外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

5日前交通事故に遭いました。私が歩行者で相手は250ccのバイクです。現場は四車線の環状線と小さな道路の交差点です。私が青信号の点滅中に横断歩道を渡り、渡りかけで赤信号になったにもかかわらず強引に進んでしまい、そこで左から来たバイクにはねられました。すぐ病院に運ばれ、レントゲンとCTの検査を受け、とりあえず脳や骨に異常はありませんでした。幸い軽い全身打撲ですみました。
相手が任意保険に入っていたので、治療費は保険会社から支払われます。治療費は問題ないのですが、保険会社によると、事故の原因が私にもあることから、相手がバイクの修理代を要求しているそうです。今の過失割合が相手:私=7:3なので、この割合で修理費を、と。現場調査や保険会社の判例を経て、過失割合が決定してから、正式に請求したいそうです。この場合、私に修理代を払う必要があるのでしょうか?怪我の痛みは徐々に回復していますが、事故直後あまり痛まなかった部分、ろっ骨と左胸の辺りが痛み出しました。昨日の診察ではレントゲンに異常が見られず、痛み止めと湿布薬で少し様子を見ることになりました。事故直後は軽傷でも、時間が経って骨が折れてたとか、新たに痛みが生じることがよくあると、医者から聞きました。バイクは修理すればすぐ原状回復ですが、身体はそうはいきません。相手は無傷ですし。私にも非があることは認めますが、身体の方が精神的にも負担が大きいと思うので、私は支払う気がありません。あと、示談のタイミングや損害賠償を請求していいのかわかりません。
広く意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

結論から言えば「修理代のうち過失割合に相当する分は出さなければならない」。


バイクの運転者から見れば、青信号で交差点に進入したら質問者の方が進路上に飛び出してきた。それを避けきれずに轢いてしまった、ということになります。バイク・歩行者双方に過失があるので、両者とも被害者であり加害者です。その加害の部分については賠償責任があると言うことです。もし質問者の方が、バイクの修理代は払わない・示談しないのであれば、バイク側の保険会社は裁判所から質問者に対して支払い命令を出してもらうことも可能です。
バイクの運転者には人身事故(質問者の方にケガをさせた)と言うことで今後刑事・行政処分の可能性があります。損害賠償という民事上の責任の他に、罰金や免停があり得ると言うことです。今回バイクの運転者は無傷だったと言うことですが、もしバイクが転倒した時に運転者がすり傷や打撲を負っていたなら質問者の方も人身事故の加害者になっていました。歩行者と言えど悪質であれば刑事罰を受けていたかも知れませんし、相手方の治療代を負担することになっていたかも知れません。ひょっとしたらバイクの運転者は、本当は脛に打撲を負っていたけれど(まだ)病院に行っていないだけかもしれません。
今回のようなケースでは、質問者の方にも過失があるのですから、修理代の一部は払わなければならないでしょう。修理代だけで済むなら幸運かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静な回答ありがとうございます。

事故直後は信じられないくらい、しっかりしてたのですが
時間が経ち、保険だ、賠償だ、示談だ、と絡んでくると
よくわからなくなって、混乱してました・・・。
確かに回答者様のおっしゃる通りです。

お礼日時:2006/11/29 01:55

No8です。


>青信号は、「進め」じゃ無い。
>皆さん、青信号だからって無条件で進むと事故を起こすかもしれないので、気を付けましょう!
俺には無理です。
無数にある青信号毎に徐行していたら渋滞ですから。
通常、一方通行は対向車が来ないことを前提に走行します。
高速道路に駐車車両がいない事を前提に走行します。
青信号も同様です。

>自動車保険に入っていない場合はどうすればよいのでしょうか?
弁護士に相談すればいいです。
    • good
    • 0

簡単なことです。

質問者さん側にも過失があるということが確定したのであれば、その過失割合に応じて相手側の損害を賠償する義務を負うことになります。

日常生活(個人)賠償責任保険のようなものがあれば、最終的にはそちらから保険金が払われることになりますが、なければ自己負担です。これらの保険は単独ではなく何かの保険(火災保険や傷害保険等)にセットされているのが一般的です。また示談交渉代行サービス付きの物とそうではないものがあります。サービスのある場合は相手側との交渉から支払いまでを保険会社がすることになりますが、ない場合は交渉から支払いまでを契約者がすることになり、相手に支払った内妥当なものについてのみ保険会社が補填するという流れになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
保険のことまで、ありがとうございました。

回答者の方々の意見から
やはり支払う義務はあるのだとわかりました。

自己負担になりそうですが、
自分の入ってる保険がどうだか調べてみます。

お礼日時:2006/11/29 02:04

> バイクも前方不注意だったので過失が多いんだとは思いますが、信号が青になったら通常は交差点には人も車もいない筈です。

進んでしまってもしょうがないと思います。

青信号は、「進め」じゃ無い。
皆さん、青信号だからって無条件で進むと事故を起こすかもしれないので、気を付けましょう!

