僕は、スキュウバーダイビングのインストラクターに成りたいと思っているのですが、全くの初心者でなんの知識ももっていません。インストラクターというお仕事で、生活していけるのでしょうか。スキュウバーに関して情報をおもちの方、ぜひいろいろ教えて下さい。

A 回答 (4件)

私はインストラクターの一歩手前、ダイブマスターを持っているものです。

kenta999さんは今お仕事は何ですか?学生さんですか?
「ダイビング初心者」とは、全くやったことがない状態ですか?

やったことがないなら、まず最初のランク(オープンウォーター)
を取得してください。そして本当にダイビングを仕事に
していけるかご判断ください。

もし既にCカードをお持ちで仕事にする固い意思をお持ち
でしたら、ダイビングショップに就職することをお勧めします。

また、別に何か仕事をもっていても、休みの日にイントラを
やることも可能ですよ。

仕事でやるのと遊びでやるのでは全然違いますから、別に
仕事をもっていてたまにイントラする方が私は好きですが。

初心者の指導や知らない人のガイドをしてると自分はあまり
楽しめないし、好きなところに友人と行くのとはわけが
違いますよね。

また、イントラを取得するとアマチュアの方と潜るときも
何かと頼られ、また他人に指導してしまうので疲れるという
こともありますね。

・・・それでも絶対やるんだ!!ということでしたら、
ダイビング雑誌にそういう職種の求人がたくさん出てますので
見てください。

ちなみに給与レベルは・・・直接確認してみてくださいね。

他に質問があれば補足入れてください。

osapi124でした。
    • 0
この回答へのお礼

osapi124さん詳しい回答ありがとうございました。osapi124さんのおかげで、自分の進路が決められそうです。僕は、サラリーマンをやりながらイントラのライセンスを取ってからそれからどうするか、決めようと思います。本当にありがとうございました。

最初に登場したartist0です。

思い出したことを追記します。
ライセンスを取得するためには、ダイビングの本数をこなすことが必要ですが、
船で働く(ただ働き)ことと引き換えに空いた時間に潜らせてもらうということを
している人がいました。
    • 0
この回答へのお礼

artist0さん回答ありがとうございます。やっと自分の進路を決める事が出来ました。ポイントあげれなくて、すみません。本当にありがとうございました。

fundiverというものです。

僕は学生の時にオープンウォーターのライセンスを取得して、3年後にインストラクターのライセンスを社会人の時に取得しました。今も社会人を続けています。

インストラクターで食べていけるのか?という問いに対して、僕は相当な努力を積まないと難しいのでは?と回答しています。
基本的に、雇われインストラクターは肉体労働ですし、給料が年功序列で上がっていくこともないと聞いています。日本の場合かもしれませんが、一生雇われだと、自分自身で食べるのが精一杯の稼ぎになるかもしれません。

Kenta999さんがどの程度ダイビングのことをご存じなのかはわかりませんが、osapi124さんが言っているように、ご自分のダイビングに対する適正やダイブマスターというプロライセンスを取得してみて、それでもダイビングに対する熱意が冷めないかどうかを試すのがよいと思います。
ダイブマスターやインストラクターになってみて、プロ意識の重圧に負けてしまう人を何人かみてきましたし、日本国内においては決していい給料がもらえるとは思えません。

どこで働くのか?ということが問題になるかと思いますけど、大都市近辺にすむのであれば、休みの日にインストラクターをする(非常勤)というのもありかと思います。

kenta999さんがどの程度スキューバのことをご存じなのかわからないので、偉そうなことは言えませんが、インストラクターになるまでに多くのステップがありますので、それらを確実に進んでから考えても遅くないと思います。

(消極的な回答で申し訳ありません)
    • 0
この回答へのお礼

fundiverさん詳しい回答ありがとうございます。僕は今学生で、就職活動中なので進路をどうするか迷っていたのですが、fundiverさんのおかげで進路がきめられそうです。どうもありがとうございました。

ある国のあるお店では、Pのライセンスを持った

インストラクターを首にしてSのライセンスを持った
インストラクターを使ってます。
どこのライセンスを選ぶかで働けるお店や船が変わります。
    • 0