プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳児の母です。2週間くらい前から鼻水あり、10日前に39度まで熱発し、小児科でユナシンとムコダインをもらい、耳鼻科で吸引してもらって様子見ていましたが37度後半から38度前半の微熱。6日前に急に嘔吐が止まらずグッタリし、胃腸炎とのことで点滴、ナウゼリンと絶飲食で様子みて嘔気は落ち着き3日前から下痢に変わりました。おととい、オカユなどで下痢便みられず、活気も戻り、熱は37度台。残りの薬は飲ませたほうがいいような気がして再開しました(ユナシン含む)。
すると昨日の朝からグッタリ。腹痛するのか泣いて下痢して、出ると落ち着きます。咳もひどくなり、レントゲン撮りましたが異常なし。血液検査も炎症反応はそこまで悪くないとの事(肝・腎機能含め)。抗生剤はジスロマックに変えて、咳止め(ムコダイン・ムコソルバン・ホクナリンテープ)下痢止めをもらいましたが、病院から戻ると熱が一気に39度まで上がり、電話しましたが様子見てくださいといわれました。今日も39.7度まで上がり震えてグッタリし、みていられず解熱剤(アセトアミノフェノン)を使いましたが、38度後半で相変わらずグッタリ。下痢止めで下痢は落ち着きましたが、咳はひどくなっています。合間に薬・少しの水分・おかゆは食べられます。夜は何度もぐずって起きますが、一応寝ています。
明日もこんな感じで様子見続けていいのかわかりません。あさって又来てと言われています。生体防御反応の熱や下痢を止めるのは気がかりな気がしますが、本人がグッタリしており、やむを得ないものなのでしょうか。炎症反応がさほどでなくても、子供は高熱は出るものですか?下痢は胃腸炎がぶり返したのでしょうか?下の子もいて1週間前から微熱・鼻水があり咳がひどくなってきました。私も風邪で薬飲んでます。何だか、何が何だか分からず、早く治る方法あったら教えてください。混乱していてすみません。

A 回答 (4件)

38度以上の高熱が1週間以上続く場合は入院して治療していくのが原則です。

ましてや元気もないわけですから。入院を勧められませんでしたか?まあもうそろそろ解熱する時期かもしれませんが。現在マイコプラズマ感染症が大流行で、発熱が10日以上に及ぶこともままあります。抗体は上昇しておりませんか?血液検査では炎症反応が余り上がらないのが特徴です。レントゲンや血液検査よりも全身状態を指標にすると良いでしょう。早くよくなると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。軽度の脱水と言うことで、翌日大学病院で点滴したら元気になりましたが、熱が下がり、上がりを繰り返しています。血液・レントゲン検査は再度しましたが異常なし。入院の適応だけど大学病院だったため、まだ軽いほうだから家で様子見てって言われてしまいました^^;一回風邪をひくと繰り返すのでしょうかね・・ありがとうございました!

お住まいのところがわかりませんので、参考にならなかったらすみません。

うちの場合は市政だよりなどで夜間救急の窓口などが分かりますが、朝まで待たれても他の病院に変わられてみたほうがいいですよ。身内の子ですが、昨年1歳のとき同じような状況で10日くらいたって、小児専門の大病院に連れて行ってみたら、肺炎になっていて即入院してしまいました。耳鼻科に通っておられるのでしょうか。大きな所の小児科に行ってみたらいかがでしょうか。下痢のときは脱水になりやすいのでスポーツ飲料の薄めたもの(小児用ならアクアライトというのが売ってます)をスポイトなどで少しづつ口内にたらしてあげるとよいそうですよ。熱は蒸しタオル(タオルを濡らして絞りレンジであたためる)で拭いて上げるといいようです。りんごをすったものを与えるのもいいと思います。心配ですよね。熱痙攣がおきたときは救急車をよんでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。軽度の脱水と言うことで、翌日大学病院で点滴したら元気になりましたが、熱が下がり、上がりを繰り返しています。血液・レントゲン検査は再度しましたが異常なし。一回風邪をひくと繰り返すのでしょうかね・・ありがとうございました!

私も病院を変えられるのをオススメします。

私の妹も子供が二人いて、二人が二人病弱でアレルギーで一人は喘息なのですが、有名な混んでいる小児科がいい病院という訳でも無いですよ。

震えてぐったりしているのがとても気になります。

ピクピクっと震えているのでしょうか?
 下のURLにケイレンの動画があるので確かめてみてください。

アレルギーとかは無いのでしょうか?薬のアレルギーにも気をつけてください。
 ユナシンはアレルギーの副作用もあるようです。
 ユナシン:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6131008 …
 ムコダイン:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se22/se2233002 …

参考URL:http://www.kodomo-qq.jp/
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。軽度の脱水と言うことで、翌日点滴したら元気になりましたが、熱が下がり、上がりを繰り返しています。血液・レントゲン検査は再度しましたが異常なし。一回風邪をひくと繰り返すのでしょうかね・・
けいれんの画像は為になりました!あれでもけいれんなんだ・・。教科書だけでは分からないことだらけです。ありがとうございました!

病院に行かれているにもかかわらず、症状が一向に改善していないようですね。

一般的に、熱が高くても元気な様子ならまずは、問題なし、といった判断の仕方をしますが、ぐったりでしたら、気が気でありませんよね。病院を替わったほうがいいかもしれません。
身近にノロウィルスの感染はありませんか?今年は例年に比べ、発症が多いそうです。
けっこう、簡単に人から人へ感染するようなので、身近にあるようでしたら、注意だけはしておいたほうがいいかもしれません。不安をあおるつもりはありませんが、あちこち報告されていますので。念を入れて、なければ、よし、です。
脱水症状にならないための水分補給、栄養補給、頭はしっかり冷やしてあげてください。
専門家ではないので、ありきたりのことなので、恐縮ですが、お大事にされてください。容態だ変わるようでしたら、もちろん、すぐに病院へ!
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。軽度の脱水と言うことで、翌日点滴したら元気になりましたが、熱が下がり、上がりを繰り返しています。血液・レントゲン検査は再度しましたが異常なし。一回風邪をひくと繰り返すのでしょうかね・・ありがとうございました!