父が直腸がんになり、肝臓に転移していました。2ヶ月程前に手術をして摘出しました。(腸と、肝臓一部)
腸の方は人口肛門もつけなくてもよく、癌の部分は全部とれたとのことでしたが手術から1ヶ月半で肝臓に影があるといわれました。
先生の話では、腫瘍マーカーの値は前より下がっているのに・・・となんだかあやふやだったそうです。
影があるのに腫瘍マーカーの値は下がるものなんでしょうか?
それとも影は癌でないのでしょうか?
知識のある方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

腫瘍マーカーと呼ばれるものには何種類かあります。

どこにできた癌かによって調べるマーカーも違います。
通常直腸がんで手術をしたのであれば他のところに出てくる癌も直腸由来の癌であり直腸がんを調べる腫瘍マーカーで確認するのが一般的です。まれに肝臓にできた腫瘍が直腸がんの転移でなくそこに原発ということもありますので直腸がんの腫瘍マーカーでは反映されないこともあります。(その先生は肝臓癌と直腸がんはにかよった腫瘍マーカーを調べますのでそのマーカーに異常がなかったのがおかしいと思われたのかもしれません。)手術のときに肝臓の一部まで切除しているのであれば新たな影も同じ腫瘍である可能性はあると思いますが、精査してみないと確定できないと思います。
したがって新たな影を腫瘍だとご自身が決め付ける必要は無いと思います。また腫瘍マーカーはあくまでも目安ですのでもともとあがっていたものが下がるまでに時間もかかりますから短期間に現れたものであれば腫瘍マーカーは一時的に下がったように見えて、必ずしも指標になりえないこともあると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
この間の検査結果では腫瘍の大きさが以前より小さくなっているとのことで本人も家族も少し安心しました。しかし抗がん剤はしていってるみたいです。
腫瘍マーカーは個人差もあるし、正確さもあやふやなんですね。
勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/28 21:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肝臓肝血管腫、便潜血、腫瘍マーカー(CA19-9)

先日健康診断を受けました(37歳女)
検査結果に

「肝腫・肝血管腫の疑い」→6mmほどの影がありました。

「便潜血 陽性」 → 1回目は陰性。2回目が陽性。
粘膜と一緒に鮮血(薄い赤色、ピンク)が、便の周りについていました。

「腫瘍マーカー CA19-9   38.3」
「血尿系 HbA1c 53%」

とあり、すぐ市民病院に行きましたが、医者は「全て別々の要因。若いのにしゃーないなー」と言ってました。
一つの病気でこのような全て症状が出てきてるのではなくそれぞれなのだとすると、癌家系なので「もう既に転移しているか?!」という思いもよぎります。

腹部超音波、CT、大腸内視鏡検査と、それぞれ2週間~1カ月近く待たなければならず、何かそれまでに分かることがあればと、質問させていただきました。

起こりうる可能性を教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

肝血管腫 は肝臓の中にできる良性腫瘍最も頻繁にみられるものです。

便に見た目で血液が付着していたなら、肛門に近い場所からの出血でもっとも考えやすいのが痔出血です

CA19-9 おそらく37が境界値となっていたのかと思いますが、わずかな境界超えはその値の意味はあるのかないのかといったものです
膵臓や胆管系の疾患で上がり良性の疾患でも動きます 血管腫とはあまり関係しません

HbA1c 53% 5.3%だと思いますが問題ないと思います


やはり、一元的に考えるような値ではなくそれぞれ個別に確認なさってください

Q人間ドッグで腫瘍マーカーの値が高かった

30代の女性です。昨日、人間ドッグに行ったのですが、血液検査で腫瘍マーカーCA19-9が37以下の標準値で40.5ありました。
1ヶ月後に再度検査ということになりましたが、エコーやその他の検査では異常はありませんでした。
でもHPを見ると、信用の高い検査ではあるようで、
心配になってきました。
数値が下がることもあるのでしょうか?
このまま、1ヶ月後の検査でよいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

普通、ガンがある場合の腫瘍マーカー値は通常値の倍や桁違いが多いんですよ。エコーは比較的信頼度が高い検査なので何も心配要らないと思います。不安でも三ヶ月~半年の経過観察でよろしいのでは?

