アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ誕生日の、生後約2ヶ月の仔猫(アビシニアン)を2匹飼っています。
(先住猫♂+3週間遅れで♀。兄妹ではありません。)

この2匹が同居するようになってから今日で約10日目というところですが、
同居3日目あたりには、追いかけっこやプロレスごっこをしたり、グルーミングし合ったりして、
寄り添って眠る姿は、飼い主から見てもすっかり仲良くなった2匹に見えました。

いつものように、この2匹がプロレスごっこをしている時です。
先住の♂猫が、『ギャッ!!』と聞き慣れない悲鳴を上げたので、何事かと2匹に目を向けてみると、
♂猫が♀猫に対してシャーーッとフいたかと思うと、逃げるように自分のベッドに走って行くのが見えました。
その時の走っていく格好が、どうも、足をケガした…?というように見えたので、慌てて♂猫の状態を確認しに行くと、
右前足を へ のように折り曲げたまま、ブルブルと小刻みに震えてうずくまっていました。

心配になって傷の具合を確認してみましたが、外傷は見当たりません。
骨折している風でもないようです。(素人目ですが、プラ~ンとしているようには見えなかったので)
歩かせてみると、右前足をかばって左前足だけでピョンピョンと歩きます。
明らかにケガを負ってしまったような様子がうかがえます。

先住の♂猫は、今まで一度も♀猫に対して威嚇をしたことがなかったので、
悲鳴とフいたこと自体にも大変ビックリしたのですが、
仔猫同士のじゃれ合い程度で、片方がケガを負ってしまうことなんてあるのでしょうか…?

すっかり元気がなくなってしまった♂猫が心配でなりません。(♀猫は元気モリモリです)
とりあえず病院に連れて行こうと思っています。

A 回答 (1件)

猫は親や兄弟での遊びによって噛む力加減を覚えていくといわれています。

pacifismさんの2匹の猫ちゃんも今は勉強中ということだと思います。

今回は一方が興奮し過ぎてしまったと思われます。
それで痛かったので、『ギャッ!!』と言ったり、離れたのです。
(興奮し過ぎると取っ組み合いの喧嘩で離すことができなくなる時もあります。)

>仔猫同士のじゃれ合い程度で、片方がケガを負ってしまうことなんてあるのでしょうか…?

我家ではありました。興奮し過ぎて力加減が身についていない時期でした。
一方の目の中に爪が入ってしまったのです。
視力は大丈夫ですが、目の中の傷は18年経った今でも薄ら残っています。

小さいうちは大変ですが、興奮の度合いを見てあげて下さい。

子猫同士の遊びが興奮し過ぎているように感じた時はパンと大きな手を叩くようにしています。
    • 0