プロが教えるわが家の防犯対策術!

出張作業費用などの請求についてお尋ねします。

客先で製品修理などの作業をし費用を請求する際、
作業費(日当などは)社内の規定に従って請求できると思うのですが、
通常、交通費などは実費請求が普通かと思います。

この場合、交通費を実際の交通費+消費税込みで請求してしまった場合、
消費税の2重取りとなってしまうのでしょうか?

実際には、作業費と合計しトータルで請求をあげると思うのですが、
この場合の経理処理(仕訳)は、通常どのようにすれば良いのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>通常、交通費などは実費請求が普通かと思います…

そうですか。
私の感覚では、移動中の人件費も含めた「出張料」の名目で、1,000円とか 2,000円あるいは 5,000円など、きりの良い数字で請求しますけど。
電車・バスでの移動なら実際の交通費も出せますけど、車での移動ならガソリンが何 CC、車両の減価償却費相当分がいくらなんて、実際に細かく計算することは不可能に近いでしょう。

>消費税の2重取りとなってしまうのでしょうか…

本当に実費分だけ請求するなら、税込み分と税抜き分とは、分けて記載することが必要です。
税抜き分だけ消費税を上乗せし、それに税込み分を足して、合計請求額とします。

・部品代 (税抜き) 5,000円
・工賃 (税抜き) 10,000円
・諸経費 (税抜き) 3,000円

・交通費 (税込み) 1,860円

・消費税 900円
------------------------------
請求額 20,760円
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございました。

そうですね。車での移動の場合は実質不可能ですね。

請求書に記載の場合、一応明細を書いてしまうので、交通費などの項目が
でてしまうのですが、社内の仕訳の場合に、まとめて出張料か何かで処理してしまえば問題ないということでしょうか?

超初心者の質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。