開封確認のメール「次のメッセージは、  時  分に開封されました」のメッセッジが届く時、何故か「次の添付ファイルは安全でない為削除されました  AT00006.txt」のメッセージが添付されてきます。
相手の方はファイルの添付をしていないと思われますが、なぜこのメッセージがつくのでしょうか?
AT00006.txtで検索すると、作成者の名前がありますが、中味を理解できません。
OS98SE
Explorer6.0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

開封確認の場合は、ATT*****.txtの添付ファイルが付きますよ。


Original-Message-ID とかあるので、どのメールか証拠みたいなものなのでしょうけど・・・。
    • good
    • 0

開封確認メッセージに添付ファイルが付くことと、エラーメッセージは別の動作だと思います。

つまり、このエラーメッセージは、開封確認メッセージに付いている添付ファイルをチェックした結果、ウイルスと疑われるために削除した、と言っているものと思います。このエラーメッセージは、プロバイダのウイルスチェックサービスなどが送信してきたメッセージではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーメールの内容の暗号化

フリーメールの内容を自分の好きな暗号化方式で暗号化して
送れるようなメールソフトでお勧めのものがありましたら教えてください。

SSLでは、メールサーバーの中では暗号化されていないと聞きました。
例えば、メールサーバーの中でも、
自分で作成した暗号化鍵で、AES256ビットで暗号化しておける
ようなものを探しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定番ですがThunderbird
http://www.mozilla.jp/thunderbird/

メールの暗号化では主流のS/MIMEとPGP両方に対応しています。

メールクライアント名と暗号化の方式で検索すると解説サイトも沢山出てきます。
どちらかというとS/MIMEの方が簡単ですかね。
COMODO社が無料の証明書出しているのでお金もかかりません。

PGPは当初から無料ですが、仕組みが分かっていないと分かりにくい感じです。

Q添付ファイルを付けてメールを送信した時に「添付ファイルは削除されました。」のメッセージが出る。

添付ファイルを付けてメールを送信した時に「添付ファイルは削除されました。」のメッセージが出る。しかし送信した相手には、正常に添付ファイルも届く。
なぜそのようなメッセージが出てしまうのか知りたいです。
メーラーはOutlookExpress6を使用しています。

Aベストアンサー

> なぜそのようなメッセージが出てしまうのか知りたいです。
> メーラーはOutlookExpress6を使用しています。

Outlook Express6 sp1から、セキュリティ優先の為、デフォルトで添付ファイルを開けない設定に変更されました。

設定変更により、最初不便ですが、無闇に添付ファイルを開いてしまう人がいるのも事実ですね。
ですから、Microsoftの行っている事も納得できます。

ほかに画像のスライドショーの機能もなくなったようです。

【Internet Explorer 6 の安全でないファイル (Unsafe File) 一覧に関する情報】

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;291369

Qメール暗号化サービス

メール暗号化サービスについて調べています。

いくつか見つけたのですが、公開鍵を提供するのが受信者ではなくてサーバーからだったり、
公開鍵暗号の方式や鍵の長さ、誰が鍵を作成するのか、。。。が余りはっきりしません。

皆様のお勧めはどれになりますか?その理由もお願いします。
ここに無いものでも優れたものがあれば教えてください。



on-Demand「メール暗号化サービス」


暗号便アップローダー
開鍵暗号による暗号転送もサポート。 たとえファイル


「cybertrust sealed mail」は、電子メールの本文および添付ファイルを自動的に暗号化することで確実な情報の保護を実現する「メール暗号化サービス」です。


Zenlokは16日、ユーザーが送受信するメールを暗号化できる「ZenlokEメール暗号化サービス」の提供を開始した。暗号化メールをやりとりするには、同社サイトで公開している専用ソフトをインストールする必要がある。利用は無料。
 暗号化には公開鍵暗号方式を用いる。ユーザーは、メールアドレスを登録すると、PCのローカルに秘密鍵、Zenlokのサーバーに公開鍵が生成される。メール送信時は、Zenlokのサーバーから自動的に取得した公開鍵を使ってメールを暗号化。一方、受信時はPCに保存されている秘密鍵で自動的にメールを復号化する。復号時にも専用ソフトが必要となる。同サービスは「S/MIME」および「OpenSSL」に基づいて開発されているという。


