初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横になると多少はよくなったような気がするのですが、少しするとまたカチンコチンです。
湯船に入って温まるとお腹は柔らかくなるのですが、温めたほうがいいのでしょうか?

それから、胎動がものすごくて心配です。
これもお医者様に相談したところ、赤ちゃんが元気な証拠だから心配しなくてもいいですよって言われたんですが、異常なくらいに赤ちゃんが動くので、お腹が張っていて苦しくて居心地が悪いのかなって心配になってしまうんです!!
お腹の張りと同様、赤ちゃんも動きっぱなしです。
動いていないときが珍しいくらいなんです!!
あまりにも動きが激しくて、痛いって声に出してしまったりうずくまったりしてしまうほどです。
お腹の張りと胎動は関係があるのでしょうか?

初めての妊娠で分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

妊娠30週の者です。



私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます。
痛いけれど、赤ちゃんは元気だからなんですよ。
もし苦しければ赤ちゃんは動かないそうです。
グッタリしてしまうからだそうですよ。
他の人が言ってましたが、夜中に今までない大きな胎動を感じ、ものすごく元気な赤ちゃんねと思っていたら次の日胎動が全くなくて、病院に行ったらへその緒が赤ちゃんの首に巻き付いて亡くなってました・・・。
大きな胎動は赤ちゃんが苦しんで暴れたんだそうです。
最後の力を振り絞って暴れてたんでしょうね。

大きな胎動を毎日感じていても次の日も胎動があれば元気な証拠だから心配しないでね。
お互い冬生まれの赤ちゃん。
出産頑張りましょ!
    • good
    • 30
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます^^
初めての妊娠だったので普通はどの程度の胎動なのか分からなくて心配してしまいました。
私もあばら骨が折れる!!ってくらいキックされてます♪
あまりにも痛くて私も思わず、ウッって言っちゃいます^^
元気な証拠だと思って残り少ない妊婦生活を楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 22:48

今日から二人目臨月です。


私も張りと胎動すごいですよ~。夜中蹴られまくりでなかなか熟睡
出来ない日も・・・
お産が近づくと胎動がなくなると本に書いてあったりしますが,そんなことはないです。
一人目も出てくる瞬間まで蹴ってましたから・・・
生まれるとこの胎動ともサヨナラです。
出産までがんばりましょうね!!
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も眠れないくらいポコポコ蹴られてます♪
お産が近づくと胎動が少なくなるって私も本で読んだことがあったので、こんなに激しい胎動で大丈夫なのかなって心配になってしまいました。
でも、実際にお一人目、そしてお二人目と激しい胎動を経験されている方からお話が聞けて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおなかの張りについて

こんばんわ。今、妻は、31週に入ったのですが最近、家事や階段を上った時など、頻繁におなかが張ると言ってるのですが、病院に行った方がいいのでしょうか?

A回答 No.2

ちょっと無理をした時やトイレの前後、姿勢を変えた時などに
張ることがあります。
大抵は安静に休んでいると数分で治まるのですが。

7ヶ月検診の時に、お腹が張っていて看護師さんが教えてくれました。
お腹が張る=子宮の収縮で、これが痛みを伴って定期的に起こる
ことがいわゆる「陣痛」なのだそうです。
だから、お腹が頻繁に張ったり、ちょっと痛い、と感じたり、
横になってもなかなか治まらない場合は要注意だとか。
(早産してしまう、という危険性もあるみたいです)

私(現在28週目)もお腹が張りやすいのかも知れないので、
ということで薬を処方されました。腹が張った時に飲むもので、
子宮をやわらかくする効果があるそうです。
その後、ゆったり行動し、すぐに休むようにしているのでまだ
服用はしていません。

お腹が頻繁に張るのは良いことではないみたいなので、
気になるようなら検診とは関係なく、病院を受診してみると
いいと思いますよ。

Q妊娠後期 危ないの張りと、大丈夫な張りについて

現在34週の初妊婦です。

1週間前に急に張りが強く、頻繁になり(とくに夕方~夜間)、心配になり受診しました。陣痛監視装置で張りを30分ほど測り、その後内診もしました。先生には「この張りのレベルだと、それだけで考えたら切迫早産で入院レベル」と言われました。しかし内診で子宮口も開いておらず、子宮頸管の長さも十分あり、また張っているだけで痛みや出血はないことから、張り止め処方で終わりました。しかし「1時間に何回もこの張りがくるようなら入院」と言われ帰宅しました。

帰宅後からは一切家事はせず、ずっと横になり休みました。3日後、横になっていても1時間に何回も張るようになり、また張りも前かがみでないと歩けないほど強く張るので、時間外でしたが電話をして緊急で見てもらいました。同じく陣痛監視装置で40分ほど張りを見ました。紙が見えたので見てみたところ、10分おきくらいで張りがあり、その数値は60が一回と30くらいが3回でした。(この数値がどの程度なのかはわかりませんが・・・)
その後内診しましたが、「確かに張っているけど、子宮口は堅いままだし、子供も降りてきてないし、出血もないので、何も問題ない」と言われました。
しかし前回は「1時間に何回もあれば入院と言われたんですが・・・」と言ったところ、「確かに張ってるけど、張ってるだけで他は問題ないんで大丈夫です。」と言われました。

