プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は次の初級シスアド試験に向けて今勉強中です。
しかし何割くらい取れたら合格するとかちょっとよくわからないので教えていただきたいです。
そして皆さんはどのように勉強して合格したのかも教えてほしいです。

A 回答 (3件)

今秋はじめて受験して、合格しました(自分でもビックリでしたが・・・)

No.2の方も書かれていますが、午前午後とも800点満点中600点で合格です。

私は、勉強を始めたときは参考書を読んでも過去問を見ても本当にチンプンカンプンでした。
なので、まずは初心者用のごく簡単なテキストを読んで、嫌悪感(?)を取り除くところから始めました^^;
暗記しようとせず、とりあえず読みました。

そのあと、過去問を4回分解きました。
1回分解き終わるごとに、間違えたところやよく分からなかったところをノートにまとめていきました。
次の過去問を解き始める前に、そのノートをよく見返してできるだけ暗記して、次の過去問に挑戦する・・・
これを繰りかえしていくうちに、4回分を解き終わるころには、かなり正解率も上がっていました。
試験当日も、このノートを開始前まで何度も見返していました。

やはり過去問が一番ですね。
今秋の試験(午前問題)でも、過去問と全くおなじ問題がいくつも出題されていました。
過去問を繰り返し解かれることをとにかくお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分も過去問を何回か取り組んでみたいと思います。

午前午後ともに、800点満点の600点取れれば合格です。

お恥ずかしい話、私は今秋落ちてしまいましたが自己採点は5割強でした。が、あけてみると合格ラインまでもう少しでいい線いっておりました。問題によって配点がだいぶ違うみたいです。
落ちた私からアドバイスもなんですが、午前の知識問題をたくさん暗記したほうがいいです。過去3回をやっただけではダメでした。みたことない単語がいくつも出て、勉強不足を痛感しました。ちなみに午後は合格ラインに達していました。
実務経験があったのとエクセルが得意な方だったからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分は今度初めての受験なので、知識問題をたくさんこなしていきたいと思います。

午前に関しては過去問を数年分やれば、重複する問題もあるので、楽になると思います。

午後に関しては、表計算は問題ないと思いますので、データベースに関する部分を集中すれば大丈夫ではないでしょうか?
8割くらい取れば大丈夫かと。
ただし、午後は大問、小問の形式なので序盤つまづくとズルズルと・・・
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。
何とかがんばって一回で合格したいと思いますので応援よろしくお願いします。(笑)