(例え青の点滅で進入して)信号を渡りきれなかった歩行者と、青信号だからと強引に発車、人を撥ねたバイクの過失割合として7:3はおかしいと思います。
あなたが、自動車保険に入っていたら、そこで相談してみては?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
初めて交通事故に遭ったので、わからないことだらけです。

自動車保険に入っていない場合はどうすればよいのでしょうか?

補足日時:2006/11/28 21:50
    • good
    • 0

No8です。


自賠責について調べてみたら、「信号無視」には支払対象にならない事があるんだそうです。
誤解されそうな発言をしてしまってすいませんでした。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/sesaku/kyusai/jiba …
http://hoken.qee.jp/blog/archives/2005/12/2_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。
こちらこそ、回答ありがとうございます。
リンク先のサイトを見てみました。
「交通事故発生において、被害者に重大な過失があった場合にのみ減額される」とありますね。
保険会社の過失・審査結果を待ちつつ
専門家にも相談してみようと思いました。

お礼日時:2006/11/29 01:16

>身体の方が精神的にも負担が大きいと思うので


負担が大きいか小さいかで決まるものではないです。

もしそうだとしたら、超高級車と軽自動車が5:5の過失で追突したら、超高級車の方はお金を負担しなくていいということになってしまいます。
おかしいですよね?

また、点滅信号は黄色に該当するので、基本的に「止まれ」です。
もしすでに交差点に入っていたらわたっちゃってもいいよと言う事です。
バイクも前方不注意だったので過失が多いんだとは思いますが、信号が青になったら通常は交差点には人も車もいない筈です。進んでしまってもしょうがないと思います。

ルールを守らなかった事に対する高い授業料だと思って支払った方が良いと思います。

俺も詳しくは知らないのですが、バイクの自賠責で何とかなる範囲なら”示談関係なく”自賠責で支払ってもらえば一定の額までは出してもらえるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

自転車で車とぶつかった時に相手方が「車の修理はいいから」と言ったことを思い出します。

しかし、車がボロボロになったのと同じに、こっちもボロボロになりました。
車対車なら、お互いの保険を使って直すのが常識でしょうが、生身の人間には納得できないですよね。請求する人も保険会社も信じられません。
とは言うものの、判例がある以上はこれに「従わなくてはいけません。
弁護士会に交通事故専門の相談センターがあると思います。一度、判例を参考にする為に相談されては如何でしょうか?無料もしくは5000円/30-60分でしょう。

自己扱いなら通院にはお金かかりませんよ。7割負担とは書いてる人がいるけど。それは健康保険を使った時ですね。
治療は医者がウンと言う範囲で伸ばせます。慰謝料が多くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

過失があっても、生身の人間対乗り物 だから
請求できないものかと思っていたのですが…
他の回答者様の意見もふまえると、従わなくてはいけなそうですね。
ただ疑問を持ったまま、保険会社の言う通りにするのも後味が悪いので
おっしゃる通り
交通事故専門の弁護士さんに相談してみようと思います。

お礼日時:2006/11/29 01:43

損害賠償については、保険で支払ってもらえると書いてあるのに・・・


よほど混乱されているのでしょうか?
また、支払う気がない人がどうして示談を???もうちんぷんかんぷんですよ。

交通ルールというのは法律です。法律に違反しておいて、過失がゼロなわけはありません。相手がバイクだった、自分が歩行者だったから、こういう割合になっただけのことで、一歩間違えればあなたが加害者です。そして今回も、純粋に被害者とは言えないでしょう。あなたが法律を犯さなければ、事故はなかった可能性が非常に高いのですから・・・
過失相殺してくれるという状況を運が良かったと思って、今回のことで深く反省されることを望みます。このまま反省なくしては、いつか命を落としますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手厳しい回答ありがとうございます。

確かに混乱しています。
なにせ、初めてのことですし・・・
どういう流れで事が運ぶのかが、よくわからないのです。
ここに質問して、だいぶ落ち着きを取り戻せた気がします。
相手の出方など、状況的には運がよいのかもしれません。
事故については本当に反省してます。
まだ日が浅いので、身体は平気でも
精神的にも不安定になってしまう…。
傷の経過を見ながら、冷静に解決できるよう心がけたいです。

お礼日時:2006/11/29 01:31

あるかないかと問われれば、あるんじゃないですか?

