プロが教えるわが家の防犯対策術!

 知人の女性の話です。すみません。アドバイスをお願いします。

 内縁の夫とは、もう13年近く暮らしていて、その内縁中に、内縁の夫が消費者金融に借金をしました。その時、連帯保証人として知人の女性が署名してしまいました。
 内縁の夫はアパート2棟を経営をしていて、収入はあり、当然、資産もあります。

 ところが、その内縁の夫はひどい酒乱で、精神的DVにあたる程、ひどく悪口雑言を浴びせたり、逃げ出すとその女性の勤務先に来て、大声で文句を言う始末です。

 最近は、収入はあるのに借金を返さないので、連帯保証人になった女性が給料から毎月10万円返済しています。

 内縁の夫から毎日責められるのに耐え切れず、逃げ出そうと考えています。(勤務先に追いかけてきたらストーカー防止法により警察に守ってもらおうと思っています)

 心配なのは、連帯保証の債務です。そもそもの借金主には収入があるのに、連帯保証人に返済を押し付けられているのは、なんとか解決できないものでしょうか?

 できるものなら、今から連帯保証人ではなくなりたいのです。

 どうぞお知恵を拝借願います。

A 回答 (3件)

連帯保証人がすべてのお金を支払って金融機関との契約を清算し,そののちに借金者の暴力男を訴訟するなどして返済を請求するしかないでしょう。


だいたい連帯保証契約とはだれとだれの間の契約かご存知ですか?
身代わりの人を立てたといっても債権者である消費者金融が判子をつかなければまったく無意味で,しかもそうそう債権者が認めるわけがありません。したがって連帯保証人の交代は無理でしょう。
されば生贄となってその義務を完全に遂行してもらう以外にありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。大変具体的でよく分かりました。

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/28 12:19

連帯保証人を外すことはできません。


消費者金融は、取り立てやすい人から取り立てますので、内縁の夫よりも取り立てにくい状態にならなければ、必ず請求されます。
連帯保証人として支払ったことが証明できるのであれば、内縁の夫に請求できますので弁護士などと相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内縁の夫に請求できるんですか。思いもつきませんでした。
その女性の性格からして、請求することは怖くてできないでしょうが、心の支えにはなると思います。

御助言、大変ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 12:15

身代わりの連帯保証人は立てられますか?


それが無理なら、もう不可能です。

連帯保証人のサインをしたというのは、「一緒に借金をした」ということなのです。保証人じゃありませんから、もともと借金した人の返済能力は全く関係ありません。それが連帯保証人です。

やめたいなら、身代わりをたてるか(それも交渉次第ですが)、完済してしまうよりありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしたか。
よく分かりました。

大変ありがとうございます

お礼日時:2006/11/28 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!