僕は、スキュウバーダイビングのインストラクターに成りたいと思っているのですが、全くの初心者でなんの知識ももっていません。インストラクターというお仕事で、生活していけるのでしょうか。スキュウバーに関して情報をおもちの方、ぜひいろいろ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私はインストラクターの一歩手前、ダイブマスターを持っているものです。



kenta999さんは今お仕事は何ですか?学生さんですか?
「ダイビング初心者」とは、全くやったことがない状態ですか?

やったことがないなら、まず最初のランク(オープンウォーター)
を取得してください。そして本当にダイビングを仕事に
していけるかご判断ください。

もし既にCカードをお持ちで仕事にする固い意思をお持ち
でしたら、ダイビングショップに就職することをお勧めします。

また、別に何か仕事をもっていても、休みの日にイントラを
やることも可能ですよ。

仕事でやるのと遊びでやるのでは全然違いますから、別に
仕事をもっていてたまにイントラする方が私は好きですが。

初心者の指導や知らない人のガイドをしてると自分はあまり
楽しめないし、好きなところに友人と行くのとはわけが
違いますよね。

また、イントラを取得するとアマチュアの方と潜るときも
何かと頼られ、また他人に指導してしまうので疲れるという
こともありますね。

・・・それでも絶対やるんだ!!ということでしたら、
ダイビング雑誌にそういう職種の求人がたくさん出てますので
見てください。

ちなみに給与レベルは・・・直接確認してみてくださいね。

他に質問があれば補足入れてください。

osapi124でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

osapi124さん詳しい回答ありがとうございました。osapi124さんのおかげで、自分の進路が決められそうです。僕は、サラリーマンをやりながらイントラのライセンスを取ってからそれからどうするか、決めようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 23:36

最初に登場したartist0です。

思い出したことを追記します。
ライセンスを取得するためには、ダイビングの本数をこなすことが必要ですが、
船で働く(ただ働き)ことと引き換えに空いた時間に潜らせてもらうということを
している人がいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

artist0さん回答ありがとうございます。やっと自分の進路を決める事が出来ました。ポイントあげれなくて、すみません。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 23:40

fundiverというものです。


僕は学生の時にオープンウォーターのライセンスを取得して、3年後にインストラクターのライセンスを社会人の時に取得しました。今も社会人を続けています。

インストラクターで食べていけるのか?という問いに対して、僕は相当な努力を積まないと難しいのでは?と回答しています。
基本的に、雇われインストラクターは肉体労働ですし、給料が年功序列で上がっていくこともないと聞いています。日本の場合かもしれませんが、一生雇われだと、自分自身で食べるのが精一杯の稼ぎになるかもしれません。

Kenta999さんがどの程度ダイビングのことをご存じなのかはわかりませんが、osapi124さんが言っているように、ご自分のダイビングに対する適正やダイブマスターというプロライセンスを取得してみて、それでもダイビングに対する熱意が冷めないかどうかを試すのがよいと思います。
ダイブマスターやインストラクターになってみて、プロ意識の重圧に負けてしまう人を何人かみてきましたし、日本国内においては決していい給料がもらえるとは思えません。

どこで働くのか?ということが問題になるかと思いますけど、大都市近辺にすむのであれば、休みの日にインストラクターをする(非常勤)というのもありかと思います。

kenta999さんがどの程度スキューバのことをご存じなのかわからないので、偉そうなことは言えませんが、インストラクターになるまでに多くのステップがありますので、それらを確実に進んでから考えても遅くないと思います。

(消極的な回答で申し訳ありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fundiverさん詳しい回答ありがとうございます。僕は今学生で、就職活動中なので進路をどうするか迷っていたのですが、fundiverさんのおかげで進路がきめられそうです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 23:29

ある国のあるお店では、Pのライセンスを持った


インストラクターを首にしてSのライセンスを持った
インストラクターを使ってます。
どこのライセンスを選ぶかで働けるお店や船が変わります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今のちびっこが免許をとる頃にはMT車って絶滅してますかね?僕には6歳の弟がいるんですが、弟も車好き

今のちびっこが免許をとる頃にはMT車って絶滅してますかね?
僕には6歳の弟がいるんですが、弟も車好きです。よく大人になったらMT車に乗りたいと言っています。

Aベストアンサー

絶滅する事はないと思いますが、選択枝は少なくなる一方でしょうね。
中古市場には残りますから買えない事もないでしょうが、
新車で希望車種をというのはどんどん難しくなると思います。

いわゆるスポーツ系の需要がどんどん減っている一方で
しょぼいエレクトロニクスで武装したハイブリッド車やPHEVとか
そういう方面の車両は増えている現状、
電子制御の邪魔になるマニュアルトランスミッションは
組み込む事が非常に難しい。
多少の需要があってもメーカーの開発コストなどの関係で作られないでしょうね。

