アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サケのつかみ取りでサケ1匹GETしました。
何かよいレシピありましたら教えてください。
美味しい鮭料理おねがいします!

メスでラッキーでした…がイクラもご飯にのっけて食べるだけで
贅沢なのですが、飽きてしまい…こちらの食べ方もよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

頭・骨・尻尾など。

「しもつかれ」で検索してください。材料は.酢・いり大豆・酒かす・ダイコン・にんじんその他適当に(これは栃木生まれの丁稚でないと作れないので作り方は回答不能)。

肉。切り身にして.塩を振って冷凍庫にほうりこんでおけば.半月くらい持つので.1切れづつ取り出して.焼いて身をほぐしてふりかけの代用(一番あきがこない)。
または.酒かすと砂糖を足してかすに。
    • 0

大体のは#1のかたに紹介されちゃいましたね。

鍋やフライはもうやってるでしょうから後は、炊き込みご飯かな

鮭を焼いて皮ははがしてザクきりにしておきます。
研いだ米(2合)に、身をのせてとゴマを振って、醤油を小さじ1杯で炊きます。
炊き上がったら身をほぐして骨をとって混ぜ合わせて最後に皮を戻します。

※好みですが炊く前に生姜をスライスしたものか卸し汁を少量混ぜるとさらにおいしくなります。
一緒に入れておいしい具
コンニャク:薄切りにして混ぜると食感が替わります。ダイエットにもいいかもしれませんね。
きのこ類:エノキやマイタケが合います。
ご飯が余ったら、わさびを少量おいて、お茶を注いでお茶漬けもいいですよ。
    • 0

洋風炊き込みご飯もいけます。

たまねぎ二分の一個をみじん切りにして、油でいためます。鮭の切り身二切れを四等分ぐらいに切り、骨と皮を取り除きます。鮭をたまねぎのフライパンにいれ、酒を振りいれ、蒸し焼きに。
三合のお米を研ぎ、同量のスープと、いためたたまねぎと鮭ごといれ、塩コショウで味付けをして、炊飯器で炊くだけ。
意外と美味しいです。
    • 0

こんばんは。

さけのちゃんちゃん焼きはいかがでしょうか?
鮭の切り身に塩こしょうして、もやし、たまねぎ、人参などの野菜と一緒に熱したホットプレートに並べて(サラダオイルかバターをひくといいです)、お酒でといた味噌をかけてフタして蒸し焼きにします。
おいしいですよー。ご飯にも合うし。
あとはきのこと一緒にホイル焼きとか、ムニエルとか、洋風にレモンとハーブ(タイムなど)と塩こしょうでマリネしてオーブン焼きなんかもおいしいと思います。
イクラの方はちょっと思いつかないです…うちでは醤油漬けにするとみんなでペロリと食べてしまうので(^_^)
    • 0