電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年で働いて7年目になる会社を来年の3月で退職しようと思っています。
退職理由は、自己都合によるものです。

現在通っている夜間の大学院の卒業があと1年ありますが、職を探しながら通学する予定です。

現在の収入は年間700万円、43万円/月です。
退職金は手取りで160万円ほどになる予定です。

将来入籍を考えている相手がいるのですが、4月に入籍して扶養になるのが金銭的にいいのかどうか考えています。
年間の収入によっては扶養にはなれないとのことですが、1-3月は収入があるため、扶養扱いにはなれないのでしょうか?
失業保険の申請もあわせて考えております。

7年も社会人をしておきながら、保険や税金に関して全く無知であることに気付きました。
詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをおねがいいたします。

A 回答 (1件)

>1-3月は収入があるため、扶養扱いにはなれないのでしょうか?



はい。103万を超えるので所得税上の扶養にはなりません。

>失業保険の申請もあわせて考えております。

健康保険も失業給付の受給金額から扶養には入れませんので
入籍しても単独で国民健康保険の加入になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2006/12/13 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!