痛い痛い尿管結石になり救急車に生まれて初めて乗りました。
食事はどうしたらいいの。
パンフにはコーヒー紅茶を控えて・・・と有りますが、
酒を飲まない私には唯一の楽しみ・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

水を毎日2リットル以上飲むことが大切です。


これは尿量を2リットル以上が必要なためです。
結石はシュウ酸が原因となりますが
hakoniwaさんの好きなコーヒーや紅茶には残念ですがシュウ酸が含まれています。
したがって治療中はできるだけ摂取しないようにしなくてはいけません。
また酷なようですが治療後も結石予防のため
コーヒーや紅茶を控えなくてはいけないとおもいます。

参考URL:http://kessekicare.com/
    • good
    • 0

尿管結石の原因には幾つかあり、原因によってできる石の種類(カルシウム結石、


尿酸結石、シスチン結石等)が違います。排石された石を拾って石の種類を特定し
てもらうと、注意しなければならない食品や予防薬の内服が可能かが分かります。
泌尿器科の先生によく相談されてはいかがですか。一般的には、水分を充分採っ
て、規則正しい生活をする、原因となる食品を避けると云ったところでしょうか。
    • good
    • 0

 「hakoniwa」さん大変ですね。

実は私も一昨年の秋口に、夜中に突然背中が猛烈な痛みにおそわれて、声も出ず、全身冷や汗いっぱいで、拳を背中に引いて圧迫しながら徹夜しました。翌日家内にクルマで病院へ運んでもらい、尿管結石と診断され即点滴。嘘のように痛みは引いたのですが....以来石をキャッチすること3回。記念に石はとってありますが (^^;)
 さて、日常生活の基本は、
 1.どんなことをしてでも水分を大量にとること。
 2.適度な運動を続けること。
 3.ストレスをため込まないこと。

 尿管結石の元となる石は、精神的ストレスでも、たった1日で出来るそうです。これを大きくしないで、早くオシッコと一緒に出してしまうことです。体質もあるそうですので、コーヒーはダメ、ホウレン草はダメなんてあまり考えずに(考えすぎるとストレスがたまり石が出来ます)、好きなものは適度にとってひたすら水分を.....長くつきあう覚悟がいりそうです。
ただし、腎臓に大きな石が出来ている場合は、破砕するしかないでしょうね。

 まあ、痛みさえなければ ^^; 大した病気ではありませんので、気楽に行きましょう。
    • good
    • 0

3大痛みのひとつである尿管結石だそうでお気の毒です。

入院しないで治療されるんでしょうか?最近では手術はしないようですが、下部尿管結石ではTULといって直径2.5㎜くらいの内視鏡を尿道に挿入して、見つけた結石をパルス色素レーザーで破砕する方法がとられることが多いようです。一般的な食餌療法ですが、①水分は1日2.5リットルは摂る。一日2リットルの尿量を維持すること。②水分摂取の半分以上は飲料水とし他は番茶がよい。(過度のコーヒー、紅茶、コーラ、牛乳、ジュースの摂取はさける)特に就寝前には必ず水を飲む。③アルコールは適度に摂取したほうがよい。但し毎日はだめよ。④バランスのとれた食生活。 動物性蛋白、カルシウム、蓚酸、塩分、脂肪、糖分の過剰摂取は避ける。⑤適度な運動。発汗後は水分を摂る。⑥ストレスを解消し、十分な睡眠と精神的な余裕が必要。というふうになかなか大変かもしれません。でも自分が結石体質だということを認識して生活していかないと再発する人も多いそうです。
    • good
    • 0

高校生のときに私自身が尿管結石になり入院しました。

コーヒー、紅茶以外にも水分を1日2リットルくらいはとるように言われました。あとトイレをがまんしないこと。私は肉類と乳製品も取りすぎないように言われました。ストレスも原因の一つになるそうなので、ストレスをためないようにしたほうが良いらしいです。(私は受験生だったのでそのせいもあったのかな?)痛くなければ無理しない程度の運動したほうがけっこうすぐに落ちてきます。
ちなみに私は入院3日して3センチくらいしか動かず、痛くないのでけっきょく学校に行き体育してたら落ちてきて、翌日には排出されました。
    • good
    • 0

たいへんでしたね、尿管結石。


私は幸いまだ経験ないんですが、めちゃくちゃ痛いみたいですね。

まずはじめに尿路結石と言ってもいろいろあって、

・シュウ酸カルシウム結石
・リン酸カルシウム結石
・尿酸結石
・シスチン結石

などなど、それぞれ原因や予防法も異なります。
中でも一番多いのがシュウ酸カルシウム結石で、尿路結石の約90%を占めます。
ですから、おそらくhakoniwaさんの場合もシュウ酸カルシウム結石だと思うので、
それを前提に話を進めます。

