大根サラダと大根の煮物を
作ったのですが、店で食べるものとは違う苦味が出てしまいます・・・
これは調理法が悪いのか大根そのものに原因があるのでしょうか?

アンサープラス

下記のサイトは大根の下ごしらえについて記載されています。


こちらも参考になるかもしれませんね。

・大根の下ごしらえ・切り方 [毎日の野菜・フルーツレシピ] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/7032/

A 回答 (7件)

多分ご存じかと思いますが、もしかしたら役に立つかもしれないので書きますね。



青首大根は葉に近い方は、甘みがあり、尻尾に近づくにつれて苦みと辛みがきつくなります。なので、首の方を煮物などに、尻尾はおろしにするように言われてますよね。

面取りやとぎ汁は、前の方の仰っている通りです。

コツとしては、まず最初に煮た汁に苦みとか出るので、上手に仕上げるには、下煮をした後で、沸騰させないくらいのだし汁に入れて、冷ます(火を止める)ことです。これで大根に味を含めることができます。

大根サラダについては、流水に晒すと苦みや辛みは抜け、パリっとしますが、これは浸透圧の関係で大根の細胞に水が入りハリが出ている状態なので、やりすぎると大根本来の味も栄養も抜けてしまいます。

多分、それを補う意味で、鰹節をかけたり濃いめのドレッシングをかけるのだと思います。

また、苦みや辛みのある大根でも、マヨネーズなどのまろやか系のドレッシングをすれば、あまり気にならなくなるので、そういう手もあるのではないかと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

葉に近いほうが良いんですね
今回使ったのは、真ん中くらいだったので
次は葉付近から使うようにしてみます
ありがとうございました

お礼日時:2006/11/28 21:48

味をしみこみやすくするという意味合いが大きいのですが、下茹でにお米のとぎ汁又は生のお米少々を入れるのですが、お米の甘みが大根より甘く、また大根の灰汁も取ってくれるので、苦みの防止にもつながると思いますよ。


    • good
    • 0

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

大根の煮物では、上半分が甘みがありおすすめです。

旬により冬は甘みが多いです。
お店では、プロもひと手間で、大根は米の研ぎ汁で竹串が通るように下茹でしてから、出汁に移し、味をつけ始めます。

大根サラダでは大根の繊維のむきでも変わります。輪切りのむきでも変わりと直角の、繊維に沿った切り方だと甘みがでやすいです。あと切った後に塩をひとつまみして、水気がでてきたら水気を切っていたからいただくと、苦味が出にくいです。
    • good
    • 4

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

No.2です。



URL拝見しました。
最初に面取りしてから最初にとぎ汁で箸が通るくらいまで茹でてから、だし汁で煮て味を付けていくと
いいです。

私も最近大根で同じような物を作りました。
『大根と鶏そぼろの和風ステーキ』です^^

質問者様が載せてくれたURLとよく似ていますよ~。
切り込みは十文字よりももっとたくさん包丁で
切れ目を入れた方が味がしみこみますし、火の通り
も早いです。

とぎ汁がない場合は洗ってないお米を一つまみ
いれるとちょっと粒があって美味しい煮物にも
なります。

やってみてくださいね~^^
    • good
    • 8
この回答へのお礼

先にとぎ汁で煮るという手があるんですね。
切れ目はもっと入れた方がいいと聞いたのでやってみます
ありがとうございました

お礼日時:2006/11/28 14:24

大根は苦味と辛味の強いので、サラダにするのであれば


細く切ってから冷水に浸しておくと苦味も取れていいでしょう。
塩辛くない程度に塩もみしてみるとさらに苦味は取れると思います。

塩もみ後はよく冷水にさらさないと塩辛くなりますが。

切ってすぐ盛り付けるのではなくまずは上のような手順をやってみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

冷水と塩もみですね
今回はしなかったので次回から是非してみます

お礼日時:2006/11/28 00:55

苦味と辛味の強い大根は確かにあります。



大根サラダの場合は、細長くスライスしたら
冷水に浸しておきます。
大根もパリっとして美味しくなりますし、苦味も
抜けます。

海草やジャコやゴマ、海苔、かつお節、水菜
などと一緒に食べると栄養バランスもいいですし、
美味しく食べる事が出来ます。

煮物だとやはりお米のとぎ汁で煮る、又はとぎ汁が
ない場合はお米を少し入れて水から大根と一緒に
煮るなどすると甘みがでて柔らかく煮る事が
出来ます。

ウチではこんな感じです。
参考までに^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

冷水につける事が大事なのですね。
かつお節、ごま、海苔を載せた大根サラダだったのですが
やはり、大根の苦味が気になってしまい・・・
とぎ汁はよく聞きます
ただ、レシピにだし汁で煮るようにとかいてあるんですよ
ちなみにこのレシピなのですが 大根の照り焼きというものです。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/239239/

お礼日時:2006/11/28 00:55

大根の煮物は、皮は厚めに剥き、一度、おから等を入れ煮立てるかあるいは湯がくなどの下処理をした後で、もう一度、水から煮てみて下さい。


大根サラダは、一度、水に晒してあるのでしょうか?湯通しでも良いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
おからを使うというのは始めて聞きました
大根サラダはレシピに指示が無かったので
今回は水に晒しませんでした
晒したほうが良いのでしょうか?

