アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GIANTのFCR2に乗っていますが、リアを9速にしたいなぁと思い始めました。リアを9速にするには何が必要になるんでしょうか。最終的にはプロショップに行って相談するつもりですが、その前に大体の見当をつけておきたいと思い質問させていただきました。

A 回答 (4件)

現FCR1乗りです。


9速化ということですが、それだったらシフターの交換
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/sl-r440- …
あとはスプロケットの交換ですね。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/cs-hg50- …
RDもできたら交換したほうがいいかな。
ただ、スプロケットにしてもそうなんだけど、9速用の変速グループだったらたいてい互換性があります。
SORAやTEAGRAを除くすべてのロード用コンポーネントは10速化してます。
しかし、旧グレードは9速なのでそちらを流用できます。
裏を返せば8速と9速の混合だと正確な変速を期待できないということです。

なお、どうせならばドロップハンドル化したほうがいいかなと思います。
その場合、STIなど追加で必要になりますがかえって使い勝手がよくなる場合がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドロップハンドル化はまだ二の足を踏んでいます(^^;) RDなどは旧グレードの9速を仕入れるというのも一つの手ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/29 01:44

基本的に、8速と9速とでは共通で使用可能なパーツがあります。


シマノの場合は、チェーン、リアフリーハブ、リアディレイラーです。
交換必要な物は、シフトレバーとスプロケット(リアの9段ギア)でしょう。
後は、取り付けして調整すれば使用できると思います。
シマノの取扱説明書のHPでも取付や調整の仕方が載ってます。

参考URL:http://old.cycle.shimano.co.jp/manual/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RDは交換しないでもいけそうですが、グレードアップも兼ねて交換する気満々になってしまいました。このHPは便利ですね。これは重宝しそうです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 01:47

一応確認ですが、FCR2ってフラットバー仕様ですよね。



その場合、最低限交換が必要なものは、右のリア用の変速レバー・チェーン・スプロケです。
リアディレーラーはそのまま使えると思います。しいて言えば、プーリーの幅が気になりますが、使用上問題にならないでしょう。

後は、フロント周りがあくまで自己責任ということです。
フロントで変速不良がでたらフロント用シフター・フロントディレーラー・チェーンホイール(クランクとフロントギア)の全部または一部の交換が必要となるかも知れません。

注意点は、交換部品がMTB・ロード・フラットバー用のどれを選択するべきかという点です。
例えば、あえてグレードアップを兼ねてリアディレーラーを交換するというのなら、スプロケに合わせてロード用から選択します。
しかし、リアシフターはMTB用のブレーキと別体式の物が使えると思います。(XTやXTRなら右だけでも売ってました)MTB用のデュアルコントロールレバーは、ブレーキ部分がVブレーキを想定したレバー比の為使えません。
ややこしいのは、フロント周りです。この辺の知識は乏しいので詳細はお詳しい方にお任せしますが、確かシフトレバー・フロントディレーラーともにフラートバー用というカテゴリーのパーツを使うように記憶しています。

長々と書きましたが、自分ならリア周りの最小限の変更でまずやってみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございます。まずはリア周りですね。自分でチャレンジしてみます。RDは少しグレードをアップさせたいので替えようかなと思っています。

お礼日時:2006/11/28 02:11

はじめまして。


質問の9速化ですが、シフトレバーとディレーラーとチェーンとスプロケットを変更すると出来ます。シマノの8速ハブは9速ハブと幅が同じなのでそのまま新しいスプロケットが装着出来る筈です。
参考までに、サイクルベースあさひで全てのパーツをシマノのTIAGRAにした場合、14000円位になります。
それと9速化をする際に工具を一緒に購入して本等を参考に自分で9速化すると仕組みも理解出来ますし、後々トラブルが起きても自分で解決出来るのでお勧めですよ。工具もそんなにお高い訳では無いのでどうでしょうか?
実際に9速化した訳では無いのですが、kotosyo様の力になれると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、TIAGRAでそれくらいの値段ですか。自分でやってみるという選択肢もアリかなと思えてきました。少しがんばってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/28 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!