    • good
    • 0

過失割合に基づいて、質問者様にも支払い義務は生じます。


そのための、過失割合だと思いませんか?

示談の時期としては、
・質問者様の傷が完治した時
・質問者様の傷が、仮に後遺症が残ったとしても症状が固定された時
になります。

損害賠償は、慰謝料という形でいくらかはもらえるはずですが、その額や割合については私は知識がないため答えられません(すみません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。その通りだと思います。

傷の経過を見るために、また診察を受けることになっています。
念のため一ヶ月後に検査もするので…
もろもろはそれからになるか、と。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/29 01:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないと

車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないといわれました。
 一週間前くらいに事故られ、100ー0であちらが全てもつ状態になりました。
 首に痛みを感じ、めまい吐き気もあり病院にも通院している状態です。車の修理代は全て向こうの保険会社が負担すると言ったのに関らず、つい先日修理をお願いした車屋から、修理代全てを保険会社が出さない、一部しか出ないと言われました(総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた)残りの金額は自己負担になるといわれて、私はあまりの悔しさに涙がでそうになりました。なぜ、事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか!!
 私は一銭も払うつもりはありません。皆さんが同じ境遇であれば同じように思うとおもうのです。それで、保険屋と徹底抗戦を考えているのですが、なにかアドバイス、法律的なことやこういえば保険屋をギャフンといわせれるなどいった事を教えて欲しいのです><

Aベストアンサー

>総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた…

失礼ですが、何年ほど乗った車ですか。
相手方 100% 責任の事故でも、補償額は事故に遭う前の時価が限度です。
時価を上回る修理額までは出さないのが普通です。

>保険屋をギャフンといわせれるなどいった…

入るときはえびす顔、出るときはえんま顔。
これが保険屋というものですから、ギャフンと言うことはないでしょう。

>事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか…

ですから、保険会社が払わない分は加害者本人に請求すればよいのです。
もちろん修理費用だけでなく、治療費や休業補償も含めてね。
あくまでも事故を起こした責任は保険会社でなく加害者本人なのですから。

Q信号無視での人身事故 罰金は?減点は?この先どうなるの?

詳しい方どうかお知恵を貸してください。

先日、私の不注意により赤信号を見落とし、交差点へ侵入し、普通自動車と事故を起こしてしまいました。幸い相手の方のケガは大事には至らなく、検査の為に一応病院へ行くというものでした。そこで、警察の方は物損ではなく、最初から人身事故という扱いにし、私は業務上過失で送検されました。
事故の後、相手の方に電話をして、お体の具合の方を伺ったところ、『衝突した瞬間、力を入れてハンドルを握っていたため、多少肩が筋肉痛のようになっているけど、心配ない』とおしゃってました。
この際、どのくらい点数がつくのでしょうか?また、私が起訴される可能性はどれくらいなのでしょうか?起訴されるとしたら、罰金が課されると聞いたのですが、こういうケースではいくらぐらいになるのでしょうか?

自分で調べていても、交通事故は多種多様なので、よくわかりません。詳しい方、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

事故お見舞い申し上げます。
大事に至らなかったことは不幸中の幸いでした。
ご加入保険会社と密に連絡を取り、示談を進めましょう。

>不注意により赤信号を見落とし、交差点へ侵入し、普通自動車と事故を起こしてしまいました。
◎過失割合100:0の一方的加害事故ですね。

>警察の方は物損ではなく、最初から人身事故という扱いにし、私は業務上過失で送検されました。
◎事故によるケガ人があれば、当然にも人身事故です。
ケガの程度に関係なく人身事故に違いはありません。
人身事故は、物損事故と違い刑事責任追及され、罪名は「業務上過失傷害罪」となるわけです。
運転するという「業務」中、
事故を起こさないようにしなければならない義務を、不注意による信号見落としなどの過ち、すなわち「過失」を犯し怠り、
他人様にケガを負わせてしまった
罪というわけです。

>相手の方に電話をして、お体の具合の方を伺った
◎できれば、菓子折りなど持参して、謝罪とご機嫌伺いをしておいたほうが良いでしょう。

>多少肩が筋肉痛のようになっているけど、心配ない』とおしゃってました。
◎ケガがないなら、人身扱いを取り下げてもらいましょう。
事故当初、警察は、相手が病院へ運ばれたことと、これまでの事故処理経験から、ケガしているに違いないと考え、人身扱いで処理していると思われます。
しかし、検査の結果、本当にケガがなければ、人身事故ではありません。
誠意を尽くしたうえ(このようなことからも、お見舞い訪問することで誠意を表明することが大事と)、
「人身事故は免許点数による免停などの行政処分、罰金などの刑事処分が科せられ、充分反省しているのでカンベンして下さい」と、お願いしましょう。
ケガのない被害者の申し出というか了解があれば、人身事故届けは撤回可能です。

>どのくらい点数がつくのでしょうか?
◎人身事故の点数。
【ケガにつく点数】
一方的過失の場合で、全治15日以下=3点(30日以下6点)
【事故原因につく点数】
赤信号無視=2点+(場合により)安全運転義務違反=2点
合計5~7点と思われます(物損事故なら0点)。

>私が起訴される可能性はどれくらいなのでしょうか?
◎相手のケガ次第。
警察から検察へ書類が送られ(送検)、司法判断がされますが、流れは大きく三通り。
不起訴または起訴猶予=実質的オトガメなし(何も連絡はありません)。
略式起訴=公判を開いて裁くほどでもない=罰金刑。
正式裁判=公判が開かれる、すなわち、裁判が行われ刑が確定します。

>罰金が課されると聞いたのですが、こういうケースではいくらぐらい
◎50万円以下、推測すれば10万円程度(?)。
昨年あたり罰金の上限が上がったかもしれませんが、参考までに。

※ケガしているなら人身事故届けは取り下げられませんので、その場合なら。
被害者へ充分な補償をした上で「減刑嘆願書」を書いてもらい検察へ提出すれば、
罰金が減額される可能性が高いです(10→5万円または0など)。

これを機会に、今後はボーとした運転をしないように心掛け、絶対事故を起こさないよう安全運転したいものです。

事故お見舞い申し上げます。
大事に至らなかったことは不幸中の幸いでした。
ご加入保険会社と密に連絡を取り、示談を進めましょう。

>不注意により赤信号を見落とし、交差点へ侵入し、普通自動車と事故を起こしてしまいました。
◎過失割合100:0の一方的加害事故ですね。

>警察の方は物損ではなく、最初から人身事故という扱いにし、私は業務上過失で送検されました。
◎事故によるケガ人があれば、当然にも人身事故です。
ケガの程度に関係なく人身事故に違いはありません。
人身事故は、物損事故と...続きを読む

Q交通事故での医療費請求と過失割合について

過失割合が3(被害者):7(加害者)の場合、医療費は全額、加害者の任意保険に請求できるのでしょうか?
過失の割合が関与するのは車の修理代のみでしょうか?

Aベストアンサー

できません。

120万円までの治療費(慰謝料や休業損害含む)は、加害者の車両の自賠責保険に請求できます。
それ以上の治療費(慰謝料や休業損害含む)は、加害者の任意保険に請求しますが、過失相殺されます。
もっとも、相手が任意保険に加入しているのであれば、自賠責保険への加害者請求も相手保険会社がやってくれますので、別々に請求する必要はありません。

ちなみに、120万円を超えた額が過失相殺されるのではなく、治療費全額が過失相殺の対象となります。
たとえば、200万円が治療費であれば、

200万 x 0.7(過失相殺) = 140万円

なので、支払いは自賠責から120万円、任意保険から20万円となります。たまに、200万円から120万円を引いた80万円に、0.7を掛けた56万円をもらえると勘違いしている人がいます。
したがって、治療費は120万円に納まるようにするのが得策です。それを超える場合、健康保険を使用すると若干治療費を圧縮できます。

Q電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・

自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!

Q事故の過剰と思われる請求を拒否できますか?

事故に対する過剰と思われる請求を拒否する事は出来ませんか。
先日、駐車場で車をぶつけてしまいました。
ぶつけたといってもブレーキをかける直前で時速にしたら1km/hも出ていない位の速度です。もっと遅いかもしれません・・・
私のリアバンパーが相手の車のフロントバンパーに擦った程度で虫眼鏡で確認しないと分からない程度の傷がついていました。
それでもと思い警察に立ち会っていただき確認してもらい、相手方に誠意を見せる意味でも修理した場合の費用はこちらで負担しますと伝えその場を離れました。
数時間後相手方電話があり首に違和感が出たので病院へ行くといってきました。「なんの違和感??」と思ったのですが事故は私に非がある為了承しました。
翌日、相手に呼び出され症状は筋肉痛で全治3日と診断されたと言ってきました。事故による衝撃では無いだろ!?と思いながらも「たいした事は無かったですね??」と聞くと再度3日後病院へ行ってみないと分からないといわれ、通院する場合は連絡しますといわれました。
さらには首に違和感が出ている為に車も運転出来ないから全てタクシー移動をしているという事でタクシー代金も請求されました。
絶対に車を運転出来ないという事は無いと思うのですが。

このままではあまりに金額が嵩むと思い、保険を適用させたので金銭面では心配していませんが、豆腐も崩れない程の接触でここまで言ってくる相手の神経が信じられません。
おかげで気持ち良く正月が迎えられませんでした・・・

ほんと金額の問題では無く相手の人間性が信じられないのです。
このまま言われっぱなしでは夜も気持ちよく眠れません・・・
なんとか相手の請求を拒否できませんか??

事故に対する過剰と思われる請求を拒否する事は出来ませんか。
先日、駐車場で車をぶつけてしまいました。
ぶつけたといってもブレーキをかける直前で時速にしたら1km/hも出ていない位の速度です。もっと遅いかもしれません・・・
私のリアバンパーが相手の車のフロントバンパーに擦った程度で虫眼鏡で確認しないと分からない程度の傷がついていました。
それでもと思い警察に立ち会っていただき確認してもらい、相手方に誠意を見せる意味でも修理した場合の費用はこちらで負担しますと伝えその場を離れまし...続きを読む

Aベストアンサー

 新年早々本当に大変ですね。
 私も交通事故の被害者になったことがあるので、一言。
 人間は自分本位。自分に甘く、そしてお金に汚い。
 強欲に「取れるものなら取れるだけとってやれ!」と自己の損害を過大評価し、過剰・不当な要求をする被害者は少なくありません。
 悪人なら、被害者の立場を利用して、これ幸いとばかりに、ゆすってくるでしょうね。
 相手方は人身事故による刑事罰や行政処分をちらつかせて、あなたとの取引を画策してくる可能性がありますが、取引には応じないほうが良いです。
 悪質な被害者に対して安易に自己負担したり自己負担する素振りを見せたりすると、どんどん付けこんで来ます。事ここに至っては刑事罰や行政処分はやむを得ないと考えた方が良いでしょう。これも社会勉強と考え、今後のカー・ライフの糧としてください。
 いずれにしても保険会社とよく相談し、その指示に従ってください。相手方が何を言ってきても「保険会社に任せてある」を貫いてください。相手方からの圧力がきついと感じるようでしたら、保険会社に相談して弁護士対応にしてもらいましょう。弁護士費用や裁判費用は保険会社持ちですので、お金の心配はいりません。こういうときのために、あなたは安くはない保険料を毎年払ってきたのですから、正当な権利として正々堂々と保険会社に要求すればよいのです。
 もちろん、あなたが加害者であることに変わりはないので、謙虚に謝罪する必要はあります。しかし、被害者になめられない毅然とした姿勢を示すことも必要と私は考えます。

 新年早々本当に大変ですね。
 私も交通事故の被害者になったことがあるので、一言。
 人間は自分本位。自分に甘く、そしてお金に汚い。
 強欲に「取れるものなら取れるだけとってやれ!」と自己の損害を過大評価し、過剰・不当な要求をする被害者は少なくありません。
 悪人なら、被害者の立場を利用して、これ幸いとばかりに、ゆすってくるでしょうね。
 相手方は人身事故による刑事罰や行政処分をちらつかせて、あなたとの取引を画策してくる可能性がありますが、取引には応じないほうが良いです。
...続きを読む

Q車と歩行者との接触事故における損害補償について

事故後の保証について、ご存知の方がいれば教えて下さい。

私は被害者(歩行者)です。


【事故現場】
 信号機のない横断歩道


【事故の概要】
 車(加害者) と 歩行者(私) との接触事故
 横断歩道手前で車は一旦一時停止し、その後発進しようとしたところに歩道内で歩行者と接触した。


【加害者(車)の見解】
 横断歩道手前で一時停止し、発進しようとしたところに、
 歩行者が車の前に走って飛び込んできた感じだった。


【被害者(歩行者=私)の見解】
 横断歩道手前で車が停止しているのを確認し、
 小走りで横断歩道を渡っているところ、車に撥ねられた。 


【事故後の経過】
 事故のあと、加害者からは全く連絡がなく、
 また、事故の調書を取りたいので警察署に出頭するように
 警察から要請されていたが、約束を3回もすっぽかしている。
 その後、4回目でやっと加害者は調書を取った。

 4回目の調書を取った日は、事故から2週間経過していた。
 また、保険会社には2週間経っているにも係わらず、
 連絡をしていなかった。
 4回目の調書の際に、警察から保険会社に連絡をするように
 言われ、初めて加害者は保険会社に連絡した。

