プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文章が下手で困っています。
新聞記事のように簡にして要を得た文章を目指しているのですが,なかなか一朝一夕にはうまくならないようです。

そこで質問なのですが,新聞記者の方は,どのように文章力を訓練しているのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら,教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

元・暮らしの手帖編集長 花森安治の言葉ですが


文章力を上達させるには、好きな作家の文章を書
き写すしかない、花森は仕事をしながらこのこと
を続けたそうです。

個人的な意見ですが、
書く前に事実関係を整理する
主語と述語、5w1hを明確に書く
ことが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「好きな作家の文章を書き写す」ことですか。なるほど!ですね。
最近はパソコンを使って文章を書いていますが,手で書き写したほうが効果は高いのでしょうね。(東北大の川島隆太教授も,パソコンで文章を書いているときよりも,手書きで文章を書いているときのほうが,前頭前野がより強く刺激される,と言っています。何か関係があるかもしれません。)

「書く前に事実関係を整理すること」,「主語と述語、5w1hを明確に書くこと」も,まったくそのとおりかと思います。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 05:12

新聞記者向けに「記者ハンドブック」という本があります。

記事を書く際の基本から、用語の統一までかかれたものです。
ただ、実際読んでみるとわかりますが、当たり前のことしか書いていませんよ。

文章家ではなく、情報伝達のための文章は基本が同じです。
(1)1文はなるべく短く
(2)主語、述語は基本的に1文に各1つ
(3)主語、述語の関係が明確になるように、なるべく間を短く
(4)修飾語などを多用せず、言葉自体も短くする
(5)形容詞、副詞は、その係る言葉の直前にもってくる

これだけでもかなりわかり易い文章になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「記者ハンドブック」ですね。さっそく読んでみたいと思います。

また,(1)~(5)は,まったくそのとおりですね。普段から文章を書くときには,常にこれらを意識しておくことが大切,ということでしょうか。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!