さて、シュウ酸カルシウム結石ができる原因なんですが、体内で過剰なシュウ酸が
尿中に排泄されるとき一緒にカルシウムが尿中に出ると、両者が結合して石となって
しまいます。

ですから、結石の再発を防ぐには、

・過剰なシュウ酸を摂取しない
・結石が小さいうちに体外に出るように水分を十分取り、尿をたくさん出す

ということになります。

水分を十分に取るのはいいとして、シュウ酸を含む食品には何があるかというと、
ビタミンCやほうれん草、そしてhakoniwaさんのお好きなコーヒーや紅茶がまさに
そうなんですね。
ですから、『コーヒーや紅茶は控えてください』とあったわけです。

しかし、上述のようにシュウ酸はカルシウムと結合する性質があるので、この
両者を『同時に』摂取すれば、小腸に届く前にシュウ酸カルシウムになってしまい
ますから、シュウ酸の小腸からの吸収をかなり防げます。

具体的には、コーヒーや紅茶には十分な量のミルクを入れればいいわけです。
あとからミルクだけ飲んでもダメですよ。『同時』がポイントです。体内に
シュウ酸が入る前にシュウ酸カルシウムにしてしまうのが目的なんですから。

とは言え、シュウ酸を含む食品は取らないに越したことはないので、ほどほどに
してくださいね(苦笑)。
    • good
    • 1

友人が同じ病気なんですが、コーヒー、紅茶は確かに控えたほうがいいみたいです。


でも紅茶に関しては、レモン&ミルクなら多少はOKと聞いたことがあります。
他に控えたほうがいいのは、ホウレン草、ポカリ等があります。
ある程度個人差があると思うので、専門医にきちんと相談したほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿道結石と尿管結石は一緒ですか?

おしえてください。
友人が尿道結石とのことですが、尿管結石との違いは場所の違いだけで、一緒の症状でしょうか?

Aベストアンサー

腎臓から尿管、膀胱、尿道迄を尿路と言い、ここに出来た結石が尿路結石だ。出来た場所によって「腎臓結石」「尿管結石」「膀胱結石」「尿道結石」と呼ばれます。

  http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/199707111.html

症状は、結石の大きさや場所によって違います。全く症状が無い事もあり、silent stone「沈黙の石」と呼ばれます。尿管結石では、「疝痛発作」といって激しい痛みが出ることがあります。尿は濁り血尿になります。冷汗や吐き気を伴い、腸閉塞や虫垂炎と間違われることもあります。石が尿を堰き止めると、腎臓が腫れ、時に高い熱が出ます。

  http://www.akita-hinyoukika.jp/html/kesski.html
  

Q尿路結石(尿管結石)について

彼氏が尿路結石(尿管結石)になってしまいました。
3ミリくらいの結石で、幸い昨日オシッコと共に出てきたそうです。

ところで、自覚症状が皆無だったそうなのですが、
1日とか2日で、急に結石は出来るものでしょうか?

私がネットで見たのですが、
彼氏は、前夜に食事後直ぐ就寝したとか、
(ブラック)缶コーヒーを毎日2本飲んでたとか、
それなりの生活は有ったと言ってます。

もう二度となりたくない痛みだそうで、
詳しい方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も7年ほど前に経験しました。
確かに、二度と起こりたくない、とてつもない痛みでしたね。

さて、自覚症状についてですが、これは全くありません。
というのも、尿管結石といっても、大半は腎臓内にできた石が流れ出て尿管で引っかかることによるので、尿管自体で石ができることはほとんどありません。

腎臓内にあってあまりにも大きくなれば腎結石で痛みが出てきますが、尿管に出てくる小さなものでは、腎臓内では痛みはほぼ出ません。
私も、尿管結石で痛くなる1ヶ月前に人間ドックで超音波エコーの診察を受けましたが、そのときには全く石が見えていませんでした。

予防法ですが、日頃からのバランスよい食生活と、石の元となるシュウ酸などを含んだもの(ほうれん草など)を取り過ぎないように気をつけることでしょうか。
また、水分不足も大敵なので、お茶や水で毎日2リットル程度の水分摂取を心がけることでしょう。

ちなみに、ちょっとググればこんなページも出てきますよ。
http://www.asahikawa-med.ac.jp/dept/mc/urol/text_10.html

Q尿管結石で本日救急車で運ばれました(長文です)