お礼日時:2006/11/28 00:53

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q厚揚げを使ったレシピ教えてください

厚揚げが安く売ってたので、以前とっておいたレシピを使って
料理をしようと思ったのですが、レシピが行方不明になってしまいました。

「5分で出来る!おつまみレシピ」というメルマガに出ていた
厚揚げとメンマを使った料理なのですが、読んだ方いますか?

これ以外にも簡単で少ない材料で出来る
厚揚げ料理のレシピがあったら教えてください。

Aベストアンサー

『メンマと青菜と厚揚げ炒め』のことでしょうか?
参考URLが、バックナンバーです。

http://www.melma.com/mag/89/m00000089/a00000159.html

熱したごま油で、厚揚げ・ザーサイ(粗めに切ったもの)を炒め、
お醤油を香りづけに少し垂らしても美味しいですよ。

参考URL:http://www.melma.com/mag/89/m00000089/a00000159.html

Q大根サラダを作ると出てくる水

大根を千切りにしてササミ缶なんかを入れて
マヨネーズであえてサラダにするのをよくやるんですが、
時間が経つと大根から水が出てきてしまいます。
これを防ぐにはどうしたらいいんですか?
きゅうりなんかでよくやるように塩もみとかすればいいんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

no.1の方がおっしゃるように、塩もみは逆効果です。

完全に出てこなくするというのは難しいですが、まずは千切りにした大根をキッチンペーパーなどで軽くたたいて水気を取れるだけ取っておくこと。それから、味つけをする前に軽く油(サラダオイルなど)をからませておくと、比較的水がでません。油でコーティングされて内部の水分が出にくくなるためです。

個人的には、最初にからませる油をごま油にし、醤油とかつお節で食べるのが好きです。時間があまり経たないうちがおいしいです。

Q漬け物を使うレシピ

漬け物を沢山もらってしまいました!大根ときゅうりの粕漬けで、好きなのでよく食べるのですが、これを使って何かおいしい料理を作れないものでしょうか。ご存じの方、教えて下さい。他の漬け物を使ったレシピも歓迎です。酒好きなので、おつまみっぽいもの大歓迎です(笑)。

Aベストアンサー

他の方も書かれているように、細かく刻んでしまえばいろいろと応用がききます。炒飯、パスタ、卵焼きの具にするのが手軽ですね。マヨネーズに加えてタルタルソースなんていう手もあります。
その他の漬物も使い道は広いです。

たくあん:千切りにして炒めてゴマをふればきんぴらになるし、細かく切って炒飯の具にするのもオススメです。ただし火を通しすぎないで歯ごたえを残すのがコツです。あと納豆と混ぜるのもいけます。茨城あたりでは「おぼろ納豆」などという名称で売られてます。

しば漬:とんこつラーメンの具にマッチします。高菜漬や紅生姜を入れるのと同じ感覚です。あと、意外なことにパスタにしてもOKです。ニンニクとキノコをオリーブ油で炒め、しば漬を加えて最後にゆでたパスタを入れたらできあがりです。これも火を通し過ぎないように。

なすの浅漬:食べやすい大きさに切り、オリーブ油と刻んだアンチョビを混ぜるといいですよ~。白ワインがベストですが日本酒やビールでもOKだと思います。

Q大根と里芋の煮物をしたら大根が苦かったのですが...

煮方が悪かったのでしょうか!?それとも大根がはずれだった?のかわかりません。知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

nyanmamaさん、こんにちは。

大根は生で辛い物は加熱すると苦味が出ます。
大根の葉に近い部分(付け根)ほど甘味があり、おろしやサラダなどに、
先端(しっぽ)は絡みが強いのでみそ汁の具や辛い薬味用の大根おろしに、
中央部が煮物に向いています。
http://korekaraya.tdn.co.jp/otoko/pages/otoko07.html
http://village.infoweb.ne.jp/~fwht6083/sub21011.htm

最近の大根は昔と違い、品種改良がされているため、
あまり辛いものは少ないですが、米の研ぎ汁で湯でこぼすのが良いですが
普通のお湯で湯でこぼしての多少のアク(辛味→苦味)は減少します。
http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/A-Kitchen/school/htm/18_3.htm
http://www.nhk.or.jp/partner/access_line/kitchen_board/board_data/k0609.html

下記のレシピが参考になると思います。
http://www.ntv.co.jp/3min/9712/1203.html

また大根の種類によっても違いはあると思います。
細い水分の少ない、たくあん用の大根を使ったのかもしてませんね。
太くてみずみずしい、包丁を入れてもさくっと簡単に切れる
水分の多い物でしたらあまりアクはありません。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/A-Kitchen/school/htm/18_3.htm,http://www.ntv.co.jp/3min/9712/1203.html

nyanmamaさん、こんにちは。

大根は生で辛い物は加熱すると苦味が出ます。
大根の葉に近い部分(付け根)ほど甘味があり、おろしやサラダなどに、
先端(しっぽ)は絡みが強いのでみそ汁の具や辛い薬味用の大根おろしに、
中央部が煮物に向いています。
http://korekaraya.tdn.co.jp/otoko/pages/otoko07.html
http://village.infoweb.ne.jp/~fwht6083/sub21011.htm

最近の大根は昔と違い、品種改良がされているため、
あまり辛いものは少ないですが、米の研ぎ汁で湯でこぼすのが良いですが
普通のお...続きを読む

Q皆さんの家では、カレーに大根やきゅうりを入れますか?

