アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ3ヶ月になります。
現在 日中に母乳のあとに50cc前後 夕方にミルクだけ120cc 寝る前に50~80ccそのご母乳 それ以外は母乳でやってます。

産後すぐはまったく母乳が出ず、退院前日にやっと10とかでるようになり、最初は母乳あげてミルク足してってやってたのですが、疲れてしまい、1ヶ月はほぼミルクになってしまいました。
その後 自宅へ帰ってきて 自分と赤ちゃんのペースで始めたら 夜は母乳だけで足りるようになりました。
実は足りていなくて 疲れて寝てしまっているのかもしれませんが・・・。
そして いま、3ヶ月目前で 上に書いたようなペースです。
今更ながら 母乳の良さを改めて感じて 完母を目指したく思います。

今からでも大丈夫でしょうか?
実際、混合から完母にされた方の体験や こうしたら母乳の出がよくなったなどのアドバイスなど おしえてください。

義両親に母乳はでるか?でるようになったか?っと 言われ、母乳がでなくて悩んでいた私には すっごいストレスになり ただでさえ、出が少ないのに 気にしてますます出なくなってしまったような・・・。
↑これはグチですね。すみません。

何でもけっこうです。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

とにかく赤ちゃんに吸わせてあげてください。

 赤ちゃんも生まれたてよりも 徐々に吸う力も強くなってきていると思いますし… 他の方が書かれているように 助産婦さんや産婦人科、有名なところでは 桶谷式マッサージ?とかが あると思います。 ミルクを足すことを思うと 授乳回数が増える、間隔があかないと思うかもしれませんが、スキンシップが増えると思って やってみてください。 おっぱいが張らないけど大丈夫かしら? と思う方もいるみたいですが、 見るからにおっぱいが大きくなる人と 吸ってる分だけ中できちんと作られていて 赤ちゃんに応じて出ているという方も いるようです。
乳首のマッサージやおっぱい全体のマッサージを 続けられるのもいいと思います。 それから時間のあるときは 私は飲ませた後も 後絞り?として  おっぱいの下や横のほうをマッサージというか 寄せて上げるみたいな感じで 集めて?哺乳瓶に集めていました。 それで冷凍保存したり すぐに用事をしないといけないときに 主人に代わってもらい 飲ませてもらったりしていました。
食事はバランスよく、サラダは生もいいですが、温野菜にしたり、スープにすると量もとれるし、栄養のある水分もとれますよ。甘いものを控えるといいと思いますが、私はストレス発散に 時々コンビニで新商品スイーツを買っていましたよ。赤ちゃんを抱っこするので 大変ですが 肩こりもよくないので 肩こりを防ぐのも 手段の一つです。 前かがみになる姿勢が多いと思うので 後ろにそらすような体操なんかで 体をほぐしてみてください。もし義両親が 母乳は?~ なんて聞いてきたら 「よく出るように美味しい物でも 食べさせてください!」 なんていってみては どうでしょう?  ストレスはよくないですよ。 義両親は 宇宙人だと思っては?? 私はそう思っています。 人間だと腹がたつけど、宇宙人だと 存在自体が わからないので なんとなく聞き流せてしまいます。
すいません。しょうむ無いこといいました。 もし許されるなら 赤ちゃんと一緒にお昼ねもしちゃいましょう。 たとえ30分でもスッキリしますから。 ゆったりと。 深く考えないでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。
食事のことや生活のことなど、とても参考になります。

ゆったりと構えて母乳育児続けていきたいと思います。
温かいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 09:46

私も最初の2か月は母乳があまり出ずに、長くて2時間おっぱいを吸わせていた事もあって、本当に辛かったです(おっぱいを離すと息子が泣いてしまっていたので・・・)。

でも、毎日野菜や根菜たっぷりのみそ汁を飲み、飲み物は温かいものを心がけ、白米をたくさん食べるようにし、おっぱいを飲ませた後に、できるだけ残りのおっぱいを絞るようにしたら、温かく、おいしいおっぱいがたくさん出るようになりました☆それまで冷たくて、甘ったるいおっぱいだったので、一目瞭然でした。とにかくたくさん赤ちゃんに吸わせてあげてください。1回の授乳時間が長いとしんどいと思うので、回数を増やすといいと思います。あと、お母さんもストレスを溜めませんように(^^)
お互い、子育て頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私も愚図られると 1時間くらいずっとおっぱいくわえたままです。
でも同じような経験されてるんだなっと思ったら がんばらなくちゃって思いました。
とても勇気づけられました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 09:49