 結局、加害者から私に連絡があったのは、事故から2週間過ぎであった。

 事故による治療費は保険会社との話合いで処理してもらえることになった。
 しかし、事故の際に破損したスーツや靴、鞄などは物損で処理することになったのだが、
 加害者側が保険、或いは、現金で支払うことを拒否している。



【加害者の言い分】

 ・自分の任意保険を使った場合、等級が下がってしまうので保険は使いたくない。
  また、現金でも支払うつもりも毛頭ない。

 ・事故が起きたのは、自分の前方不注意も原因の一つであるが、
  被害者側の前方不注意も原因の一つである。
  よって、落ち度は両方にある。お互い様でしょう。
  自分のスーツや靴ぐらいは自分で買ってほしい。
  (車VS歩行者でも、立場は対等と考えている)

 ・それでもスーツや靴、鞄などを請求してくるのであれば裁判を起こします。



【被害者(私)としては】

 私が頭にきているのは”事故後の加害者の態度”です。
 
 加害者が誠意を持って事故後の対応を行ってくれていれば、
 私にも落ち度があったと思うので、スーツや靴などは自分で支払います。
 ただ、加害者が保険会社に連絡をしたのは警察に言われてからであり、
 事故から2週間も経ってからです。
 何よりも、2週間の間に電話1本なく、また一言も謝罪の言葉はありません。
 警察の調書を3度もすっぽかしていることなどを考慮すると、
 加害者は今回の事故について真剣に考えているとは思えず、反省しているとも思えません。
 また、「事故が起きたときの状況を警察に報告する場合、
 できるだけ自分(加害者)が不利にならないような報告をして欲しい」と要求されたました。
 極めて自己中心的に見受けられます。




☆★最終的にお聞きしたい質問★☆

 (1)車で人を跳ねておいて、任意保険の等級を下げたくないことを理由に、
  物損の保証をせず、また、現金での支払を拒否するという事が、まかり通るのでしょうか?
 
 (2)加害者の同意を得られなかった場合、被害者は、泣き寝入りしなければならないのでしょうか?
  
 (3)支払う・支払わないかは、裁判で決めるしか方法はないのでしょうか?
  
 (4)加害者は裁判を起こすと言ってきていますが、
  この状況で裁判になった場合、どのような結果が想定されますか?

 宜しくお願いします。

事故後の保証について、ご存知の方がいれば教えて下さい。

私は被害者(歩行者)です。


【事故現場】
 信号機のない横断歩道


【事故の概要】
 車(加害者) と 歩行者(私) との接触事故
 横断歩道手前で車は一旦一時停止し、その後発進しようとしたところに歩道内で歩行者と接触した。


【加害者(車)の見解】
 横断歩道手前で一時停止し、発進しようとしたところに、
 歩行者が車の前に走って飛び込んできた感じだった。


【被害者(歩行者=私)の見解】
 横断歩道手前で車が停止し...続きを読む

Aベストアンサー

相手の名前や住所は警察に届けているならわかります。あなたも自動車のナンバーくらい覚えていますよね?
被害者救済のための保険だから相手の保険会社に請求すればいいです。被害者請求といいます。
医療費はかかった分だけで、痛いのを我慢して仕事に行った日は休業補償はありません。移動が困難ならタクシーで行けばいいです。

警察の調書で双方の言い分が食い違うのはよくあることだからうそでなければ何を言ってもいいです。相手が値切ろうとするのも国民の権利で、あなたが警察でこういう運転手は厳罰にして欲しいというのも自由です(言ったからと何か起きるわけじゃない。おまわりも面倒だから握りつぶすくらいでしょう)

歩道内でぶつかったら原因は運転手の前方不注意です。東名高速で陸橋から落ちた人をひいても前方不注意です。不満な運転手は争ったが落ちたが生きていた人をひき殺したわけだから「ハンドル切った」「ブレーキかけた」ではだめで「避けて通れ」「手前で停まれ」という判例出来た。

いまの保険業界は払い渋り不払いで大儲けの業界です。加害者には「被害者に謝るな」「交渉するな」「弁護士もお付けします」サービスです。
直に交渉するなはその通りです。当事者が言い合えばまとまる話しもまとまりません。

加害者の補償分は損保が払うわけで損保も加害者も被害者も損しません。運転するときは自転車や歩行者にぶつからないように運転する義務があります。ぶつけておいて次回の保険料心配するのは相手の勝手で、被害者には関係ないことです。

