プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣会社に、派遣先に私が書いたものと違う内容で提出されました。
派遣先は、ゴム製造工場でして
私の書いたものは
(1) 派遣先と同一業種
(2) 水商売(実家)
(3) 中古車販売業
(2)を削除され、提出されました
削除理由は、印象が悪いから
これは、職業差別ではありませんか?
これは、私文書偽造に当たりませんでしょうか?
費用が無いために専門家には相談出来てません。

A 回答 (3件)

#2です。


確かに、印象が悪いからというのは差別的な言い方ですね。
でも印象が悪いというのはいわゆる水商売に限ったことではなく、
例えば大卒の高学歴が印象が悪いという理由で削除される場合もあるのです。

>なら、工場勤務に中古車営業など必要ないのでは?

だからそれは派遣会社が判断することです。
    • good
    • 0

私文書偽造にはならないと思います。


本人が、自分の職歴を偽って就職活動をした場合は私文書偽造になります。
けれどご質問の場合は、派遣会社が、派遣先の企業に対して、派遣スタッフの職歴を提出するということですよね。
それは派遣会社と派遣先の間での取り決めであって、派遣会社が「この案件にとって必要な情報」として(1)と(3)を選び、(2)を削除することは問題ないのです。

質問者さまの言わんとしていることも理解はできるのですが、必要な情報を選り分けただけなのに「職業差別だ」という見方をする方が、差別だと思いますよ。

この回答への補足

印象が悪いから削除したと
いわれたのですよ
それとこの案件にとって必要な情報ですが
水商売は、関係ないから削除した
なら、工場勤務に中古車営業など必要ないのでは?

補足日時:2006/11/28 11:11
    • good
    • 0

「職業に貴賎の上下は無い」といいながら、現実には差別する人が(未だ)存在します。


実際の業種を述べると、公序良俗に反するので書きませんけど。
今回の場合は厳密にいうと「私文書偽造」でしようね。
かといって「精神的苦痛を受けた」と訴訟を起こしても・・・。
公文書偽造が全国の高校で行われましたが、誰一人として「公文書偽造」で逮捕された人がいませんし・・・。
「この派遣会社は、この程度の会社なんだ」と思えば気が楽かもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!