ただ、ランダボ、86、カマボコシビックなどで若い頃に遊んでいた
今の「お父さん世代」がまもなく子育て終了になり、
自分のための時間とオカネを持つことになる。
鈍重なミニバンを利用する機会も減るので昔を惜しんで
「若い頃に乗っていたくるま」を求めるかもしれない。

実際にそういうセグメントを狙っているような車種も出てきていますよね。
そういうのがどんどん売れたらMT車復活になるかもしれません。
ただ、世界的にみるとAT化の流れは強力に進行しているので
これから少子化の進む日本市場にどれだけメーカーが注力するか、ですね。

絶滅する事はないと思いますが、選択枝は少なくなる一方でしょうね。
中古市場には残りますから買えない事もないでしょうが、
新車で希望車種をというのはどんどん難しくなると思います。

いわゆるスポーツ系の需要がどんどん減っている一方で
しょぼいエレクトロニクスで武装したハイブリッド車やPHEVとか
そういう方面の車両は増えている現状、
電子制御の邪魔になるマニュアルトランスミッションは
組み込む事が非常に難しい。
多少の需要があってもメーカーの開発コストなどの関係で作られないでしょうね。

...続きを読む

Q初心者マークを初心者以外がつけていたときの違反点数

こんにちわ。私は最近免許とりたてなのですが、家族の車を運転しています。

当然私は初心者マークをつけて走ったりするわけですが、時々途中で交代したあとで「あっ、はずしていない」とゴールド免許の家族が初心者マークつけて走っていることに気づいてあせりだす、なんてことになったりします。

そこで、質問なのですが、初心者以外が初心者マークをつけて走った場合何点ついてしまうのでしょうか。あと優良運転者ってある程度違反がないと点数はなかったことになるみたいな制度があると思うのですが、それでも、ゴールド免許ではなくなってしまうのでしょうか。

もし、よろしければ教えて下さい。

Aベストアンサー

まずは初心者マークの件です。
初心者でなくても初心者マークをつけていることで違反になることはありません。ですから質問者さんのご家族が違反になることはありません。ですからほかの違反がなければ初心者マークをつけていてももちろんゴールドのままです。当然焦って外す必要はありません。

次に優良運転者の件です。
優良運転者は軽い違反1~3点をしても三ヶ月無事故無違反であれば、点数が加点されないのはほかの人のいう通りです。しかし、次回の更新時には有効期間5年のブルーになります。

二つの質問は全くの別の質問なので分けて考える必要があります。

Q働きながらダイビングのインストラクターに

ダイビングの雑誌を購読しているのですが、その中によく南の島などで働きながらダイビングのインストラクターになんて広告が載っています。私はダイビングが好きで、好きな事やって働けるならと思って、そう言った記事には引かれるのですが、やはり何らかの得があって広告を載せているのはよく解ります。その辺りの事について詳しい方はどうか教えてくれませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。私も随分バブルな頃潜って海の生活にあこがれていたモノです(苦笑)以下は聞いた話、ですので多少誇張も有ろうかと思いますが、お含み置きください。
南の島、八重山やミクロネシアでの話しを統合すると、殆ど「お礼奉公」のようですね。最低限の食事(ツアーに良く付随する弁当など)と住まい(閉店後のショップに寝泊まり)。店の営業時間では勿論ダイビングアシスタントとして、窒素が抜ける暇もないほど。雀の涙程度の給与(小遣い?)で本当に海にさえいれば幸せ、と言う若者が多かったようです。また、学生の潜水部の諸君の期間限定バイト、も多かったようです。ショップの費用でITC受けるので、合格取得後も何年かは働いて費用返還。オフシーズンは作業ダイバーとしてアルバイトをして、港湾労働などして居たようです(タンカーの船底掃除など)。ただ、皆それぞれ出身地が有るわけで、盆暮れ正月(笑)には帰る交通費も貯まらない現状、と聞きました。大なり小なりそのような話しが多かったようですが、最近の事情はあまり良く存じません(^^;)
広告まで載せて人員確保の必要性がある、と言うのはやはりその辺の事情で入れ替わりが激しいから、と見受けられるのでは?。それに安い労働力確保、と言うメリットも有り、でしょうね。。。
私は総合して「趣味は趣味のままに」にしましたけど(苦笑)
・・・お店の方が読まれたら叱られるかな(汗)

こんにちわ。私も随分バブルな頃潜って海の生活にあこがれていたモノです(苦笑)以下は聞いた話、ですので多少誇張も有ろうかと思いますが、お含み置きください。
南の島、八重山やミクロネシアでの話しを統合すると、殆ど「お礼奉公」のようですね。最低限の食事(ツアーに良く付随する弁当など)と住まい(閉店後のショップに寝泊まり)。店の営業時間では勿論ダイビングアシスタントとして、窒素が抜ける暇もないほど。雀の涙程度の給与(小遣い?)で本当に海にさえいれば幸せ、と言う若者が多かったようで...続きを読む