被害者が過失認めれば損保は加害者の補償分を払うわけだが、加害者が突っぱねれば損保の担当者の出番はありません。しかし裁判すればあなたが確実に勝てるわけで担当者は加害者を説得しそうです。

>事故の際に破損したスーツや靴、鞄などは物損で処理することになったのだが

相手の保険の担当者と話したのですか? それなら損保が払うと思うが、価格で折り合わない?
新規に服作りかばん買う金額じゃないです。仮りにあなたが車やバイクに乗っていても古い車、古いバイクだと「価値」と修理費の安い方です。壊れなければ車検あるうちは乗れた車でも全損で評価額ゼロということはあります。服もかばんも古いものならそのときの同程度製品の価格です。(古着はただとみなされてもしょうがない面はある)

怪我の治療費、休業補償、通院費、慰謝料は取れるわけだから思いっきり吹っかけてやってください(^^)
いまの損保の指導(レクチャーする)では被害者に頭下げない、謝らない、電話しないことくらいふつうです。
年齢制限で任意保険対象じゃない妻がぶつけた事故で(修理費払わないと修理工場が車渡さないから)被害者が修理費払うと、「保険適用じゃない、払うお金がない」(夫は大学教師(講師)で知恵だけはありそう)といい、支払わない相談がこの掲示板にあります。
その相談者も(お金で解決できる物損だが)弁護士やとっても取り立てられるかどうか迷っていました。相手の勤務先調べるのも給料差し押さえのために口座番号突きとめるのも被害者の費用です。相手が隠せば裁判で勝っても取り立てようがない。

質問ではまず相手の損保に請求します。たぶん向こうはおおよその基準は知っているから払うものは払うと思います。

加害者側から裁判する理由は何もない。あなたに訴えられても争うといっているのでしょう。弁護士雇わないとあなたも裁判できないが、相談は30分5000円、依頼すれば着手金10万円です(勝っても負けても返ってこない)。服とかばんのためなら赤字でしょう。服やかばんが高級なものなら別だが、新規に買う価値じゃなくそのときの価値です。

任意保険(損害保険会社)の担当と交渉したほうが早いと思います。

相手の名前や住所は警察に届けているならわかります。あなたも自動車のナンバーくらい覚えていますよね?
被害者救済のための保険だから相手の保険会社に請求すればいいです。被害者請求といいます。
医療費はかかった分だけで、痛いのを我慢して仕事に行った日は休業補償はありません。移動が困難ならタクシーで行けばいいです。

警察の調書で双方の言い分が食い違うのはよくあることだからうそでなければ何を言ってもいいです。相手が値切ろうとするのも国民の権利で、あなたが警察でこういう運転手は厳罰...続きを読む

Q人身事故の罰金について

先日、私が100%悪い
追突事故を起こしました。
点数の通知は5点が来ました。
相手方とは、保険に任せている状況です。
この後、検察からの呼び出しは、いつ頃になるでしょうか?(くる確率はたかいでしょうか?)
罰金もいくらぐらいになるか、知りたいです。

ご存知の方
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年の自動車運転過失致傷罪の起訴率は、9.9%(約68万人の被疑者に対し、起訴されたのは約67,000人)です。

免許点数の加点は行政処分ですから、事故当初の診断書で判断されることが多いのですが、刑事処分は被害者の治療状況や被害者感情も大いに勘案されるため、被害者が加害者側の対応に不満を持っているかどうかも、起訴・不起訴の判断材料になります。

この辺りは、検察の判断となりますので、なんとも言えませんが、検察から事情聴取の出頭要請があった場合は、起訴(略式手続による罰金刑)の可能性が高くなります。
事情聴取の際は、被害者との示談状況について尋ねられますので、被害者の治療状況等を把握しておく必要があります。また、加害者の事情聴取後に被害者にも事情聴取がありますので、被害者への謝罪等の連絡もとっておく方がよいでしょう。

起訴された場合、過去に交通違反の処分歴・人身事故歴がなく、当初の診断書が軽傷であれば罰金は10~20万円です。

被害者側へきちんと対応し、十分反省していれば不起訴となるでしょう。

Q交通事故 被害者がいつまでも通院したら??

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会社から連絡がきて、相手の車は修理、場合によっては、ボディを取り替えると。


そして、病院には通院し続けるそうです。


警察の方もおっしゃっていた様に、車のボディに傷はありません。

どこを修理するのでしょうか?


ケガ具合は正直、本人しかわからないと思いますが、
スピードが出ていないのに、全身痛いとは…

とちょっと不思議。


謝罪しに伺った時は、小走りをし元気な姿を見てしまったので、また不思議です…。


よく事故で、大したケガじゃないのに、いつまでも通院する悪質な被害者がいるとも聞きました。


でも、保険で出るのは、
実際かかった医療費分だけではないのでしょうか?