出ないことはないと思っている者です。



マッサージを行ってくれる病院・助産院を探してみてください。
最初は痛いですが、詰まった乳腺が開通すると全然痛くなくなります。
自分でやる方法も本やネットで書かれてありますが、私が行ってもらった産院では「自分でやるとかえって詰まるからやらないで!」と言われました。実際自分でやってみても痛みが増すばかりでした。開通後はとても柔らかく理想のおっぱいになりますよ。

助産師さんに言われたのは、乳製品は乳腺を詰まらせ易いので控え、白ご飯やお餅は沢山出るようになると。食べましたよ~そして滴る程出ました。

義両親の言うことなんて気にせず、頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くに母乳マッサージをしてくれるとこが なかなかみつからなくて・・・。

ごはんやお餅食べて これからもがんばります。
あたたかいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 09:40

私も今2ヵ月半の新米ママです。



2ヶ月まで混合でやってたけど最近、完母にしたくて
とにかく吸わせてます。
おっぱいは吸われて出るので、とにかく吸わせてください。
私は最近、差し乳になり吸われてから奥からキューと痛くなり
そして母乳が溢れ出てきます。

段々と母乳も赤ちゃんに合わせて出来るので頑張ってください。
まだ間に合いますよ。
一応、参考になるサイト貼っておきますね。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/oppaiikuji …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ちょうど同じくらいの月齢ですね!
URL参考にさせていただきます。
お互いがんばりましょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 09:39

2ヶ月の子のママです。


最初のうちは混合でしたが今は完母です。
1ヶ月検診の時に体重の増加がちょっと少なくてミルクを足すよう言われました。
しかし本人がミルクを全然飲まなくなってしまったのと、母に母乳だけでと強く言われ、今に至ります。(哺乳瓶を洗う手間もいやだったし・・・)
乳首の傷や体重増加の心配などありましたが、吸えば吸ってもらうだけ、どんどん出るようになります。
私も一時期母乳の出が悪かったのですが、最近復活しました(笑)
兄夫婦にも、混合だとそのうちミルクだけになってしまうよと言われました。
おっぱいは温めたりマッサージをしたりするといいみたいです。
あと水分をたくさんとったり、甘いものは控えて野菜や(特に煮物)ごはん、お餅などバランスよく食べるといいみたいです。
ストレスは母乳によくないみたいですから、開き直りも大事ですよ★
私も母と母乳のことで大喧嘩しました。
お互いがんばりましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいアドバイスありがとうございます。

食事のこと参考にさせていただきます。
母乳ってどのくらいでてるか わからないから ほんと不安です。
でも 混合だとミルクになってしまうって わかる気がします。
あきらめずに母乳育児がんばりますね
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 09:37

こんにちは。

乳房マッサージも良いと思います。でも、多くの場合は、全くでない・出産直後で出る量が少ないなどの時に、もっとも有効で、お子さんの直接母乳の刺激が無いために出なく、マッサージなどを行う必要性があります。現在、100~150ccくらいはおそらく出ていると思うので、直接、母乳を行った後にミルクを上げると今の方法で良いと思います。実際に自分で乳首を押して、母乳が出てくるようであれば、乳房や乳腺は、しっかり機能をしているので、片側各10~15分程度を2~3セットであげて、お子さんが泣いたりしなければ乳房にとっても良い刺激だと思いますよ。母乳で育てたいと思っているけど、回りはうるさいもんですよね。これからも、頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。

2~3セットもあげるんですか?
いま片方10分で左右20分です。
でも 最近は疲れちゃうのか 5分くらいでやめてしまいます。
その後 1~2時間でまたほしくなったり。
この子のペースなのかなっと これからもがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 09:35

9ヶ月の子を持つママです。


私も完母です。というか、粉ミルクを飲んでくれなかっただけというか(^-^;

母乳は吸わせれば吸わせるほど出るといいます。どんなおっぱいマッサージよりも赤ちゃんが吸ってくれることが一番といわれました。実際私もそうだと思います。
もし可能ならば、今ミルクをあげているのを止めて、その分おっぱいを吸わせてあげてください。吸いたそうだったら吸いたいだけです。

体重の増加がされているならば、それほど問題はないと思います。
母乳の量は見えないので不安だと思いますが、体の事を信じて行なってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

”からだのことを信じて”みたいと思います。
出が悪い。出が悪いって思って 自分の母乳に自信がなくなってきてました。
とても温かいお言葉ありがとうございました。
たくさん吸わせていきたいと思います。

お礼日時:2006/12/05 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!