アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、熱を測ろうと思ったら電子体温計が壊れてました。
家には、水銀体温計があるのですが、水銀体温計は使った事がありません。

水銀体温計は、何分ぐらい測れば良いのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (5件)

最近は水銀体温計、あまり見なくなりましたね。


水銀体温計なら5分脇の下に挟んでください。
正確に体温を測りたい場合は10分。
電子体温計でも、実測式のものならやはり5分は測ります。

水銀体温計は使用前後に体温計を振りますが
水銀部分をぶつけないように気をつけてくださいね。

この回答への補足

やっぱり5分なのですね。
正確は10分か‥‥でも10分も待てるほど根気ない(汗)。
水銀の振り方ですが、ケースから体温計出したら水銀が37度の場所にあって、水銀降ろさなきゃと思いました。
どうやって水銀を降ろすのか分からなかったのですが、
ケース蓋に紐がついていて、もしや‥‥と思い、
体温計をケースに入れて、紐を両手で持って、クルクルクル~と回しました。
一応水銀下がったので良いのかなと思ったのですが‥‥。
空気に触れさせて手で振るべきなのでしょうか?
一応水銀降りたのですが‥‥(笑)。
体温計を測り終えた後も降ろしておかなければいけないのですね(前の人水銀降ろしといてよ!)。

ところで、水銀体温計には使用期限はあるのでしょうか?
見るからに、とっっっても古いんです(押入れの奥~の方から出てきたんで(しかも水銀降ろさず放置)心配です)。
一応、36.8分と出ましたが‥‥(汗)。

補足日時:2006/11/28 17:07
    • good
    • 17

完全に安定するには、10分かかりますが、いつも同じ時間でやっていれば比較は出来ますので、5分程度でも大丈夫です。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

5分ということで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 18:28

長く挟めばそれだけ正確になるかと。


体温で膨張した水銀が上がっていく>それを読むという仕組みなので、
体温と水銀の温度が同じになるのにおおよそ5~10分といわれます。

ちなみに割れてしまわなければ使用期限は無いと思っていいです。
割れると危ないけど電池みたいな廃棄物も出ないし、地球に優しい
体温計です(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

へ~、水銀は膨張して上がっていくんですか!
知らなかったです。
長く挟めば挟むほど、ドンドン水銀上がってっちゃうんじゃないか?と、水銀が上がる仕組みが分からずヒヤヒヤでした。
使用期限は無いんですね。安心しました。
電子体温計を修理するか新しいのを買うかはまだ決めてませんが、水銀体温計もたまには良いなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 19:19

正確な分数は分かりませんが


私は、5分を目安に測っていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

5分ですか‥‥
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 16:59

 針が動かなくなるまでです。


 だいたい3分くらいでしょうかね。
 厳密でなくてもいいなら、1分くらいで結果が出ることもあるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

針が動いているのを見てるのが面白かったです。
初めて見るので、何か不思議な感じがしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!