プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝、ケータイの目覚ましのアラームを何度もかけるのに起きられません。ちなみに音量は最大でうるさめの着うたです。そのほかに前使ってたケータイでもアラームを設定して着メロを最大で鳴らしても起きられません。
高校生で睡眠時間はだいたい6時間です。早く寝たとしても起きられないことが多いですが、修学旅行の日などイベントがある日に限って起きられます。

どうしたら普段からちゃんと起きられるでしょうか??
また、頭痛持ちでデパスを飲んでいるのですがその副作用ということも考えられますか??

A 回答 (5件)

高校生では、失礼ながら甘えがあるような部分もあるような気がしないでもありませんが・・・・

社会人だと遅刻=会社での評価が悪くなる、繰り返すと首もかかるなど厳しくなります。
ある程度は習慣づけも必要でしょう。
ただ、以下のような目覚まし時計もあります。
http://www.h-l-s.co.jp/assa.html
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
確かに甘えがあったと思います。気を引き締めます。

デパスは催眠作用、睡眠作用もある薬で比較的強い抗不安薬です。

寝る前に飲む場合は、量を加減するとか自分で工夫してもよいかどうか、お医者様にご相談されてはいかがでしょうか?また、高校生で睡眠時間が6時間は短いかもしれません。8時間ぐらいがベストではないかと思います。夜更かしをせずに早寝早起きを心がけるといいと思います。先生みたいなことをいいますが、長い人生で早寝早起きは本当に「三文の得」になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

デパスを飲んでいるのは朝食、夕食後です。
まず、夜更かしを改善してみようと思います。

ぎりぎりの時間に目覚ましをセットしてみては

どうでしょう?

子供を起こす時も余裕のある時間帯ですと
まだ眠れる~となかなか起きてきませんが
バスに間に合うぎりぎりに起こすと
ガバっと起きてきます。
    • 0
この回答へのお礼

その方法、やってみます!!

う~ん、私は朝起きれないことがないのでこの手の問題とは無縁なのですが・・・

ただ、睡眠時間に関して言えば通常6時間前後が一番良いとされます。
しかし、睡眠時間は人によって一番良い時間が違うらしいのです。
極端な例だと一日1時間でもOKな人もいるとか・・・
丸1日開いている日を探して7時間半寝てみたり、4時間半にしてみたり・・・色々試してみるといいかもしれないですね。

後、「イベントがある日に限って」と言うところですが、人は強く意識して、「明日何時に起きるぞ!」と誓う(思う)とその時間に起きられるということも実際にあるそうなので、毎日寝る前に「7時に起きる!」と言い聞かせて寝てみるのもいいかもしれません。

ちなみに、頭痛薬には鎮痛剤が入ってますがこれには強い睡眠作用がありますのでもしかしたらその成分のせいで起きられないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試して自分にあった睡眠時間を探して見たいと思います!!

精神的な要素が多分に入っています。

いずれ改善されてくると思いますが、当分は家族の方に起こしてもらうか、大音量の目覚まし時計(売っています)を買ってきて利用するかでしょうね。
精神的に「甘え」が入っていませんか。
    • 0
この回答へのお礼

精神的に甘えは確かにありました。気をつけてみます。