれました。そこまで、普通に歩いてきたので「え~っ???こ、このまますぐですか?」って感じでしたが、入院して点滴に切り替えても2晩張りが治まりませんでした。私は張りがあっても出血してないし、あまり大げさに考えていませんでしたが、そのときは先生から「赤ちゃんはもしかしたらダメかもしれない」と言われました。

結局、激しい張りは3日目には治まりましたが、その後約1ヵ月半、点滴をはずすと張ってしまって2ヶ月入院しました。もうすぐ30週というところで退院しましたが、ちょっとでも張っていたらすぐに横になるように言われました。台風などで大変なようですが、まず、すぐに病院に行って診ていただくのが良いかと思います。もし、私のように即入院じゃなくて大丈夫でしたら、家ではなるべく張りがあるときは動かないで横になっていたほうが良いと思います。

わたしのときは、お腹が張りすぎていて胎動もわからなかったので、nonon8さんは私ほど重症ではないかもしれませんが、特に疲れると筋腫の部分が硬~くなったりしました。結局、即入院になった為、なし崩してきに仕事は3ヶ月程早いけれど退職となりました。でも、あのとき病院に行かなければ休めないからと、そのまま無理したかもしれません。

筋腫はそのまま残ったままですが、去年2人目も産みました。今回は、入院せずに済みました。6~7センチ大の筋腫が2つに3~4センチ大の筋腫が2つであと小さいものはたくさんあったようですが、それでも上の子は2796グラム、下の子は2888グラムと多少小さめですが、標準の大きさになりましたから、筋腫があっても子どもはちゃんと育ちます。(ちょっと窮屈ですけどね・笑)

お腹の張りは「ママ休んで」のお子さんからの合図だと思って、お大事になさってください。そして、なんとか37週まで持たせて頑張って元気なお子さんを産んでくださいね。

同じようにかなり大きな筋腫があり、17週で切迫流産で入院しました。当時、まだ働いていて、夜遅くまで仕事をしたりかなり無理をしていました。張り止めの飲み薬をお腹が張ったら飲んでいましたが、その日は飲んでも張りが治まらず、痛みは鈍い痛みで我慢できないほどではなかったのですが、念のため(ほんとにとりあえず行っておこうぐらいの気持ちで)病院に行きました。

そうしたら、薬を飲んでいてこの張りでは大変とそのまま車椅子で上に連れて行かれました。そこまで、普通に歩いてきたので「え~っ?...続きを読む

Q胎動が激しいのは何か問題ありますか?

6ヶ月の妊婦です。
今週20週目に入ったのですが、5ヶ月に入った頃から
胎動が分かるようになりました。
今日は何だか昨日までよりも胎動が回数も多く感じるし、
力も強い気がします。
急に激しくなるようなものではないような気がしているので、
胎動が激しいのは、何か辛いとか訴えられている?のかと不安になっているのですが、
胎動がいつもと違うのは何かあるのでしょうか?
弱いと元気がなくて心配になる話は聞きますが、、、強い場合は?
ご存知の方がいましたら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

現在妊娠9ヶ月ですが、同じ頃同じように思ってました。
慣れなくて胎動に疲れたり、蹴られると“この体勢が気に入らないのかな”と思ってましたが、そのうち慣れてきました。
また遊んでるんだな、くらいに考えられるようになりますよ。
胎動はどんどん強くなりますが、多くて問題と言われたことはないです。
今はどんな動きでも胎動に安心するようになりました。

Q妊娠中のお腹の張りと便秘の時のお腹の張りの差

昨晩、お腹がずーんと重くなり、触ってみるとカチカチになっていました。張りだ!と思って横になったのですが良くならず、一晩中うとうとしながらも、たまに痛いなと起きていました。朝になったら病院に電話しようと思っていたのですが、朝ひどい便秘が突然治り、そうしたら痛みもほとんど消えました。張りでなくて、便秘だったの!とびっくりしましたが、この二つはどう違いを判断できるのでしょうか。場所が近いなので、わかりずらいと思いまして。恥ずかしい話、便秘はしょちゅうなので、いざ張りが来た時とどう区別すべきか、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

