アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は現在高3で成績がとても悪く40もない状態から
MARCHの理系学部を目指していたんですが、結局数学も物理も全く伸びず結局挫折していましました。
数学に関してはIAの教科書レベルの問題は完璧にしたつもりなんですが、この間の代ゼミプレではIA30点でした。
物理も今だ力学の初歩しか分からない・・・。
多分僕は根本的に理系科目が苦手なんだと思います。
浪人を考えてもおそらくIAや物理のセンターすらまともにとれないのに浪人しても伸びるとは思いません

担任の先生に文転したほうがいいかもと言われたんですが、MARCHの文系は理系よりも偏差値がずっと高いですよね
経済志望なんですが、MARCHだと何処も60は必要です
今から浪人して一年間国語、英語、社会に絞り込んでしっかりMARCHの経済学部は狙えるレベルなんでしょうか?
わからない数学や物理をやっても頭が痛くなってしまって、でも英語や社会に絞り込めば伸びそうな気がするんです
アドバイスください

A 回答 (4件)

そこまで理系嫌いになると、大学の理系は避けたほうがいいかもしれません。

なぜなら大学の物理は数学に、化学は物理になってしまうからです。高校と比べ物にならないほど難しいです。だから大学で理系を後悔している人も少なくありません。MARCHレベルだったら浪人で基礎を固めたら受かると思いますよ。とにかく現役合格できるよう、あがきまっくってください。
    • 0

貴方はなぜ理系を目指そうとしたんですか?

世の中には文系科目が苦手だから理系、
理系科目が苦手だから文系、
という人が大勢いますが、非常にもったいないと思います。
得意なことを伸ばすならいいですが、苦手を避けるのはどうかと。

私も高3の時点では、数学・物理ともに赤点常習でしたが、
浪人して理系に進みました。
それが果たして正しい選択だったかどうかはともかく、
浪人したことには後悔していません。

単純に経済学部といっていますが、
アメリカでは経済は理系に属するように、
経済学部では数学は必須です。
簡単とはいえ偏微分くらいは出来ないとお話になりません。

MARCHの理系と文系どちらがいいかという話はおいておいて、
もし理系に行きたいのならばぜひ頑張ってほしいと思います。
数学も物理も、大学受験の範囲は初歩といっていいです。
大学で専門的に数学・物理を専攻するなら才能は必要かもしれませんが、
大学受験程度なら大丈夫です。
壁だと思っているだけではないでしょうか。

とにかく12月必死に頑張ってみてはどうでしょうか。

物理に関しては、「橋元流、解法の大原則」だったかな。
という本が非常に初心者向けで、物理のことが良くわかると思います。
ぜひチャレンジしてみてください。
    • 0

文系と理系の偏差値は同じ尺度で考えないほうがいいですよ。

理系は行く人が少なく、学生の出来のレベルが高いのに対して、
文系は学部も多く、学生の出来にも幅があります。
偏差値は、テストの平均点を50としてますよね?
もし学生の出来がよくて平均点が90点だった場合の偏差値と、
学生の出来の幅が広くて平均点が50点だった場合の偏差値、
同じテストで(たとえば英語とか)同じ点数を自分がとったら、どちらの偏差値の方が良くなるか、悪くなるかは一目瞭然ですよね?
私の説明がよくわからなければ、教えてgooで「なんで理系と文系で偏差値が全然違うのか」は調べれば一発ででてくると思うので調べてみてくださいね。

物理や数学は元々の才能が必要な気がします。
社会などの覚える科目とは少し違うことは、一年間数学や物理を勉強してきた質問者さんにはわかると思います。
好きなら頑張れると思いますが、頭が痛くなってしまうのでは、あと一年やるのは辛いと思いますよ。
    • 0

自分も理系の科目は苦手だったけど、好きだったから理系に進んだよ。

社会とか国語ってうそ臭かったからあまり好きじゃなかったんだよね、、
好きこそものの上手なれって言うけど、結果的にはそうだったと思う。

だからtwilight32さんは実際何を目指しているのか?経済志望なのか?
本当は理系学部を目指したいのか?それともMARCHならどの学部でもいいのか?
それによって決めたらいいと思う。苦手で、自分に向いてないように
思えても自分が好きな道を選ぶのが一番だと思う。
    • 0