【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

5ヶ月直前の子どもをつれて新横浜から広島まで今度のお正月に帰省します。
行きは12/28に新横浜から、帰りは1/1 or 2に広島から新幹線に乗るつもりです。行きの指定席はすでに今日取り、帰りも取る予定です。

ただ、年末年始は指定席でもデッキや通路に立つ人がいると聞き、心配しています。授乳・オムツ替えに多目的室やトイレに移動したり、ぐずったときにデッキに移動したりを考えるとデッキや通路が混雑していると困るからです。また、この時期あまり込んでいると病気をもらう可能性もあるので。。。

年末年始に新幹線に乗ったことがある方、指定席のデッキや通路がどのくらいの混雑具合なのか教えていただけないでしょうか?
人であふれるくらい込んでいる様であれば、時期をずらしたり、最悪帰省の取りやめも考えています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは


山口県出身で川崎在住の者です。

私もかつて新幹線で帰省をしていましたが、はっきり言って止めるべきと思います。

年末の下りでは混み方はそれほどでもないです。
特に28日であれば、ほとんどの企業や官庁が仕事納めの日になりますので
帰省するのは翌日以降になるからです。
また比較的分散して帰省しますし。

ただ正月明けの上りは、ほとんど東京の通勤ラッシュと変わりません。
正月明けの仕事始めは、ほとんどの企業が同じ日だからです。
しかも乗っている時間が長い分、よっぽどこちらの方がたちが悪いです。
たとえ指定が取れても、最低でも新大阪までは身動きが取れないと思っていて下さい。
おそらくデッキが人で溢れていますので、トイレも気軽には行けません。
どうしてもであれば、グリーン券を持っていないと入れないグリーン車にするしかないでしょう。

私も自由席では、新大阪まではその場から動けない状態での立ちっぱなしがほとんどでした。
なにせ博多の時点ですでに100%を超えて発車ですから。
東京まで座れなかった時もありましたし・・。

また指定を取るのはもう戦争です。
そこはJRも分かっていて、みどりの窓口は朝の5時くらいから開けているところもあるくらいです。
1ヵ月前の朝10時から受付開始ですが、ネットでも10時前にあらかじめ送信するページを複数開いておいて、
10時同時にその全てを送信し続けるという方法で、何とか指定が取れるくらいのレベルです。

赤ちゃんが5ヶ月前ということは、初めて親元に孫を見せるんだと思います。
であれば新幹線を止めて、羽田から広島まで飛行機で行くことをおすすめします。
私も最近はずっと広島まで飛行機を使っています。
飛行機であれば定員以上は乗れませんし、何より客室乗務員の方が対応してくれます。

広島空港まで車で迎えに来てもらえるようであれば、こっちの方が断然楽だと思います。

まあ、時期を1週間ずらして正月明けに帰省すれば、まず混んでいませんが・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飛行機に乗りたいのはやまやまなのですが、広島駅にとても近く、かつ迎えの車がないので、
広島空港の遠さを考えると新幹線の方がいいと思っています。

主人が8日まで休みなので年明けに行って5日くらいに帰ってくることを検討したいと思います。
(一度検討したのですが、指定が取れれば問題ないだろうし、
帰ってきてからの休みが長いほうが良いかな、と思ったのでやめてしまいました)

お礼日時:2006/11/29 15:14

すみません、混雑に関してではないのですが・・・



300系・500系・700系ともに、11号車の10号車よりに多目的室があります。
10号車に車掌室があり、車掌さんに言って鍵を開けてもらい使用後にまた鍵をかけるというやり方のようです。

過去に多目的室に関連したQAがあります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1530475
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 14:52

#2です



多目的室は700系のぞみの車両の図には書いてないんですよね。
300系ならあります。これは書いてあります。
その列車が、700系なのか、300系なのかわからないので、何とも言えません。500系かも知れないですし。

11号車なら、広々してるし、グリーン車挟んでるんで、自由席から流れてくることはないでしょう。
一応グリーン車には車掌がいて、目を光らせてますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 14:51

700系のぞみには多目的室はどうやらないようです。


ただ、11号車を除く洋式トイレにはベビーシートがあるみたいですね。
で、切符を見ていただいて、13号車に席の変更をお願いしたらいかがでしょう。13号車ならば、自由席の乗客も流れ来ませんし、グリーン車より東京寄りはすべて指定席です。ただ、10号車、15号車が喫煙なので、その中間の禁煙車がいいかと。多目的室があるとすると、11号車なのですが、300系には書いてありますが、700系には書いてありません。
1月1日2日の上りは、そんなに混まない(1日はガラガラでしょう)ので心配はありません。
http://jr-central.co.jp/museum/zukan/sin_700.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多目的室を利用したいと言ったら駅員さんが11号車を取ってくれたのですが実はないのでしょうか?
また、前方の自由席から離れていれば、すいているということでしょうか?

お礼日時:2006/11/28 21:57

旅行に行くのに、今年の冬に利用しましたが、指定席でも、ひとがいっぱい入ってきて立っていました。

のぞみは、かつて指定席だけだったので、指定席券のないひとは、あまり乗って来なかったのですが、今は多いです。
聞くところによると、時間帯によっては、そんなに混まないそうですが、それでも、デッキはいっぱいですし、あやしたりするスペースもないみたいです。
できれば、この時期の移動は、控えられた方がよいでしょう。それか、グリーン車を使うかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなに込むのですね。お盆とGWに利用したときは、指定席は快適だったので年末も指定を取れば大丈夫だろうと軽く考えてました。
年末の予定を再考することにします。

お礼日時:2006/11/28 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線についてお盆、年末年始繁忙期

いわゆる盆、年末年始繁忙期の新幹線乗車率が130%を超え・・・などというニュースで車内に立ちっぱなしの光景を目にしますが、これは自由席での話しなのでしょうか?