通院すればする程、お金がたくさん貯まるなどのメリットがあるのでしょうか…?


通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅そうとする輩もいます、ですが安心して下さい、弁護士費用・裁判費用・裁判所出廷は保険会社が対応ちゃんとしてくれます、ご安心を。

相手から連絡来て、何か請求されても、一切認めない、返事もしないをよく覚えておいて下さい、平謝りする必要もありません、保険会社に任してるの一点張りで良いです、相手が怒っても、保険会社に苦情お願いしますで良いです。

>通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

そんな心配は無用、人身無制限で加入してるでしょ、問題ない、これが保険会社の仕事です。
永久に通院を認める保険会社はありません。



実際、質問者様も首が痛いと病院いけば、あら不思議、全治2週間程度の頚椎捻挫(鞭打ち)の診断書が出ますよ、目には目をと言ってやり返す人もいます。
人身事故になりますから、質問者様に行政処分(免停等)と刑事処分(罰金等)が処分対象になります、事故内容や今疑問に思ってる事を書き留めて、検察に呼ばれた時に釈明して下さい。

まともな検察なら不起訴もありえますからね。


現状の今は相手に関わらない事ですよ。

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅...続きを読む

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

Q追突事故の修理費用について

私は追突事故の被害者側で、修理費が満額出ないと言われています。

修理費は80万円くらいかかるのですが、私の車が事故に遭う前の
査定で45,000円ということで、それ以上の修理費は保険からは
支払われないとのことで、納得がいきません。

長年大事に乗っており愛着もあり、当分乗り換える予定もなく、
買い替えるお金もありません。
通勤に車を使っており、このままでは車で通勤も出来なくなります。

保険料の支払いは、一般的にこんなもんなのでしょうか。
みなさんの経験談でも結構ですので、情報を下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お体の方は大丈夫でしょうか?

80万もかかる修理代ってことはかなりの勢いでぶつかったのでは?


一般的にはレッドブックなどで車の査定額を超えた修理費の場合は査定額までしか出さないのが普通です。
状況が分かりませんが、物損で0:10の割合って事なのでしょうか?


当方も妻が事故に遭いました。9:1で相手の過失。車は10年物で査定が0。しかし0円ってのはあり得ないので三万円との事

修理費は45万。なので2万7千円払いますとの事でした。

元論納得がいかず、色々お話しました。(当方たまたま任意保険を掛けていない車でした)
車を使用する仕事であったこと。さらに荷物が事故のため使えない(商品)。仕事が出来ない。
怪我(打撲などありました)したけど車がないのが困るので人身扱いにはしないので何とかしてくれ。
査定がほぼ無い車だけど、同年代同等グレードの中古車が20万位で売っていること。
相手は自分が悪いので元通りにしますから。と言っていたこと。(現場検証で警察官も周りの野次馬(お店の方など)も聞いている)

これらを相手の保険屋と交渉し、事故車処分料(レッカー廃車など)+同等中古車代+荷物で20万支払って貰うことで結論だしました。

二ヶ月位かかりました。
相手の保険会社の担当とではなく、店長と話しました。
話はなかなか進まず、店長は「納得頂けないなら出るとこでましょうか?」や「お宅の車は価値がないですから」など言ってきました。(口調も結構荒々しく)
勿論当方は何処まででもOKですよ。と一言伝え、「今までのやりとりはすべて録音してあります。コレを本社へ提出しますので」と電話を切りました。
三日後に当方約30万の提示に20万でお願い出来ませんか?と連絡あり、これ以上は長引いても困るので同意しました。


あくまでも希な例と思います。
どこまでも粘っても良いでしょう。法廷にでるような覚悟があるなら。しかしどのような結果でも納得するしかありません。
時間を費やしてもご自身の希望にはたどり着けないかもしれません。

参考までに・・・

お体の方は大丈夫でしょうか?

80万もかかる修理代ってことはかなりの勢いでぶつかったのでは?


一般的にはレッドブックなどで車の査定額を超えた修理費の場合は査定額までしか出さないのが普通です。
状況が分かりませんが、物損で0:10の割合って事なのでしょうか?


当方も妻が事故に遭いました。9:1で相手の過失。車は10年物で査定が0。しかし0円ってのはあり得ないので三万円との事

修理費は45万。なので2万7千円払いますとの事でした。

元論納得がいかず、色々お話しました。(当方たまたま任意保険...続きを読む


人気Q&Aランキング