神奈川県の金沢八景の景色について、京極高門という人が
和歌を読んでいますが、この人は、どういう人なのか
ご存知の方、教えて下さい。
子供が、学校の宿題で必要なのです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 享保6(1721)年に死亡となっていますので、18世紀前半の歌人ですが、他の人名辞典に名前が載っていません。

金沢八景を世に知らしめた功績はあります。名前から、名族京極氏の後裔の旗本と推察できます。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/koiwa/hakkei/hakkei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々検索してみたのですが、見つからなくて困っていたのです。
いつの時代の人か、わかっただけでもありがたいです。
あまり有名ではないようですが、もしかしたら、金沢八景の近くに住んでいたのかな?と考えたりしているのですが、どうなのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/09 12:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高いと言うドイツの苗字を教えて下さい

高いと言うドイツの苗字を教えて下さい。

Aベストアンサー

「(高さが)高い」という意味の形容詞hochなら、苗字としてもあります。
Hoch(ホーホ)です。この苗字を持つ著名人の例が下にあります。
https://de.wikipedia.org/wiki/Hoch

Q和歌の作者と和歌を教えてください

先日安部首相がトランプタワーを訪れた歳、内部を写真で公開してましたが、
絢爛豪華で昔の武将が詠んだ唄を思い出しました。
記憶が曖昧でなのですが、
「自分の人生は満月の様に欠ける所が無い」
と言うような人生、まさにに春を唄った武将の名前と和歌を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

過去ログ
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1526097.html

Q「右」と書いてなぜ「しんすけ」と読む

ワードを使っていて「しんすけ」と言う単語の変換候補の中に「右」と言う文字がありました。
なぜ「右(みぎ)」と言う文字が「しんすけ」と読めるのでしょうか?
何か語源があれば教えてください。

Aベストアンサー

参考URLは、固有名詞を検索できますが、
「右」で検索すると「しゅんすけ」という読み方も出てきます。
なぜ「しんすけ」「しゅんすけ」と読むかは、名前だからと言うしかありません。

「右」と入力しDictionaries to search のところを all にして検索してください。

参考URL:http://www.foks.info/dicti.php

Q住吉明神は和歌三神の一とされていますが、どうして和歌の神様なのでしょう

住吉明神は和歌三神の一とされていますが、どうして和歌の神様なのでしょうか。
住吉明神が詠んだ歌ってあるんでしょうか。(ないですよね?)

ご自身の推論でも結構です。
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

ご参考までに。

京都史跡散策会 第三十八号 住吉神は和歌の神
http://www.pauch.com/kss/g038.html

この中に「住吉物語絵巻」が出てきますが、多くの(25首?)和歌が詠われているのがこの絵巻の特徴です。

住吉物語
http://www.weblio.jp/content/%E4%BD%8F%E5%90%89%E7%89%A9%E8%AA%9E

和歌の例としては次のサイトに何首か出てきます。
広島大学サイト 白峰寺本 住吉物語の再検討

http://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/metadb/up/kiyo/AN00090146/kokubungakukou_122_27.pdf

Q女性にモテると言われていた3高について

高学歴・高収入・高身長だといわれていますが具体的にどのくらいの
レベルを高いというんでしょうか?
高学歴=○○大学レベル以上
高収入=年収○○万円以上
高身長=○○cm以上
 
おしえてください。

Aベストアンサー

当時イメージした3高です。
(イメージというところを強調してしまいますが)。

学歴:東大、京大、慶応、早稲田卒。
   院卒なら、なお良い。
高収入:年収1千万以上。
   職業は医者、会社の経営者、弁護士
   銀行員、航空会社のパイロット。
   公務員なら大蔵省、外務省勤務。
高身長:175センチメートル以上。

上記の条件のほかに、顔も性格も良いという
イメージがあります。

ちなみに私と結婚した夫は、全く上記の条件に
あてはまりません。

Q何故日本人だけが「マッチ売りの少女」を読んで泣くのか

はじめまして。
海外の人(主に欧米の方)が、
"童話「マッチ売りの少女」を読んで何故日本人が泣くのかわからない"
という疑問を持っている事を知りました。

これは単なる国民性の違いなのでしょうか。
それとも話自体が日本では脚色されているのでしょうか。

ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語版ウィキには「読者の見方によって、感動的な物語だとも言えるし、暗い物語だとも言える」とあるので、少なくとも英語圏の人の中には感動の涙を流す人がいるのだと思います。たまたま、一部の人たちが「なぜ泣くのかわからない」と言っているだけなのではないでしょうか。

そもそも、「海外の人(主に欧米の方)が、"童話「マッチ売りの少女」を読んで何故日本人が泣くのかわからない"という疑問を持っている」からといって、「日本人だけが「マッチ売りの少女」を読んで泣く」とは全然限りませんよね。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/The_Little_Match_Girl

Q成成明学獨武という、MARCHより低く日東駒専より高い大学のことについて質問です!! 獨協の外国語学

成成明学獨武という、MARCHより低く日東駒専より高い大学のことについて質問です!!

獨協の外国語学部と国際教養学部以外で英語を学ぶとしたら、何大学の何学部がオススメですか??

Aベストアンサー

獨協以外でその中なら明治学院大学の文学部英文学科(か国際学部)だと思います。

Q和歌で自然を読みつつ、

海外で日本を語教えています。日本人があまり直接的に気持ちを表現しないいい例として、クラスの中で和歌を取り上げたいと思っています。
教科書なので、男女がまだ文でやり取りをしていた頃、自然などを歌った和歌に、恋心を込めた歌がたくさんあったように思います。うるおぼえなのですが、月の満ち欠けに、あなたの心も変わりませんように、、みたいな。
これに限らず、自然の美しさや、はかなさを歌いつつ、そこに恋心を込めたような意味が二つに取れる歌がありましたら、ご紹介ください。
こちらではなかなか文献も調べられないので、、、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

片想いとか失恋の歌ばかりですが・・・^^;)

よそにのみ見てややみなむ葛城や高間の山の峯の白雲 (詠み人しらず[新古今和歌集990])

知らざりき雲居のよそに見し月のかげを袂に宿すべしとは (西行)

ありと見て手には取られず見ればまた行方も知らず消えしかげろふ (源氏物語・蜻蛉)

QSupremeのMook Vol4 表紙はだれですか?

