プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近童謡に興味があります。
上手く言い表せないのですが、明るい雰囲気ではなく、
ダーク(怖かったり、おどろおどろしい感じ)であったり、深いメッセージがあったりする童謡を是非教えてください。
どんな古いものでもかまいません。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

これは童謡と言っていいのか(わらべ歌には間違い無いですが


「かごめかごめ」はどうでしょう?

かごめ かごめ かごの中の鳥は いついつ出やる
夜明けの晩に //夜明け(明け方)の晩って?
つると亀がすべった //縁起のいいものが転ぶなんて・・・
後ろの正面 だあれ //背後の正面って矛盾してない?

かなり怖いのはマザーグースの「十人のインディアン」

10人のインディアンの少年が食事に出かけた
1人が咽喉をつまらせて、9人になった

9人のインディアンの少年がおそくまで起きていた
1人が寝すごして、8人になった

8人のインディアンの少年がデヴァンを旅していた
1人がそこに残って、7人になった

7人のインディアンの少年が薪を割っていた
1人が自分を真っ二つに割って、6人になった

6人のインディアンの少年が蜂の巣をいたずらしていた
蜂が1人を刺して、5人になった

5人のインディアンの少年が法律に夢中になった
1人が大法院に入って、4人になった

4人のインディアンの少年が海に出かけた
1人が燻製のにしんにのまれ、3人になった

3人のインディアンの少年が動物園を歩いていた
大熊が1人を抱きしめ、2人になった

2人のインディアンの少年が日向に坐った
1人が陽に焼かれて、1人になった

1人のインディアンの少年が後に残された
彼が首をくくり、後には誰もいなくなった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かごめかごめは、子供ながらなんて陰気で哀しい雰囲気の歌なんだろうと思っておりました。歌詞もなんというか…怖いです~。
十人のインディアン、初めて知りました。すごいですね!驚きです。
マザーグースに初めて触れましたが、他にもいくつかタイトルがダークなものがあり、興味深いです。
ありがとう御座いました!

お礼日時:2006/11/29 15:18

マザーグースは結構怖いですよ。


「10人のインディアン」もそうですが、他にも「ゆりかごが揺れて赤ちゃんが落ちた」とか、「お母さんが私を殺して、お父さんが食べた」とか「両親をメッタ切りにした女の子」とか。

他には「ドナドナ」がユダヤ人が強制収容所に送られる様子だと聞いたことがあります。


個人的には中学で習った「グリーン・グリーン」がちょっと怖かったです。
当時はなぜかを考えたことはなかったのですが、今思うと「パパは死んだ」のではなく「遠くへいって帰ってこない」という漠然とした比喩と、その不吉な歌詞の前後の明るい歌詞と曲の対比が怖い感じだったのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザーグース、興味津々です。なんともダークな歌詞…。
CDを買ってきます。

ドナドナ、子供のころから怖かった思い出があります。
「ドナドナ」という語呂は、まぬけで面白い感じがするに、メロディが哀しすぎたので…でも聞きたくなりました。

グリーン・グリーン!!思い出しました。私も中学のとき習いました。
こちらも探して聞いてみます。
パパはどうしちゃったんだろう…
ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/11/29 15:27

ま、一応、赤い靴はいてた女の子は、北海道で宣教師の養女となって外国に行く途中だったんですけどね。

でも、実を言うと、青い目になるどころか、日本を発つ前に、病死しちゃったんですよね。歌よりダークな実話です。

前置きが長くなりましたが、私は「とおりゃんせ」がダークだと思います。一応、「帰りは怖い」と明言しているし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤い靴の少女は病死してしまったのですか…初耳でした…。
とおりゃんせ!確かにダークですね!
「行きはよいよい、帰りは怖い」
どうして帰りが怖いだろう…
ありがとう御座いました!

お礼日時:2006/11/29 15:21

定番ですが・・・



赤い靴 履いていた 女の子 異人さんに連れられて 行っちゃった。

 横浜港における外国人(白人系)による拉致のうた
    • good
    • 1
この回答へのお礼

赤い靴!まさにダークな童謡ですね!
歌詞を探したところ、4番目の部分がとても寂しいです。
ありがとう御座いました!

お礼日時:2006/11/29 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!