プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅に隣接する土地は雑木林に続く雑草の茂る軽斜面の土地で、近隣の方の私有地とのことです。家が手狭なのでできれば10坪くらい譲ってもらい、増築できないかな?と考えたのですが、素人目には更地にするには草を刈って少し平らにすればいいように思えますが、道路に面していないためショベルカーなどは使えなさそうです。こういう状況で更地にすることはまず可能なのか、ということと、おそらく区分的に山林に当たると思われるところに増築していいのかということと、可能であった場合に、司法書士の方などにお願いすれば持ち主の方をちゃんと調べていただき交渉などしていただけるのか?ということについて教えていただけますでしょうか?

A 回答 (1件)

まず、持ち主が10坪程度を売るかどうかです。

どういう周囲が不明ですが、山林だとすると、その程度を切り売りしようとは思わないと推測されます・・・・少なくても私の持ち物だったらそんな面倒な小売はしません。

特に、斜面だと、そこだけ売ると、ほかの部分から崖にされるって事ですから。

更地にする事は可能です。 
条例などは地方により違うが、山林なら大丈夫なはずです。
色々な条件もあるし、相手も今はだめでも代替わりで気持ちが変わることもあるし、話は通しておいても良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。確かに古くから地元に住んでいる地主さんのようですので、そんな少しの土地についての売買などかなりめんどうかもしれませんね。たいしたお金にもならないし。斜面といってもその部分はかなり平らに近く、更地にした部分との境にブロックを積むとしてもせいぜい5段くらいかと思いますが‥。話を通すには司法書士さんなどにお願いするのでしょうか‥?