Q直腸癌について

質問1:昨年11月に直腸癌の手術をいたしました。幸いリンパ節までには進行しておりませんでしたので、転移はしておりませんでした。また、人工肛門も免れました。しかし排便の回数が多く困っております。解決方法がありましたらお教えください。
質問2:直腸癌の手術をすると、腸閉塞になりやすくなると聞いております。どんな注意が必要でしょうか。特に食事についてお教えください。
以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 腸閉塞に関してですが、お腹を開くと癒着というのが起ってきます。これは誰でも同じように起るわけではありませんし、手術の上手、下手で起るわけではありません。従って現在のように医療訴訟が起る時代では合併症の説明は絶対に必要ですし、可能性の一番高い合併症ですから必ず説明を受けると思います。10%弱の確率ですが、そのうちで再手術が必要な例は1000分の1くらいです(あくまでも私の経験からですから教科書的な数字とは違うかもしれませんが。)
 食事に関しては、大腸の術後は繊維の多いものはなるべく避けたほうがいいでしょう。モノが多いと腸閉塞になる可能性が高いですから..日常的には暴飲暴食を避けるくらいで特に注意することはありません。
 排便回数の多さは時間と共に解決される事がしばしばです。身体がもとの状態にもどるのは1年かかると思ってください(皮膚の傷でも取敢えず治っても、瘢痕が落ち着くのは半年ないし1年くらいかかります)。抗がん剤を使わなくて良いような状態で見つかったことをラッキーだと思ってくださいね。

Q腸閉塞で再三の入院の末、手術。が術後の経過が悪くまた手術。

 はじめまして。28歳の彼(夫)が去年、何度も繰り返し腹痛を訴え、
入退院を繰り返した結果、今年1月26日に入院いたしました。
1度目の手術は2月4日。
手術前にイリウス管と言う、細い管の先に少し膨らみのある
管を4日ほど入れて1時間ほどの剥離手術をしました。
 術後もイリウス管は入れていました。が痛くて我慢できず
途中で小腸すべてに入っていたイリウス管を少し引き抜きました。
 結局、術後の経過が悪く、レントゲンで2度検査してイリウス管による
”腸重積”が発覚し、再度の手術をしました。
 そして、2度目の手術。2月12日。緊急オペ。
腸重積の手術だから、と言われ1時間ほどで終わると告げられたものの
5時間以上に渡る手術でした。
 原因は腸重積は 壊死していなくて大丈夫だったけど小腸が1週間の間に、
また癒着していたので、と小腸の1/3を切除する手術をしていたのです。
 2度目の術後に 切除した腸を見せてもらいました。
こんなにひどいくっつき方をするのかと何箇所癒着しているかさえ
分からない程、ひどいものでした。素人でさえ、担当医を疑いました。
 その後、2月26日現在で 術後2週間が経とうとしておりますが
常にある膨満感や鈍痛に加えて、食事(まだ5分ガユ)すら
全て食べれない、少し食べると 痛みが襲ってきて
座薬などを入れないと、我慢できない状態です。
つい4日前ほどまでは、夜も眠れなかったようです。
 長くなりましたが、腸閉塞の術後の経過は 
こんなに長く、痛いものなのでしょうか?
 