便秘→痛くなるがカチカチにはならない。膨満感。
張り→カチカチになるが痛くはない?緊満感

と思いますがどうでしょう?私の場合はそうだったのですが。
張っている時は腹部全体ではなく、どこか一部でしたし、ずーっと張りっぱなしではなくしばらく静かにしているとスーッと弛緩する感じです。
また痛みを伴う張りが頻繁に起きたり、一定時間おきになるとヤバイです。

もしかする便秘していた上にお腹も張っていたんではないでしょうかね。

Q胎動の種類

こんにちは。只今初めての妊娠で35週目です。
胎動についてですが、ここ2週間ほど胎盤があるといわれている箇所(私はおへその丁度裏側)を押されるとほかの箇所よりも引っ張れる感じでものすごく痛いときがあります。まだ妊娠線が出来てないのですがお腹が伸びてなくて痛いのでしょうか。又、考えすぎかもしれませんが、胎児が蹴って胎盤がはがれるとかあるんでしょうか。あと、ブルブルブルっとまるでバイブのようにお腹の中で動くときがあります。胎動は個人差があるとはわかってるんですが似たような胎動を経験されている方があればどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は是非受診される事をおすすめします。
私が二人目を出産した時、36週目頃からわき腹が痛くなることがありました。
丁度食後に運動をしたとき、わき腹が痛くなるのと同じような痛みでした。

そんなに激痛ではなかったのと、少し休めば治ったりしたので「子宮が大きくなって引っ張られているのかな」とたかをくくって放っておきました。
胎盤剥離だったら激痛がするはず・・・と聞いていましたので。

ところがやはり胎盤がはがれかけていました。
幸い軽度の剥離だったので胎児仮死にはなりませんでしたが、病院では「母子共に危ないかもしれません」と主人は言われたそうです。

脅かすようでもうしわけないのですが、
そんなこともあるので、是非受診をオススメしたいです。

Q胎動とお腹の張りの関係?

22週の初たまです。
胎動について質問させていただきます。

胎動らしくものを感じるようになったのは17週の頃です。
先週(21週)にお腹の張りがひどく「切迫流産の心配」と診断され1週間自宅で安静をとっていました。
ウテメリンと漢方薬を処方され飲んでいました。
今週は張りにムラがありますが落ち着いてきたので、漢方薬のみ処方されております。

胎動が弱い若しくは無いと思った時、お腹が張っています。無い時と言っても、1日に何回かポコポコと感じることはあります。

胎動は1日中あるものなのでしょうか?
この時期の胎動は多少は強くないと心配なのでしょうか?
分からないので明日にでも診察に行こうか、あさって定期健診なのでそれまで待とうか迷ってます。
ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!私も30週初たまです。
同じ経験をしたのでお答えしますね。
私自身も張りがひどくて薬を飲み安静と言われました。
初めての事で張りがどうしてなるのか?
赤ちゃんの影響は?とかとても心配でした。
私の場合は、私自身体が小柄で赤ちゃんが逆子になって居る時は
張りがひどく、薬を5時間おきに飲んで自宅で安静にしていました。
逆子が治った今では、赤ちゃんの胎動がすごい時と同じ姿勢で居る時間が
長いときにカチカチにお腹が張ります。
妊娠の経過の過程でどうしても張りやすい体質があるようなので体が辛いようで
したらお薬を飲んで横になってゴロゴロしているのが一番良いようです。
胎動は、私の場合は感じないくらい大人しい時もありますが、お腹がボコボコ
波打つ程、激しい時が多いです。
赤ちゃんによって大人しい子も居るのであまり心配しなくて大丈夫ですよ。
比較的女の子だと胎動は大人しいようですが・・・。
張りがひどくて心配なようでしたら、病院に電話などで問い合わせをして指示を仰ぐのが一番です。
お互いに不安な事、心配事はつきませんが、元気な赤ちゃんが産まれるように頑張りましょうね。

こんばんは!私も30週初たまです。
同じ経験をしたのでお答えしますね。
私自身も張りがひどくて薬を飲み安静と言われました。
初めての事で張りがどうしてなるのか?
赤ちゃんの影響は?とかとても心配でした。
私の場合は、私自身体が小柄で赤ちゃんが逆子になって居る時は
張りがひどく、薬を5時間おきに飲んで自宅で安静にしていました。
逆子が治った今では、赤ちゃんの胎動がすごい時と同じ姿勢で居る時間が
長いときにカチカチにお腹が張ります。
妊娠の経過の過程でどうしても張りやすい体質があ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング