プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日失恋しまして、
何か変りたいと思いとにかくずっと決心がつかなかった禁煙することにしました。

たった今ラス1を終えたところです。
完全に意思だけでやってみようと思います。

なので皆さんに質問です。
禁煙してどのくらいの期間で最初に
タバコをやめたありがたさのほうが辛さを上回りましたか?
どのようなときに強く実感されましたか?

ちなみに喫煙暦10年、一日一箱、マルメン派でした。
宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

禁煙してよかったと思う人にであった瞬間です。



実は本人は今は気づかなくても、禁煙した瞬間から「ありがたさ」はあります。
先ずたばこ代が要らない。
たばこを吸うという無駄な時間が要らない。
禁煙場所も多少増えてきた昨今なら喫煙場所を探す労力が要らない。

喫煙者の人生ってたばこが優先されているんです。待っているのは浪費と病気。そんな呪縛から解き放たれた幸せは計り知れないものがあります。

参考URL:http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/
    • good
    • 3

私は18→30までハイライト10本/日、入院をきっかけに禁煙。


子供が大きくなって吸っているのをちょろまかして50から少しずつ再開、最近4、5年間はマイルドセブン1mgを10本/日。今年7月の値上げを機にすっぱり禁煙しました。
しかし時すでに遅く、9月中旬椎骨動脈解離という病気(くも膜下出血死の一歩手前)で1ヶ月入院、いまも自宅静養で自動車運転禁止、犬の散歩以外何もしてはいけない状態です。喫煙による軽度の動脈硬化が関係あるという医師の話です。59の管理職ですが、職場復帰は微妙です。
痰が出ないとか、口がにがくないとか、息が臭くないとかよりも、パッケージに書いてあるような恐ろしいことがすでに体内で進行しているのです。もう二度と吸ってはいけません。
    • good
    • 1

まだ禁煙、続いているのでしょうか・・・??



>メリット教えて下さい

メリットはもちろんいろいろありますが、「すべて」ともいえますね。だって、タバコって良いことゼロですから、人生のすべてがメリットに。ただし、「早く死にたい」「人に恨まれたい」と思われるなら、デメリットかも。

というわけで、メリットとしては、健康状況はだれでも思いつかれるでしょうが、案外みなさんが気がつかない点として、

●非喫煙者に嫌われない←ただしニコチンが完全に抜け切った場合
●「喫煙者いなくなれ~」という(相当強い)念を浴びなくてよい
●人様の命を縮めているという「悪いカルマ」をしょいこまなくて良い
●「自分はどうせ生きるに値しない、毒を吸うべき人間なんだ...」という“無意識の”自己卑下の感覚を持たなくてよい

でしょうか?
    • good
    • 1

質問を読んで、あまりの共通点の多さにびっくりしました。


私は禁煙して1年1ヶ月ですが、やはり彼と別れた後、何かを変えたいと思って特に計画していた訳でもなく突然禁煙しました。禁煙前は私もマルメンで、喫煙歴もちょうど10年(笑)ただ本数は1日2箱だったので私の方が多いですね・・・

それまで禁煙にtryした事もなかったのですが、禁煙して良かったと思う点は、
1.何だかよくわかりませんが、久しぶりに会う友人や元の職場の方々から、とにかく誰からも褒められる(笑)愛煙家からは「よくやめられたねぇ、えらいねぇ」と尊敬の眼差し・・タバコを吸わない人からは「えらいえらい、絶対タバコなんて吸わない方がいい(女は、というニュアンスも微妙にあると思うけど)」って感じに、なんだかとにかく褒められる。悪い気はしませんね・・w
2.喫茶店やランチタイムに店に入る時も、禁煙席より空いてる確率が高い。待たずに入れる、そして空気がキレイなのが気持ちいいです。タバコを吸っていた頃でも、例えばドトールとかの喫煙席には辟易してたので(髪も臭くなるし・・)ほんとにタバコのにおいが全身に染み付かないのはいい気分ですよ☆
3.あとはタバコを吸える場所を探さなくて済む。
4.車が灰で散らからない

とかとか、そんな感じですかね。

そして何より、自分で自分を褒めてあげたいな、って思えること。

禁煙のコツは、あんまり気合を入れすぎないことかな。意外とすんなり、出来ますよ、きっと☆彼が知らない自分になってやる!と思って是非がんばってくださいね!
    • good
    • 1

喫煙歴5~6年 禁煙歴5ヶ月弱(女性)