皆さんの家では、カレーに大根やきゅうりを入れますか?

皆さんが家で作るカレーに、普通に大根やきゅうりを入れますか?
一応野菜ですが、私はカレーの具材としてはまず意識しないです。
それでおいしかったら今度から入れてみようと思いますが、どんな感じでしょうか?

Aベストアンサー

大根入れます。

畑があり大根を作っているため、収穫時期はカレーに大根入ります。
食材として残った大根もカレーに入ります。

大根は水分があり、ショリとした食感が残り、カレーのルーのまったり感の中でもさわやかです(軽いと言いますか)

きゅうりはみそ汁に入りますが、カレーは経験ないです。

ちなみに大根が入るカレーは和風だしで、隠し味がカラムマサラからお醤油に変わります。

参考までに。

Qりんごと大根のサラダ /// その他のサラダ ///  ドレッシング

1.りんごと大根のサラダの作り方を教えて下さい。

2.ほかにもおいしいサラダがあったらレシピを教えて下さい。


できればそれに合うドレッシングもお願いします。

Aベストアンサー

リンゴと大根でサラダを作るんだったら、そこに
セロリと、オーブントースターで軽くローストした
スライスアーモンドを加えると、美味しいです。

リンゴとセロリは適当な大きさの薄切り、大根は千切り、
にして、これにローストしたアーモンドを適量加えて
マヨネーズベースのドレッシングであえれば
できあがり。

ドレッシングは、マヨネーズに、生クリーム(コーヒーミルクでもよし)
レモン汁、を加え塩こしょうで味を調えたもの、
あるいは、マヨネーズに、マスタード、生クリーム、塩こしょうを加えたもの
はたまた、マヨネーズに、醤油、ごま油を加えたものなど
お好みにあわせて、色々作ってみてください。

簡単にマヨネーズだけでも良いと思います。

Qいるかのイラストのフリー素材を探しています

いるかのイラストまたは写真のフリー素材を探しています。マイクロソフトのクリップアートは見ましたがいいのがありませんでした。そういうイラストサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://emu.main.jp/

http://www3.to/doldol

上の二つは、いかがですか?
duckcallさんの、好みの素材が、見つかるといいですね☆

Q大根の煮物を作るのですが、しょうゆ味以外の味付けにしたいです。よいアイデアないでしょうか?

昨日大根を買ってきたので、これで今日煮物を作りたいと思ってます。

煮物と言えば大根に限らず、醤油+みりんの和風な味付けでいつも作るのですが
あまり料理が得意でない私は、材料に何を使ってもいつも味付けは同じような感じになってしまいます。

醤油以外の調味料で、あっさりとした大根の煮物を作りたいのですが
他にどんな調味料で美味しい煮物を作ることができるでしょうか?
醤油を使ったものでも、さらにこの調味料を加えると新鮮!のようなアイデアもありましたらゼヒ教えてください。

Aベストアンサー

うちの妻がたまに作る大根の煮物は、豆乳煮です。

大根は先に軟らかくゆでた物をつかいます。
豆乳に味噌、和風だしの素、ほんの少しのマヨネーズを入れて煮ます。
だしの素じゃなく、ポタージュスープの粉なんかでもやりますが美味しいですよ!その時は味噌はいれません。厚切りのベーコンなんか入ってても美味しいですよ~。
我が家ではこれを土鍋で作って、〆におじやを作って食べたりもします。機会があればぜひ(^^

Q料理 大根のなます 作り方

大根と人参の、なますの作り方教えて下さい。

Aベストアンサー

砂糖と酢は、同量でいいと思います。

こちらのH.Pを、ご覧ください。

http://www.town.yuwa.akita.jp/furusato/fuyu/daikon2.htm

参考URL:http://www.town.yuwa.akita.jp/furusato/fuyu/daikon2.htm

Qオクラと納豆、なめこと千切りにした大根を使ってサラダを作ろうかと思いま

オクラと納豆、なめこと千切りにした大根を使ってサラダを作ろうかと思います。
タレはなにがいいでしょうか?
めんつゆ、ポン酢、市販のドレッシング、シンプルにしょうゆなら家にあります。

Aベストアンサー

個人的にはめんつゆ(濃縮タイプなら倍ぐらいに薄めて)にワサビかショウガを少し入れたのが良いと思いました。ポン酢醤油も良いと思いますよ。千切り大根の代わりに山芋を千切りにしたり、とろろにしても良いですがそうなると、そばやうどんの上に掛けたくなりますが。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング