プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保証期限が切れた電子カーペットの電源が入らなくなってしまいました。

一年九ヶ月使用していました。家具を置いたり、カーペット上で暴れたりというふうに乱暴に扱った覚えはないのですが・・・。

1. 仮に、カーペットマット内を走るコードに問題がないとすると、一般的にどのような理由によって、このように電源が入らなくなってしまうのでしょうか?。
2. また、カーペットマット内を走るコードが断線すると、電源は入らなくなると考えてよいのでしょうか?
3. ヒューズを交換したら直るのかな、と思っていたのですが、ヒューズらしきものが見当たりません。なぜなのでしょうか。見落としているのでしょうか?。

一応、コントローラ部分を分解してみました・・・。
気が付いたところを、記してみます。

1. 基盤の裏の半田付け部分の一部(スライド抵抗?などの脚部分)に、白っぽい固まりのようなものがありました。
2. ヒューズらしきものが、見当たりませんでした。(黒いリレーっぽい箱<2cmx1.5cmx1.5cm>がありましたが、これがヒューズなのでしょうか)
3. 基盤裏のパターンと各部品の脚は、視てみたかぎり、半田がパターンから浮き上がっているようなこともないようでした)
4. 基盤や部品に、ススのようなものも付いていませんでした。
5. 電源スイッチを分解したところ、接点も銅メッキがとてもキレイな状態で、三つの接点のそれぞれが、正常に接触することを確認しました。
6. 電源スイッチを入れても、ダイオードが点きません。とにかくまったく無反応なのです。


# 私は、電機の知識がありません・・・。
大学生時代に、バイトでSONYで製品の試作のお手伝いをした位です。

●どんなことでも結構です。アドバイスをお願いいたします。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

電気カーペットだと、漏電防止のため カーペット発熱部に断線がある場合 電源が入らないようになっているものが多いです。



断線がない場合に限って言えば・・・
コントローラ部のLSIチップ付近に小さなリセットスイッチがありませんか?(一般には”黒”で押しボタン式)
それを押すと「初期化」されて電源が入ることもあります。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

>電気カーペットだと、漏電防止のため カーペット発熱部に断線がある場合 電源が入らないようになっているものが多いです。

なるほど。もし、カーペット発熱部の断線だったとしたら、諦めるしかなさそうですね・・・(悲)。

>コントローラ部のLSIチップ付近に小さなリセットスイッチがありませんか?(一般には”黒”で押しボタン式)

これは、サーキットブレーカーのことでしょうか?。
確か見当たらなかったような気がします。明日、もう一度コントローラ部を分解し確認してみます!。

いろいろ勉強になりました。
本当に有難うございました!。

お礼日時:2006/11/28 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング