旅人が教える「旅に出たくなる映画」

シーマと言えば高級車というイメージですが、やはり高級車と言って差し支えないんでしょうか。

それでは一体どれ位のレベルで、以下に挙げる車の中ではどこら辺に位置しますか。

センチュリー、プレジデント、レクサス(LS)、セルシオ、マジェスタ。

自分(車に関する知識は全然無いが、車体の大きなセダンタイプの車の運転が大変に好き…)的には、高級車と思う順番は上に列挙したとおりで、最後にシーマなのかな??って感じですが、実際のトコロはどんなものなんでしょうか、みなさんはどう思いますか。

また、シーマ(4130CC)とローレルメダリスト(2500CC)の違いはどんな点が挙げられますか。
まず最初にボディサイズの違いが挙げられるかと思いますが、その他には?
やはり加速スピードなんかはシーマの方が圧倒的に速いんでしょうか…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

車を比較する際に、「エンジンの気筒数が多いほど偉い」という大原則があります。


たとえば、フェラーリでも、12気筒だけが正しいフェラーリで、8気筒は認めない、なんていう人もいます。
気筒数が多いほど、精密で、コストがかかる、というのは事実です。
それでみると、センチェリーだけが12気筒で、残りは8気筒です。

次の原則として、「アンダーパネル(シャシー)が大きく、剛性が高いほど偉い」というのがあります。
剛性は、トヨタも日産も、更新するごとに強度を上げていますから、新しいシャシーほどしっかりしているということになります。
それでみると、センチェリーの次はLSでしょう。

プレジデントはかつてセルシオのライバルだったインフィニティの装備をさらに高級化して、足回りをいじった車です。
いっぽう、セルシオは2回モデルチェンジしていますが、シャシーは初代からのキャリーオーバーです。
「プレジデントとセルシオのどちらが偉いか」というと、議論の余地がありますが、私だったらセルシオを選びます。

マジェスタは、クラウンと同じシャシーに8気筒を乗せたもので、だいぶ落ちます。
実際に乗ってみると分かりますが、クラウン自体がカローラの延長線上にある車で、クラウンのシャーシーに8気筒を乗せても、「お里が知れる」という部分があります。
ちなみにレクサスGSやマークX(6気筒)も同じシャシーです。

もうひとつ言うと、レクサスGSと、マジェスタとどちらが偉いか、というのがあります。
両方ともシャシーは同じで、ホイールベースまで一緒です。
マジェスタは8気筒のみで、GSは6気筒ハイブリッドがメインです。
これは議論の余地があります。
値段は、フル装備で、GSのほうが100万近く高いのですが、エアサスはありません。
私は、ハイブリッドのアクセルレスポンスと、レクサスだということで、GSに1票ですが、マジェスタのほうが偉いという人もたくさんいると思います。

ローレルは6気筒のみですので、やや下です。

加速スピードは、いずれの車も、「ちょっとアクセルを踏みこんだだけでスピードメーターが振り切れる」という非常識なレベルです。
ただ、ドライバーが速いと感じるのは、アクセルを踏み込んでから、加速が始まるまでの「一瞬の間」の長さによる部分が大きいのです。
アクセルレスポンスといいます。
私はLSを運転していませんが、この点ではGSハイブリッドが圧倒的で、おそらくLSでも真似できないと思います。
レシプロエンジンの限界みたいなものをブレークスルーしています。
実際に加速が始まってからの迫力は、やはりLSでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、車の比較をする際に基準となるものは、加速がすごいとか見た目がかっこいいとかは二の次で、偉いか否かが最重要視されるんですね^^;

フェラーリなんてのは○気筒どうのこうのはどうでもよくて、その存在自体が最強な感じですよね(笑)。

加速スピード云々にはシーマも含まれるんでしょうか。

今度の土・日に社長の乗るシーマをお借りする事ができるので、今からすごい楽しみです。
今まで2500までしか運転した事が無いのが、いきなり4100ですからね、すごいわくわくしてます…。

シーマは全幅が長いので極力道を選んで走ろうと思ってます。 狭路の行き違いで対向車とぶつかりでもしたらと思うと生きた心地がしないです…。

お礼日時:2006/11/29 22:36

>セルシオでガソリンはどのくらい入るんでしょうか、90Lくらい??


友達のは85でした。現行は84みたいですね。

>ちなみに、宝くじで一億でも当たったらさしあたってスカイラインあたり欲しいなーなんて思って
当方なら一億あれば、ベントレーがいいですね^^;(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年末ジャンボは買いました? お互い370人の一人となるような事があれば万々歳ですよね^^

輸入車も含めれば欲しい車は数知れず…。

お礼日時:2006/11/29 22:45

#6です。


肝心なコトを書き漏らしました。
こういう話は好きなので。。。

シーマがどのあたりに位置するかですが、

日産はフーガでシャシーを一新し、今後FR高級車はすべてコレ一本でいくそうです。
古い6気筒用FRシャーシについていうと、日産はローレルスカイライン用と、セドグロ用と、インフィニティ用と、三つありました。
シーマは先代まではセドグロと同じシャーシを使っていましたが、現行型のことはよく知りません。

日産は、セルシオにインフィニティをぶつけて負けたので、シーマを高級化して対抗しようとしたのですが、もともとシーマというブランドがインフィニティより格下だったので、無理がありました。
なぜそんな愚かなことをしたのか、当時から「分かりにくい」という批判がありましたが、日産がひどく混乱していた時期なので、実はあまり意味がなかったのかも知れません。
シーマのほうが売れているから、シーマの名前を残そう、というような。。。
たいていの人は、現行シーマは、「インフィニティ」か、新しい名前のほうがよかった、と言います。

そんなことで、現行シーマは、セルシオとマジェスタの間、ということで、あまり異論は出ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらマジェスタより上位というトコロで落ち着きそうで、ちょっと嬉しいです^^。 ほんとマジェスタもかなりの存在感を放ってますからね。
セルシオに負けるというのは正直悔しいですが。

お礼日時:2006/11/29 22:40

センチュリー・プレジデントは運転手に運転してもらう最高級車です。


自分で運転する最高級車がレクサス(LS)・セルシオです。
ちなみに、セルシオは海外ではレクサスLSとして販売していました。
今回、モデルチェンジで国内でもセルシオではなくレクサスLSとなりました。
セルシオ対抗として日産はインフィニティを出していましたが今はもうありません。
そのため、日産としてはシーマをセルシオと同格と言っていたようですが、ちょっと無理がありました。
現実的には、シーマとマジェスタが同格といえるでしょう。
なお、ローレルメダリストはマークII(現マークX)相当で、シーマよりも2ランク下といえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セルシオってそんなに高級なんですか、シーマ・マジェスタ所有者でさえも一目置く程に!?

最近はベンツも結構見かけます。Sクラスとかはあんま見ないですが。

インフィニティは地元の中古車販売店に展示してあるんですが、「売約済み」となってました…。
みなれない車という事もあり、かっこいいです。

マークIIと言えば先日、メダリストを運転してる時に信号待ちで先頭で横に並んだんですが、相手は3000CCだったという事もあってメダリストよりも加速が速いなーって感じたんですけど、実際はどうなんでしょうね。ちょっとくやしかったんですけど…。

お礼日時:2006/11/28 22:49

>例に上げた車種はそれを上回る燃費の悪さなんでしょうね。


友達が以前セルシオでしたが、確かリッター6くらいみたいですよ。
当方、マジェスタですが、平均して(通勤も使用して)7.5くらいですか。
高速での最高は11.5くらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リッター6ってちょっと酷すぎですよね!?
セルシオでガソリンはどのくらい入るんでしょうか、90Lくらい??

ちなみに、宝くじで一億でも当たったらさしあたってスカイラインあたり欲しいなーなんて思ってて、私の携帯待ち受けはランボルギーニムルシエラゴです…。

お礼日時:2006/11/28 22:33

セルシオ マジェスタ シーマの順ですね しかし中古市場では


シーマ セルシオ マジェスタの順になります
3台で オークションのスタートをした場合は シーマは値が付きますが 他は 部品用の扱いです 運転は 断然セルシオがいいです
平成5~8年前後の車の場合ですが 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうあがいてもセルシオには勝てないが、先の回答者さんの意見も合わせてみると、マジェスタとは五十歩百歩って感じですかね。

セルシオなんてすごい値段ですが、最近は結構な数が走ってますよね。 
メダリストもすごい燃費悪いんですが、例に上げた車種はそれを上回る燃費の悪さなんでしょうね。

お礼日時:2006/11/28 21:29

高級車に違いは有りませんがただ、どの位置に当たるかは人それぞれなので何とも言えませんがセルシオ、マジェスタの中間くらいかな。

と私も思います。

私の父がシーマに乗っていました。今現在はレクサスですが
レクサスに比べると加速はレクサスの方が速いです。
第一にシーマはスピードを出すための車では有りませんよね。
シーマはお役所のおえらいさん達が後部座席に乗ってゆったりとくつろぎ乗る車。と考えられた方がいいです。
そしてシーマの悪い点と言えば車体が長すぎてどこかへ出かけたとき
駐車場の確保が難しいです。
普通のコインパーキングですと止められませんし
デパートの立体駐車場なども大変ですね。
ローレルメダリストと比べての加速はシーマの方がいいですよ。
家の父はマジェスタを新車で購入そして半年後にシーマに乗り換え結局行き当たったのがレクサスでした。この3台では加速も乗り心地もレクサスには勝てませんでした。

この回答への補足

4995mmは別のタイプのものでした。
それでも、4970mmは長いです。

補足日時:2006/11/28 21:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LSに限らずレクサスはやっぱりかっこいいですよね。

先日LS400の後を走ってたんですが、その色(ホワイト系)からしてそこいらの車とは違う感じでした^^。

シーマの車体は確かに長いです! HPを見たら全長4995mmあるようで、メダリストよりも20センチ強も長いんです…。 幅も10センチ強…。

お礼日時:2006/11/28 21:14

一般的にシーマは高級車でしょう。


値段的に言えばセルシオ、マジェスタの間かなと思いますが、グレードやオプションによっても変わってきますからね。。。
一応日産のプレジの次ですからね、シーマは。でも人によっては違うかも。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジェスタより上位に位置しますか!?

マジェスタは、他のクラウンとの格の違いは素人の自分からみても一目瞭然で結構存在感がありますが、そのマジェスタより上なんですね…^^

確かにグレードによりけりですよね、価格も然りです。

お礼日時:2006/11/28 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QY33シーマが安いのは何故!?

タイトルの通りなのですが、
ヤフオクなどを見ますと、かなり状態の良さそうなY33シーマが
10~30万くらいで売られてます。
古い型とはいえ、良い車だと思うんですが、
何か大きな欠点があるんでしょうか!?
燃費が極悪というのは聞いたことありますが、
高級車としてはまだまだ他に引けを取らないと思うんですが。。。

Aベストアンサー

・世間の印象が悪い(簡単に言えば、タチが悪そう)
  →中古のY33シーマ = 低能・低所得御用達…って感じがします
・ただ単純に、高級セダンの人気がない
  →軽・ミニバンブームの昨今から見れば、高級セダン・スポーツカーは対極にある位置づけ?ですから…
・購入後の維持費が莫大にかかる(詳しい方がいらっしゃるので、割愛)
・事故歴や修復歴がある、もしくは内装やエンジンに爆弾を抱えてる。

Q50シーマと17マジェスタ、どっちがお勧め?

50シーマと17マジェスタでは買うならどっちがお勧めですか?両車の良い点、悪い点を教えてください?両者の燃費などの維持費はどうでしょうか?あと、50シーマの300Gにはあの特徴的なバルカンヘッドライトは付いていないんでしょうか?

Aベストアンサー

シーマのサスがどうなっているかわかりませんが、
マジェスタはCタイプ4000を選ぶと、エアサスです。
また、重量も軽いし燃費もいいので(カタログによると)マジェスタの方が安くすむと思いますが、

維持費なんかべつにいいやーー。って思うならシーマ450シリーズの方が新しい機能が付いているので(プリクラッシュセーフティーなど・・)こちらの方がいいかもしれません。

だけど、そのくらいのお金を払えるなら新型マジェスタの方が軽くて、燃費もよくていいと思います。シーマ以上の機能が付いています。

Qクラウンアスリートとフーガどっちが買いか?

現在、新車の購入を考えています。
対象車は、クラウンアスリートかフーガか・・・
アスリートなら、予算的に2500cc
フーガなら3500ccで考えています。

また長く乗ることを考えており、下取り価値は気にしません。
個人的な好みだと思いますが、それぞれの長所、短所等もあわせて教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

先に結論を言えば、理想は、半年待ってクラウンです。
今は、モデルチェンジ直後なので、値引きが期待できません。
ゼロクラウンは、エンジンからシャシまで全部新設計だったので、開発コストが相当かかったようで、歴代クラウンの中では、値引きが辛かったと思います。
今度は、インテリア/エクステリアをチョコッと替えただけですので、開発コストも知れていて、2~3年たつと、景気よく値引きするのではないでしょうか。
今買うと、後々なにかにつけ、損した気分になりそうです。
旧モデルが安く手に入るなら、それは「買い」です。
というか、新型クラアスには2500がなかったと思いますので、旧型ですね。
フーガも、モデルチェンジから、だいぶ経っていますから、遠からずモデルチェンジするでしょう。

クラウンとフーガの比較でいえば、耐久消費材として考えれば、クラウンのほうがはるかに優れています。
殆どの部分で、ちょっとづつフーガよりよくできていて、トータルで見ると、大きな差が開く、という感じです。
あのデカいボディで、小回りのよさには、衝撃を受けます。
ただ、単純に商品としての出来がよければ、より満足できるか、というと、そうでもないのが車の不思議さです。
安い買い物ではないので、何度も試乗して、納得いくまで研究しましょう。
個人の好みの問題です。
フーガで悪い、ということはありません。

あと、新型クラアスは知りませんが、ゼロクラウンはリアに、排気量を示すオーナメントが付きません。
だから、遠慮なく2500に乗ることができます。
フーガはべたりと「2500」のオーナメントがつきますので、恥ずかしく、2500はやめましょう。
ただ、2500でも、両車200馬力以上ですから、パワー不足を感じることはないと思います。
勘違いしている人がたくさんいますが、「高級車」で、200馬力と280馬力の差が体感できるのは、150キロ以上の速度域で、100~120キロ程度では、大した違いはありません。
「高級車」の排気量が大きくなっているのは、金持ちに高く売りつけるためで、使い勝手は変わりません。

最後にいうと、クラウンでもフーガでも、リアシートに乗った人は、「いい車だね」と感動してくれるでしょう。
ブランドの威力で、「この印籠が目に入らぬかぁ」てなものです。
支払った代金以上の満足は得られるでしょう。

先に結論を言えば、理想は、半年待ってクラウンです。
今は、モデルチェンジ直後なので、値引きが期待できません。
ゼロクラウンは、エンジンからシャシまで全部新設計だったので、開発コストが相当かかったようで、歴代クラウンの中では、値引きが辛かったと思います。
今度は、インテリア/エクステリアをチョコッと替えただけですので、開発コストも知れていて、2~3年たつと、景気よく値引きするのではないでしょうか。
今買うと、後々なにかにつけ、損した気分になりそうです。
旧モデルが安く手に入...続きを読む

Qクラウンとセルシオの違いについて

クラウンとセルシオを比べると、比べ物にならないぐらい大幅に、セルシオの方が上なんですか?


またマークXとクラウンを比べると、比べ物にならないぐらい大幅に、クラウンの方が上なんですか?

クラウンとセルシオは同じ高級車ですが、比べると、クラウンはセルシオに大幅に負けてしまうんですか?

Aベストアンサー

クラウンよりセルシオのほうが開発コストはかかっていますよね。専用フレームに手の込んだ空力や遮音対策、塗装など…。その内容を見るとクラウンとの差は非常に大きいと考えます。

対してクラウン。基本はマークXです。それの外観を変え、内装を変え、乗り心地を変え、というふうにクラウンらしさを強調したモデルだと思っています。よってマークXとクラウンの差は小さいのではないでしょうか?レクサスIS、GSも同様です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報