今朝5時くらいにトイレに立ったところ右横腹後ろあたりが激しく痛み、なんとか1時間半起きたり座ったりしてあぶら汗をかきながら我慢したのですが、こらえられずに6時半に救急車を呼び、病院へ運ばれました。不思議なもので救急車に乗った時点でかなり痛みがとれ(10メートル位歩いたからでしょうか?)、病院についた時にはほとんど痛みは無くなっていました。尿を出す点滴をし、採尿をしたところ明らかに血尿でした。その後レントゲンをとり、外来の泌尿器科にかかったところレントゲンでは写っていないが尿管結石の症状です、といわれ次回CTの検査を予約しました(私はぜんそく持ちなので造影剤は使えないと言われました)。先日の生活習慣病の健康診断では尿酸値が8.3ミリグラム/DL、総コレステロールが280ミリグラム/DL、中性脂肪が160ミリグラム/DLと基準値を大きく上回っており、尿酸値はC(要再検査)、脂質はD(要精密検査)で、まだ検査にいっておりません。これからどんなことになるのか不安で仕方がありません。また効果的な予防法があったら教えて下さい。40代前半です。まだ石が出た自覚症状はなく今朝の痛みなんだったのだろうと再発が非常に心配です。

今朝5時くらいにトイレに立ったところ右横腹後ろあたりが激しく痛み、なんとか1時間半起きたり座ったりしてあぶら汗をかきながら我慢したのですが、こらえられずに6時半に救急車を呼び、病院へ運ばれました。不思議なもので救急車に乗った時点でかなり痛みがとれ(10メートル位歩いたからでしょうか?)、病院についた時にはほとんど痛みは無くなっていました。尿を出す点滴をし、採尿をしたところ明らかに血尿でした。その後レントゲンをとり、外来の泌尿器科にかかったところレントゲンでは写っていないが尿管結...続きを読む

Aベストアンサー

一般的事項については他の方からのご意見がありますので、痛みが急になくなる理由について。

尿路結石の痛みは「腎臓ー尿管ー膀胱ー尿道ー排尿」と言う流れの中で、「尿管」の部分に石が引っかかったときに起きるものです。尿管は細いので石が引っかかるのですが、神経分布も多く、引っかかるとかなりの激痛を起こします。普通の痛み止めは効かない事もあり、多くの方が救急車で来院されます。
石が尿管を通過して膀胱に落ちると引っかかりがなくなるので嘘のように痛みが治まるようです。タイミングがよかったのでしょうね。ちょっとばつの悪い感じはあったでしょうけど、長時間苦しまなくて済んでよかったと思います。
石が膀胱を出て尿道を通るときはそれほど痛みを伴わないようです。排尿時にころんと出てくるみたいです。出来ればそれを逃さずに取っておく事が出来れば石の性質が分かり、効果的な予防が出来ます。

ご参考になれば。

Q尿管結石で水腎症になっています

現在、血尿は無くなりCTの結果、右の尿管結石で右腎臓が機能していないと言われました。手術というか内視鏡を入れて取り出します。主治医からは、手術が、約一ヶ月後ですと言われました。心配で不安です。他の方で同じような経験があるか教えて下さい。今後の事や手術も初めてで不安です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

TULですね。全水麻酔で寝てる間にすべて終わりますから恐怖はありませんよ。尿同行から細いカメラを入れて意思を直接レーザーで破壊して回収します。
回収しきれなかった分は、利尿剤で流しだします。

ただ腎臓が機能してないというのは心配ですね。腎臓機能は不可逆的で機能が落ちてしまうと元には戻りにくいとされていますから。
一か月もその状態なのは良くないと考えます。もっと前倒しできないのか担当医に相談してみてください。または、転院も視野に。

Q尿管結石

腎臓結石・尿管結石の事で教えて頂きたい事があります。

家族が尿管結石で以前入院したことがあって、今は入院しなくてはいけないような状態ではありませんが、小さいものなどができたりしてたまに痛みを訴えていたりすることがあります。(日常生活で困る程度ではないのですが…。)

石の元になるのは、野菜(特に葉物などの野菜?)に含まれるシュウ酸?だと聞いたのですが、本当でしょうか??
また具体的にどんな野菜に多く含まれていて、それを調理方法で少なくする方法などはあるのでしょうか??

同じ病気になったことがある方、もしくは栄養や調理方法に詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

検索サイトで調べてみると、結構載っていますよ。

ほうれん草は有名ですね。昔のアニメ、ポパイが終了したのもこの結石のせいだと言われるくらい…。真偽は知りませんが。

http://www.central.or.jp/central/kesseki.htm
http://age-aquarius.hp.infoseek.co.jp/txt08.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報