アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
近日中に外国暮らしの長い友人と清水寺に行くことになりました。
様々な事情で車で行くのですが、ガイドブックで調べると駐車場は無いようなのです。そこで、車を止めれるような場所が近くにあるのか、もし、少し離れた場所に止めて行くなら、どこがいいか、その他(平日に行くので)平日の京都の交通、駐車場事情など教えていただけたら幸いです。
また、清水寺参拝中心で一日プランを立てるのに、おすすめ等ありますでしょうか(近くにこんないい店があるよとか、ここは穴場だよとか)?また、外国の友人に伝統的なお土産を買って帰りたいらしいので、おすすめのお土産屋さんなどありましたら教えてください。よろしくお願い致します。
ちなみに「清水寺に行きたい」という友人の願いと、車で、ということのほかは、まったくフリーに考えています。

A 回答 (4件)

他の方も回答してらっしゃいますが、円山公園の地下市営駐車場に停めて、徒歩で20分ほど、散策も兼ねて清水へ行くのがよいかと思います。




外国の方向けには、祇園に京都クラフトセンター http://www.kyoto-craft.com/ というビルがあります。日本の伝統工芸など、外国の方が喜ばれそうなモノがそのビルひとつで殆ど網羅されています。
あと、免税店として、京都ハンディクラフトセンターというところもあります。 http://www.amitacorp.co.jp/khc/ 名前が似ていて紛らわしいですが、ここは外国人を対象としており、前者よりもさまざまなお土産が手に入ります。

他にお連れするところとしては、三十三間堂などは外国の方も圧倒されるようです。三十三間堂へ寄られるのでしたら、ついでに国立博物館もセットにされると良いかと思います。

お食事ですが、三条から木屋町通を北へ入った一帯は落ち着いた雰囲気のお店が軒を連ねています。高瀬川の流れを見ながらの散策もいいですよ。
祇園は、四条通の北側に白川という川が流れており、その一帯に僅かですが京の伝統的な町並み残した通りがあります。「巽橋はどこ?」と聞けば、すぐに教えてもらえると思います。その町並みとともに、お食事の店も見つかるものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!是非是非参考にさせて頂きます!!お土産屋さんのサイト、行ってみましたがいいですね!ぜひ立ち寄ります。教えていただいたコースなど想像すると、行くのがとても楽しみになってきました!

お礼日時:2002/04/21 11:50

ご質問の趣旨には合わないかもしれませんが。


私は京都に車で行って、安い駐車場に入れ、定期観光バスで気に入ったコースを回る事が多いです。渋滞や、道路不案内、駐車場など気にせずに楽しめます。
スケジュールがお仕着せでせわしい感じもしますが、いろんなコースがあって選べます。大型時刻表の後ろの方に掲載されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そういう楽しみ方もありますよね!いろいろなコースがあってそれを選べるというのがいいですね。こういう方法もあるよと、友人に言ってみます。また京都を観光するひとつの方法として覚えておきます!

お礼日時:2002/04/21 11:36

市営駐車場の場所を参照URLで確認してください。


あまり、車での外出はしなかったのですが、駐車場はありますよ。小さいのがポツポツと。四条にある市営駐車場を使ったことあるけど結構空いてましたよ。

基本的に四条・三条へ出かける際には、歩きで十分だと思っていたので車で出かけることはありませんでした。平日は分かりませんが、四条・三条はすごく混んでてイライラします。

京都に数年いたのに、ほとんど観光なんてしませんでした。唯一の観光は保津川下りです。嵐山からトコッコに乗って亀岡へ。亀岡から川下り。結構楽しかったです。

参考URL
http://www.asahi-net.or.jp/~hk7h-sd/siawase/sia_ …

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/fukei/tyuusyajiu_1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「京都は車混むよ」っていうのは聞いてたんですが、やはりそのようですね。市営駐車場のURL、おおいに参考になりそうです!ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/21 11:25

私のお薦めは、八坂神社から清水寺というルートです。


坂を上ったり下りたり、道の横には昔ながらの駄菓子屋さんや商店が
あったりで、かなり楽しめると思いますよ

駐車場は、八坂神社前の道から山側(南東方向)に1本か2本入った道沿いに
何カ所かあり、たいがい車を停めることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔ながらの商店とか、いい雰囲気そうで楽しそうですね。候補として考えます!駐車場のことも含め、ありがとうございました!!

お礼日時:2002/04/21 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!