ユニアデックス株式会社(本社:東京都江東区、社長:入部 泰、以下 ユニアデックス)は、電子メール全文と添付ファイルに対する世界最高水準の強度の暗号化を、システム側が強制的にかつ高速で実施するクラウド型「メール暗号化サービス」を、本日から提供開始します。
「メール暗号化サービス」はメール全体(全文と添付ファイル)をメール送信経路上で強制的に暗号化し、メール受信者が後から送付されるパスワードによりメールを復号化して使うサービスで、情報システム管理者は漏れのない一括管理が可能になります。
サービスの種類は、一般的な「ZIP暗号化」方式を採用した標準タイプと、世界最高水準の「Camellia(カメリア)暗号化(注1)」方式を採用したオプションタイプの2種類です。標準タイプのサービス料金が月額126円/ID、「Camellia暗号化」方式を追加する場合が、月額178円/ID(いずれも税込み)です。

メール暗号化サービスについて調べています。

いくつか見つけたのですが、公開鍵を提供するのが受信者ではなくてサーバーからだったり、
公開鍵暗号の方式や鍵の長さ、誰が鍵を作成するのか、。。。が余りはっきりしません。

皆様のお勧めはどれになりますか?その理由もお願いします。
ここに無いものでも優れたものがあれば教えてください。



on-Demand「メール暗号化サービス」


暗号便アップローダー
開鍵暗号による暗号転送もサポート。 たとえファイル


「cybertrust sealed mail」は、電子メールの本...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

誤発送防止も兼ねた製品として、以下があります。うちの会社でも利用しています。

http://www.ntts.co.jp/products/ccraftmail/

でも、質問本文に挙げられている製品もそうですが、結局暗号化はZIP暗号化なんですよね。

ZIP暗号化には疑問があるとのことでURLを載せていますが、よく読めばこれは運用の問題
であることがわかると思います。例えば英語大文字小文字/数字/記号を混ぜた8文字以上の
パスワードを利用すれば、パスワード自体が漏えいしなければまず破られることはありません。
#総当たり攻撃では解読困難という意味です。

パスワードの共有方法ですが、一番確実なのは毎回電話で伝えることです。
友人ならば、TwitterやFacebookのメッセージで伝えるという手もあるでしょう。

URLにあるように、メール本文に書くのは論外ですが、別メールで送るのは見解が分かれると
思います(メールを盗聴されていたら無意味)。

自分とその相手しかわからない共通の情報があれば、それを利用するのも手ですね。
たとえば相手が自分の名刺を持っている場合、メール本文に"パスワードは私の名刺のx行目
の文字列"と書けば、名刺を持っていない人には想像つきませんよね。

気を付ければ、ZIPパスワードでも十分に安全にやり取りすることができると思いますよ。

こんにちわ。

誤発送防止も兼ねた製品として、以下があります。うちの会社でも利用しています。

http://www.ntts.co.jp/products/ccraftmail/

でも、質問本文に挙げられている製品もそうですが、結局暗号化はZIP暗号化なんですよね。

ZIP暗号化には疑問があるとのことでURLを載せていますが、よく読めばこれは運用の問題
であることがわかると思います。例えば英語大文字小文字/数字/記号を混ぜた8文字以上の
パスワードを利用すれば、パスワード自体が漏えいしなければまず破られることはありません。
#総当...続きを読む

Qメッセージ開封の確認で添付の返信?

掲題の件でお教え下さい m(__)m
XP-SP1でOE6です。(NIS2004セット)

ある連絡事項で「開封確認」をセットして送信したら
返ってきたのが・・・

「次のユーザーに送信されたメッセージの開封確認。
以下~略~

ここまでは良いのですが、クリップマークで添付としてメモ帳アイコンで「ATT00046.txt(134バイト)」の
中味は・・Final-Recipient: rfc(私のアドレス.×).ne.jp
Original-Message-ID: <略Disposition: manual-action/MDN-sent-manually; displayed

どうして添付の形になってるんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

開封確認メッセーの開封確認メールには

本文が
「次のユーザーに送信されたメッセージの開封確認です
:"○○○○" *******@****.ne.jp : 2005/03/19 10:05
メッセージが、次の時間に開封されました : 2005/03/19 10:06」

とオリジナルメッセージの受取人だけしか記述されていません。
そして添付のテキストファイルで、
「どのメッセージに対する開封確認なのか」
を記述していることがあります。

[ATT000**.txt(***バイト)]という添付がそれです。
Final-Recipient:
Original-Message-ID:
Disposition:
が記述されていますが、見てもあまり良くわかりませんね。

メールヘッダーの送信者、宛先が確認メッセージに対するものであれば
ウイルスの心配はありませんが、万一ということもありますので無視した方が
良いと思います。

QSSL対応webメール(本文も暗号化するwebメール)

SSLなどで、本文も暗号化するwebメールを探しています。有料でもかまいません。
yahooメールはログイン時はSSLで暗号化できるようですが、本文は暗号化していないように思います。
どこかに、本文も暗号化するwebメールはないでしょうか?
なぜ必要かというと、proxyを通しているので、そこで盗聴されるおそれがあるからです。
どなたか知っていたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BIGLOBEのウェブリメールは如何ですか?
BIGLOBE正規会員でなくてもカフェ会員に登録すれば利用できますよ。

QOutlook Expressで開封確認を[いいえ]にしたあとに開封メッセージを送信

Outlook Expressで
「メッセージの送信者は、開封確認を要請しています。開封確認のメッセージを送信しました」
というダイアログで[いいえ]を選択したあと、

(1)開封メッセージを送信することはできるのでしょうか。
(2)ダイアログが表示されず、自動的に開封確認が送信されることはあるのでしょうか。

ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「メッセージの送信者は、開封確認を要請しています。開封確認のメッセージを送信しました」とありますが、「送信しますか」ではないでしょうか?
 
ツール⇒オプション⇒確認メッセージ で
 
[開封確認メッセージの要求] 
 ○開封確認メッセージを送信しない ・・・・・・・・A
 ○開封確認メッセージの要求を通知する・・・・B
 ○開封確認メッセージを送信する・・・・・・・・・・C

(B)にチェックが入っていると 「開封確認メッセージを送信しますか」と出ます。
 ここで「いいえ」を選択すると 開封確認は送信されず、再送信できません。

(C)にチェックが入っていると 自動的に開封確認が送信されます。

QInfoseekメールはSSLで暗号化受信送信がしていないと分かりGm

InfoseekメールはSSLで暗号化受信送信がしていないと分かりGmailを持ちましたが他にもう一つ無料の物を持ちたいと思っています。検索したら無料のAOLメール、怪しそうなとくとくメールという物がありました。AOLメールはSSLで暗号化受信送信は出来ますか?とくとくメールとは安全なメール、SSLで暗号化受信送信は出来ますか?他にSSLで暗号化受信送信が無料で使用出来るものが有りますか?
詳しい方、教えてくざさい。お願い致します。

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa/q6101911.html
で話題のexciteメールはSSL対応
http://www.excite.co.jp/mail/

ただし、SSLの意味は正しく把握しておく必要があります。
「メールを暗号化している」の70%が、SSLを暗号化と誤解 - ワークスタイル - nikkei BPnet
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/skillup/spam/080428_91st/
ユーザーのパソコンとWebメールサーバーまでの間のみで、そこから先については無保証です。

QThuderbirdで送信時に添付ファイル(txtファイル)が添付できません。

EdmaxからThuderbirdに乗り換えたのですが、
送信時に添付ファイル(txtファイル)を添付すると、
ファイルとして添付されず、
本文の下に記されてしまいます。

送信時に何かを設定しなければいけないのでしょうか?

仕事でtxtファイルを添付して送信することが多く、
困っています。

どなたかご有識のかたよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>本文の下に記されてしまいます

それは受信者側のことですか?
そしてその受信者側は、メールソフトは何を使っているのでしょうか?

受信者がOutlookExpressであれば、添付ファイルが本文下に表示されるのは仕様らしいので、仕方ないと思います。
圧縮して送って解凍して読んでもらうようにするしかないかと。

Thunderbird送信者が「送信済み」で見た場合に本文下に表示されているのであれば、それは「表示→添付をインラインで表示」のチェックを外せば、本文下の表示でなく添付として見られます。

Q携帯メールサーバでメールとヘッダは暗号化されていますか?

携帯メールサーバでメールとヘッダは暗号化されていますか?
携帯会社が返信したMAILER-DAEMONのメールの内容に、自分が送信したメールが暗号化されていない状態で添付されているので心配になりました。
また、携帯の機種によって送受信メール共に携帯メールサーバに無期間で保存される物もあるそうです。これは、暗号化された状態で保存されているのでしょうか?それとも運営会社が、このメールサーバと別に専用サーバで復号化された状態で保存管理しているのでしょうか?

ご回答願います。

Aベストアンサー

携帯のメールに限らず、メールは自分でPGPなりS/MIMEで暗号化しない限り、メールサーバ間を経由する際やメールサーバにスプールされる(貯められる)際は暗号化されていない状態です
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/04smime/smime01.html

> 自分が送信したメールが暗号化されていない状態で添付されているので心配になりました。

メールを暗号化して送ったのであれば別ですが、そうでなければ当然の話

Qoutlookで送信した添付ファイルにexplorerが勝手に添付されてしまいます。

こんにちは。
outlookでメールを送ると、そのメールの内容が、
InternetExplorerのeのマークの添付ファイルとして
送信されてしまいます。
本文はそのまま送れている為、この添付ファイルを添付しないように
したいのですが、何かいい方法はありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HTML形式でメールを送信しているからだと思われます。
テキスト形式で送信するようにしてください。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004253
もしOEなら
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?000605


人気Q&Aランキング

おすすめ情報