プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iBook G4でCanon pixus550i を使用しています。印刷結果に色彩異常が出るようになりました。ヘッドクリーニングなどは、何度もしましたが、効果ありませんでした。
以下のような色が出ます。

K100→正常(インクが出過ぎてるくらい)
M100→異常(少し薄めのサーモンピンク色が出ています)
Y100→正常
B100→正常

K50→異常(薄い青緑色です)
M50+B50→異常(Mの色が薄いので青に近い)
M50+Y50→異常(山吹色、やはりMが薄い)
B50+Y50→正常

インクタンクは全て新しいものに変えたばかりです。どうにかして元の色に戻す方法はありますか。修理に出すのも、保証期間が過ぎてるので、躊躇しています。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

色の異常も含めて、印字不良のときは「ノズルチェックパターン」を印刷してみるのが基本です。
ユーティリティからできるはずですし、単体でもできます。

電源を入れ用紙をセットします。
リセットボタンを押し続け、電源ランプが2回点滅したら離します。
(取説の30ページあたりに出ているはずです)

格子模様が印刷され、全部のパターンがキレイに出ているのが正常です。
ノズル詰まりといわれる状態では不規則に欠けていますが、(おそらく)今回の場合は規則的にに欠けていると思います。
ヘッドが電気的に(部分的に)死んでいると思われます。
規則正しく抜けるので、全体的に薄くなり、重ね合わせた色(青や赤、緑も)はバランスを崩して変色します。

ヘッドはネットでも購入できます。

ただ、550iですと発売から4年たっている機種ですので、ヘッド以外のトラブルの可能性もあります。
修理に出すほうが確実でしょうけど、最近は買い換える人の方が多いようですね。
ちなみに、キヤノンの窓口に出せば、7,350円(税込み)の定額です。

参考URL:http://store.canon.jp/user/ListSection/list?svid …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか、交換ですか、あいたたた。
そのチェックもしたのですが、やはり規則的に色が抜けてました。
今年の年賀状は、マゼンタなしでデザインして頑張ってみます。