アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠30週です。

24日金曜日に、定期健診を受けたのですが、その時に分娩・入院費用が48万かかる事を言われました。

高いですよね?
皆さんはどうでしたか?

経済的にちょっと難しい・・・と思い、旦那と話した結果、今日、他の病院何件か電話で問い合わせをした所、分娩・入院費用が35万の総合病院があり、分娩予定日のベッド数はまだありますので一度来て下さいと言われました。

明日行こうと思ってるのですが、皆さんに聞きたいのは、24日金曜日に検診を受けたばかりなので検診費用がかかるのがちょっと苦しいので検診は受けずに分娩予約だけする事はできるのでしょうか??
その時は費用はかかりませんか?

24日に血液検査(トキソプラズマ等)をしたのですが結果は次の検診の時に教えてくれるのですが、もうそこの病院には行きたくないんです・・。
明日行く病院に血液検査を受けた事を話した方がいいですよね?
話さないと、もう一度そこで血液検査受けることになりお金もかかりますよね。
明日行く病院に血液検査をしたけれど結果がまだ分からない、もうそこの病院に行くのは嫌と話せば、直接医者が電話とかで聞いてくれるんでしょうか?

ちなみに紹介状がなくても大丈夫と明日行く病院はおっしゃってました。

A 回答 (2件)

48万はちょっと高めですね!



私は里帰り出産だったので、8ヶ月に入る頃実家近くの総合病院に転院したんですが、そのとき転院前の主治医が転院後の病院へ、検査結果を含め今までの受診記録等を送ってくださいました。お願いした訳ではないのですが、やはり引継ぎは必要なんだと思いますよ。転院先を病院側に伝えておけば、検査結果は引き継いでもらえると思いますよ。

検診費用等多少かかってしまうかもしれませんが、安心して元気な子を出産するためには、きちんとしておいたほうが良いのではないでしょうか?

48万-35万=13万なのですから、そのために少々かかっても仕方ないじゃないですか。大切な命がかかってるんですよ。
    • good
    • 0

はじめまして。


妊娠34週の妊婦です。

私は無知ですので
ご質問の内容について適切な回答はできませんが、
私自身、質問者様と同じ数週の頃、転院を考えていましたので、
ついつい書き込ませて頂きました。

まず、分娩・入院費用の48万円は高いと思います。
それなりの設備や雰囲気の病院だと思われるのですが、
これまで通ってこられた中で察することや
分娩予約をされた際、説明はなかったのでしょうか?

ちなみに、私が出産予定の総合病院は通常35万円と言われています。
安いですよね。でも嫌です。
できることなら、転院したいです。

私事ですが、
7ヶ月の頃、転居に伴い転院しました。
それが今の総合病院です。
当初は、7ヶ月に入った妊婦を受け入れてくれただけでも
有り難いと思っていました。
しかし、事務的で縦割りの健診と対応です。
今日、主人を伴って要望するまで入院の案内など
何一つ口頭で説明もして頂けませんでした。
B5の「お産入院の案内」の用紙が挟まった
病院の入院案内を渡されただけでした。

総合病院が良くないわけではありませんが、
費用だけ(大切な問題ではありますが)で
転院を考えて後悔されませんか?
私が転院(転居)前に通っていた病院は
産婦人科だけの個人クリニックでした。
土地柄も全く違うところなので一概には比較できませんが、
雰囲気や対応は全く違います。

そして、転院した経験から…
まず、転院すると妊婦健診ではなく通常の初診から始まりました。
この時にかかった費用は
初診料など健康保険適応分と自費の超音波料だったと思います。
ですので、保険証があれば大した額にはならないはずです。
妊婦健診に入るのは、二度目の受診からです。

私は紹介状を持って行きましたが、
なくても大丈夫と言われていらっしゃるのでしたら、
それでも良いかと思いますが、その際は
母子手帳に書かれてあることが全てになると思いますので、
まだ出ていない検査結果がどう処理されるのかは分かりません。
「もうそこの病院に行くのは嫌」と言うのは
大人の対応ではないと思いますが…。

以上、参考にならないと思いますが、
良い方向に動かれることを願っています。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!