 痛い、痛いと普段は言わない彼が 苦しみ、泣き、つらいと言います。
 現時点で、彼のご両親と転院も考えております。
が、それが異常な事態ではないのかが確かめたいのです。
どうか御助言、御指示等をお願いいたします。

 はじめまして。28歳の彼(夫)が去年、何度も繰り返し腹痛を訴え、
入退院を繰り返した結果、今年1月26日に入院いたしました。
1度目の手術は2月4日。
手術前にイリウス管と言う、細い管の先に少し膨らみのある
管を4日ほど入れて1時間ほどの剥離手術をしました。
 術後もイリウス管は入れていました。が痛くて我慢できず
途中で小腸すべてに入っていたイリウス管を少し引き抜きました。
 結局、術後の経過が悪く、レントゲンで2度検査してイリウス管による
”腸重積”が発覚し、再度の手術...続きを読む

Aベストアンサー

※後腹膜(こうふくまく)腫瘍
生後3ヶ月腎臓の周囲の良性腫瘍ということですから、おそらく腹部からのアプローチでしょうからイレウスの原因になっていることは一応納得です。

腸閉塞の術後はこんなに長く痛いもの・・?
に関しては『術後2週間で食餌がはじまっている』ことから考えても縫合不全などなく順調であると思えます。

最初の手術では出来るだけ温存したいと言う目的だったのだと思います(手を加えなくて済ませられればそれだけ経過は短く済むからです。しかしそれだけでは回復できなかった…結果の再手術です。ご覧になられた癒着がそんなに早く形成されるとは思えません。おそらく長年の経過によって出来上がったものでしょう。
現在に関しては先ほどあげた点から考えて少なくとも問題点は考えられません。

痛みに関しては『それを踏み越えてでも食べないと新たに癒着します』としか申し上げようがありません。主治医も、痛み止めを使うことは文句をいわないけれども『歩きなさい』『食べなさい』の一辺倒ではないかと思うのです。今ががんばりどころです。

Q腫瘍マーカー??

私は膵臓癌で摘出手術を行い、只今抗癌剤治療を行っております。
そして月2回くらい血液検査で腫瘍マーカーをチェックしておりまして、担当医からは「凄く下がってきてるからとても調子良いね」っと毎回言われてるので、何も疑問も持たずに嬉しい日々が続いていました。

けどよーく考えてみると、手術で癌を全て摘出したと言われたのに、なぜ「腫瘍マーカーが下がってる」なんて今更言うのでしょうか?・・・って事はまだ体の中に癌が残っているので腫瘍マーカーに値が出るんですよね? 
健康な人が腫瘍マーカーの値を測ると0なんでしょうか?
凄く気になります。私の体には癌が残っているから腫瘍マーカーの値が出るのだと考えてしまいます。
分かる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の義母の治療経験からですが、
腫瘍マーカーの値は、人それぞれ各自ベースの値が違います。つまり、癌がまったく無くても0にはならないということです。お医者さんが診てるのは、手術前の腫瘍マーカー値と術後の値の差です。癌が出来る前にマーカー値を測っていれば別ですが普通は見つかってから管理するものですから癌が無い場合のマーカー値はわかりません。ということで、すごく下がっているということは、癌が減っていることを示す要素の一つと考えられるので良いことだと思います。ただ、今見ているのは、脾臓原発癌に良く反応するマーカーの値を見ているはずですので、また別な癌が出来ている場合には今見ているマーカーの値が上がらないこともあります。ですので定期的にCTを撮ったり持っているところでは、MRIをしたりPETしたりということになります。私の義母は、大腸癌で最終的には最初に見つかってから6年後に無くなりましたがやはり末期には腫瘍マーカーの値が10倍以上に跳ね上がりました。癌とともに生きるには、気持ちが大事です。癌になった自分を受け入れて癌とともに仲良く長生きするくらいの気持ちで気楽に考えてください。

私の義母の治療経験からですが、
腫瘍マーカーの値は、人それぞれ各自ベースの値が違います。つまり、癌がまったく無くても0にはならないということです。お医者さんが診てるのは、手術前の腫瘍マーカー値と術後の値の差です。癌が出来る前にマーカー値を測っていれば別ですが普通は見つかってから管理するものですから癌が無い場合のマーカー値はわかりません。ということで、すごく下がっているということは、癌が減っていることを示す要素の一つと考えられるので良いことだと思います。ただ、今見ているのは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報