プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末になり、年が明けてVista搭載のPCが出回って価格が上昇する前にPCの購入を検討しています。
地デジも見たいし3Dゲームにも挑戦したいってことで、NECのバリュースターGのWかLスタンダードにしようと思ったのですが、どうやら二種類ともグラフィックカードがチップセット内蔵の貧弱な(?)物のようなのでグラフィックカードを増設をしたいのですが、メーカー製のパソコンは拡張性に乏しいことが多いって聞くじゃありませんか。

そこでお聞きしたいのですが、まずこのWかLの二つのうちグラフィックカードを増設できるものはありますか?
あるとして、3Dゲームはできるようになりますか?
(参考までに、3Dゲームはバトルフィールド2などFPSを考えています。また、CPUはペンティアムDの2.80GHz、メモリも1Gに増設予定です。)

A 回答 (6件)

>地デジを諦めるとして、ほかのメーカーでも良いので現状のアナログ放送も見れてっていうのは無理ですか???



これなら簡単ですよ。メーカー製のパソコンだと3Dゲーム向けは非常に高価なのでパソコンショップのオリジナルブランドパソコンをカスタマイズするのが良いでしょう。本体のみで15万円、モニター込みで20万円あれば最近の3Dゲームが全て快適にプレイ出来るパソコンが購入可能です。メーカー製パソコンだと20万円でほとんどのゲームがそこそこプレイ出来る機種が精一杯でしょうね。

アナログ放送は別にパソコン内蔵じゃなくても可能です。USBケーブルを数本接続するだけなので初心者でも簡単です。まあ、取付がしたくないのならショップブランドのカスタマイズで内蔵型チューナーを選択すれば良いでしょう。大体、1万円から1万5千円ぐらいで選択可能です。

一応、おすすめのショップを紹介しておきます。

http://www.dospara.co.jp/top/
http://shop.tsukumo.co.jp/

ショップブランドはあまり良いイメージが無いかもしれませんがデザイン性がイマイチなだけで同じ価格での性能・品質・コストパフォーマンスはメーカー製よりも上ですよ。上記のショップなら全国展開しているしサポートもしっかりしています。おすすめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お世話になりました。
チューナーの件も含め、熟慮してPCの買い替えをしようと思います。

お礼日時:2006/11/28 19:32

No.1、4です。



書き忘れてましたがバトルフィールド2を標準設定か少し下げてプレイするのに必要なスペックは

CPU:Pentium 4 3.0GHz/Athlon64 3500+以上
メモリ:1GB以上
グラフィックボード:GeForce7600GT以上

となります。ちなみにCPUの部分は結構適当です。最高設定で快適にプレイしたい場合は

CPU:Core 2 Duo/Athlon64x2以上
メモリ:2GB以上
グラフィックボード:GeForce7900GS以上

となります。グラフィックボードはGeForce7600GTでもメモリだけ2GBに変更すればそれだけで体感速度は向上するので必要な環境+メモリ2GBにした方が良いでしょう。

>予算上頑張っても7800代までしか購入できませんが、設定もかなり落とすつもりなのでそこら辺は何とかなると思います(^^)

GeForce7800シリーズはすでに単体での販売がほぼ終了しているので性能の割りにコストパフォーマンスが悪いです。設定を下げる予定ならCPUはCore 2 Duo E6300、メモリを1GB、グラフィックボードはGeForce7600GTにすれば良いでしょう。このスペックでショップブランドなら本体のみで12万円ぐらいで済むと思います。モニターを含めると15~16万円ぐらいでギリギリ収まるでしょう。これにTVチューナーを自分で追加すれば+5000円ぐらい、カスタマイズで選択すれば+15000円ぐらいになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです( ^ω^)♪

お礼日時:2006/11/28 19:33

NEC Direct   デスクトップのVALUESTAR G タイプXならGeForce 7600GS/7300GTと同等クラスのGeForce6600GTを選択できます。