1日/1箱(バージニアスリム・マルメン)

>タバコをやめたありがたさのほうが辛さを上回りましたか?
一週間→辛かった朝起きが、急に目覚めスッキリ!嬉しかったです。

1ヶ月→ここまでくると吸わなくても平気でいられます。
    喫煙所探しなどタバコに捕われた生活からの開放感を実感できます。
    食事や行動の区切りとして吸う事って多いじゃないですか。
    そういったものにも捕われなくなって心にもゆとりが生まれます。
    もちろん食事もおいしい!素材の旨みがよくわかります。
    倦怠感がなく体が軽くなります。階段での息切れもなくなりました。

3ヶ月→もう吸っている人を見ても平常心を保てます。別次元てかんじです。
    メリットを考えることもなくなり、これが普通って思えます。


意志だけの禁煙、一番ベストだと思います。気の持ちようですから。
禁煙!我慢!って抑圧するのではなく、
「タバコはもう卒業」という意識で前向きに自分をマインドコントロールすると楽です。

実際は、一週間くらいでニコチン依存は消えると聞きます。
その後吸いたくなるのは、ニコチンへの依存ではなくタバコを吸う行為自体への依存です。
何年も習慣にして来た行為なので、食事をしたらタバコを吸う、
などという風に体や脳にインプットされているんですね。

太らないためには
口寂しくなったらフリスクを食べる(肺に刺激がいく気がします。メンソール派におすすめ)
また、水をがぶがぶ飲む、です。

また私はこちらのフリーソフト(Mac用)でタバコ貯金をしています。
禁煙継続時間と、浮いた金額を表示してくれるものです。
http://www.apple.com/jp/downloads/macosx/home_le …
Winだとこのへんかな?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se110749 …
実際の貯金は1月1万にしてますが、
最初の頃は特に、数字という客観的な形で成果を実感することが励みになりました。
私は今4万5千くらい。12、3万貯まったら犬を買います!(*^-^*)
ちょっとした贅沢品を買うのもいいですね。
タバコに消えてたお金が、欲しい物に変わるなんて嬉しいですよね。
形になったら、ありがたさも実感しやすいと思いますよ!

では禁煙がんばってくださいね!
    • good
    • 1

止めて5ヶ月になります。


それまで15本/日×25年とそれほどヘビーではなかったので
辛さは無かったです。
質問者さんのように突然止めたのではなく2ヶ月ほどかけて減煙(3本/日)してからだったので。
なので ありがたさ>辛さ の時期はわかりませんが。
チョット普通で聞くメリットと違うので投稿します。

普通タバコを辞めると食事がおいしいので食が進んで太る、と言いますね。私の場合 この5ヶ月で体重が70kg→60kgになり 中年腹がへこみました。
タバコを止めたと同じくして昔していた登山を再開しました、年数回は登っていたのですがタバコを吸っているときは登りが辛くゼーゼー言っていましたが、登山再開のために走ったりトレーニングをしたので登りがまったく辛くなく若いころのように登れてしまいます。
なのでますます登山をするようになりこの体型になっているようです。思わぬ効果で感激しています。(勿論一般の効果も得ています)
止めて数ヶ月でそんなに変わるか多少疑問(肺のタールがきれになっているとは思えない)で、気持ちの問題なのか?
タバコを止める→運動できると思った→運動する→やせた
だけのような、、、。でも禁煙の効果ではあります。
ひとつの「ありがたい」ことなので参考に。
    • good
    • 0

私は、喫煙歴10年でした。


現在は禁煙に成功して6年が経過しています。
禁煙を意思だけで成功するために。
まず、ある程度のニコチン中毒症状が消えるまでに、3週間が必要と知っておくとよいと思います。
3週間以内に煙草を吸いたくなれば、ニコチン中毒の症状。
それ以降は、意識の問題だということを。
本題ですが、煙草をやめてから、喫煙所を探す苦労がなくなりました。
6年前でも、すでに分煙が目立っていましたから。
皆さんも言われるとおり、食事が美味しい。口渇の解消。
そして、煙草でお小遣いが浮きますね。
頑張ってくださいっ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3週間と聞くと少しほっとしました。。。
ひとつの目安ですがゴールが無いとなると挫折しそうなので参考にします。
みなさんに最初にいつごろ実感されたか聞きたかったのは、自分にもそういう効果が実感できるまではがんばってみようかと思ったのです。
そうすれば自然と続くと思いますし。

