アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。冠詞についてです。

人名や地名など、世の中に唯一のものには冠詞をつけずに大文字で始めると習いましたが、sunやmoonにはなぜtheがつき、大文字で始めないのでしょうか。earthは本によってはEarthとあります。惑星というものでまとめているのでしょうか。しかしそうであったとしても、それぞれの星は唯一であるに変わりないと思うのですが…。よろしければご指導ください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

唯一のものは冠詞をつけず,大文字で始める固有名詞とする,と言われるのですが,もう一つ唯一のものには the をつけるというのがあります。

the world, the capital of Japan, the only book he wrote など。

そもそも,世の中にあるさまざまな「もの」を区別するために,名詞が存在しています。book, water, person など。
 そして,その同じ種類のものの中で区別するために固有名詞があるのです。person(people)の中で区別するために,人名があり,nation を区別するために,国名があるのです。

Smith という人名は固有名詞ですが,もとは smith で「鍛冶屋」という普通の名詞です。区別するための名前として用いれば固有名詞です。

今でこそ,地球は惑星の一つ,太陽は恒星の一つですが,昔の人にとってはそれぞれ,唯一のものであり,同種の他のものと区別する必要はありません。
 sun が「恒星」,moon が「衛星」の意味になるのは,それぞれ,「太陽」「月」からの転用でしょう。

そして,「地球」は「大地」という意味の earth に唯一の the をつけたわけです。

今では,他の Mars などの惑星と区別するために,Earth を固有名詞として使うこともあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1405397.html
など,今までも何度か質問があったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度も読ませていただきました。名詞と固有名詞の関係がはっきりわかり感動しました^u^。唯一のものにはtheをつける…まさにその通りですね。思っていたことと正反対のご回答でしたので「?」でしたが、今では「!」です。大変参考になりました。この度もありがとうございます!

英語ってなかなかうまく感覚がつかめないことがありますよね。

No1さんの答えでなるほどとか思ったりもします。そういえば oceanもthe oceanですよね。
Earth
たしかにいろんな表記が存在します。例えば冠詞をつけないでEarthと書くのも見受けられます。例えば火星

Mars will not come this close to the Earth again for another 284 years. 火星がこれほどまで地球に接近する次の機会は284年後まで訪れません。

Mr. Zubrin says humans can roam farther and dig deeper for evidence of past life on Mars than robotic vehicles can. 人間なら、火星での過去の生命の痕跡を求めて、ロボット車両よりも遠くへ移動できるし、深く掘ることもできるとズブリン氏は言います。

Theはつかず、おお文字で始まります。固有名詞扱いです。これに対応してEarthを固有名詞扱いで使っているものが見受けられます。お気付きとおもいますが、上記の例文でthe Earth とあります。the Earth/the earthはEarthとかくより、一般的です。固有名詞Earthにtheはすこし変に思えますがそうするのが現状のようです。きっと我々のとかこのという意識がほかの星より強いのだと思います。the earthはtheを付けているためおお文字にする必要性を感じなくなったというような感じにも見えます。書くとすればthe Earthが一番無難でしょうか。あとthe planet Earth/earthと書く事もあるようです。子供向けの番組でインベーダーが地球を襲おうとしているというナレーションでour blue planet, Earth (字幕より)といっているものもみたことがあります。
あとearthはon earth で地上(地球上)、この世という意味のお決まりのフレーズになります。earth自身、地球のほかに地面とかいう意味もありますので、そういう場合は違う扱いになるかと思います。なんかダラダラとして結論がはっきりしない話ですが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

the Earthが一般的な表現なのですね。theをつけるとまさに私たちが知っているというイメージを出すことができそうですね。アドバイスありがとうございます!

たしかじゃありませんが。

Sunというのは、惑星がまわる中心にあるものの名称だったと思いました。他の銀河系とかにもSunはあるのだとおもいます。

木星には5つだか6つだか『月』があるということですね。惑星のまわりをまわるのものが『月』で、the moon という場合は、地球のまわりをまわっているお月様をさすということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

sunとmoonにはそのような意味だったとは全く知りませんでした。あまりに基本的な語なので辞書さえ調べておらず反省しております。アドバイスありがとうございます!