アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく雑誌で宣伝してる記憶術ってのあるじゃないですか
あれのやり方教えてください
というか本当にあんなに効果あるんですかあれ?

A 回答 (2件)

本当に効果があります。

しかし、初めて見た本を写真のように記憶できません。種を明かせば簡単ですが、ちょっとトレーニングをしないと習得できないそうです。

だから、今日学んで、明日活用とはいかないみたい。

何でも努力が必要かなぁ
    • 0

記憶術は、いろいろな業者が、本やe-book を販売しています。

多くの業者は、ノウハウですから基本理論を公開していません。
そのため、購入したら自己啓発本や速読本だったりすることもあります。
ご注意ください。自信がある?のか、返金保証の業者もいます。

本格的な記憶術の基本理論は、「連想力」といわれています。
2500年も前のギリシャ時代から公開されている方法も、日本で江戸時代
に記された「物覚え秘伝」でも、連想力が基本理論で、効果があります。
さまざまな連想力以外の、記憶のテクニックも有りますが、体系的では
ないと言われています。
もし、ご検討中の記憶法が「連想式・・・」であれば、書店に行って、
1000円くらいの入門書を購入して、ざっと読んで、ご自分に合っている
か、本当にあなたの教科書などで使えるかを確認するのも良いでしょう。
連想式の記憶術は、基本理論は簡単ですが、応用が大変で、学んだ
ほとんどの人が、途中であきらめているか、使えずにいるといわれています。

たとえば、鉛筆、消しゴム、コンパス・・・を記憶するとき、目を閉じて
あなたの頭に鉛筆を差し込む、おでこを消しゴムでこする、コンパスを
目に差し込む・・・などと頭の中で映像として記憶します。
思い出すときは、忘れることがない「頭、おでこ、目・・・」を思い浮か
べると、記憶したものが「くっついて思い出される」というものです。

効果は、正しい記憶術と、あなたの理解度と、練習量によると思います。
以上
    • 0