喫煙所の苦労は日に日にきつくなってきてますよね。
飛行機に乗る前にあせって喫煙所で吸いだめしたり行動が制限されることがなくなるのは嬉しいです。
早くも仕事5分早く行って一服することがなくなったため
5分浮いたということでしょうか!?
まだまだ吸いたいですがメリットのこと考えてがんばって見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 15:17

私は16年間、1日1~2箱のパーラメントを吸っていました。


途中何度も禁煙に挫折しましたが、一昨年、一年半も入院することになってしまい強制的に止めさせられていました。
一年半、その間タバコのことばかり考えてました。退院した時病院のすぐ側の駅でタバコを買って吸った時は美味しかったです。(^^;;)
私の場合、一年半経ってもタバコをやめたありがたさというのはありませんでした。入院中食べ物の制限はありませんでしたが、食べ物の美味しさというのもあまり変化はなかったようです。


今年の夏に妊娠して、やっとまた止められています。
ほんとは妊娠する前から止めていたほうが子供には良かったんだと思いますが・・・。
洋服に匂いがつかないし、子供は安全だし、家の物が黄ばまないし、家計に負担がかからないし!!とても良いのですが、主人のタバコに手を出してしまいたい衝動にはまだ駆られます。私の場合一生タバコ中毒と戦う覚悟です。

でも、せっかく禁煙を決意されたのだったら頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院で1年半も禁煙といえばもう吸わない人じゃないですか!
それでも自販機に走ってしまうあたり・・・そしてそれが美味しかったというあたりがとても貴重な体験談聞かせていただきました。
部屋や服が汚れないのは大変大きなメリットですよね。
ものはためしで始めた禁煙ですが思いのほかキツイですが
家人にも協力してもらって(一本頂戴といったら100円罰金)
何とかやってみます。ありがとうござまいした。

お礼日時:2006/11/30 15:12

僕の体験談でよければ。



>どのくらいの期間で最初にタバコをやめたありがたさのほうが辛さを上回りましたか?

僕は約半年は覚悟しておいた方がいいと思います、僕がそれくらいかかったので。
僕も10年近く吸っていてすぐにありがたさなどかんじられませんでした。

何度も禁煙に失敗して、今だからこそ「止めてよかった」と感じていますが、当時は「吸いたい、吸いたい・・・」という気持ちばかりでした。

タバコはセッタ、マイセン、ラーク、マルボロ、ショッポ…タバコと言うタバコは全て吸うほどのタバコ愛好家でした。

仕事の休憩の時、ジョージアの缶コーヒーとタバコの一服がたまりませんでした。

けど、禁煙してから半年ぐらいになれば寝起きもいいし、下のご回答者様と同じことが感じられるので割愛しますが、付け足すと食事が美味しく感じるというより、味にすごく敏感になるんです。

うどんのだしの味や寿司のネタの味、「こんなに美味しいもの食べてたのか」と思うときがやめてよかったと感じると思います。

なのでたとえ禁煙に失敗してもめげずに頑張ってください。
いろいろ試してみていくうちにいつか禁煙ができますよ。

あまり無理なさらずに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半年ですか^^;
もうすでにいらいら来てますがフリスクばっかり食べてます・・・。
タールの高いものを好まれてたんですね。
私も1ミリのものに変えようと思いましたがタバコを吸う習慣を
やめたいので意味が無いと思いすっぱり禁煙にしました。

うどんのだしとか刺身とか具体的でとても励みになります。
今でも美味しいのになに食べてたんだ!?って感じですかね。
ちなみに昨日夕食がカレーでこのあとの一服との戦いに苦労しました・・・。
しばらくは薄味のほうがよさそうですね。

お礼日時:2006/11/30 13:46

1~2週間が辛いでしょうね.食事が美味しくなります.痰が出なくなります.歯が汚れません.お金を使いません.今は何処でも吸い難くなっています.


家の中が汚れません.今まで回りに如何に迷惑を掛けてきたかが実感できます.臭いは本当に迷惑です.副流煙の害は当人より3~4倍あります.これ観たら吸いたくは無くなります.
http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.h …
http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/houkoku/sei …

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/home/se380631 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はどこも禁煙で会社の喫煙スペースはすごい臭いで
自分が臭いのがわかります。
禁煙のきっかけになりました。
あー楽しみなことばかりですが
1~2週間乗り越えるのは大変そうですね。
イライラしない生活を心がけます。
サイト参考にして見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!