地上・BS・110度CSデジタル放送が見れてかつ設定を落とせばたいていのゲームが動きます。
NECダイレクトでGeforce7600GTなど比較的高性能なグラフィックチップも購入と同時に選択はできませんがオプションで販売はされています。

なお地上・BS・110度CSデジタル放送には専用のディスプレイが必要な上、地で字が見れてかつゲームのできる構成だと価格は液晶入れて大体30万円台後半になると思われます。
アナログ放送飲み対応でゲーム対応は液晶入れて25万程度です。

アナログ放送だけでいいならショップPCやDELLにチューナーを追加したほうが安いですね。

DELLなど大手BTOはキャンペーン時にクーポンを使って...
ショップブランドはなるべく近くに実店舗のある店を選択したほうがいいです。
http://bf1942-hp.hp.infoseek.co.jp/bf2/settei/se …
http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b …
http://www.pc-koubou.jp/

参考URL:http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECTTOP/ENTP …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりショップPCを買うべきですよね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/28 19:36

GeForce 7800系はGeForce 7900系の前の世代で非常に消費電力が高く、それでいて性能は7800系最上位の7800GTXでも7900系最下位の7900GSと同程度の性能しかありません。


今から7800系を買うのはやめましょう。
GeForce 7900系でも7900GSは性能の割には安価なのでこれを買った方がよいでしょう。
どうしても、価格に折り合いが付かないならGeForce 7600GTを選ぶとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラフィックカードについては無知同然なので勉強になります。
少し調べてきた結果、GF7900GSを買うことにしました。

お礼日時:2006/11/28 19:15

BF2を最高設定で快適にやろうとしたら、CPUはAthlon64 X2 3600+以上、グラフィックボードはGeForce 7900GS以上、メモリは2GB必要です。


設定を落とせば、GeForce 7600GSクラスのグラフィックボードでもできますが、この系統のゲームで設定を落とすのはおすすめできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今調べたところ、3Dゲームは恐ろしいほど高スペックでないと無理っぽそうですね。とりあえずショップブランドPCを検討してみます。
グラフィックカードはGFシリーズでも上位のやつが必要みたいですね。
予算上頑張っても7800代までしか購入できませんが、設定もかなり落とすつもりなのでそこら辺は何とかなると思います(^^)

お礼日時:2006/11/28 00:11

>そこでお聞きしたいのですが、まずこのWかLの二つのうちグラフィックカードを増設できるものはありますか?



ありません。まず、VALUESTAR Wですがこれはモニター一体型なのでグラフィックボードの増設が物理的に不可能です。なにしろグラフィックボード用のスロットと物理的な空間が足りませんから。VALUESTAR Gもグラフィックボード専用のスロットが無いので増設は不可能です。また、現時点で発売されている地デジ対応のパソコンで後からグラフィックボードを追加できる機種は存在しません。これは地デジの著作権保護機能が関係しているので個人レベルで解決できるものではありません。そのため現時点で3Dゲームがプレイ可能な地デジ対応機種はSONYが発売している機種のみです。ただ、これは非常に高価で30~60万円します。

>3Dゲームはバトルフィールド2などFPSを考えています。

バトルフィールド2は現時点で最も重い3Dゲームの1つです。そのためSONYの発売している機種でも設定をある程度落として状態でしか快適なプレイは出来ません。基本的に地デジと重い3Dゲームの両方を出来るパソコンは存在しないと思った方が良いでしょう。正直言ってSONYのパソコンを買ってそこそこの環境でプレイするぐらいなら地デジ用の液晶テレビとレコーダーを買ってパソコンは3Dゲーム専用にした方が良いでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>まず、VALUESTAR Wですがこれはモニター一体型なのでグラフィックボードの増設が物理的に不可能です。

そうですよね。今使ってるPCもモニタ一体型なので薄々無いだろうと思ってました。
>地デジの著作権保護機能が関係しているので

(゜Д゜)Σ!! 知りませんでした・・・
地デジを諦めるとして、ほかのメーカーでも良いので現状のアナログ放送も見れてっていうのは無理ですか???質問ばかりすみません。

補足日時:2006/11/27 23:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!