ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

洗面所とトイレのクッションフロアに
ワックスをかけようと思っています。
既にワックスがかかっています(2年前くらいにかけたもの)

何が必要か、またかけるときの注意点など。
あと、便利な道具などあったら教えてください。
関する事ならなんでも結構ですのでアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

建築士兼インテリアコーディネーターです。

クッションフロアはワックスを月に1・2回かけると汚れもつきにくく美しいつやも保てるそうです。(以下サン○ツの説明書より)

お手入れの基本はほうきや掃除機のあと固く絞った水拭き、
しつこい汚れはクリーナー(ベンリダインやビームクリーンを推奨している)で洗浄した後水拭き。

ワックスはフローリングも同じですけど汚れをしっかり落としてから塗ることが大切なようです。水性床用ワックスBB-414や水性床用抗菌ワックスBB-420が推奨されていましたが4L4000円~7000円の品。ちょっと家庭用では大きいかもしれませんね。

1の方のとおりワックスをクッションフロアまでしていただける方はフローリングより少ないと思います。でも、ゴミの吸着を防ぐためにいいと思いますよ。ワックスがけ。

仕事をしているので私は、12月にはいると毎日少しずつ大掃除になります。(少しずつで大掃除というのも変だが)家をかわいがってあげていると思うと建築士としてはうれしいです。
    • 2
    • 0

クッションフロアって

主として表面に塩化ビニルを用いたシート状床材を指す物だと思うのですが・・・
ワックスっていりますか??
    • 4