タイトルの通り
SupremeのMook Vol4は誰ですか?
気になって仕方ありません。
ぜひともよろしくお願いします。

Aベストアンサー

表紙はアリ・マルコポロスが撮影したハーモニー・コリンです。

Q現代の日本で新作の小説を職業作家が書く意味はあるの???「一億三千万人の小説教室」を読んで

僕は高橋源一郎著「一億三千万人のための小説教室」の影響が強いので、それを読んでいる人には話が通じやすいと思います。僕はこの本の中の、「エーミールと探偵たち」と「原始林のペータージーリエ」のくだりで高橋氏が言おうとしていることがよく分かります。
簡単に説明しますと、娯楽小説なんてどうでもいいから、あなたが体験し、本当に知っていることについて書け、ということです。
この本には三重苦を背負ったヘレンケラーのくだりもあり、ヘレンのような人物、マイノリティーが持つ苦しみを知っている人こそ小説を書く資格がある、とあります。(補足しますと、この本の中では小説とエッセイのようなものの区別はなく全部小説という言葉でくくっています。)

そういう意味ではこの前までテレビでやっていた「1リットルの涙」は日本に残された財産だと言ってもいいくらい本当に価値のある闘病日記だと、僕は思っています。

そこまでは高橋氏と同意見なのですが、氏はそこから、自分が体験した本当に知っていることを書きさえすれば、誰でも小説を書く資格があるし、ぜひ書いて欲しいと本を結びます。
が、僕はそういう風に思えません。自分の体験した本当に知っていることを書いたとしても、膨大な量の小説が出きっている現代の日本で、その新作を読んではじめて知ることや人の気持ちなんて、まずもってないんじゃないかと思います。だから新作小説を書く意味も殆どないんじゃないかと思います。

それから、高橋氏の言っていることから考えると、小説よりも、ドキュメントやノンフィクションにこそ意味があるように思います。

それでも作家が新作を書く意味があるのでしょうか。娯楽じゃない小説を書く意味があるのかという意味です。もしくはどんなに文学サイドのつもりで小説を書いても、小説である以上は娯楽の要素がゼロではないのでしょうか?

僕は高橋源一郎著「一億三千万人のための小説教室」の影響が強いので、それを読んでいる人には話が通じやすいと思います。僕はこの本の中の、「エーミールと探偵たち」と「原始林のペータージーリエ」のくだりで高橋氏が言おうとしていることがよく分かります。
簡単に説明しますと、娯楽小説なんてどうでもいいから、あなたが体験し、本当に知っていることについて書け、ということです。
この本には三重苦を背負ったヘレンケラーのくだりもあり、ヘレンのような人物、マイノリティーが持つ苦しみを知っている...続きを読む

Aベストアンサー

 あけましておめでとうございます。

 お正月そうそう、パソコンを開いてみたら、amiさんの質問が気になって、回答してしまいました。
 暇人の回答を暇なときにでも見てやってください。

 高橋源一郎氏の『一億三千万人の…』はパらっとしか見ていないので、それについての感想は書けないのですが…、書き物の必要性について私の考えを書かせていただきます。

 私は、一時期マスコミ業界で取材をしていた側の人間でした。それだけに読み物の重要性をとても感じています。
 
 その中でもっとも大切だと思うのが「ノンフィクション」でした。
 
 膨大な量の資料とたくさんの人の証言に支えられる「ノンフィクション」は、時間がかかる上に人手も必要なため、一般に敬遠されがちです。しかし、現在の社会に巣食う悪に対する訴えというのが最も身近に感じられる作品です。
 また、人を訴えるということはその背景には「自分も訴えられる」可能性ものあるので、そう簡単には出版できません。出版するために付随する責任感が並大抵のものではないのです。

 そう考えると、今現在でいえば、社会に流通している読み物で必要なのは「ノンフィクション」ではないでしょうか。

 小説に関して言えば…空想の中で考えられたのか、経験上の事実があるのかがわからない作品がたくさんありますね。中でも楽しいのみの娯楽作品が大変多いですよね。
 村上春樹氏がそういうを読み物を確立してから、簡単で楽しい「娯楽作品」が増えましたね。
 パソコンの登場がそれを助長しているのではないでしょうか。

 昔の作家が書いた原稿用紙を神保町の古本屋で見た事がありますが、恐ろしいほどの推敲をこなしていて、しかも手書きで…本当に頭が下がります。

 あれだけの手直しをして出版された本なら、中身も濃く、素晴らしいですよね。

 今は、なかなかそういう作品に出会えない世ですね(ノンフィクションは別です)。

 それだけに手書きで自分の経験を書くという作業が重要になってくるのではないでしょうか。
 長文になってすみません。

 

 あけましておめでとうございます。

 お正月そうそう、パソコンを開いてみたら、amiさんの質問が気になって、回答してしまいました。
 暇人の回答を暇なときにでも見てやってください。

 高橋源一郎氏の『一億三千万人の…』はパらっとしか見ていないので、それについての感想は書けないのですが…、書き物の必要性について私の考えを書かせていただきます。

 私は、一時期マスコミ業界で取材をしていた側の人間でした。それだけに読み物の重要性をとても感じています。
 
 その中でもっとも大切...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報