Qインストラクターについて・・・

今は、大学4年。
もうすぐ卒業ですが、
ワーキングホリデーに行きたい為、
まだ就職先は決めていません。
しかし、お金が貯まったら出発したいと思っています。

ワーキングホリデーでオーストラリアに行き、
インストラクターライセンスを取る予定です。
そして、出来ればオーストラリアでインストラクターとして、
生活をしていきたいと思っています。

質問:(1)知り合いの人にそのことを話したら、お金は日本のダイビングショップに就職してライセンスを取得しながらお金を稼ぐのがいいとアドバイスをいただいたのですが、OWを取得してから1本も潜ったことのない私が、インストラクターライセンスを働きながら取得するのにどれくらいの時間がかかるでしょうか?また200万円を稼ぐにはどれくらい時間がかかるでしょうか?
(2)インストラクターは怪我などをして体が動かなくなった場合、収入は全くなくなってしまうのでしょうか?
(3)どうしてインストラクターの収入は低いのでしょうか?
(4)いろんなところでインストラクタースタッフを募集していますが、人手が不足している(?)1番の理由は何ですか?
 
今後の人生の分岐点に立っているのでお答え、
お願いします。

今は、大学4年。
もうすぐ卒業ですが、
ワーキングホリデーに行きたい為、
まだ就職先は決めていません。
しかし、お金が貯まったら出発したいと思っています。

ワーキングホリデーでオーストラリアに行き、
インストラクターライセンスを取る予定です。
そして、出来ればオーストラリアでインストラクターとして、
生活をしていきたいと思っています。

質問:(1)知り合いの人にそのことを話したら、お金は日本のダイビングショップに就職してライセンスを取得しながらお金を稼ぐのがいいとアドバイ...続きを読む

Aベストアンサー

ぽんた@千葉県船橋です。
(1)イントラ資格のないダイバーの給料は通常薄給です。
  アルバイトと同じ事しかできませんので。
  器材販売などが利益メインの所では、給料が多いです。
  ダイバーとして働きながらイントラカードを取ることは可能です。
  ショップにより雲泥の差があります。少なくともAAAという団体の
  ショップだけはやめましょう。200万円稼ぐには10年かかる所もあれば
  5年かからないところもあると思います。お店の給料次第です。
(2)社員として雇われていればそんなことはないと思います。
(3)稼げる期間が非常に少ない(夏の一時期)のと、一回のツアーで得られる利益が少ない。
  器材販売にしても、量販店があるので高値をつけられないという事があります。
(4)イントラになっても、オーナーでない限り40歳前に辞めます。
  家族を養なうんなら、もっと早くに辞めるでしょう。
  人手不足は、夏場にイントラがいれば儲けられるからです。
  それだけ、ツアーをまわすことが出来るからです。
  余程の海好きでないと、人生捨ててまで海に没頭しないからではないでしょうか。
  一番の人手不足は、給料が安い点でしょう。

ぽんた@千葉県船橋です。
(1)イントラ資格のないダイバーの給料は通常薄給です。
  アルバイトと同じ事しかできませんので。
  器材販売などが利益メインの所では、給料が多いです。
  ダイバーとして働きながらイントラカードを取ることは可能です。
  ショップにより雲泥の差があります。少なくともAAAという団体の
  ショップだけはやめましょう。200万円稼ぐには10年かかる所もあれば
  5年かからないところもあると思います。お店の給料次第です。
(2)社員として雇われていればそん...続きを読む

Qスキューバダイビング インストラクター

私は現在オーストラリアの専門学校にかよっています。コースはダイブリゾートマネージメントという科で、スキューバダイビングをコースの一部としてやっています。2年間のコースで最終的にはダイブマスターの資格を取ります。そこで、仕事はインストラクターをやってみたいと思っています。オーストラリアのクインズランド(日本人の観光客がいっぱいダイビングをやりに来るとこ)で職をみつけることも考えているのですが、日本でみつけることも考えています。日本だとどこで働くのがベストだと思いますか?
クインズランドで働くか日本で働くか、どちらのほうが収入がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ぽんた@千葉船橋です。
海外でのインストラクターも同じだと思うのですが給料はとても安いです。
ショップの収入源となるのは、器材販売かガイド・講習になります。
多くのインストラクターがドロップアウトして、まっとうな職業に
30~40歳位になったら転職するのでおわかりの通り、ショップオーナーに
でもならないと、日本では家族を養うのもままなりません。。。
でも、本当に海が好きな女性は男性イントラと結婚して、お店を持つ方が
多いです。
職業にするのであるなら、早い時期に大きな団体(PADI/NAUI)の
コースディレクタになれるように、目標を決めてそれに向かって何をすれば
よいのか、決めると良いでしょう。

私は楽な職業で家族を養い、月に1度伊豆に1泊2日のツアーにて
楽しみながら、ダイビングをしております。
お若いのに、将来を見据えて感心いたしました。

頑張って下さい。
ぽんた
NAUI/PADIイントラ


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報