神奈川県の金沢八景の景色について、京極高門という人が
和歌を読んでいますが、この人は、どういう人なのか
ご存知の方、教えて下さい。
子供が、学校の宿題で必要なのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

享保6(1721)年に死亡となっていますので、18世紀前半の歌人ですが、他の人名辞典に名前が載っていません。

金沢八景を世に知らしめた功績はあります。名前から、名族京極氏の後裔の旗本と推察できます。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/koiwa/hakkei/hakkei.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々検索してみたのですが、見つからなくて困っていたのです。
いつの時代の人か、わかっただけでもありがたいです。
あまり有名ではないようですが、もしかしたら、金沢八景の近くに住んでいたのかな?と考えたりしているのですが、どうなのでしょうか?

ありがとうございました。