子宮口が開いているか、子供が下がってきているかは内診しないと分からないことですよね?なので妊婦自身が自覚できるのは張りだけなのですが・・・。
1週間に2回も緊急で病院に行き、結果2回ともとりあえず大丈夫だったので、旦那からはうそつき少年と言われ「おおげさなんだよ」と言われてしまいました(涙)
ただ、監視装置で客観的にグラフを見て、その時は10分おきくらいで張っていたのは事実なんです。
ネットでいろいろ調べると、本当の陣痛の始まりも人によっては痛みはほとんどなく張りだけでのこともあるとのこと・・・。痛みが伴えばわかると思いますが、張りだけで陣痛が始まったら、またどうせ大丈夫でうそつきと言われると思うとなかなかひどくなるまで病院に行けないのでは・・・と思ってしまいます。同じような体験された方はいないでしょうか?
出血や激しい痛みがなければ、とりあえず頻繁に(1時間に何回も)張っていても気にしないでいいのでしょうか?

(ちなみに帰宅してから陣痛監視装置の値をちょっと調べてみたところ、本当の陣痛が始まって子宮口が7センチくらいまでの平均的な張りの数値は40くらいだようです。私は60が1回と30が3回、10分おきにあったので、おおげさではなく張りが強かったのは事実だと思います・・・。)

現在34週の初妊婦です。

1週間前に急に張りが強く、頻繁になり(とくに夕方~夜間)、心配になり受診しました。陣痛監視装置で張りを30分ほど測り、その後内診もしました。先生には「この張りのレベルだと、それだけで考えたら切迫早産で入院レベル」と言われました。しかし内診で子宮口も開いておらず、子宮頸管の長さも十分あり、また張っているだけで痛みや出血はないことから、張り止め処方で終わりました。しかし「1時間に何回もこの張りがくるようなら入院」と言われ帰宅しました。

帰宅後からは一切...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

他の方も書かれていますように、痛みの感じ方は個人差があるので、気になるようだったらお医者様にかかっていいと思います。もちろん夜間救急でも。

お医者様の言ってることが違っているようですが、教科書通りのことしかおっしゃらない方もたまにいましたので・・・なんとも言えませんが、張りどめを飲んでも普通の生活をするのに支障がある程の張りであれば入院もあるのではないでしょうか。

ただ34週とのことで多少の張りがあってもおかしくない時期であること、切迫で入院していても悪化の傾向がなければ退院になる方も出てくるので、簡単には入院とは言われないかもしれません。

一般的に10分間隔の張りが出てきたら陣痛とも言われますので、張りがあったらメモしてはいかがですか。
昼間より夜間のほうが張りは増えます。
また張りが陣痛だったりすると下腹部の生理痛のような鈍痛が出たりもしますので、症状があれば併せてメモをし、救急にかかる際に電話で聞いてみてもいいかもしれません。



あと、これに関しては関係ないと言われる方もおりますので・・・参考までですが
今月7月23日が満月でした。
満月の前後はお産が増えると言います。
私が長期入院していたときに、実際満月前後は出産ラッシュでした(笑)
そして切迫で入院していた方のなかで何人も、この期間だけいつもより強い張りを感じていました。
私もそうです。

23日の満月から4日ほど経ちましたが、張りの感じはいかがですか?
もしその時ほどの痛みや回数が無いのだとしたら、もしかしたら満月の影響だったかもしれません。
(本当に参考程度にされてくださいね)

ちなみに新月も影響があるそうです。
次の新月が8月7日、満月が8月21日のようです。
当日だけでなく前後も影響しますので、この期間はお出かけなど無理のないスケジュールで様子を見られてはいかがでしょうか。

もし今早産傾向がなくても、張りの回数や強さが増すようであれば早産になることもありますので、気になる症状があればすぐに病院へ連絡してくださいね。


>出血や激しい痛みがなければ、とりあえず頻繁に(1時間に何回も)張っていても気にしないでいいのでしょうか?
これに関してはお医者様に聞いてみてください。
質問者様の状況にもよると思います。
でも1時間に6回張れば10分間隔ですので、陣痛と同じです。

ご主人には「妊婦さんは心配しすぎる位でちょうどいいと言われた」とでもおっしゃってください(笑)

こんばんは。

他の方も書かれていますように、痛みの感じ方は個人差があるので、気になるようだったらお医者様にかかっていいと思います。もちろん夜間救急でも。

お医者様の言ってることが違っているようですが、教科書通りのことしかおっしゃらない方もたまにいましたので・・・なんとも言えませんが、張りどめを飲んでも普通の生活をするのに支障がある程の張りであれば入院もあるのではないでしょうか。

ただ34週とのことで多少の張りがあってもおかしくない時期であること、切迫で入院していても悪化の...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報