指定席の車両はどうなのですか?

もちろんトイレなどは行けたものではないですよね?

経験者の方、教えてください~

あと、繁忙期は料金も高くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

原則論をお話ししますと、自由席特急券しか持っていない場合は、指定席車の通路はもちろんデッキでもダメです。実際には、デッキは黙認される事が多いですが、通路に立っていると車掌に指定席にご乗車の方の迷惑になりますからと追い出されます。

ただ、自由席の混雑が激しくなると、自由席特急券の乗客が指定席車のデッキや通路に入る事が黙認され、物理的に乗り切れないような混雑になると、指定席車での立席乗車が積極的に案内されるようになります。なお、これらのケースでもグリーン車の通路は厳禁で、どうしてもグリーン車の通路に立ちたいというとグリーン料金が請求されます。本当に大混雑の列車だと、グリーン料金を払っても良いのでグリーン車に立つという客も現れるようですが、最近ではここまでの混雑はないでしょう。

私の経験則では、自由席の混雑率・・と断らない場合は、おそらく列車全体の定員に対する乗車している人数の比率を混雑率と呼んでいると思います。つまり、130%といった場合は、30%は自由席で立っている人の数だと思った方が良いです。

この程度ならトイレぐらいには行けると思いますが、行きにくいのは確かですね。トイレには行けても、車内販売はまず期待できません。乗車前に飲食物を確保意しておかないと飲まず食わずの旅になります。

新幹線の場合、列車本数が多いですから、時間帯を選べば混雑日でもそこまでの混雑に会わず乗ることが出来ますよ。こんな朝早くとか、こんな夜遅くなんて時間帯を選ばば楽勝です(^_^)V 椅子に座れなくても、デッキで座り込むぐらいの余裕がある事が多いですから、敷物とか折りたたみの椅子などを持参すると楽です。居眠りはしにくいですから、退屈しのぎの本とか音楽持参は必須ですね。

原則論をお話ししますと、自由席特急券しか持っていない場合は、指定席車の通路はもちろんデッキでもダメです。実際には、デッキは黙認される事が多いですが、通路に立っていると車掌に指定席にご乗車の方の迷惑になりますからと追い出されます。

ただ、自由席の混雑が激しくなると、自由席特急券の乗客が指定席車のデッキや通路に入る事が黙認され、物理的に乗り切れないような混雑になると、指定席車での立席乗車が積極的に案内されるようになります。なお、これらのケースでもグリーン車の通路は厳禁で、ど...続きを読む

Q元日の新幹線の混み具合

元日に新幹線で、京都から東京に帰省しようと考えています。
新幹線の自由席、また、京都駅(みどりの窓口)は混雑するのでしょうか?
元日ならそこまで混雑しないのではないかと思っているのですが・・・
今年こっちに来たばかりで、お正月の様子がわかりません。

ご存じの方がいたら、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

一般論として、多くの方は遅くとも大晦日までには帰省して、大晦日から元日にかけては、家族揃って団欒あるいは家族又は地元の知人・友人と地元の神社へ2年参りなどのパターンが多いです。
帰省を行わず、旅行をする場合でも、たいていは元日に長距離移動を含める行程にしないはずです。
この為元日だと、一般的にはどの長距離輸送も比較的空席が目立つことが多いです。そのため乗客誘致のために元日限定特急自由席乗り放題の切符を発売する社があるほどです。
東海道新幹線も例外ではなく、当日満席で困ると言うことはありませんが、自由席の場合途中駅のため、「どの2人席・3人席も最低1人は座っている」と言う状態はありえます。(定員の50%以下でもこのような状態になってしまいます。)

また、当日遠距離旅行はしてなくても、初詣・初買い物等で京都駅周辺に来た際に帰路・買い足し用の長距離券・指定券を求める需要は多いことが考えられ、みどりの窓口はそこそこ混雑していると思われます。もともと日中に京都駅のみどりの窓口ががら空きなのをあまり見たことがありません。

以上を勘案すると、1人で出かけ、よほど運が悪ければ座れないこともあると覚悟ができるなら、自由席を、それ以外なら早めに駅へ行き空席状況を確認して指定券を求めればいいでしょう。
京都駅窓口の混雑回避と言う意味で前日までに切符を求めること自体は意味がありますが、「席を確保する」と言う意味では無理して前日までに求めるほどの混雑はないと考えられます。

なお、地元の駅やJRに乗り始める駅が京都駅でない場合は、その駅で購入した方が窓口の混雑は回避できるような気がします。

最後に当然のことですが、窓口や自由席の混雑状況はその時によって異なりますので、例年や予測と全く異なる可能性があることも申し添えておきます。

一般論として、多くの方は遅くとも大晦日までには帰省して、大晦日から元日にかけては、家族揃って団欒あるいは家族又は地元の知人・友人と地元の神社へ2年参りなどのパターンが多いです。
帰省を行わず、旅行をする場合でも、たいていは元日に長距離移動を含める行程にしないはずです。
この為元日だと、一般的にはどの長距離輸送も比較的空席が目立つことが多いです。そのため乗客誘致のために元日限定特急自由席乗り放題の切符を発売する社があるほどです。
東海道新幹線も例外ではなく、当日満席で困ると言...続きを読む


人気Q&Aランキング