プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!

H12年式のAZワゴン ターボに乗っています。

今まで何度もベルトがゆるみ、走行中に止まってしまう事がありました。※そのためにオルタネーターやベルト等を交換してきました。

今現在もベルトがゆるんできて、早急に交換したいと思っています。

先日、ある方に『対策品のファンベルト、プーリーセットが、スズキで出してます。交換をお勧めします。』と言われて、スズキに問い合わせてみたところ、『マツダの車だと、(車検証や車体番号を見ても)現在装着されている同じ部品が来るか分からない。似たような部品を頼んで、付けてみないと分からない』と曖昧な事を言われてしまいました。
→やる気がないのか?

それで私は、『それならマツダに聞いてみます』と言いましたが、今日お休みでした。

どなたか、詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。
マツダで交換できますか?
やっぱりスズキでは交換できないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>ディーラーとしては、これ以上の回答は出来ないのでしょうか???



いろんな人が間違ってるけど
ディーラ=メーカじゃないのです
ディーラの仕事は、車を売って、そのアフターメンテナンスをするだけが仕事です。
自動車を作ってるメーカが、正式に販売とアフターメンテナンスを依頼してるのがDラーってだけで
こういう不具合に関しては、メーカに対して苦情をださなければ進展はないでしょう

んで・・・
OEM仕様の車は、OEMもとの車とまったく一緒と言うケースもあれば
中身が別物の用になっている車もあります。
これ自体は、生産ラインに立った人間かOEMとして販売しているメーカくらいにしか情報はないのです。

そのために、スズキ側の対応は正しい対応と言うことになります。

類似のトラブルが多発するような状態の場合は
Dラーではなく直接メーカに対し、連絡をしてみるのが良いでしょう。
http://www.mazda.co.jp/inquiry/
    • good
    • 0

クルマをどこで購入されたかにもよりますが、マツダのディーラーで購入されたなら絶対にそこで交換すべきです。

走行中に止まってしまうなど本来あってはならない不具合です。強い口調でディーラーに交換するよう言ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

マツダに聞いてみたところ、「この車に合う対策キットはありません」と言われてしまいました。

「でも、もう何度も同じ症状で止まってしまってるんです、どうすればいいですか?」と聞いたら、「とりあえず見させて下さい」と言ってきました。

やはり、あまりやる気のない回答でした。

正直、やりたくないのでしょうか?

こちらは小さい子供2人も乗せて運転中にエンジン止まってしまって事故にでも遭ったら怖くて・・・・。

ディーラーとしては、これ以上の回答は出来ないのでしょうか???

補足日時:2006/11/29 16:14
    • good
    • 0

>対策品のファンベルト、プーリーセットが、スズキで出してます。


本当です。スズキ車だと素直に交換してくれるはずです。
ただ純正ベルトを使うだけでも効果はあります。
スズキ車でもトラブラない車もたくさんあるんですよね。
何が違うのかは??です。
>マツダで交換できますか?
マツダに強く仰ればしてくれると思いますよ。(経験はありません)
鈴木さん家に行くのはチョイト筋違いかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マツダに聞いてみたところ、「この車に合う対策キットはありません」と言われてしまいました。

「でも、もう何度も同じ症状で止まってしまってるんです、どうすればいいですか?」と聞いたら、「とりあえず見させて下さい」と言ってきました。

やはり、あまりやる気のない回答でした。

正直、やりたくないのでしょうか?

こちらは小さい子供2人も乗せて運転中にエンジン止まってしまって事故にでも遭ったら怖くて・・・・。

ディーラーとしては、これ以上の回答は出来ないのでしょうか???

お礼日時:2006/11/29 16:17

流石にそこまでの経験はないですが、普通はパーツは注文時に車体番号、型式、類別、等で注文しますからスズキのOEMでも販売店ではそこまで言えないでしょう(大丈夫とは)



ですから合わせてみないと解らない、その返事になったと思います、パーツのバックオーダーは返品が効きませんから取り寄せて使えなくても、質問者様が支払いをする必要が出てきます(一般的には)

大丈夫使えますと言ったらその人に責任が生じます、OEMと言うことでマツダ販売で無いとはっきりしたことは言えない、これが実情だと思います。

OEMとはいえ全く同じ車とは限りません、目に見えないところで違いが有れば当然パーツも違う場合が有ります。

マツダの販売店に行って問い合わせをして、今まで何度もこのように成っているが対作品がスズキには有ると聞いたが、こちらではどうなっているのかしっかりと問いただしてみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マツダに聞いてみたところ、「この車に合う対策キットはありません」と言われてしまいました。

「でも、もう何度も同じ症状で止まってしまってるんです、どうすればいいですか?」と聞いたら、「とりあえず見させて下さい」と言ってきました。

やはり、あまりやる気のない回答でした。

正直、やりたくないのでしょうか?

こちらは小さい子供2人も乗せて運転中にエンジン止まってしまって事故にでも遭ったら怖くて・・・・。

ディーラーとしては、これ以上の回答は出来ないのでしょうか???

お礼日時:2006/11/29 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!